<   2017年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

最悪のはしご蕎麦

くるみですが、留守番中のちっこの回数はいつもより1~2回多いものの、漏れに関しては症状が治まりました。


*****


さて、昨日の続きです。

酔っ払った勢いで(大して酔っ払ってませんが)、二軒目に行きました。新橋からテクテク歩くこと10分位。有楽町まで出てきました。

「俺の~」シリーズのお蕎麦屋さんです。ランチは15時までで、LOが14時半だったので、慌てて入りました。入り口で注文をしてセルフで運ぶ、立ち喰いスタイルです。写真を撮ってもいいかと聞くと「どうぞどうぞ、是非アップしてください」とえらく自信満々に店長さんに言われました。

入り口でメニューを選ぶのはどうにも忙しなく、適当に頼んでしまいました。

ラー油を効かせた俺の肉そばと、夫はピリ辛胡麻だれ。そして日本酒「獺祭」。獺祭は苦手だってのに、頼んじゃいました(汗)。

後から口コミをよく見たら、ここはツマミの評判が良かったんかな。

c0357573_11172946.jpg

どーーん。

とてつもない量でした。一軒目だったら余裕だったでしょうが、二軒目でこの量は無理っす( ̄д ̄)。二人で一皿にすればよかった。しかもこのお蕎麦、固いし、お蕎麦の香りしないし、ゴム食べてるみたいでした。失敗です。

俺のフレンチだかイタリアンには行ったことがありますが、そこそこ美味しくて満足でしたが、ここは・・・・。

はしごなんかせずに一軒目で、「美味しかったね~」「良いお店見つけたね~」で終わってれば良かったと後悔しても後の祭り。お腹パンパンで後悔しまくりの休日ランチでした。


c0357573_12553391.jpg

くるみ 『だからアホちゃうん?』

アホでした。一軒目のお蕎麦屋さんに、と~っても失礼だった。



5月の最終日に、ようやくGWの記事が終わりました(笑)


・・・って明日から6月?!





by sunny-side_upup | 2017-05-31 08:49 | 外食 | Comments(2)

お蕎麦屋さんでちょっと一杯

くるみの尿漏れは治まってきています。昨日はベッドに敷いたシートに点々とちっこ跡がありましたが、舐めて気にする様子もないので、このまま落ち着いてくれればいいのですが・・。


*******


さて、大塚家具に行った日の話に戻ります(1ヶ月近く前っ)。

有明の帰りに新橋のお蕎麦屋さんでお昼を食べることにしました。目的はお蕎麦ですが、お蕎麦屋さんでの昼呑みがメインでしょうか。私、お蕎麦屋さん呑みが大好きなんです。でもお蕎麦屋さんで呑むと、結構高かったりしますよね(お蕎麦屋アルアル)。


c0357573_11075906.jpg

土曜日だったので新橋駅近辺のお店はお休みが多く、探して行ったのは「能登治(のとじ)」。駅から5分位のお店です。新橋駅周辺は人通りはそんなに多くなくすんなり入れましたが、お客さんは入れ代わり立ち代わりでした。お蕎麦だけの人、一人酒を傾けてる人、それぞれでした。


c0357573_10575667.jpg

暑い日だったので、まずは瓶ビールで乾杯。薄ハリのようなグラスで口当たりが良かったのでクイクイいっちゃいます。一緒に頼んだのは赤いかの塩辛。これが美味しかった!これからの食事に期待が膨らみます。


c0357573_10582692.jpg

そら豆の天ぷら。お塩でいただきます。熱々ほくほくで美味。


c0357573_10591165.jpg

焼きたけのこ。甘めのそば味噌も一緒に付いてます。たけのこはやっぱり良い!好き!


c0357573_11003291.jpg

瓶ビール2本の後は日本酒の尾張男山へ。あっさり辛口の日本酒で、いい意味で主張がないので、お料理の邪魔になりません。これ美味しい。買おう。


c0357573_11022217.jpg

蕎麦屋の焼き鳥。山椒を掛けていただきましたが、まあお酒が進むこと進むこと。


c0357573_11035106.jpg

季節の若芽たけのこ蕎麦(若芽とたけのこの天ぷらのつけ汁)と迷って頼んだのが、お店定番の鴨せいろ。夫はもりそば。私は大正解でした。甘めのお汁に柚子のほのかな香りが鼻を抜けます。大盛にしようか悩みましたが、既に”はしご酒”ならぬ”はしご蕎麦”を決めていたので、ここはグッと我慢。

思ったよりもお勘定がいかなくて、驚きました。また来ようと思うお店でした。美味しいお店に出会えると嬉しいです(*´▽`*)。


c0357573_11130644.jpg

くるみ 『この後のはしご蕎麦はどうだったのでしょうか??』

最悪でした( ̄△ ̄)。続きます。






by sunny-side_upup | 2017-05-30 08:44 | 外食 | Comments(2)

尿漏れ、ふたたび

あ、私じゃないですからね(*´▽`*)。


*************


昨日の「日曜日のくるみたん」でのオムツ姿ですが、またくるみの尿漏れが始まってしまいました。


↓昨年もありました。




先週ずっと本犬が漏れが気になってるような様子が続き、2日連チャンで私のベッドの上に水たまりの乾いた跡が・・・(;゚Д゚)。

おしっこの臭いがしたので、先生のとこに連れて行きました。ああ、歩いて行ける距離にかかりつけ医がいることに感謝。


c0357573_21480314.jpg


くるみ 『あたし何でここにいるの?』

健康診断は終わったし、歯も問題ない、フィラリアのお薬だって飲んでいる。はてな???と、なっているお嬢さん。


c0357573_15315587.jpg

尿検査の結果、基準が1.03以上の比重の数値が軽く、前回と同じ潜血とタンパクにうっすらと反応がありました。今のところ細菌による膀胱炎の可能性が高そうなので、沈渣に菌はいないけど2週間の抗生物質投与となりました。そこですかさず夫が、「細菌がいないのにどうして抗生物質なんですか?」と聞いたところ、検査で出なくても感染していることも多いとのこと。

2週間後、再び尿検査をして症状が改善されてなかったら、エコーをするようです。健康診断でもエコーはしましたが、再度詳しくするようです。

帰ってきてからも歩くたびに点々と漏れるので、土日は急遽オムツ姿となりました。夜中にトイレに行くので、日中だけです。

あっ、何で漏れてるのがわかったかというと、素足で歩いていた私の足がそれらを踏んでいたからです( ̄▽ ̄)。何か濡れてる、あれ?こっちも、というように(笑)。


c0357573_15475334.jpg

くるみ 『ママの足の裏、あたしのおしっこだらけ。』

キタナイとでも??ほっといて。



ドッグドックをしたばかりなので、腎臓ではないと思うのですが心配です。以前も疑った括約筋の緩みであればいいのですが。オムツをするとあまり家の中を歩かなくなり、心なしか元気がないように見えてしまいます。ご飯はきっちり食べてるので、その点は安心しました。

取りあえず2週間お薬飲んで様子見です。
※平日はオムツは履かせず、フリーにします。





by sunny-side_upup | 2017-05-29 07:51 | くるみの健康 | Comments(2)

日曜日のくるみたん

c0357573_14391167.jpg

くるみ 『まあた、オムツされちゃった。』




by sunny-side_upup | 2017-05-28 08:25 | 土日のくるみたん | Comments(0)

土曜日のくるみたん

c0357573_23263219.jpg

くるみ 『寝ながらだけど、お化けだじょ』




by sunny-side_upup | 2017-05-27 08:26 | 土日のくるみたん | Comments(0)

カールショック!!!

我が家の必需品。お酒のお供、カール。


c0357573_22234797.jpg

↓以前にも書いてます。




それがまさかの製造中止なんて!!Σ(゚Д゚)なんでなんでなんで・・・。

売れないからなんだろうけどさ。いや、でもうち結構売上貢献してるし・・。


関西より西では継続販売のようですが、中部地方以東での販売が製造中止になるようで、急遽悲しみのブログになったわけです(←アホ)。




c0357573_22235774.jpg

くるみ 『カールは西で売れてるん?』

東でも売れてるよっ!!だって私が毎週買ってるもん!





大人買いしちゃる。(←更にアホ)




by sunny-side_upup | 2017-05-26 08:37 | 食べ物 | Comments(2)

大型家具店へ

遡ること、GW後半。大塚家具有明本社に行ってきました。

先日査定してもらったソファーですが、下取りにするか買い取りにするかで、査定額が変わります。取りあえず引き取りするだけの金額が出たので、どちらでもいいのですが、もし大塚で欲しい家具があれば下取りの方が有利なのです。

欲しいものがあるか取りあえず見に来ました。お目当ては照明とダイニングテーブル。


c0357573_10055499.jpg

憧れのルイスポールセンの照明が数多く展示されていて、嬉しくてアワワ状態で撮りまくってました。


c0357573_10093079.jpg


c0357573_10073744.jpg


ごちゃごちゃした写真ですが・・。


普段インテリアに興味がない私ですが、インテリア説明会で色んな商品を紹介され、数多くのお宅が載ってるインテリア本を読んだりして、触発されました。○カの一つ覚えのように、覚えたての家具や照明のブランド名を言ってみたりして。ルイスポールセンもまた然り(笑)。

