人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りの小料理屋さん ~2018.5.12訪問~

初めて好きになったアイドルが西城秀樹でした。スタイルが良くて、とてつもなくかっこよかった。

悲しい。


****


4月は都合が合わず、GW明けに久々に行ってきました、小料理屋さん。

この日は何年ぶりかで、奥さんがいて、忙しいご主人に変わって、私達の相手をしてくれました。

お気に入りの小料理屋さん ~2018.5.12訪問~_c0357573_16131578.jpg

生ビールからスタート。

お気に入りの小料理屋さん ~2018.5.12訪問~_c0357573_16174553.jpg

●白海老のかき揚げ
ご主人がビールのお供にはこれでしょ、と最初に出してくれました。殆ど飲まないご主人なのに(笑)。白海老の良い香りです。かき揚げにほのかに塩味があるので、お塩なくてもいけました。ビールに合う!!

お気に入りの小料理屋さん ~2018.5.12訪問~_c0357573_16180749.jpg

●胡麻豆腐と合鴨のロース
ねっとりとした、胡麻の香りと風味が美味しい冷たいお豆腐。合鴨も柔らかく美味しかった。

お気に入りの小料理屋さん ~2018.5.12訪問~_c0357573_16183605.jpg

ここで私は朝日山のぬる燗。夫は珍しく朝日山以外の冷酒。田中六五という日本酒でした。芳醇な香り。

お気に入りの小料理屋さん ~2018.5.12訪問~_c0357573_16190758.jpg

●刺身盛り
上から左回りに、カンパチ、本マグロ、甘エビ、トリ貝、鱸。本マグロが脂が乗ってるけど、くどくない。良いお刺身は脂も良いのね。カンパチも美味しかった。

お気に入りの小料理屋さん ~2018.5.12訪問~_c0357573_16194676.jpg

●鰆の桜味噌焼き
桜の香りがする味噌とふっくら焼き上がったさっぱり鰆が美味しい。甘酢漬けのミョウガと、出汁で炊いたブロッコリー。これは家でも作れそうなので、今度作ってみよう。右上のババロアみたいなのは、エンドウ豆のお豆腐。私たちは胡麻豆腐が出たけど、後から来たお客さんはエンドウ豆のお豆腐だった。これも美味しい。


そして、

お気に入りの小料理屋さん ~2018.5.12訪問~_c0357573_16204795.jpg

食用ほおずき。このお店では何回か食べた記憶がある。甘くて、何となく桃のような香りがした。

お気に入りの小料理屋さん ~2018.5.12訪問~_c0357573_16203755.jpg

夫は焼酎の知心剣のソーダ割り。私は白ワインをグラスで。

お気に入りの小料理屋さん ~2018.5.12訪問~_c0357573_16211869.jpg

●ハマグリの茶碗蒸し
ふるふるの茶碗蒸しの中には、小柱、銀杏、海老、三つ葉と具沢山。ハマグリの香りの餡かけが美味しかった。茶碗蒸し好きの夫は大喜び。

お気に入りの小料理屋さん ~2018.5.12訪問~_c0357573_16215465.jpg

●鯛の揚げ出し
素揚げのオクラやヤングコーン、レンコン、黄ズッキーニ(?)と、中には揚げ出し豆腐が。

お気に入りの小料理屋さん ~2018.5.12訪問~_c0357573_16220310.jpg

フワフワの鯛と揚げ出し豆腐が、ちょっと濃い目の餡と合ってました。

お気に入りの小料理屋さん ~2018.5.12訪問~_c0357573_16223610.jpg

●親子わっぱ飯
5品だと思って、途中で追加してしまったわっぱ飯。2人で1つですが、お腹パンパン。鮭とイクラが乗った、山菜わっぱ飯です。

お気に入りの小料理屋さん ~2018.5.12訪問~_c0357573_16230237.jpg

それぞれにアサリのお味噌汁とお漬物が付いてきました。持って帰れば良かった・・。

この日は団体さんもあって、ご主人は大忙し。その分、奥さんが笑顔を振りまいてました。

夜の開店時間が5時半から6時に変わったので、くるみの散歩をしてから(夫が)出掛けました。



もう河豚は終わってました。ヒレ酒は冬までお預け(涙)。



お気に入りの小料理屋さん ~2018.5.12訪問~_c0357573_16480531.jpg

くるみ 『お酒の話題はいい加減にして。』

だあってぇ。





タケノコも終わってました(涙)。





by sunny-side_upup | 2018-05-18 08:36 | Comments(0)


2014年に推定6歳で我が家にやってきたくるみと、2019年に推定3歳で迎えたかや、新たに2023年推定3歳で迎えたひわとの日常あれこれ。くるみは2023年1月17日推定14歳でお星さまに。


by sunny-side_upup

カテゴリ

全体
くるみ
かや
ひわ
くるみ&かや
かや&ひわ
くるみの健康
かやの健康
ひわの健康
土日のくるみたん
土日のかやたん
土日のくるかやたん
土日のひわたん
土日のかやひわたん
おうちごはん
うちのオジサン
ワンコグッズ
くるみのブログ
かやのブログ
くるみごはん&おやつ
ワンコごはん&おやつ
買ったもの
食べ物&外食
生活
お出かけ
ウラン
私(我が家)のこと
いぬねこ
おもちゃ
その他
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

最新のコメント

> oogurai23さ..
by sunny-side_upup at 08:07
ウチもソレで月一病院行き..
by oogurai23 at 09:26
> oogurai23さ..
by sunny-side_upup at 22:36
かやちゃんはおおらかです..
by oogurai23 at 12:44
> ぴのこさん えへへ..
by sunny-side_upup at 15:07
かやちゃん 本当にかわい..
by ぴのこ at 13:33

最新の記事

たまにしか作らないくせに
at 2024-03-26 08:08
触られるのがお好き?
at 2024-03-25 08:08
チェルシーを買いに
at 2024-03-22 08:08
謎の軟体動物
at 2024-03-21 08:08
今朝のめざましちゃん
at 2024-03-20 08:15

記事ランキング

検索

タグ

(72)
(40)
(34)
(33)
(29)
(23)
(19)
(14)
(14)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(7)
(6)
(6)
(5)

ファン