大量のトマトの消費方法

夫実家からの大小さまざまな大量のトマト。やってきました、毎年恒例のトマト、ナス、きゅうり三昧です(笑)。でも最近では消費に困るほど毎週送られてはこないので、難無く使い切れてます。


トマトに関してはありがたいことに最近買ったジューサーが活躍してくれてます。


c0357573_13450479.jpg

先週末のジュースはトマトジュースです。トマトは大き目のものを7-8個使い、たっぷり作りました。市販のトマトジュースよりもさっぱりとしていて、夫はレモン汁、私はタバスコをかけて飲みました。塩コショウしたりする人もいますよね。



c0357573_13471138.jpg

そして大量のトマトカス。(くるっぼの目がよっつ(笑))

これは何かに使えるでしょうと、ナスとピーマンのトマト煮に使いましたが、トマトの皮が口に残ったので、更にミキサーをかけた方がいいかも?


c0357573_13513893.jpg

c0357573_13515340.jpg

それとプチトマトは湯剥きして、白だしにつけてお浸しに。味がしみやすいので、少し薄めです。


c0357573_13565861.jpg


くるみ 『あたしもトマトジュースもらったの。先生んとこから帰ってきて飲むジュースはうんまい。』

くるみにもお腹を壊さない程度にあげてます。無添加だから、悪くはないはず。一緒に健康でいようね(´▽`)。お酒はやめないけどね






# by sunny-side_upup | 2017-08-04 08:40 | おうちごはん | Comments(0)

くるみの尿漏れ ~ 検査と治療 その5 ~

旅行の話はちょっとお休みして、今日はくるっぽさんの尿漏れ日記。



日曜日に病院に行ってきました。


c0357573_13103116.jpg

くるみ 『あたし病院に来る必要ある??』

ないかも。


c0357573_13274588.jpg

2日に1回1/2錠でも尿漏れは見られず、今回は1週間に1回1/2錠になり、1ヶ月様子を見ることになりました。この半錠4つで1ヶ月分。最初に比べると、劇的に量が減りました。でも先生は慎重です。この量で問題なければ、止めるのかもう少し継続するかは次回決めるようです。

前回気になっていたペットシートに残ったちっこの跡ですが、尿検査では何も悪いものは出ませんでした。比重も1.036で基準値に。

前々回1.016(2017/5/27)→前回1.026(2017/6/11)→今回1.036(1.03以上が基準値)です。

潜血もタンパクも沈渣も、なんも問題ありません。

・・・じゃあ何だったんだろう?

ちと不安は残りますが、取りあえず1週間に1回の投薬で様子見です。また尿漏れが始まったら、先生に相談することにします。




c0357573_13104720.jpg

くるみ 『ねえパパ、次はあたし来なくてもいいよね??』

次回は症状が何も出てなければくるみさんは来なくていいと言われましたが、あさんぽのついでなので一緒に来てもらいます(強制)。

そう言えば先生曰く、くるみは表情が豊からしいです。不安そうな顔はすぐわかると。

その点ウランは表情変えずに予告なくお口が出ることがあったので、結構怖かったですな(汗)。







# by sunny-side_upup | 2017-08-03 08:38 | くるみの健康 | Comments(0)

くるみとの旅行2017.7 ~ その3 ~

くるみんち周辺は、昨夜と今朝の地震はかなり揺れました。久しぶりの大きな地震でくるみも怖かったようです。


******


さあ、まだまだひっぱります。

せっかくドッグランでくるっぽと戯れようと思ったのに、ゴロゴロさんが鳴り始めたせいで本犬はそれどころではなくなりました。

しょうがないので(何が?)、お風呂に入って一杯呑むことに。夫は先にとっとと冷蔵庫のビールを飲んでました。

アメニティにあったハーブの入浴剤を湯船に入れ、温めのお湯にゆっくり浸かってさっぱりしてから、


では、いただきます!


c0357573_15142457.jpg
わーーい。

c0357573_15173615.jpg

空きっ腹に効きました(笑)。

わざわざ地元で買って、冷やして持ってきたワインです。



c0357573_15192682.jpg

幸いこの辺りは豪雨になりませんでしたが、テレビを付けると長野県は雷、大雨注意報などの警報が出てました。

外を見ると明るいのですぐ止むかと期待しましたが、残念ながらしとしと降り続いてました。



そうそう、レジーナはくるっぽさんのグッズも充実してます。


c0357573_15292793.jpg

玄関には足ふきタオルと、ウェットティッシュなどもありました。そしておやつが2種あります。ソファーの上には乗っていいのですが、タオルを敷きます。くるみはすぐ理解して、今日の寝床と決めてました。


c0357573_15440365.jpg

くるみ 『キャー、まだゴロゴロいってる~~!』

床もワンコに優しい滑りにくい素材です。


しつこく続く(笑)。






# by sunny-side_upup | 2017-08-02 08:45 | お出かけ | Comments(2)

くるみとの旅行2017.7 ~ その2 お部屋編 ~

今回宿泊したのは、昨年出来たばかりのレジーナリゾート軽井沢。



c0357573_11220943.jpg

c0357573_11401270.jpg

車が置いてある方の建物が宿泊棟になります。1階宿泊客は部屋の近くに車を停める事が出来、表玄関をわざわざ通らなくても、別扉から荷物の出し入れやお散歩が出来ます。


c0357573_11524024.jpg

恒例のウェルカムドリンクのリンゴジュースです。さっぱりしていて美味しい。くるみにもお水をいただきました。

c0357573_11543967.jpg

15時過ぎに到着して、チェックインです。ちょっと驚いたのが、今回予約時には飼い犬「くるみ」とは一言も書かなかったのに、レジーナ富士での情報が共有されていて、玄関入り口で待っていたホテルの方が、「くるみちゃーん」と満面の笑みで迎えてくれました(*´▽`*)。これは嬉しい。

あっ、もちろん当の本犬は見知らぬ人には警戒心丸出しで、愛想はナッシング(笑)。


c0357573_12293912.jpg

c0357573_16213825.jpg

お部屋は40㎡にお庭が付いたガーデンスーペリアです。

さすがに出来たばかりとあって、施設/部屋は清潔で居心地も良く快適でした。


c0357573_13011375.jpg

思ったよりも狭かったのですが、くるみ専用のお庭です。ボールで遊ぼうと思った途端、雷が鳴り、くるみは猛ダッシュで部屋の中に逃げ込みました(涙)。


c0357573_13043352.jpg

ホテルは御影用水の目の前にあり、天気が良ければ散策を楽しめたのですが、どっちの行いが悪かったのかお天気には恵まれませんでした。この写真はお部屋ドッグランから撮った写真です。


c0357573_13140034.jpg

くるみ 『雷が鳴ってる!!』

雷が怖くて怖くて、私が部屋の中を動く度に、後を追ってきてました。こんなことでも嬉しい(*´▽`*)←アホ


ワンコが脱走してもホテルからは1匹で出られないように、玄関外の内廊下の先の扉は、カードキーをかざさないと開かないようになってます。確かレジーナ富士では、各部屋の玄関内側に脱走防止柵があったと思いますが、こちらはありませんでした。


c0357573_16220820.jpg

黄色丸部分にはリードを掛けるフックはありますが、室内でお家用首輪だけにしてる時は意味がありません。

くるみが私達が出入りする横をすり抜けようとしたので焦りましたが、仮に廊下に出ても行き止まりです。でも運悪く廊下の先の扉を出入りしている宿泊者がいたらアウトなので、出来れば各戸に柵は欲しいところです。


続く・・・。








# by sunny-side_upup | 2017-08-01 08:45 | お出かけ | Comments(2)

くるみとの旅行2017.7 ~ その1 ~

久しぶりの那須以外の旅行です。昨年は休みが合わず行けませんでした。

・・・365日もあったのに??不思議。忙しいっていう言い訳。


さて2年続けて7月にレジーナリゾート富士に行きましたが、今回は昨年できたレジーナリゾート軽井沢に行って来ました。レジーナグループはワンコ同伴でも、施設や食事が充実してるから好き。





レジーナの客層はお子さん連れのご家族よりも、夫婦(カップル)2人とワンコ連れが多いような気がします。


本当は今年も旅行は半ば諦めてました。平日は休めないし、土日はきっと空いてないし、夫とは忙しい時期がズレてるし。でも何気なく覗いたレジーナ軽井沢で、たまたま7月の土日が空いてたのです。

普通土日から埋まっていくので、10月以降空いてればラッキー♪位で覗いてたので、小躍りしました(笑)。しかも嬉しいことにドッグラン付き。

ところが夏休み最初の土日で、いきなりハイシーズン価格(≧Д≦)キャー

迷って迷って夫に相談しました。だって2~3日前の平日に宿泊出来てたら、1泊1万円(1人)も違うのですから!

恐らく一般的に女性の方が食事や旅行にお金は出せるはず。今回も私はしょうがないかな、と納得出来たのですが、夫はどうだろう?と思いながら聞いたら・・・


夫 「いいよ。行けるときに行きたいホテルが空いてるのは、そうそうないからね」。



神。゚(゚´Д`゚)゚



久々に夫が輝いて見えました。あっ、メールなので姿見えないですけどね(笑)。


うちは旅行代は折半なもんでね。了解を得ないといけないんです。くるみの費用は私持ち~。

そんなこんなで急遽決まった旅行です。

続く・・・。


c0357573_08052451.jpg
行きのくるみ

くるみ 『旅が始まってないじゃん。けちけちしないで、一気に書いて。』

文章が長くなると、読むのが面倒って言う人がいるのよ。

あっ、うちの母ですわ(笑)。





# by sunny-side_upup | 2017-07-31 07:54 | お出かけ | Comments(2)

日曜日のくるみたん

c0357573_11560982.jpg

c0357573_11563933.jpg


c0357573_11523761.jpg


くるみ 『歯みがき大っ嫌い。』





# by sunny-side_upup | 2017-07-30 11:58 | 土日のくるみたん | Comments(0)


2014年に推定6歳で我が家に仲間入りした保護犬くるみとの日々をあれこれ綴ります


by sunny-side_upup

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
くるみ
くるみの健康
くるみごはん
くるみのブログ
土日のくるみたん
おうちごはん
外食
買ったもの
食べ物
生活
お出かけ
ウラン
私のこと
いぬねこ
その他
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

お気に入りブログ

最新のコメント

茄子の田楽、イイですねー..
by ぴのこ at 11:15
最後の写真のくるみちゃん..
by ぴのこ at 10:25
> まろ母さん 大丈夫..
by sunny-side_upup at 08:49
> fubuki111さ..
by sunny-side_upup at 08:45
> ぴのこさん そうで..
by sunny-side_upup at 08:41
お久しぶりでしたね~~ ..
by まろ母 at 21:59
先日、東京からの帰りにこ..
by fubuki111 at 13:43
セリフとは違って、くつろ..
by ぴのこ at 21:13
> ぴのこさん びっく..
by sunny-side_upup at 22:36
> ぴのこさん 私も雑..
by sunny-side_upup at 22:33

最新の記事

お気に入りの小料理屋さん ~..
at 2017-08-24 08:40
ブログ内の閲覧記事ランキング
at 2017-08-23 08:40
篠崎いぬ親会 ~2017.8..
at 2017-08-22 08:45
雷雨の土曜日
at 2017-08-21 07:45
日曜日のくるみたん
at 2017-08-20 08:03

記事ランキング

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン