<   2017年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

楽天マラソン ~ 初めてのワンコ用馬肉 2017年2月 ~

くるみ用に初めて馬肉を買いました。


c0357573_12480581.jpg


初回限定お試し用の200gx5袋入りです。私たちのおこぼれで馬刺しをあげたことはありますが、くるみ用としては買ったことがなく、生肉をどうあげていいかもよくわからなかったため、今まで買いませんでした。

が、今回は私がお休みだったので、お腹壊さないかどうかも見てられるから、一度試してみようと。


c0357573_13354412.jpg

冷凍庫から出してすぐにあげられます。カチカチではなく、パラパラしてます。解凍したり、生食が苦手なワンコには火を通してもいいようです。粒も大きめで、飲み込まず、ちゃんと噛んで食べてました。


c0357573_13362891.jpg

くるみ 『何ですか、それ。見たことがないブツですね』

ブツじゃない。せめてモノって言って。この間の楽天マラソンで買うたんですわ。 


c0357573_13453662.jpg

食い付き?もちろん、すごいです。


c0357573_13365910.jpg

ガフッガフッ!!

数日様子見ましたが、お腹は何ともありませんでした。良かった、良かった。



~ おまけ ~

最近くるっぽは後ろ足2本で立って、キッチン上の自分のご飯を覗きます。でも壁に前足を付くことなく、自立してます。ミーアキャットみたいに。今まで2本足で立ってジャンプすることはあっても、キッチンを覗くことはありませんでした。食欲大魔神ですな。

・・あっ、前からか。




by sunny-side_upup | 2017-02-28 08:35 | 買ったもの | Comments(2)

くるみのおもちゃ

叔母からも、母からもくるっぽにおもちゃが・・。甘いなあ(笑)。


c0357573_15193829.jpg

c0357573_15194762.jpg

c0357573_15200712.jpg
とりゃっ、どっちでもいいから、早くくれぃっ!!

c0357573_15202532.jpg

くるみ 『新しもの好きなあたし』

古くてヨレヨレのも好きだけどね





by sunny-side_upup | 2017-02-27 07:55 | くるみ | Comments(0)

日曜日のくるみたん

c0357573_14411355.jpg

くるみ 『お行儀良くご飯を食べてるでしょ』




by sunny-side_upup | 2017-02-26 08:37 | 土日のくるみたん | Comments(0)

土曜日のくるみたん

c0357573_22063669.jpg

くるみ 『不覚にもママの膝で爆睡しちゃった・・』




by sunny-side_upup | 2017-02-25 08:46 | 土日のくるみたん | Comments(2)

くるみのお出かけ

私がお休みの間にくるみをお風呂に入れました。一人で入れて乾かしたので、いつものドライヤー中の写真はありませんが、終わった後の疲れ切って、私に不信感を抱くくるみたんのお顔でも。


c0357573_11533677.jpg

くるみ 『ママ嫌い』

はいはい。

お風呂に入れる前におやつで釣りましたが、おやつを食べながら、ちっこ漏らしてました。何故、毎回???(;゚Д゚)

お風呂に入れた理由。

それは叔母の家にワンコカートを取りに行く予定があったから。一昨年に亡くなったラブが使用していたカートを、ちばわんさんで使っていただこうと思って(ちばわん担当者さんには事前に必要かどうか確認済みです)。

取りに行くのにはくるっぽさんを連れて行くことが条件でしたので(笑)、その前にお風呂に入れることに。雑な洗い方の私に「パパだったらもっと違う」とでも言いたげなくるみを無視して、ガシガシワシワシ洗いました。抜け毛のシーズンに突入してたので、ちょうど良かった~。

良い匂いになったくるみを連れてレッツラゴーです。

従弟はこのブログを見てくれているので、到着するなり「くーちゃん、くーちゃん」と目尻が下がりっぱなしでしたが、ビビりのくるみはちょっとやそっとじゃ男の人には懐きません。そんなくるみにはおやつが有効で、帰る頃にはまあまあ手懐けられておりました(笑)。食いしん坊バンザイ\(^o^)/ですな。

ただ次回まで”おやつをくれたお兄ちゃん”を覚えてるかどうかは別として(笑)。


c0357573_13434568.jpg
↑ちゃっかり座布団に乗る、ずうずうしいくるみ。おやつだけでは足りないようです。

私の両親も合流し、みんなに「かわいい、かわいい」と言われると、「そうでしょ、かわいいでしょ~」と鼻高々になったりして(←バカ)。

この日はお昼寝をしてないので、帰る頃には・・

c0357573_14025149.jpg
コックリ、コックリ、舟漕いでました。

まあ~、大人気(特に一部の人間←従弟ですが(笑))のくるみさんでした。ワンコ命の従弟には、しっかりとちばわんのホームページを教えてきました。毎日眺めてるかも(笑)。


くるみは帰りの車の中では、もちろん爆睡です。


c0357573_14032075.jpg

家に着いてからも、寝室に向かうのが早かったです。お出掛けが少ない我が家なのでちょっと疲れちゃったようですが、たまには気分転換にいいでしょ。


c0357573_14493361.jpg

くるみ 『あたし、おやつに釣られてた?』

うん。いつものことだけどね。


来月の篠崎いぬ親会に、カートを持って行く予定です。





by sunny-side_upup | 2017-02-24 09:01 | お出かけ | Comments(2)

焼き芋でしょ、と侮るなかれ

昨年、ご近所に出来た焼き芋屋さん。

c0357573_14222123.jpg
↑そのお店のパンフレット

昔ながらのトラックで売るものではなく、店舗を構えるサツマイモスイーツ専門店です。

大人になってからは焼き芋を食べる機会もグッと減ったけど、子供の頃は「い~しや~きいも~、おいもっ」と焼き芋屋さんがトラックで通ると母親にねだったり、友達同士でおやつに買うこともあったっけ。1本100~200円位だったのかなあ。分けて食べた記憶も。今のように特別な品種ではなく、ごくごく普通のサツマイモだったと思います。それでも熱々をほおばると、寒い中、外で食べてるという状況が、より一層美味しく感じさせてくれた気が(*´▽`*)

さて、その焼き芋屋さん。今までは「また今度でいいや」と思って入らなかったのですが、何せ、いま私、暇ですからね(笑)。普段出来ないことをやろうと(普段お芋も買えないの??)、テクテク歩いて行きました。
お昼前でしたが、イートインもありお茶してるお客さんも多かったです。一人で外食は出来るのにお茶が出来ない弱虫な私は、その人たちを尻目に、焼き芋を買って帰りました。←小心者

私が買ったのは熟成焼き芋と大学芋、それと干し芋。


c0357573_14220879.jpg

焼き芋はかな~り甘かったです。元々の品種も甘いのでしょうが、熟成させるとここまで甘くなるの?というくらい。品種によっては糖度40度を超えるようです。

完璧にスイーツですね。昔は焼き芋や蒸かし芋にはバターやお塩を付けて食べてましたが、何にも要りません。というかバターなんて付けたら、くどい。


んで思いもかけず、とっても美味しかったのがこの大学芋!(*´▽`*)

c0357573_13551808.jpg

冷凍してあるので、15分程解凍したら食べごろ。これが甘過ぎず、カリッとしていて、まあ美味しいこと!!これはまた買おう!とすぐ思いました。

毛むくじゃらの娘もお芋に釘付けだったので少しあげたら、ヨダレダラダラ垂らして喜んでました(汗)。ヨダレなしで喜んでくれるだけで良かったのに・・・。ヨダレいらんて・・・。


c0357573_08411934.jpg

くるみ 『ママはケチだから、お芋の皮ばっかりくれたけどね』

ちゃんと身もあげましたけど~。パパよりケチじゃないと思うけど。

夫 「ウランの二の舞には、させたくないからねっ」





by sunny-side_upup | 2017-02-23 08:59 | 食べ物 | Comments(2)

ちっちゃな、ちっちゃな、やりたいこと

ええええ、ワタクシ小心者です。

ランチは一人で食べれるくせに、どうにもカフェ(喫茶店)と呼ばれるものには一人でなかなか入れません。もともと外でお茶する習慣があまりないからかも。だって土日は家カフェで十分だもの。会社帰りにも寄らないし(会社帰りに寄るなら居酒屋)。

でもお茶したい。久々にモーニングしたい。

んで近所の「コメダ珈琲店」へ。


c0357573_11583989.jpg

緑のおじさんと。やっぱ一人でいけないんか~い。

ここのモーニングで初めて”おぐらあん”を選びました。お酒絶ってるので、甘いものに走ってます。毎日何かしら甘いもの買って食べてます。お酒がないと甘いもの欲しくなるんだ、と久々思い出しました。いつ以来だろ。


c0357573_12291721.jpg

くるみ 『ママ、もっと自立して』

それ、くるみが言う~??

やりたいことリスト、確実に消化されてます。自分で自分を褒めてあげたい~(*´▽`*)




~ おまけ ~

ビビりのくるみは昨日夜の散歩での強風が怖かったのか、珍しく今朝の散歩を拒否。私、行く気マンマンだったのに。ぶ~。





by sunny-side_upup | 2017-02-22 09:45 | 外食 | Comments(2)

やりたいことリスト

この貴重な休み中の間に、”やりたいこと”のリストを作成しました。まぁ休みといっても、遊びまわれるものでもありませんので、主に普段出来ない家の中の事が中心になります。掃除とか掃除とか掃除とか・・・。掃除しかないじゃん(byくるみ)。

家中のカーテンを洗ったり、私の部屋の片付け(足掛け何年??)をしたり。

フルタイムで仕事をしていると「会社やめた~い」と毎日のように思ってたけど、いざ休んでみるとやっぱり健康(これ大事)で仕事してる方がいい、と思うのは何とも勝手な話です。

あ~、早く仕事したい~(通勤はイヤだけど)。



c0357573_16011718.jpg

くるみ 『グダグダ言ってないで、とっとと働きな』

きゃ~、くるみさんはいつからキャラが変わったの~~( ;∀;)。


今回のお休みで、今まで如何に「忙しい」という一言で全て片付けてきたか、よ~くわかりました。忙しくても、日々丁寧に暮らしてる人は山ほどいるのに。

ちょっとずつ生活を見直そ・・・。



~ おまけ ~

くるみのリクエスト(?)に応えて、足の裏毛すっきりさせました。

c0357573_11383819.jpg




by sunny-side_upup | 2017-02-21 09:13 | 私のこと | Comments(2)

くるみの歯 ~ Dr.YUJIROの効果/感想 ~

このブログの中でボルバキア/フィラリアの記事は、忘れた頃にランキングに入ることがありますが、それよりもくるみの歯の記事「Dr.YUJIRO」は毎日誰かしら読んでくれてます。

それだけワンコの歯に関心がある人が多いんでしょうね。

c0357573_13145580.jpg

・・・さて「Dr.YUJIRO」を使ってみての効果/感想を書いてなかったので、今更ながらご報告を。

残念ながら「Dr.YUJIRO」はズボラ人間の私には向かない商品でした。これは毎日マメにケア出来る人用かと・・・(汗)。
朝出勤前にデンタルパウダーを少量の水で溶き、歯と歯茎に塗りこむ。夜寝る前には樹液のような匂いのデンタルジェルを塗る。たったこれだけのことなのですがね(一一")。

このセットを買った時は、くるみはまだフィラリア陽性で、全身麻酔をする歯石取りが出来なくて、お口の中はひどい状態でした。なので良いと思われるものには手を出していたのです。

少し前に「そうだ。これ(Dr.YUJIRO)がまだあった」と思い出し、久しぶりに朝用の乳酸菌をあげようと思ったのですが、「ん?待てよ」と、まず夫に相談。

私 「乳酸菌って消費期限ってある?もうこれあげない方がいいかなあ」

夫 「止めた方がいいんじゃないかな」

即、中止決定~。

なので今は朝の歯みがきだけです。夜は私がご飯を食べている最中でも、くるみは自分のご飯が終わればさっさと寝室に行ってしまうので、朝の方が磨くタイミングが合うのです。歯を抜いた右側は出血しやすいので、強くゴシゴシはしません。子供用歯ブラシで軽くシャコシャコするか、指サックの歯ブラシで磨いてます。嫌がるときは、今日は右だけ、明日は左側、といったように、無理強いもしてません。あとはお口の臭いを嗅いで、臭くないかどうかチェックです。

最後まで使用してないのでこの商品の効果の有無は書けませんが、決してお安いものではないので、まずは口コミを読んでマメなお手入れが出来る自信がある方は試してみてもいいと思います。実際に歯石がぽろっと取れたと書いてあったので、私も購入しましたから。


c0357573_16082364.jpg

くるみ 『ほんっとにママは何でも中途半端』

ああ、くるみの言葉と視線が突き刺さる・・・。



~ おまけ ~

昨日もペットの王国「ワンだランド」では、都内を散歩中のワンコの歯の状態を取材してましたが、歯石びっしりな子も結構いました。都内で飼われている純血種のワンコでも、お口の中はそんな状態なんですね。見た目(トリミングやら洋服やら)には気を使っていても、見えないとこ(お口)は二の次三の次、ということでしょうか。おニンギョさんとでも思ってるんでしょうか?

と穿った目で見てしまいました。

私も気を付けよっと。




by sunny-side_upup | 2017-02-20 11:30 | 買ったもの | Comments(0)

日曜日のくるみたん

c0357573_11174269.jpg


くるみ 『ママ、何でおやつ持って、あたしを呼ぶの??あたし、汚くもないし、臭くもないからねっ』





by sunny-side_upup | 2017-02-19 08:49 | 土日のくるみたん | Comments(2)


2014年に推定6歳で我が家に仲間入りした保護犬くるみとの日々をあれこれ綴ります


by sunny-side_upup

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
くるみ
くるみの健康
くるみごはん
くるみのブログ
土日のくるみたん
おうちごはん
外食
買ったもの
食べ物
生活
お出かけ
ウラン
私のこと
いぬねこ
その他
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

お気に入りブログ

最新のコメント

茄子の田楽、イイですねー..
by ぴのこ at 11:15
最後の写真のくるみちゃん..
by ぴのこ at 10:25
> まろ母さん 大丈夫..
by sunny-side_upup at 08:49
> fubuki111さ..
by sunny-side_upup at 08:45
> ぴのこさん そうで..
by sunny-side_upup at 08:41
お久しぶりでしたね~~ ..
by まろ母 at 21:59
先日、東京からの帰りにこ..
by fubuki111 at 13:43
セリフとは違って、くつろ..
by ぴのこ at 21:13
> ぴのこさん びっく..
by sunny-side_upup at 22:36
> ぴのこさん 私も雑..
by sunny-side_upup at 22:33

最新の記事

お気に入りの小料理屋さん ~..
at 2017-08-24 08:40
ブログ内の閲覧記事ランキング
at 2017-08-23 08:40
篠崎いぬ親会 ~2017.8..
at 2017-08-22 08:45
雷雨の土曜日
at 2017-08-21 07:45
日曜日のくるみたん
at 2017-08-20 08:03

記事ランキング

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン