<   2017年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

棚ボタの景品

今日で8月も終わり。あまり夏っぽくない8月だったなあ。


・・・そして繁忙月へと突入・・・。


********


2ヶ月ほど前にあった会社懇親会。

今回私は不参加だったのですが、当日に後輩からメールが来ました。


「当たりました!!」

??

「ビンゴです!!」

???

その懇親会で欠席者も含めてビンゴ抽選会をやったようです。欠席者が当選の場合は先着何人まで、とあったようですが、その数少ない当選者の中に私が入ったとのこと。

う、嬉しいのですが、こんなんで「運」を使ってしまっていいものかどうか。もっと他で使いたい(笑)。


そして、その景品が何と!!



松阪牛。わぁーいヾ(´∇`。*)ノ



後輩からのメールにはこうも書いてありました。

「お酒がなかったので、お肉にしました。」



・・・私をよくわかってる。

・・・最初にお酒がないか確認してくれてたんだね(‐∀‐;;


その焼き肉用の松阪牛です。


c0357573_21075962.jpg

ハガキで土日に届くように申し込んだお肉は、いろんな部位の切り落としでしたが、思った以上に脂がいっぱい・・。おばちゃんそんなに脂は受付けないねん・・・。


c0357573_21094685.jpg

くるみ 『せっかく当ててくれたんだから、文句言わないで。』

だよね。ありがたいよね。

・・・私がその場にいたら、絶対に当たってないよね・・。



c0357573_07054710.jpg

そんな棚ボタな休日の夕食。脂がのってるお肉だったので、大根おろしはたっぷりです。このお肉がなかったらメイン料理がなかったので、大変助かりました。

・空芯菜、小松菜とエリンギの炒め物
・もやしのナムル
・漬けまぐろ
・トマトの塩昆布和え




・酒(´▽`)





by sunny-side_upup | 2017-08-31 08:42 | 私のこと | Comments(2)

京だんご 藤菜美

夫がお盆に関西に行った時の恐らく自分のためのお土産が、京都「藤菜美」の甘味。

珍しく私に大ヒット(´▽`)。



c0357573_14221766.jpg

茶の露ほろり。

c0357573_14231360.jpg

甘すぎないつぶあんに、ほろ苦い抹茶のゼリー?寒天?ぷるっぷるです。これいい!

c0357573_14272849.jpg

そして、きなこわらびもち。私、わらび餅が苦手・・というか殆ど食べたことがありません。きな粉が苦手なので、食わず嫌いでした。でも何だかこれも美味しそうだったので、恐る恐るひとくち。


・・ふたくち、みくち(笑)。


うんまい。こちらもぷるぷる、もちもち。(そのぷるぷるさを写真に撮ったのだけど、ピンボケ( ̄▽ ̄)。)

これなら私でも食べれる。というか、買ってでも食べたい。でも残念ながら消費期限が当日中なので、買い置きが出来ない(涙)。



催事で東京に来るのを待つしかないか・・・。


c0357573_14474948.jpg

くるみ 『深夜に甘いもの食べちゃダメじゃん。』

遅く帰ってきたパパが悪いんだよぅ。





お店の名前、藤山寛美っぽい。





by sunny-side_upup | 2017-08-30 08:37 | 買ったもの | Comments(2)

楽天マラソン ~ 布団クリーニング ~

朝からの警報、ドキドキしました。

緊張感のないくるみの顔見てホッとしましたけど。



********



昨年、さっぱりした我が家のお布団。



今年も8月の楽天マラソンで申し込みました。

引き取りからお届けまで全て込みで¥7500程。羽毛布団2枚コース・防ダニ・カビ加工セットです。

先に真っ黒の袋が到着して、そこに布団を入れて宅配業者さんの回収を待ちます。今回も2週間後のお届けで依頼しました。

毎週末、布団乾燥機を掛けてますが、昨年初めてクリーニングをお願いしたら何となくすっきりして気分が良い(´▽`)。

袋詰めに旦那と揉めながらも(何故揉める?)、何とか完了。

くるっぽ~、ちょっと来て~~。


c0357573_13490674.jpg

用もないのに呼ばれ、怯える目(笑)。

c0357573_13433458.jpg

くるみ 『あたし、必要ないよね??』

くるみの写真がなかったから、巨大袋と記念撮影。


さっぱりして返ってくるのが楽しみ。







by sunny-side_upup | 2017-08-29 08:40 | 買ったもの | Comments(0)

くるみの尿漏れ ~ 検査と治療 終了 ~

日曜日に病院に行ってきました。涼しい朝だったので、くるみさんも同行です。


c0357573_14512826.jpg

くるみ 『あたし、来る必要ないって言ったのに!』

1週間に1回1/2錠、それを4週間投薬して、前日の土曜日に4回目が終わりました。お薬を飲み始めてからは、尿漏れは一切ありません。

ここで一旦お薬を止めて様子を見ることになりました。良かった良かった(´▽`)。

5月に尿漏れの症状が現れてから、約3ヶ月の治療でした。よく、頑張った。



あたしが(*´▽`*)。てへ。



だって最初は毎日2錠だったお薬が、2日に1回になり、1週間に1回になり、錠数も変わったりとかしたし。自分の薬やサプリメントも忘れがちなのに、よく人(くるみ)の薬を管理できたもんだ( ̄▽ ̄)。

とにかくお薬が効いて、病院通いもなくなり、めでたしめでたしでした。

・・・行くたびに爪切りで暴れるくるみ馬を見なくても済むしね。

待合室では”超”が付くほど良い子なんです。今回も朝一予約だったのですが、4組程が待合室にいました。緊張でぜえぜえ言ってる子、バッグインしてる中からかなり大きな野太い声で吠えたてる子、わちゃわちゃしてる子もいたのですが、そこは完全スルーのくるみさん。

それが診察台に乗って爪を切るとなった途端、飛び降りようとして助手さんの肩によじ登り、今回は完全に抱っこ状態で爪切られてましたけど(汗)。10キロの子ってそんなに重くはないですが、抱っこし続けるのはかなり大変。先生にも心を閉ざし、出されたおやつにすぐには飛びつかなくなりました。かわいそうに。先生嫌われたようです(笑)。

何もなければ年内は通院はなしです。フィラリア予防薬だけなら診察はありません。

このまま尿漏れが再発しませんように。


c0357573_15290603.jpg

くるみ 『予防薬はママだけで取りに行ってよ。』

お散歩ついでに一緒に行こ~よ~。



~ おまけ ~

待合室でバッグの中から吠えてた子は、バッグのアミアミから歯がシャーッと出てたらしい。

エイリアンかっ(笑)。






by sunny-side_upup | 2017-08-28 07:45 | くるみの健康 | Comments(2)

日曜日のくるみたん

c0357573_11084653.jpg

くるみ 『ママ、また先生に爪切られちゃう?』




by sunny-side_upup | 2017-08-27 11:10 | 土日のくるみたん | Comments(0)

土曜日のくるみたん

c0357573_15164263.jpg

くるみ 『ま~た、そんなもん食べて!って、ママを叱らないで。』




by sunny-side_upup | 2017-08-26 08:15 | 土日のくるみたん | Comments(0)

初めてのコストコ

まだ行ってなかったの?!と聞こえてきそうですが、ワタクシ、コストコに行ったことがありませんでした、はい。

興味はあったし割と近場にあるのですが、混んでるとこ嫌いだし、1つの量が多いのがちょっと・・・。

我が家みたいに2人だと沢山の種類を楽しめなさそうで、いつか行こうくらいに思ってました。でもテレビでコストコの特集をやってるのは好きで見てました(先週の土曜日もサタプラでやってましたね)。

お盆中に仕事が落ち着いてたので、半休やら1日お休みやらを取ってました。そんな中行ってきました。激しい雨の中・・・。

寒かった~(;・∀・)。


c0357573_19125721.jpg

車の中から撮ったのでボケてます。

初めてのコストコにワクワク(´▽`)。

行く前に会員登録だけして、受付へ。夫が登録して、私が家族会員になりました(あっ、払ったのは私)。



・・・





年会費、高っΣ(゚Д゚)!



ほぼ5000円!

まああまり通わないようなら、いつでも退会出来るからいいんですけど。※退会すると1年間は再登録出来ません。

広い店内にはお酒、野菜、お肉、お惣菜、冷凍食品、生活雑貨が所狭し!電化製品まであるとは知らんかった。iRobotやバルミューダ(サーキュレーター)まで。しかも一般的に比べでもそんなに高くない。バルミューダは安い方かも。

売れ筋のパンを買ってみようかと思ったけど、500円しないで、30~40個入っていて、どう考えても消費しきれないなあと思って買えませんでした。冷凍するにも、きっとパンだけで冷凍庫がパンパンになりそうで。パンだけにパンパンって(*´▽`*)。

売れ筋商品を下調べしてたので、お目当てはある程度決まってます。後は冷蔵庫と相談でした。

んで戦利品がこちら。


c0357573_20115518.jpg

これだけで8000円オーバーです。ひ~。

c0357573_20130697.jpg

ロティサリーチキンはどうしても買いたかったものの1つでした。これで700円しないのです。柔らかく、食べ応えがあり、これは買って大正解でした。2人では食べきれないので、残った半身はほぐしておいて、骨と骨まわりのお肉はスープにしました。これで4日間も楽しめました(笑)。

c0357573_20183596.jpg

お寿司も買いたかったのですが、2人で食べきれる量と金額を考えて、サラダ巻きにしました。上の海苔巻きは2段になってます。2人で2食分になりました。

c0357573_20222002.jpg

ピンボケですが、さくらどりのもも肉2.4キロ。むねやささみ、手羽もありましたが、お鍋でよく使うもも肉にしました。パックが4つに分かれてるので、そのまま冷凍できます。100gで換算すると大して安くはありませんが、グリルで焼いたら脂がのっていていい感じでした。

c0357573_20374477.jpg

夫が食べたいと言った冷凍餃子と、私が買いたかった八色しいたけ。しいたけ類が冷凍室のような中にあったのですが、タダでさえ寒がりで、コストコに入っても「寒い寒い」と連呼してたのに、冷凍室って。お腹痛くなちゃう(笑)。

c0357573_20411725.jpg

そして迷わず手に取ったのが、我が家で年中出番のある、味ぽんの1リットルサイズ。初めて見たかも。399円。

そしてメディキュット、2足入り。通常1足で2000円程度するのが、2足入りで2498円!ちょうど持ってるものがヘタレてきたので、ラッキーでした。私これがないと足がむくんで辛くて、夜寝れないんです。ひんやり用なので、夏用です。ひんやりじゃない普通のものが欲しかったのですが、そちらは値引きがなく3000円程でした。それでも安いんですけどね。

我が家はこれだけしか買わず大きなカートはすっかすかでしたが、周りを見渡せば上のカートカゴは山盛り、カートの下にもトイレットペーパーやら、洗剤やらを大量に買ってる人が多かったです。今からパーティー?それとも引っ越してきたばかり?と思う位買ってました。

シェア出来る人がいれば楽しいんでしょうね。私は大量の物を「食べなくちゃいけない」と思うのが苦手。冷凍庫や冷蔵庫がパンパンなのも苦手です。洗剤とかの生活雑貨も、ストック出来るスペースがないとなかなか手が出ないし、我が家にはこんなに大量に必要かな?と考えてしまいました。


c0357573_20595969.jpg

くるみ 『あたしは涼しいお家でお留守番。』

寒い位だったからね。くるみには過ごしやすくて良かったね。

次回は母と叔母をコストコツアーに連れて行きましょう。結構楽しみにしてるようです(笑)。退会はその後考えます。



~ おまけ ~

くるみは休日の買い物程度の外出だと、玄関のお散歩カートの前でずっと寝て待ってます。鍵を開けるとスリッパ咥えてスタンばってるし、カート前の小さなカーペットを触るとぬくいのです(笑)。

必ず帰って来るから、大丈夫なのに。





by sunny-side_upup | 2017-08-25 09:10 | お出かけ | Comments(4)

お気に入りの小料理屋さん ~2017.7.29訪問~

一ヶ月近く前のことですが(汗)、雨模様でムシムシする中、行ってきました。

この日は小料理屋さんの最寄り駅での大きなお祭りでした(>_<)。間違ってこの日に予約を入れてしまい、大失敗。過去にも同じ目に遭って後悔した記憶があるのに、またよく考えずに予約してました。アイタタタ。

いつもなら駅から5分で着くお店が、人を掻き分け掻き分け行ったら、20分もかかりました。人混みやーーん。゚(゚´Д`゚)゚

お祭りの日と重なったためか、この日の予約はカウンター席の3組だけで、皆常連さんでした。お互いの話に首を突っ込んで、アットホームな感じは良かったけど。でも来年はやめます。

c0357573_15011965.jpg

さあ、余計な汗をかいたので、まずは生ビールで喉を潤そう(笑)。


c0357573_15013114.jpg

●南京豆腐
今月はあったかいそぼろの餡かけのカボチャのお豆腐です。シシトウがえらくピリッとしてて、小ぶりながらも自己主張してました。カボチャはじんわり甘かったです。


c0357573_15014011.jpg

●冬瓜と合鴨の蒸し物
黒ごまダレだけ舐めてもコクがあって美味しい。合鴨の脂と冬瓜のさっぱりが丁度良かったです。冷たい一品。


c0357573_15015059.jpg

ここで朝日山の常温を。


c0357573_15015868.jpg

●鱧と松茸のハリハリ鍋
この日のイチオシ。松茸は中国産でしたが、この時期は秋の長雨と似たような気候になり、長野あたりでも小ぶりながら松茸は取れて、市場には出回ってるようです。1本で2万円前後するようですが(;・∀・)。
優しい味のお出汁に浸かった鱧は柔らかで、骨は一切感じません。目の前で骨切りしてましたが、じゃりじゃりと良い音です。松茸も歯ごたえと香りが思ったよりも良かったです。ポン酢で食べてもいいのですが、お出汁だけで十分でした。お出汁は全て飲み干しました。


c0357573_15021149.jpg

●刺身盛り
カンパチ、南マグロ、剣先イカ、イサキ。カンパチはコリコリした食感が良く、程良い脂が美味しかったです。


c0357573_15022055.jpg

それ以上に素晴らしかったのが、この南マグロ!トロ?(多分中トロ?)は一切筋がなく、お口の中で溶けましたよ(≧▽≦)。


c0357573_15023005.jpg

●鰯の共肝焼き
サラマンダーでふっくら焼き上げたふかふかの鰯。日本酒が進み、もう1合お代わりです(笑)。枝豆は香りの良い、湯上り美人。


c0357573_15024225.jpg

ここで白ワイン。

c0357573_15025329.jpg

●茄子の味噌田楽
茄子を頬張ったら、熱々で大変なことになりました( ;∀;)。油を吸った茄子は美味しいしか、言葉がでないっ。ちょっと味噌の味か濃い目だったので、もう少し薄味が良かったけど、味噌の下にはエビ、ホタテ、タコが入ってました。柚子の香りが良かったです。

6品いただきましたが、ちょうど良いお腹具合でした。ハリハリ鍋はまた食べたい。



c0357573_14455285.jpg

くるみ 『7月は旅行といい、この日といい、続けて美味しいもの食べたのね。太っちゃうよ。』

くるみさんも何だかジワジワ増えてるね。

先生のとこで体重測ってもらうたびに、100gずつ増えてるような??ハーネスの重さなんかも影響してると思うけど、気を付けないとなりません。



でも散歩中、ハーネスからはみ出てる横っ腹がポヨポヨ揺れてるのは、可愛いとしか言いようがありませんが(≧∇≦*)







by sunny-side_upup | 2017-08-24 08:40 | 外食 | Comments(2)

ブログ内の閲覧記事ランキング

このブログの中で閲覧ランキングに入るのは基本は最新の記事ですが、その中に根強く喰い込んでくるのが・・・



であったのですが、最近、


が入ってきました。

歯ネタは「Dr.YUJIRO」を購入予定の方が口コミとかを検索してるのかなあと思ってます。根強いんですよね~。


ボルバキアも最近ではフィラリア退治として浸透してきているので、こちらもキーワード検索かなあと(ここ数日はランキング外ですが)。

くるみは2014年に我が家に来た当初からボルバキア治療のための抗生物質投与を初めましたが、残念ながら4クールで治療を断念しました。くるみを迎える前からこの治療法を知っていたので、次に我が家に迎える子が、フィラリア陽性だろうが何だろうが全く気にしませんでした。この治療で治ると思ってたからです。ただくるみのように4クール継続しても陰転出来ない子もいれば、早々に陰転する子もいるし、抗生物質が合わない子もいる、ということを知りました。万人(万犬?)に100%の効果があるわけではないですが、それでもくるみが急性フィラリア症でも症状が軽く済んだのは、少なからず治療をした効果があったと思っとります。

都内で飼育されてるワンコはフィラリア陽性の子は少ないようですが、残念ながら保護ワンコの陽性の確率は高いと思います。常にこの記事がランクインしているということは、それだけ関心が高いということです。検索しているのは預かりさんかもしれないし、いぬ親さんかもしれないし、これから保護犬を飼うことを検討をしている人かもしれない。


どちらにしても関心が集まるのは良いことです。


それにしても、くるみのセンターレポート記事がランクインしてきたのは、何ででしょうか??不思議。


c0357573_15301169.jpg

くるみ 『あたしに興味津々なパパが、毎日あっちこっちから見てんじゃないの?』

こわっ!!Σ(゚Д゚)





by sunny-side_upup | 2017-08-23 08:40 | その他 | Comments(2)

篠崎いぬ親会 ~2017.8.20~

前日の雷雨で河川敷の状態が心配でしたが、お天気ももちそうだったので、篠崎にお邪魔してきました。

新聞紙を用意した時点で、「今日はお出掛け!」とわかったようで、私のストーカーになっているくるみ。後を付いてくるのが面白くて、意味もなく部屋を往復したりして(笑)。


c0357573_15172578.jpg

ジャンプジャンプで大変でした。


我が家は涼しかったのですが、篠崎はかなり蒸し暑く、恥ずかしい位の(;´∀`)がダラダラ。くるみはヨダレぶくぶく。

会場は割と賑わってました。べこままさん預かりのピノコちゃん、ポテコちゃんも参加です。


c0357573_15190647.jpg

久しぶり~のピノコちゃん。柏いぬ親会以来です。しばらくしたらテント前面に出てきました。珍しい!そーーっとくるみの匂いを嗅いでましたが、くるみも全く怒らず。というか余裕なし(;・∀・)。べこままさんは「ピノちゃんは美人さんで~。」と大絶賛。


c0357573_15212016.jpg

笑顔のポテコちゃん。写真全てがこのお顔でした。お目目が見えない(笑)。柔らかな毛です。

c0357573_15260023.jpg

べこままさんがくるみを撫でてると、「私も、私も」とやってきます。この日はお見合い予定でした。愛情独り占めのご家族が出来るといいですね。



そして・・・


c0357573_15290383.jpg

お久しぶりの杢ちゃん。久しぶりなんだけどママさんのブログをほぼ毎日見ているので(笑)、そんなに間空いてる気がしない。

動きが激しく顔がちゃんと写っているものがなく、唯一お顔がわかる写真がサラダバー中。ごめんなさい・・・。キレイな被毛でカッコいい系女子なのに、ずんずん草むらに入っていく姿はまるで野生児(爆)。


c0357573_15355626.jpg

ピノポテちゃんと同じテントだった、桔梗ちゃん。何となく桜ちゃん を思い出します。プロフィールに「撫でてもらうのが好き」って書いてあった!ナデナデしたかった(>_<)!!

c0357573_15402638.jpg

そして桔梗ちゃんと同じ預かりさん家の、この日唯一のお子ちゃま、かごめちゃん。お顔も可愛いんだけど、このおちり姿が悶絶級で(笑)。もちろん来場者さんに人気でした。


お隣のテントには6月の柏いぬ親会 に参加してた、コノちゃんとめいぷるちゃんもいましたが、写真撮れず(一一")。ビートくんも参加予定でしたが、どこのテントかわかりませんでした。柏いぬ親会に参加していたUniちゃんと、クルークちゃんは、めでたくいぬ親さんが決まってます(*´▽`*)。


もう少し居たかったのですが、蒸し暑さに私もくるみもやられました。これだからインドア派(引きこもり?)は、根性も体力もなくてダメですね( ̄д ̄)。





んでヨダレまみれのくるみさんですが・・・




c0357573_15551624.jpg

即、寝てました(笑)。どんだけ緊張してたんでしょう。会場入った途端に泡ぶくぶくですからね。ヨダレ垂らしながら、しっぽユラユラ~~。変な人(犬)。


べこままさんちのこたぽんは昼夜逆転のようで、ままさんも寝不足だと言ってました。こたぽんは身体だけが思うように動かず、頭ははっきりしてるようです。ウランもそうでしたが、身体に力が入らない子の抱っこは非常に大変です。体重以上の重さを感じます。



c0357573_16195938.jpg


くるみ 『おかあさん、おやつありがとう。夏バテと、腰には気をつけて。』






~ おまけ ~

タイトル 「油断したピノコ」



c0357573_15532830.jpg

まさか撮られてるとも知らずに(笑)。




by sunny-side_upup | 2017-08-22 08:45 | お出かけ | Comments(2)


2014年に推定6歳で我が家に仲間入りした保護犬くるみとの日々をあれこれ綴ります


by sunny-side_upup

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
くるみ
くるみの健康
くるみごはん
くるみのブログ
土日のくるみたん
おうちごはん
外食
買ったもの
食べ物
生活
お出かけ
ウラン
私のこと
いぬねこ
その他
おもちゃ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

お気に入りブログ

最新のコメント

>夫が取り囲まれイチャモ..
by ぴのこ at 12:51
> ぴのこさん ロイズ..
by sunny-side_upup at 19:49
> ぴのこさん 今回は..
by sunny-side_upup at 19:46
スマホとかPCで、狂いや..
by ぴのこ at 14:32
ドラマはカルテット以来で..
by ぴのこ at 11:11
えっ、378円 でも、..
by ぴのこ at 11:09
やっぱりマメですねーw ..
by ぴのこ at 11:07
> ぴのこさん 観てま..
by sunny-side_upup at 15:55
そうそう、ババカヨ(いま..
by ぴのこ at 10:33
> ぴのこさん ありが..
by sunny-side_upup at 08:37

最新の記事

土曜日のくるみたん
at 2017-12-16 09:30
車査定の入札方式
at 2017-12-15 08:43
腕時計の電池交換
at 2017-12-14 08:41
お気に入りの小料理屋さん ~..
at 2017-12-13 08:35
休日の呑兵衛 ~ リベンジ柚..
at 2017-12-12 08:35

記事ランキング

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン