<   2017年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

やっぱり狂犬病予防なんだ

今日で3月も終わりですって。決算月最終日が金曜日って・・・しかもプレミアムフライデー?


今日の帰り、送別会とかも重なって絶対混むじゃん!( ̄△ ̄)


*******



くるみの狂犬病注射の案内の中に入ってました。厚生労働省からのお知らせのコピーです。


c0357573_21533817.jpg

知らせなきゃいけないのは、義務である狂犬病だけなんですかね。フィラリア予防はいいんですかね。残念ながら任意なんですよね。

一言でもフィラリア予防について書いてくれたらいいのに。知らない人(本当に知らないかはわからないけど)、予防が重要でないと考える人がまだまだいるのに。最近ではテレビCMでもフィラリア予防の季節ですってやってるけど、どうせ案内送るんならついでにフィラリアも広めればいいのに。


とブツクサ独り言。


フィラリア予防をしてない人の気がしれない。


c0357573_22091154.jpg

くるみ 『でた。ママのニョロニョロ嫌い』

嫌いなのはニョロニョロよりも、薬を飲めば確実に予防できるのにそれをしない飼い主の方だから。



・・・ニョロニョロ、ニョロニョロって・・・。






by sunny-side_upup | 2017-03-31 08:55 | いぬねこ | Comments(2)

石川、富山のお土産

北陸行ってきました!

と本当は言いたかった。母よりも先に北陸新幹線に乗りたかった・・・。

母と叔母の旅行土産です。先日急遽実家に行ったのは、これを受け取りにでした。


c0357573_15213653.jpg

お土産に何がいいのかわからず、二人でイロイロ買ってきてくれました。のどぐろやキンメの干物もあります。のどぐろ干物は絶品でした。

c0357573_15254486.jpg

のどぐろの缶詰です。もったいなくてまだ開けれません。

c0357573_15260834.jpg

おつまみです。絶対に日本酒に合うでしょ!


そして笑えたお土産がこれ↓。

c0357573_15272754.jpg

母が重い思いして買ってきたのですが、わざわざお土産で買わなくても近所のスーパーで見かけます。5袋も買ってきたそうな。嬉しそうに「これこれ~」と見せてくれた母には気の毒でしたが(笑)。ケンミンショーで紹介されてから有名になった気がします。「とり野菜みそ」の「とり」は「鳥」ではなく、野菜が沢山取れる(食べれる)という意味でしたっけ。



北陸新幹線に乗るなら、絶対に行き帰りのどちらかを「グランクラス」にすると決めてます。どうせそんなに乗る機会ないんだから、贅沢するのです。ああ、憧れのグランクラス・・・。何が良いって、「飲み放題」(*´▽`*)。・・・・おかしい?

行きにしようかな~。でもそうしたらきっとグデングデンで、着いたら観光にならないし。帰りにしようかな~。でもそうすると東京駅に着いてからの帰り道、絶対乗り過ごしそうだし・・。ああ迷う。でも想像するのも楽しい~~。←アホ



c0357573_15323993.jpg

くるみ 『ママ、旅行の計画たててから悩んだら?どうせ行かないんでしょ』

行くもん。絶対に行くもん。くるっぽが、お留守番できるようになってくれたらすぐ行くもん。問題はそこだけ・・。



~ おまけ ~

お土産でもらってなんなんですが、母にははっきり感想言いました。アカンかったのがこれ↓。


c0357573_15335379.jpg


じゃがりこのカニだしディップソース付き。びっくりしました。Σ(゚Д゚;) 驚きました。カニエキスのディップが、まあ~生臭いこと。

結局うちではディップなしで、普通のじゃがりこを楽しんでます。






by sunny-side_upup | 2017-03-30 08:50 | 食べ物 | Comments(2)

実家へGO!

くるっぽ連れて、荷物を受け取りに。


c0357573_16523412.jpg

実家に着くなり、ひたすら熱い視線を・・・・誰に??


c0357573_16522310.jpg

母に(笑)。何だかご飯粒をもらってますな。

前日夜に急遽決まったお出掛けだったので、滞在時間わずか2時間の駆け足でしたが、可愛いくるっぽに会えて母も喜んでました。別名「朝ご飯食い逃げ夫婦」とでも呼ばれてるのでしょうか(汗)。


c0357573_16524823.jpg

くるみ 『車ばっかで疲れちゃうんですけど~』

ママと一緒で、車乗ってるだけやろ( ̄д ̄)。





by sunny-side_upup | 2017-03-29 08:34 | お出かけ | Comments(2)

FNS春の歌謡祭

先日フジテレビでやってたFNS春の名曲100選。平日だったのでもちろん予約録画です。1万5000人が選んだとありますが、どういう基準で選ばれたかはよくわかりません。

「春」という縛りがあるものの、懐かしい曲が多数。週末に夫とキャーキャー言いながら見てました。この手のものは何度見ても、いつ見ても楽しい(笑)。盛り上がる盛り上がる。お酒の力もありますが、大声で歌ってました。近所迷惑?(笑)。

なんでこの曲がこの順位?

この歌手、へったくそ~。

私この人の、このドラマ好きだった~。

なんでこれがトップテンに入ってんの??



・・・などなど。


時代時代で色んな思い出がありますな。10代、20代、30代。振り返るのもまた一興。



c0357573_23242681.jpg

くるみ 『ママって年いくつだっけ??』

・・・言わなくてもわかってるやろ( ̄д ̄)。



もし私が「あなたが選ぶ春の1曲は?」と聞かれたら、何を選ぶだろう??





~ おまけ ~

1位のユーミンの「春よ、来い」は、番組でウッチャンがピアノ演奏してたよね。なぜか無条件で泣ける曲の1つ。他に泣ける曲はスピッツの「ロビンソン」とか、村下孝蔵の「初恋」とか、あとは・・・。あ~年ばれる(笑)。ばれてるし・・・。

「初恋」は中学の時の合唱コンクールの課題曲だったなあ。大好きだったなあ。でも村下孝蔵がどんな人か知らなかったなあ。


オジサンて・・・・。







by sunny-side_upup | 2017-03-28 08:53 | その他 | Comments(0)

新幹線での宴会 & ワンだランド最終回

先日の研修の行き帰りの新幹線宴会。

大阪本社で朝9時前から19時までびっちりだったので、前日夜から大阪入りしないと間に合わず、会社帰りに新幹線に飛び乗りました。夕食を新幹線の中で食べるのであれば、お酒呑んじゃうでしょ~!(≧▽≦)

新幹線なんてそんなに乗らないので、ここぞとばかりに買いこんでしまう、アホな私。若い時なら新幹線で一人でお酒呑むなんて、「ムリムリ~」だったろうに。そうでもなかったか?


c0357573_16350587.jpg

行きです~。ハーフワインに前菜2種、トマトリゾット。袋の中には予備の缶チューハイ。岡山行きだったので、新大阪で乗り過ごさないか心配でしたが(笑)。隣のおじさんは新幹線慣れしてるようで、柿ピーとチューハイだけでした。乗る前にご飯食べてるんでしょうね。

帰りは懇親会はパスして、同僚とダッシュで帰りました。二人宴会です。


c0357573_16411601.jpg

大好きな柿の葉寿司と和風オードブル盛り合わせみたいなもの。それとセブンイレブンのハーフ(ハーフよりも小さいけど)ワイン。一本300円しないのでとってもお手頃価格。二本あるけど、もちろん一人分。同僚も二本買ってました(^-^;


c0357573_16435950.jpg

くるみ 『ママ、やっぱりオジサン化してる』

毎朝ひげ剃ってたりして~(*´▽`*)



~ おまけ ~

昨日で「ペットの王国 ワンだランド」が終わってしまった。あの番組は保護犬猫を取り上げることが多かったので、好きな番組だったのに残念。最近では保護犬のためのDIYや、一緒に住んでお世話する番組もあるけど、まだまだ純血種の仔犬仔猫を「かわい~」と紹介して、購買を煽ってるんじゃないかと思わせる番組も少なくない。また特番でもいいから再開してもらいたいな。

・・・関根勤のコメントがいつもうすっぺらいのがとても気になってたけど。

驚いたのは、この番組スポンサーのタカラトミーのCM。ペットショップの裏側を放送していた間のCMに、リカちゃんの”ペットショップ”なるものの商品が放送されていた。どういうこと?リカちゃん好きなだけにショック。





by sunny-side_upup | 2017-03-27 07:50 | 私のこと | Comments(2)

日曜日のくるみたん

c0357573_15050788.jpg

くるみ 『パパのスリッパ取ったど~~』





by sunny-side_upup | 2017-03-26 08:10 | 土日のくるみたん | Comments(0)

土曜日のくるみたん

c0357573_16255987.jpg

くるみ 『ここの場所、毛づくろいしにくいんだけど』




by sunny-side_upup | 2017-03-25 08:31 | 土日のくるみたん | Comments(0)

カエルのお返し

やっぱりカエルは鯛にはならなかったの・・・・。



c0357573_15521393.jpg

カエルチョコがキラキラピカピカに変わることはないと思ったけど、やっぱりエビで鯛は釣れないよね~~(笑)。バレンタインのお返しは、近所のお芋屋さんの大学芋。しかもおっきいサイズ~(*´▽`*)。


c0357573_15522314.jpg

くるみ 『フライングペロッ』

エビタイ目指そっ!!あげるもんあげないと、お返しもそれなりだと思うけど・・





by sunny-side_upup | 2017-03-24 08:35 | 食べ物 | Comments(2)

和のコースター

先日こんなコースターを見つけました。


c0357573_14115505.jpg

和柄のコースター。お正月前に出会ってれば良かったなあ。


c0357573_14120617.jpg

それを使いたくて、わざわざ休日に和食にしました。いただきものの鰻と秋刀魚の干物と厚揚げの餡かけ。一ノ蔵で一杯。


c0357573_16111856.jpg

翌日。鰈の干物、牛肉と大根おろし、れんこん餅、生ニラのなんちゃらと豆腐、セロリ浅漬け。ビールと一ノ蔵でまた一杯。


c0357573_15241660.jpg

くるみ 『一杯だけじゃないのはわかってるよね』

くるみさん、わざわざ言わなくてもわかってるから( ̄д ̄)






狭いテーブルなので、小皿が増えると置き場所に困ります。ゴチャゴチャ。もう少し大きなテーブルが欲しいなあ。






by sunny-side_upup | 2017-03-23 08:55 | 買ったもの | Comments(0)

ドライフード ~オリジン アダルト~

c0357573_10381284.jpg

憧れのドッグフード。オリジン。楽天スーパーセールで小袋x3個のお試し用があったので、買ってみました。原材料の8割がお肉だとか。

今はメインはニュートロシュプレモで、もう一種類他のドライフードも混ぜて与えてます。シュプレモ以外はその時々で違います。


c0357573_15523420.jpg

手、カサカサ(汗)


左の三角形の穴が空いてる方がニュートロシュプレモで、右がオリジンです。
割と粒が大きめです。匂いも若干強い気がします(嫌な臭いの意味ではなく)。カロリーが高いのでいつものフードと置き換える時には、量を減らすような事が書いてあったような。愛犬の食い付きが違うとか何とか口コミにありますが、我が娘はどうでしょう。

はい、いつもの食い付きと全く変わりませんでした(笑)。もともと何でもがっついてくれますからね(^-^; 有り難いことに、食欲のないくるっぽを見たことがない。食が細くて食べさせるのが大変な子もいるようなので、その点では親孝行ですな。


c0357573_10464605.jpg

くるみにどっちがいい?と右手にオリジン、左手にシュプレモを置いて食い付きを見ましたが、彼女はどっちでも良かったようで、意に反してシュプレモから食べてました(汗)


匂い関係ないのね( ̄д ̄)


c0357573_10532768.jpg

くるみ 『あたしが味オンチだとでも??』

え~、ママそんなはっきりと言わないけどさぁ~。





まあそうかな。





by sunny-side_upup | 2017-03-22 08:45 | 買ったもの | Comments(0)


2014年に推定6歳で我が家に仲間入りした保護犬くるみとの日々をあれこれ綴ります


by sunny-side_upup

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
くるみ
くるみの健康
くるみごはん
くるみのブログ
土日のくるみたん
おうちごはん
外食
買ったもの
食べ物
生活
お出かけ
ウラン
私のこと
いぬねこ
その他
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

お気に入りブログ

最新のコメント

> ぴのこさん 台風は..
by sunny-side_upup at 22:31
くるみちゃんの茶色な毛皮..
by ぴのこ at 12:27
> ぴのこさん ものぐ..
by sunny-side_upup at 21:52
> ぴのこさん ジンベ..
by sunny-side_upup at 21:49
そんなものぐささんには見..
by ぴのこ at 18:22
水族館って、20年くらい..
by ぴのこ at 10:44
> ぴのこさん ふふふ..
by sunny-side_upup at 21:37
> ぴのこさん 茶碗蒸..
by sunny-side_upup at 21:37
> ぴのこさん べっぴ..
by sunny-side_upup at 21:22
えーどこへお出かけしたん..
by ぴのこ at 16:10

最新の記事

くるみとの旅行2017.10..
at 2017-10-23 08:25
日曜日のくるみたん
at 2017-10-22 10:26
土曜日のくるみたん
at 2017-10-21 08:12
お知らせ 柏いぬ親会のご案内..
at 2017-10-20 08:38
大洗 おまけ
at 2017-10-19 08:40

記事ランキング

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン