人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りの小料理屋さん ~2016.10.1訪問~

月初に予約をするからいけないのだとようやく気が付いたこの日(笑)。繁忙期の月初の土曜日は、たまに休日出勤があるので、会社からお店まで直行しなければならない。仕事が終わらないと焦る、焦る。

この日はお店側で6品を用意して待っていてくれた。


お気に入りの小料理屋さん ~2016.10.1訪問~_c0357573_11194580.jpg
生ビールをいただいてからスタート。


お気に入りの小料理屋さん ~2016.10.1訪問~_c0357573_11221689.jpg

●蟹のしんじょう揚げ
今回はいつものお豆腐はない代わりに、蟹しんじょうが出てきた。まあこれが絶品だった。中身がフワフワで、蟹の香りがこれまた強い!お塩がなくてもいい。熱々ではふはふしながらペロリとたいらげた。


お気に入りの小料理屋さん ~2016.10.1訪問~_c0357573_11265626.jpg

●サーモンの黄身酢かけ
半生のサーモンが柔らかく、とろけるようだった。黄身酢の下には、もずく、ワカメ、キュウリがある。さっぱりした酢の物だけど、黄身のこってりが加わった一品。


お気に入りの小料理屋さん ~2016.10.1訪問~_c0357573_12420744.jpg

●土瓶蒸し
先月に引き続きの土瓶蒸し。今月は松茸の香りがたっていた。舞茸、平茸、なめこ、シメジ、タモギ茸、穴子、鶏、海老。なんて具沢山!


お気に入りの小料理屋さん ~2016.10.1訪問~_c0357573_12510219.jpg

ここで朝日山ぬる燗。

お気に入りの小料理屋さん ~2016.10.1訪問~_c0357573_12513246.jpg

●刺身4種盛
活〆カンパチ、南マグロ、赤貝、真鯛。赤貝がコリコリで美味しい~。マグロは言うことなしっ。


お気に入りの小料理屋さん ~2016.10.1訪問~_c0357573_13223139.jpg
お気に入りの小料理屋さん ~2016.10.1訪問~_c0357573_13253377.jpg

●すっぽん鍋
こちらは別オーダー。すっぽんが簡単にお願い出来るお店はと~~っても貴重。今までの人生の中で、こんなにすっぽんを食べたことなんてない。すっぽんは社会人になって初めて食べたけど、数年に1回あるかどうか。それが2ヶ月に1回の高い頻度で食べれる幸せ♪今回は卵付き。さっと温める程度で食べれる。味は特にないけど、プチプチとした食感が良かった。ここのお店ではメスのすっぽんを使っている。メスの方が出汁も美味しいらしい。


お気に入りの小料理屋さん ~2016.10.1訪問~_c0357573_13365882.jpg

●鯵の杉板焼き
ネギを抱えた鯵は見た目は「本当に鯵?」って思ったけど、味は鯵だった(笑)。シメジの下の味噌が青唐辛子の辛味噌で、夫はこれをアテに日本酒を飲んでいた。栗は甘かった~。


お気に入りの小料理屋さん ~2016.10.1訪問~_c0357573_13233520.jpg

今回は冷酒ももらったけど、何だか忘れちゃった(笑)。欲しい日本酒がなくて、他のものをお願いしたら、ちょっと癖があり若干甘めのある日本酒で残念だった。


お気に入りの小料理屋さん ~2016.10.1訪問~_c0357573_13554356.jpg

●常陸牛と松茸のすき焼き
美味しかったけど、美味しかったんだけど、ちょ~っと味が濃く、しかもお腹いっぱい。私はお肉1枚でギブし、残りは夫の胃袋へ。赤身のお肉は、柔らかくさっぱりといただけた。


今回はちょっと多かったな。すっぽんやめればよかったのかな。でも疲れた時に、気分的に食べておきたいしな・・・。



お気に入りの小料理屋さん ~2016.10.1訪問~_c0357573_14193964.jpg

くるみ 『疲れてるんならすっぽんに頼らないで、仕事の仕方考えなよ』

そうね。ちょっと仕事ハードだよね。いつまでも若いつもりでいたら、ダメよダメダメ~。


日本エレキテル連合、どこ行った?








by sunny-side_upup | 2016-10-21 09:06 | Comments(2)
Commented by ぴのこ at 2016-10-21 10:42 x
今回もおいしそうですね~お豆腐シリーズはお休みでも
蟹がおいしそうで・・・
関東は松茸が豊作ですか?こっちは不作みたいであまり見かけないし、土瓶蒸しを頼んでも去年はいっぱい入っていたのに、今年は2切れ・・・涙
ところで、下の記事もこの記事もくるみちゃんの写真がかわいいです。今までもかわいかったけれど。
Commented by sunny-side_upup at 2016-10-22 08:22
> ぴのこさん
蟹が絶品だった・・・あ~また食べたい(≧▽≦)
スーパーじゃ、カナダ産とかの海外産が多くて・・。お店でも国産松茸はなかなか食べられないです。このお店もふんだんに使ってますが、カナダ産ともう一カ国別のとこが産地でした。

単焦点のレンズで撮ると、くるみが柔らかい雰囲気に撮れるので、私が見ても「キャーかわえ~」って思うのものが撮れます(笑)。


2014年に推定6歳で我が家にやってきたくるみと、2019年に推定3歳で迎えたかや、新たに2023年推定3歳で迎えたひわとの日常あれこれ。くるみは2023年1月17日推定14歳でお星さまに。


by sunny-side_upup

カテゴリ

全体
くるみ
かや
ひわ
くるみ&かや
かや&ひわ
くるみの健康
かやの健康
ひわの健康
土日のくるみたん
土日のかやたん
土日のくるかやたん
土日のひわたん
土日のかやひわたん
おうちごはん
うちのオジサン
ワンコグッズ
くるみのブログ
かやのブログ
くるみごはん&おやつ
ワンコごはん&おやつ
買ったもの
食べ物&外食
生活
お出かけ
ウラン
私(我が家)のこと
いぬねこ
おもちゃ
その他
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

最新のコメント

> oogurai23さ..
by sunny-side_upup at 08:07
ウチもソレで月一病院行き..
by oogurai23 at 09:26
> oogurai23さ..
by sunny-side_upup at 22:36
かやちゃんはおおらかです..
by oogurai23 at 12:44
> ぴのこさん えへへ..
by sunny-side_upup at 15:07
かやちゃん 本当にかわい..
by ぴのこ at 13:33

最新の記事

たまにしか作らないくせに
at 2024-03-26 08:08
触られるのがお好き?
at 2024-03-25 08:08
チェルシーを買いに
at 2024-03-22 08:08
謎の軟体動物
at 2024-03-21 08:08
今朝のめざましちゃん
at 2024-03-20 08:15

記事ランキング

検索

タグ

(72)
(40)
(34)
(33)
(29)
(23)
(19)
(14)
(14)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(7)
(6)
(6)
(5)

ファン