最終的には購入するほどの決め手がなかったので、今回は目の保養だけで終わりましたが、たま~にお店に行って色んな商品に触れるのはいいものですね(休日引きこもりを改善せにゃムリムリ)。


まあボチボチ揃えましょうかね。


c0357573_09253518.jpg

くるみ 『どうでもいいけど、センスよくね。』(まだ那須の写真?!Σ(゚ロ゚))

それ、ママに言う?(^-^;






by sunny-side_upup | 2017-05-25 08:49 | その他 | Comments(2)

模様替え

ここに越してから8~9年程経っていて、少し前からリビングの模様替えを考えてました。我が家では、言い出しっぺ(私)が動くのですが、私グズだし、センスないし、時間ないし、で延ばし延ばしにしてました。

センスはともかく、時間を取れるチャンスがやってきたのです!そうです。2月のお休みでした。やりたいことリストの中に、「インテリアの相談」という項目も作っておきました。

そこで近所のインテリアショップでちょうど相談会やってたので申し込みました。

間取り図を持ち込み、3Dって言うんですかね。パソコンで家具の配置やら商品を見せてくれました。

まず最初に考えたのが、ソファーの買い替え。我が家のソファーはカウチタイプなので結構な大きさです。マンションに入居する前に決めたので、実際にリビングに置いてみると、「でかっ!Σ(゚Д゚)」となりました(汗)。


c0357573_09211358.jpg

これがその無駄に?大きいソファー。

いくつかショップを見て回り、オシャレ店員さんお薦めのソファーを早々と決めました。3月に決めて、今週末納品です。時間が空いたのは、今あるソファーをどうにかしなくてはならないからです。今回買ったショップで引き取りもお願い出来るのですが、売るどころか反対にお金がかかるようで。状態が良いとか悪いとか、元値が高いとか安いとかはあまり関係ないようです。

なので購入したお店に相談しました。父娘で揉めていたあの大型家具屋です。引き取りサービスがあったので、まずはメールで査定を申し込んで、実際に見に来てもらいました。

入居時に奮発して買ったソファーも、査定額は数千円でした。白の替えカバーもあるのに。ファブリックなら尚更のようです( ;∀;)タダで引き取ってもらえるだけでもありがたいらしい・・・。



c0357573_09333908.jpg


くるみ 『今、ひろびろ。』

そのひろびろ写真はまた後日。



~ おまけ ~

ワンコ、ニャンコ(うちいないけど)を飼ってる家のソファーとしては、キレイに使ってると言われました。そりゃ~、査定前にコロコロコロコロして、くるみの毛や埃をしつこいくらいに取ってましたから。




・・・ええ、夫が。私ムリムリ~





by sunny-side_upup | 2017-05-24 08:52 | その他 | Comments(0)

篠崎いぬ親会 ~2017.5.21~

暑かった日曜日。篠崎にお邪魔してきました。私の入院やら何やらがあり、何と!今年初めてのいぬ親会でした。新聞紙が溜まってたわけだ・・・(汗)。

今回は新聞紙半年分と、2月に叔母から預かったカートを持って行きました。

到着後、会場入り口でべこぱぱさんに会いました。ピノコちゃん、ポテコちゃんも一緒でした。初めましてです。


c0357573_15573798.jpg

いっぱいいっぱいのピノコちゃん。お顔や耳にうっすらと傷跡がありました。過去苦労したのかな。キレイなお顔をしてるのに目を合わせてくれず、良い写真が撮れませんでした(←いや、腕のせいやろ)。残念。

c0357573_15574734.jpg

そしてこの日はマザコンだったポテコちゃん。柔らかい被毛の下はガリガリ・・・ではなく、思ったよりもぽっちゃりさんでした(笑)。ポテコちゃんも緊張気味ですね。


c0357573_15575748.jpg

この後、ピノコちゃんはぱぱさんに抱っこされてました。お膝の方が落ち着くみたい。抱っこされてる姿は、卒ワンの梓ちゃんを思い出します。


そして、そして・・・

c0357573_15580670.jpg

こんにちはーー!!久しぶりーーー!!の卒ワンの杢ちゃん。何と体重は15キロ!!あっという間にくるみと同じ大きさになって、あっという間に追い越されました(笑)。せっかくのキレイな柔らかい毛なのに、何やら地面に身体を擦り付けてたね・・何の香水を付けてたのかは聞かないでおくよ(^-^;

c0357573_15581803.jpg

この日は日差しがかなり強く、くるみも暑そうだったので、早々に篠崎を後にしました。


c0357573_15582926.jpg

くるみ 『あたしいい子だったでしょ。』

今日は割と上手にご挨拶が出来てたね。最後に杢ちゃんにちょっと唸っちゃったけど・・(汗)。



~ おまけ ~

前回も書きましたが片目が緑内障のひなぎくちゃん とピノコちゃんたちがお隣のテントだったので、預かりさんと少しお話しさせてもらいました。1日3回の点眼をしてるようで、痛みはないようです。6月の検査で腎臓の数値が問題なければ手術も考えるようなことを言ってました。以前飼っていた猫のアトムを片目の状態で保護したので、目に疾患がある子がどうしても気になります。その後1組のご家族がひなぎくちゃんのとこに来てました。良いご縁があるといいです。





by sunny-side_upup | 2017-05-23 08:47 | お出かけ | Comments(4)

トイレに籠城

もちろん理由はお風呂です。

天気が良かった土曜日に、「今だ!」「入れてまえ!」となり、全てのベッドを撤去、全ての部屋のドアを閉めてお風呂に備えたところ、敵もさるもの引っ掻くもので、昨日の「日曜日のくるみたん」の写真の通り、トイレに逃げ込みました(笑)。この手は初めてですね。


c0357573_16511478.jpg

ちーん。

お手手をちんまりと揃えて、しっぽ丸めて、何だかかわいいぞ(笑)。


夫と「あ~、そこならちっこ漏らしてもいいから良かったね~」なんて軽く構えてたら、その後の脱走劇は見事なもので、あちこちにちっこを振りまき、垂らしながら、逃げ回っておりました。雑巾持って追っかける私をご想像ください・・・( ̄▽ ̄)。

絶対に逃げれっこないのに、諦めの悪いくるみたん。夫に捕まり、お風呂場へ連行。入っちゃえば問題なく、良い子にシャンプーされるんですけどね。


c0357573_17060832.jpg

ビクッ!!

お風呂から上がっても、夫の影に怯えるくるみ。引き続きお風呂場掃除をしている夫に、いちいち反応してるの図。


c0357573_17061926.jpg

キレイにしてもらったんだから、いいじゃないの。

くるみ 『ほっとけ』

と思ったかどうかはわかりませんが、すっきりさっぱり良い香りのくるみたんでした。




c0357573_17063116.jpg

そして、寝る。

※クッションは外で天日干し中。



~ おまけ ~

土曜日20時からスタートした、しばらくぶりの楽天マラソン。前回から少し間が空き、今か今かと待ってました。

セールが始まったら購入しようと思って、買い物かごに入れていた物もそんなに人気のある商品じゃないし・・と20時にスタートダッシュすることもなく、録画の「CRISIS」を見ていた我が家。小栗くんよりも西島くんの方が好きだったけど、今回の小栗くんは結構いいね、アクションがいいね~なんて言いながら余裕こいてました。

お目当ての物をいざ買おうと思ったら、「売り切れました」。

なんですとっ???!!まだ始まってから30分も経ってないのに。慌てて別のお店で検索したら、最初買おうと思っていたお店よりも1000円以上安くてラッキー♪

・・・な土曜の夜でした。



by sunny-side_upup | 2017-05-22 07:46 | くるみ | Comments(2)


2014年に推定6歳で我が家に仲間入りした保護犬くるみとの日々をあれこれ綴ります


by sunny-side_upup

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
くるみ
くるみの健康
くるみごはん
くるみのブログ
土日のくるみたん
おうちごはん
外食
買ったもの
食べ物
生活
お出かけ
ウラン
私のこと
いぬねこ
その他
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

お気に入りブログ

最新のコメント

茄子の田楽、イイですねー..
by ぴのこ at 11:15
最後の写真のくるみちゃん..
by ぴのこ at 10:25
> まろ母さん 大丈夫..
by sunny-side_upup at 08:49
> fubuki111さ..
by sunny-side_upup at 08:45
> ぴのこさん そうで..
by sunny-side_upup at 08:41
お久しぶりでしたね~~ ..
by まろ母 at 21:59
先日、東京からの帰りにこ..
by fubuki111 at 13:43
セリフとは違って、くつろ..
by ぴのこ at 21:13
> ぴのこさん びっく..
by sunny-side_upup at 22:36
> ぴのこさん 私も雑..
by sunny-side_upup at 22:33

最新の記事

お気に入りの小料理屋さん ~..
at 2017-08-24 08:40
ブログ内の閲覧記事ランキング
at 2017-08-23 08:40
篠崎いぬ親会 ~2017.8..
at 2017-08-22 08:45
雷雨の土曜日
at 2017-08-21 07:45
日曜日のくるみたん
at 2017-08-20 08:03

記事ランキング

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン