人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美術館巡りの休日 ~東京都庭園美術館 エミール・ガレ編~

3連休初日は、珍しく朝も早よから活動的だった我が家。出かけた先は、なんと美術館。しかも美術館をはしご。数少ない夫婦共通の趣味は美術鑑賞である。まあ私の芸術知識なんて夫の1/10位だけどね(汗)。


美術館巡りの休日 ~東京都庭園美術館 エミール・ガレ編~_c0357573_23172701.jpg

まずは夫希望で、ガレ展を見に目黒の東京都庭園美術館へ。夫曰く、私が行きたい展示会よりも、ガレ展の方が人気があるだろう、との理由で、まずは目黒に直行した。

私 「失礼な」

AM10:30前に美術館入りしたのは大正解だった。生憎の天気もあり、お客さんの出だしが遅かったようで、作品をゆっくり時間を掛けて見ることが出来た。

美術館巡りの休日 ~東京都庭園美術館 エミール・ガレ編~_c0357573_23174181.jpg
美術館巡りの休日 ~東京都庭園美術館 エミール・ガレ編~_c0357573_23175436.jpg

今回ガレの作品も大変見応えはあったけど、旧朝香宮邸の建物自体が芸術品だった。建物に入ってすぐ、ガレの作品を見るのと同時に、邸宅自体が価値があるから、
そこも見どころであると書いてある。

当然作品の写真は撮れないので、アップできませんが、こんなにもガレの作品が見れるとは!圧巻でした!ガレの作品の好きなとこは、花木、昆虫の作品が数多く、どれもリアルであること。あえて漢字で書きますが、蜻蛉(トンボ)や蟷螂(カマキリ)、飛蝗(バッタ)、蝉、蝶の作品が、虫嫌いな人はひくくらいリアル(気持ち悪い程)に作られている。私は好きだから見ていてテンションあがったけど。「開運!なんでも鑑定団」でガレのランプの作品がよく出るので、そのイメージが大きかったけど、実際はランプよりも、今回の展示会では花瓶が多かった。ガレは日本の影響を大きく受けていたようだ。中には古伊万里に影響を受けた作品があって、私はこれが好きだった。女性が好みそうな可愛らしい作品も多い。

夫に「ガレの作品で1品だけあげるって言われたら、何貰う?」と聞いて、2人で真剣に悩んだ(くれるわけないじゃんね~(笑))。私が彼の作品で好きなのは紫色の作品や昆虫の作品だけど、古伊万里に似た作品も素敵だったし、鯉のモチーフの作品も好みだった。また、黒を使った花瓶もステキだった。夫とは好みが違ったのがまた面白い。いいなあ、レプリカでもいいから欲しいなあ。
※「ステキ」の羅列でバカ丸出し(笑)

残念ながら、ガレの没後、彼の工場はなくなった。仮に今でも残っていたら、ガレの血筋を引く作品は、庶民にも手の届く値段だったんだろうか?家にあのランプや花瓶があったら、一気に家の格が上がるような気がする。でもそれに合わせるインテリアって一体・・・。

4/10まで開催してるので、行ける方は是非どうぞ。私も開催してる間にもう一度行きたいけど、行けなかったら、ガレの作品を数多く所有している「北澤美術館」に行ってみたい。長野県ね。


美術館巡りの休日 ~東京都庭園美術館 エミール・ガレ編~_c0357573_14391534.jpg
くるみ 『ワンコの中には、蝉が大好きな子がいるみたいだよ。あたしはまだデビューしてないけど』

デビューしなくていいざんす。食べるんだよね??

by sunny-side_upup | 2016-03-23 08:35 | お出かけ | Comments(4)
Commented by ぴのこ at 2016-03-23 09:39 x
ガレ、なんとなくは知っているけれど、じっくり見たことがないので行ってみたいです
うちのワンコも蝉が好きでした
毎朝5時に起きて、木の下で落ちてくるのを待ってましたもんw
Commented by sunny-side_upup at 2016-03-23 21:44
> ぴのこさん
ガレ展、もしお近くであったら、是非行ってみてください。圧巻です!

ワンちゃん蝉好きだったんですか???なんでなんでしょうね。何で食べるんでしょうね??(笑)だって蝉ですよ、蝉なんですよ~。割と食べる子が多いことに驚いたと同時に、笑えました。お腹壊さないのかな??
Commented by ぴのこ at 2016-03-24 09:08 x
前にテレビで蝉の特集があって
蝉は香ばしくておいしいらしいです。アミノ酸が豊富で、栄養的にも満点なんですって
もし、戦争とかで食べるものがなくなったときに覚えておきなさいって言ってました・・・そうならないことを祈ってます
Commented by sunny-side_upup at 2016-03-24 23:53
> ぴのこさん
蝉って本当に美味しいんですか???無理無理無理(笑)。私も戦争にならないことを祈ります。昆虫は本当に無理です。見るのは大好きなんだけど、大人になったら触れなくなってました・・。ひっくり返ってる蝉を起こすのも、ハンドタオル使います(汗)


2014年に推定6歳で我が家にやってきたくるみと、2019年に推定3歳で迎えたかや、新たに2023年推定3歳で迎えたひわとの日常あれこれ。くるみは2023年1月17日推定14歳でお星さまに。


by sunny-side_upup

カテゴリ

全体
くるみ
かや
ひわ
くるみ&かや
かや&ひわ
くるみの健康
かやの健康
ひわの健康
土日のくるみたん
土日のかやたん
土日のくるかやたん
土日のひわたん
土日のかやひわたん
おうちごはん
うちのオジサン
ワンコグッズ
くるみのブログ
かやのブログ
くるみごはん&おやつ
ワンコごはん&おやつ
買ったもの
食べ物&外食
生活
お出かけ
ウラン
私(我が家)のこと
いぬねこ
おもちゃ
その他
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

最新のコメント

> oogurai23さ..
by sunny-side_upup at 08:07
ウチもソレで月一病院行き..
by oogurai23 at 09:26
> oogurai23さ..
by sunny-side_upup at 22:36
かやちゃんはおおらかです..
by oogurai23 at 12:44
> ぴのこさん えへへ..
by sunny-side_upup at 15:07
かやちゃん 本当にかわい..
by ぴのこ at 13:33

最新の記事

たまにしか作らないくせに
at 2024-03-26 08:08
触られるのがお好き?
at 2024-03-25 08:08
チェルシーを買いに
at 2024-03-22 08:08
謎の軟体動物
at 2024-03-21 08:08
今朝のめざましちゃん
at 2024-03-20 08:15

記事ランキング

検索

タグ

(72)
(40)
(34)
(33)
(29)
(23)
(19)
(14)
(14)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(7)
(6)
(6)
(5)

ファン