<   2017年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

お気に入りの小料理屋さん ~2017.6.10訪問~

今日は6月最後の日。しかも金曜日!

そう!我が家には全く関係のない、プレミアムフライデー。

月末の締めとか関係ないのかな~( ̄∇ ̄)いいんだけどね。関係ないからいいんだけどさ。


********



先月とはうって変わって、今月は暑い中、行ってきました。

c0357573_21591574.jpg

一番乗りで、生ビールで乾杯っす。こくこくススミマス。


c0357573_22024829.jpg

●えんどう豆豆腐
餡に浸ってる部分が黄色く見えますが、えんどう豆の緑一色です。冷たく喉越しが良く、ツルッと入ります。


c0357573_22065803.jpg

●入梅鰯梅煮
ほろほろの鰯は優しい味で、ほっとします。冬瓜も柔らかいのですが、大根や蕪とはまた違う食感で楽しい。梅干しがアクセント。


c0357573_14372370.jpg

ここで朝日山のぬる燗です。

c0357573_22074561.jpg

●刺身盛り
カンパチ、本マグロ、白イカ、赤貝、イシガレイ。カレイのエンガワはとても脂が乗ってました。最初に食べてしまって失敗です。大事に最後にとっておけば良かった。赤貝も肉厚で美味でした。



c0357573_22075677.jpg
●鮎塩焼き
いつも通りふわふわの焼き加減です。たで酢でさっぱりいただきました。


c0357573_22080905.jpg
ここで白ワインに。


c0357573_22082239.jpg

●鱧の柳川
ゴボウ、玉ねぎ、三つ葉。ゴボウの良い香りもそうですが、たまに押し寄せる山椒の実の香り、痺れがこれまた良い!

ここで先月食べて美味しかった和牛の照り焼きを追加でお願いしました。

写真を撮り損ねたけど、赤のグラスワインも注文。


c0357573_22083617.jpg
c0357573_22085169.jpg
綺麗な取り皿です。

c0357573_22090349.jpg
●和牛の季節野菜照焼き
先月よりも肉質が固く残念でした。同じ常陸牛だったので、期待してお願いしたんだけどな。タレは文句なく美味しい。カボチャも甘く、ヤングコーンも香りが良かったです。


この日、急に夫が言った一言。


「お酒のすごいところは、食べ物も美味しくしてくれるところだね」









うん。
今更?




c0357573_13254082.jpg

くるみ 『あれだけ飲んでてね。』

だよね~。

良いこと言ったみたいなドヤ顔が笑えたんですけど(笑)。







by sunny-side_upup | 2017-06-30 08:45 | 外食 | Comments(0)

初物枇杷と山形のだし

夫実家からの野菜の中に、枇杷が入ってました。ご近所さんからいただいたとか。


c0357573_16494863.jpg

私の中では、枇杷は買わなくては食べれない高級品です。高級品の割にはぼやっとした甘さなので(笑)、あまり手が出ません。

小ぶりでしたが素朴な味わいで美味しかったですよ。夫は毛のある果物を食べると喉がイガイガになるので、積極的には食べません。


c0357573_16510601.jpg


そして玉ねぎやジャガイモと一緒に、今年初の茄子ときゅうりも届いたので、山形のだしをたっぷり作りました。



ミョウガとネギとしそとオクラは買いました。みじん切りにして、味の素と麺つゆで和えるだけ~の簡単絶品だし。


c0357573_16452153.jpg


一晩馴染ませたら出来上がり。んまいっ。やっぱり、んまい!


c0357573_16453670.jpg

くるみ 『ママの足元でチャカチャカしてると、ほぼ100%の確立で何かもらえるの。』

ダメママとでもなんとでも言って。だって可愛いんだもの・・・。




~ おまけ ~

昨年のだしの記事を見てたら、そう言えばしそを育ててましたね。今年もバジルとしそを育てようと思ったけど、思っただけで今に至る・・・。

もう時期遅いかなあ・・・。






by sunny-side_upup | 2017-06-29 08:31 | おうちごはん | Comments(2)

罰ゲームのようなジュース

ジュース作ってますよ~。

ジューサーに付いていたレシピ集を見ていると、ニンジンジュース以外にも色々とあります。スーパーに行ったらパセリが安売りしてたので、パセリ、ニンジン、リンゴでジュースを作りました。パセリが身体にいいことは重々承知してますが、積極的に摂取するものでもなく、私の中ではレストランで出てくる食事のお飾り?的な立ち位置だったので、ジュースに入れようとは思ってませんでした。

・・・でも身体にめっぽういいような事がレシピに書いてあったので、買ってみたんです。



c0357573_16024665.jpg

結構な量だったのですが、冷凍するのも面倒で、全量使い切った結果・・・


当然、出てくるジュースは緑以外の何物でもなく・・・



c0357573_16031196.jpg

うわああああ。

c0357573_16040095.jpg

匂いも罰ゲームっぽいよ・・・( ̄▽ ̄;)。

私は青汁は好きなので、まあ飲めましたけどね。罰ゲーム感は拭えませんでした(汗)。

次回は入れるにしてもほどほどにしようと思います。



夫ですか?
これに市販の野菜ジュース混ぜて飲んでました。どういう意味でしょう??



c0357573_16095678.jpg

くるみ 『さすがにこれはあたしにはくれなかった。』

いやあ、お腹壊しても困るんでね。




あっ、夫婦揃ってお腹を壊したのは、きっと別の何かのせい(笑)。




~ おまけ ~

日曜の朝、起きてすぐに作ったこのジュース。真っ白の寝巻きTシャツ姿でしたが、気が付いたら全面、緑の点々だらけっΣ(゚Д゚)



落ちないんですけど( ̄д ̄)。


・・・このジューサーの難点は、思ったよりも汁が飛び散る。





by sunny-side_upup | 2017-06-28 08:40 | おうちごはん | Comments(2)

柏いぬ親会 ~2017.6.25~

雨で開催できるか心配でしたが、25日の日曜日に無事第一回柏いぬ親会が開催されました。

ワタクシ、初めて運営ボラとして参加させていただきました。

くるみは私が朝早くから出掛ける用意をしていたら、ぴょんこら跳ねて「どこ行くの?」だの「連れてけ」だの、うるさかった可愛かったです。

今までくるみを連れていぬ親の立場でしか篠崎に行ったことがなく、草取り、テント設営、受付などなど初めてのことばかりでしたが、知っている方もいらっしゃり、べこままさん、ぱぱさんも参加されてたので、不安はありませんでした。足手まといにならないかだけは心配でしたが(笑)。

草取り、設営の時は小雨でしたが、いぬ親会スタートまでには雨も止み、涼しい中での開催となりました。

参加犬7頭だけでしたが、来場者さんは絶えず来てました。嬉しっ(≧▽≦)。


c0357573_20564967.jpg
c0357573_20580775.jpg
7頭の参加ワンコです。


それでは1頭ずつご紹介。名前をクリックすると、預かりさんブログにとびます。



c0357573_08102766.jpg
めいぷるちゃん。
小型のラブのような、ビーグルのような、なんとも言えず可愛らしい。幹線道路の音が怖かったようですが、人が大好きで撫でて攻撃をされると離れがたくなってしまう(笑)。



c0357573_08154240.jpg

怖がりさんで終始固まってましたが、ベッピンさんですね~。口角が上がってますが、ド緊張ですね。あるご家族さんがずっとお話を聞いてましたので、ご縁が繋がればいいですね。



c0357573_08195037.jpg

クルークちゃん
預かりさんが運営ボランティアもされているので、朝から一緒に来てたのですが、正面のかっこいい立ち姿がなくてすみません・・。顔がとっても小さくて、すんばらしくスタイル抜群の子です。



c0357573_08261853.jpg

コノちゃん
こちらも預かりさんが運営から参加されてました。コノちゃん、かなりのビビり具合で、くつろいでるように見えますが、内心どうでしょう??車から降りてきたときにはしっぽ格納で、はじっこはじっこに行ってました。預かりさんのブログではべっぴんさんのお顔が見れます。



c0357573_08351045.jpg

ビートくん
この日参加犬の中で唯一の男の子。20キロの大きなかっこいい体つきなのですが、こちらも良い写真がなくすみません・・。ご来場の男の子たちに人気があったようです。大きなワンコとの生活に憧れるのかな?預かりさんにはしっぽふりふりで、撫でてくれる子供にも大人しく撫でられてました。


c0357573_08425564.jpg

ピノコちゃん
べこままさん預かりのピノコちゃん、ポテコちゃん。ピノコちゃんは大人しく撫でられてましたが、固まってるだけです(笑)。営業はほぼポテコちゃんに任せてました。Uniちゃんに少し似てますね。


c0357573_08450563.jpg

ポテコちゃん
笑うとちっちゃいお目目が、もっとちっちゃくなるポテコちゃん(笑)。ふわっふわの毛が撫でゴゴチバツグン。この日、一番の人気者だったかな。あるご家族のお父さんのハートをわしづかみにしてた模様。ご縁がつながるかな?


足手まといにならなかったどうかは別として(別かいっ。(;´∀`))、とっても楽しく過ごせました。

お前が楽しんでどうする!!という突っ込みはなしで・・・(*´▽`*)。


そして・・・


c0357573_23005008.jpg

くるみ 『あたしも連れてけ~~。』

の、当日朝の図(笑)。





~ おまけ ~

今回会場となった「トラピーズヒーローズ」さん。


c0357573_23020224.jpg

午後から空中ブランコの教室が始まり、ちばわんの預かりさん、運営ボラさん、来場者さん、み~んな釘付けでした。気持ちよさそうで、やりたいと思ってる人は少なくないと見た!!(笑)

また次にこちらの会場でいぬ親会があったら、ちばわんの関係者さんが空中ブランコに参加して、この日に空中ブランコに参加していた方たちがワンコとの出会い求めていぬ親会に来たりして(笑)。

ステキな相乗効果~(*´▽`*)。






by sunny-side_upup | 2017-06-27 08:37 | お出かけ | Comments(2)

相手を傷つけない断り方

くるみさんはとっても上手。


ママを傷つけない断り方。


酔っ払って「おいで」と言うと、


ほぼ100%


おもちゃ箱に向かう。


遊びたくもないのに、遊んでるふりをする。



c0357573_07591475.jpg


それがかわいくもあり、


憎たらしくもある。





ママはやんわりと傷ついてるんだけどね・・・・。



c0357573_14550046.jpg

くるみ 『だって、嫌なんだもん。』


夫 「そりゃそうだ。」


・・・( ̄д ̄)





by sunny-side_upup | 2017-06-26 09:24 | くるみ | Comments(2)

お知らせ 柏いぬ親会のご案内 2017年6月25日開催

本日開催致します!



★6/25までこのページがトップです★


**************


2017年6月25日に、柏でちばわんのいぬ親会が開かれます。



c0357573_10150574.jpg


詳細はこちら→ 

左から2番目のワンコは、くるみの預かりおかあさんのべこままさん家で、新しいご家族のお迎えを待っているぽっちゃりポテコちゃんです(笑)。

梅雨時期なので雨が心配ですが、きっと晴れるでしょう!!(←根拠なし)

お近くの皆さま、是非足をお運びください。





by sunny-side_upup | 2017-06-25 10:09 | いぬねこ | Comments(2)

日曜日のくるみたん

c0357573_14584962.jpg


くるみ 『パパが何か美味しそうなもの食べ始めた??』


c0357573_14585598.jpg

くるみ 『え~~、それあたし食べれないじゃん・・』




by sunny-side_upup | 2017-06-25 07:58 | 土日のくるみたん | Comments(0)

土曜日のくるみたん

c0357573_16273049.jpg

くるみ 『ふんふん。この匂いはあの子かな??』





by sunny-side_upup | 2017-06-24 08:26 | 土日のくるみたん | Comments(0)

休日の呑兵衛 ~ 2017年6月 ~

鯛が安かった休日の夕食です。


c0357573_15364973.jpg

鯛に軽く塩を振って30分程冷蔵庫へ寝かせます。きゅうりの塩揉みを手前に。これには合わせ酢(お酢と醤油)を掛けて食べました。


c0357573_15371912.jpg

鯛のお刺身。

c0357573_15375722.jpg

炊いたちりめん山椒も一緒の呑めるメニューでした。


んでそのお供は・・・・


c0357573_15383321.jpg

尾張男山~~(´▽`)

先日のお蕎麦屋さんで呑んだ日本酒です。でも全く同じものかと言われると、んん??お蕎麦屋さんでいただいた方がすっきりしていて飲みやすかった・・・。

冷やしただけの違いではないような気もしますが。


夫もこの日本酒を気に入って、先月の楽天マラソンで買ってました(買ってくれました(笑))。


日本酒が呑みたくて作ったメニューでした~(´▽`)。


c0357573_16064843.jpg

くるみ 『やっぱり呑みたかっただけなんだね。』

えへ。

休日に頑張って作るのは、それと一緒に呑みたいお酒があるから182.png

あ~、休日あるある(笑)。



尾張男山と同じ酒蔵の日本酒を何本か買ったので、また紹介します。





by sunny-side_upup | 2017-06-23 08:47 | おうちごはん | Comments(2)

スロージューサーでニンジンジュース

実はワタクシ、20代の頃皮膚炎だった時期がありました。

接触性アレルギーから、アトピー性皮膚炎と診断され、肘の内側だけでしたが、いつも赤くグジグジしてたのです。

先生からはストレスやアルコールの採り過ぎに気を付けなさいと言われてましたが、何がストレスかもよくわからず、お酒も止めなかったので症状は良くなりませんでした。

ステロイドやら漢方やらを試した後に、ニンジンジュースを勧められました。リンゴとニンジンをジューサーで絞るものです。これが効果テキメンでした。私の身体に合ったのです。飲み始めて1~2ヵ月で綺麗になりました。

治ってからも健康に良いということで家族全員(実家)で飲み続けてましたが、それも止めてから久しくなります。

我が家は夫婦共にお酒を大量に呑むし、仕事などのストレスも多少なりともあるので、ニンジンジュースを始めることにしました。ミキサーは持ってますがジューサーがないので大きさや金額等いろいろ調べて、買いました。


c0357573_16112903.jpg

実家にあったのは、もっと小さくて手入れも簡単でした。ウン十年前なので同じものはなかなか見つかるわけもなく、選んだものは「siroca」のスロージューサーです。

お値段は手頃でしたが、ちと高さがあるのが残念( ̄△ ̄)

今日の未明で終わった楽天スーパーセールが待てず、フライングで買ってしまいました。


c0357573_16243739.jpg

レシピも付いてますが、実家ではリンゴ1個とニンジン2本で作っていたので、同じように作りました。これだと私はニンジン臭さも全く気にせず飲めます。もっとニンジン臭くても大丈夫。

c0357573_16273687.jpg

リンゴの芯だけは取り(昔のジューサーは芯も種もOKでした)、ニンジンも皮のままカットします。


c0357573_16290035.jpg

ジュースとカスは別々に出てきます。


c0357573_16345355.jpg

コップ2杯分出来ました。平日は難しいにしても、土日は頑張って作ります。あっ、これはくるっぽも飲みましたよp(´▽`)q。


c0357573_13571110.jpg

くるみ 『病院から帰ったあと、ご褒美でジュース飲んだよ。』

これはホルモン剤投与を始めた時の先々週の写真です。ご褒美にあげました。




~ おまけ ~

iittalaのグラスのマークですが、食洗機に入れたらシールが剥がれました(汗)。そしたら夫がシールを見つけて食器棚の扉に貼っておいてくれたので、またイソイソと付け直しましたが、また剥がれどっかにいってしまいました。これってなんでシールなんだろ???





by sunny-side_upup | 2017-06-22 08:48 | 買ったもの | Comments(4)


2014年に推定6歳で我が家に仲間入りした保護犬くるみとの日々をあれこれ綴ります


by sunny-side_upup

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
くるみ
くるみの健康
くるみごはん
くるみのブログ
土日のくるみたん
おうちごはん
外食
買ったもの
食べ物
生活
お出かけ
ウラン
私のこと
いぬねこ
その他
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

お気に入りブログ

最新のコメント

> ぴのこさん 台風は..
by sunny-side_upup at 22:31
くるみちゃんの茶色な毛皮..
by ぴのこ at 12:27
> ぴのこさん ものぐ..
by sunny-side_upup at 21:52
> ぴのこさん ジンベ..
by sunny-side_upup at 21:49
そんなものぐささんには見..
by ぴのこ at 18:22
水族館って、20年くらい..
by ぴのこ at 10:44
> ぴのこさん ふふふ..
by sunny-side_upup at 21:37
> ぴのこさん 茶碗蒸..
by sunny-side_upup at 21:37
> ぴのこさん べっぴ..
by sunny-side_upup at 21:22
えーどこへお出かけしたん..
by ぴのこ at 16:10

最新の記事

くるみとの旅行2017.10..
at 2017-10-23 08:25
日曜日のくるみたん
at 2017-10-22 10:26
土曜日のくるみたん
at 2017-10-21 08:12
お知らせ 柏いぬ親会のご案内..
at 2017-10-20 08:38
大洗 おまけ
at 2017-10-19 08:40

記事ランキング

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン