人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りの小料理屋さん ~2015.6.20訪問~

土曜日はいつもの小料理屋さんへ行った。前回から3週間なので、「もう?」という感じ。

10分程早く着きそうなので、お店に行くまでぶらぶら散策して、次回食事ができそうなお店を探した。
和食屋(日本酒の利き酒セットが魅力)、ビストロ等結構ありそうだ。牡蠣小屋もあった。これは嬉しい。
以前ここらでは有名な中華料理屋さんに行ったことがある。美味しかったけど、ちょっとお高め。料理と比べると割高感が残るお店だった。次回ランチでは行ってもいいけど、もう夜はないな~。


お気に入りの小料理屋さん ~2015.6.20訪問~_c0357573_13453652.jpg




いつもの通り一番乗りで、まずは生ビールを注文。




5品のおまかせをお願いしていたが、ご主人が「今日は6品でもいいですか?どれか削ろうと思ったけど、どれも外せなくて・・」というので、6品をお願いした。

いつも最初にビールを注文するので、1品目は揚げ物を出してくれた。


お気に入りの小料理屋さん ~2015.6.20訪問~_c0357573_13462269.jpg

●鱧のモロコシ揚げ
すり身の鱧にヤングコーンが入っていて揚げている。これが軽い。塩かウスターソースでどうぞ。
爪楊枝にさして揚げてあるのは銀杏と貝柱。私はソースで食べるのが気に入った。写真なんか撮ってないで、熱々のうちに、早く早くっ。



お気に入りの小料理屋さん ~2015.6.20訪問~_c0357573_13483644.jpg



●南京豆腐
出汁にしっかりと塩味がついてるので、かぼちゃの甘さが際立つ、吉野葛で固めたお豆腐。このお豆腐シリーズが大好き。

上に乗っているのは小メロン。夫は瓜かなあ?と悩んでいたが、私は即答で当たり。
我が家では静岡の小メロン漬けをたまに食べるので、大きさや形、柄を知っていた。なかなか近所のスーパーでは小メロン漬けは見ないのが残念である。


お気に入りの小料理屋さん ~2015.6.20訪問~_c0357573_13492210.jpg


ここで本日も朝日山のぬる燗に。今回はお猪口を変えてみた。かわいい~。これ欲しい。



お気に入りの小料理屋さん ~2015.6.20訪問~_c0357573_13494318.jpg


●本日のお造り
左上からカンパチの活〆、カツオ、イカ、ウニ、松川鰈(松皮鰈)
今回もカツオは絶品だった。前回ここでのカツオを食べたあと、スーパーでカツオを買ったが、あまりの違いに驚いた。そりゃそうだ。キロ当たりの金額が違う(汗)
イカの身の下には、さっと茹でたゲソ。柔らかくて美味しい。鰈は結構な大きさだった。しっかりした歯ごたえ。


お気に入りの小料理屋さん ~2015.6.20訪問~_c0357573_13503270.jpg


●鮎の塩焼き
鮎塩焼き、ズイキ、イワシ煮、高野豆腐、枝豆
鮎はふっくらと焼いてあり、程よい塩味。左上のお猪口に入ってる蓼酢(たで酢)でいただく。甘くてジューシー?な高野豆腐。久々に高野豆腐が美味しいと感じた。イワシ煮も骨まで軟らかく、全て食べられた。



お気に入りの小料理屋さん ~2015.6.20訪問~_c0357573_13504697.jpg

反対からも


お気に入りの小料理屋さん ~2015.6.20訪問~_c0357573_13572034.jpg


●鱧ソーメン
冷たいお出汁で食べる鱧ソーメン。ジュンサイ、オクラが入っている。昨年も食べた気がする。夫がお蕎麦を啜るように食べてたので注意した。ご主人は啜ってもいいですが、と言ってたので、啜らない方がいいようだ(笑)ご飯ものがないので、これは嬉しい。



お気に入りの小料理屋さん ~2015.6.20訪問~_c0357573_13574551.jpg

●鱧の柳川
今日は鱧尽くしだった。この鱧がふわふわで、小骨が一切感じられない。ニラ、牛蒡、玉ねぎが入っていて、甘めの柳川だった。私は甘めが好きである。
鱧を初めて食べたのはかれこれウン十年前。安いお店ではなかったはずだが、その時に食べた鱧は小骨が感じられ、お世辞にも美味しいとは思わなかった。ご主人は鱧の骨に対して斜めに切るように師匠に教わったと言っていた。


湯気で見えない(笑)


お気に入りの小料理屋さん ~2015.6.20訪問~_c0357573_13575385.jpg

珍しくこの日はビール1杯とお酒2合(1人ね)で終わったのだが、それで十分満足だった。
これで1人6000円しなかった!ビックリ。
もう少し商売っ気があってもいいのにね、といつも夫と話している。
私達夫婦よりも若いこのご夫婦のお店に、足繁く通ってあげたくなる。






お気に入りの小料理屋さん ~2015.6.20訪問~_c0357573_13590900.jpg


くるみ 『なんであたしを置いてったのーーーーー!!!』


・・・ごめんなさい



by sunny-side_upup | 2015-06-25 08:16 | Comments(4)
Commented by ぴのこ at 2015-06-25 10:35 x
その気持ち、わかります
うちもよく行くフレンチ(個人経営)で、ワンドリンクサービス券とかをいただくのですが、絶対に使いません

これで利益出ているのか心配になって 笑
Commented by sunny-side_upup at 2015-06-25 21:16
ぴのこさん
いいですね~フレンチ。近くに気軽に入れる美味しいフレンチがないのが残念です。コスパが良いのは嬉しいんですが、経営心配しちゃいますね(笑)
Commented by きなママ at 2015-06-25 22:12 x
毎回本当に美味しそうですね
くるみちゃぁ~んもっと 怒れぇ~
ずるい~ くるみにもおみやげ 買ってきてぇ~
(くるみちゃんの代弁でした)笑
Commented by sunny-side_upup at 2015-06-26 00:07
きなママさん
くるみは毎回一緒にいられるはずの土日に、お留守番なのは納得できないと思います。でも一度食べに行ってみてくださ~い!


2014年に推定6歳で我が家にやってきたくるみと、2019年に推定3歳で迎えたかや、新たに2023年推定3歳で迎えたひわとの日常あれこれ。くるみは2023年1月17日推定14歳でお星さまに。


by sunny-side_upup

カテゴリ

全体
くるみ
かや
ひわ
くるみ&かや
かや&ひわ
くるみの健康
かやの健康
ひわの健康
土日のくるみたん
土日のかやたん
土日のくるかやたん
土日のひわたん
土日のかやひわたん
おうちごはん
うちのオジサン
ワンコグッズ
くるみのブログ
かやのブログ
くるみごはん&おやつ
ワンコごはん&おやつ
買ったもの
食べ物&外食
生活
お出かけ
ウラン
私(我が家)のこと
いぬねこ
おもちゃ
その他
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

最新のコメント

> oogurai23さ..
by sunny-side_upup at 08:07
ウチもソレで月一病院行き..
by oogurai23 at 09:26
> oogurai23さ..
by sunny-side_upup at 22:36
かやちゃんはおおらかです..
by oogurai23 at 12:44
> ぴのこさん えへへ..
by sunny-side_upup at 15:07
かやちゃん 本当にかわい..
by ぴのこ at 13:33

最新の記事

たまにしか作らないくせに
at 2024-03-26 08:08
触られるのがお好き?
at 2024-03-25 08:08
チェルシーを買いに
at 2024-03-22 08:08
謎の軟体動物
at 2024-03-21 08:08
今朝のめざましちゃん
at 2024-03-20 08:15

記事ランキング

検索

タグ

(72)
(40)
(34)
(33)
(29)
(23)
(19)
(14)
(14)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(7)
(6)
(6)
(5)

ファン