<   2017年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

スジコンカレー

テレビ(王様のブランチ)を見ていたら、またまた「作りたい!」と思う食べものに出会いました。通常その胸キュン?食べ物に出会ってから作るまでは時間がかかるのですが、私にしては珍しく動きが早かったです。午前中の王様のブランチを見た後に、すぐ買い物に行きました。

お店のカレーだったので、詳しいレシピはわかりませんが、まあ牛スジの灰汁を抜いて、コンニャクも茹でて臭みを取れば、そんな悪いものは出来ないでしょ。そこがカレーの良いところ(笑)。


c0357573_22012557.jpg

牛スジを2回茹で灰汁を取り、圧力鍋で玉ねぎと一緒に煮ました。蒸気があがってからは、弱火で20分くらい。そのまま放置して、冷めたらコンニャクとシメジを入れて、圧力かけずにコトコト煮るだけ。最後にカレー粉と唐辛子とルーを2種混ぜて、出来上がり。水の量が多く、シャブシャブしてしまったのは残念でした(涙)。あともっとコンニャクいれるべきだったなあ。具が少なかったなあ~。


c0357573_09343947.jpg

でも美味しかったですヾ(≧▽≦)ノ成功でした。まあカレールーを使って失敗する方が、奇跡ですけど(笑)。


c0357573_09373092.jpg

くるみ 『ママはまた食べ過ぎで太ったらしい』

平日の深夜カレーはそりゃ太るわ(汗)。でも美味しいからいいの。




~ 大したことないおしらせ ~

今週来週は、毎日の更新が出来ません。仕事と諸々な理由でバタバタしております。来週末位には通常更新に戻れると思いますので、暫しお待ちを。

あっ、くるみちゃんの兄弟姉妹犬が出来るとか、そんな♪嬉し楽し♪な理由ではないので、アシカラズ(笑)。あとくるっぽの体調が悪いとかでもありません。

くるみたんは相変わらず頭のなくなったミツバチさん(こわっ!(;゚Д゚))を咥えて、はしゃいどります・・・。






by sunny-side_upup | 2017-01-30 07:45 | おうちごはん | Comments(8)

日曜日のくるみたん

c0357573_09173760.jpg

くるみ 『朝寝坊しちゃった』




by sunny-side_upup | 2017-01-29 09:18 | 土日のくるみたん | Comments(0)

土曜日のくるみたん

タイトル 『反省中』

タイトル 『犬と、青いオジサン』


c0357573_16255735.jpg

c0357573_16305029.jpg


c0357573_16261452.jpg

c0357573_16262548.jpg

くるみ 『座ってるだけで、悪い事して反省してるわけじゃないからねっ!





by sunny-side_upup | 2017-01-28 08:25 | 土日のくるみたん | Comments(0)

お気に入りの小料理屋さん ~2017.1.21訪問~

今年1回目の訪問です。今回はお店の都合で18時からのスタートでした。

生ビールでのスタート。


c0357573_15162997.jpg


c0357573_15184567.jpg

●焼き百合根豆腐と豚の角煮
豚の角煮は八角と脂身があまり得意ではないけど、ほろほろに柔らかく煮てあり、淡泊な豆腐にはよく合っていた。お豆腐は百合根と言われなくてはわからずちょっと残念。上に素揚げの百合根でも乗っていたらね、と夫。なるへそ(←死語)。


c0357573_15225773.jpg

●ぶり大根
これまた若干苦手なぶり大根。共に大好きだけど、煮すぎてパサついたぶりが苦手で。こちらのはほどよく味がしみ込み、且つ脂が抜けてなかったのでペロッといただけました。恐らく大根はぶりとは別に、もう少し甘く煮てあるような??うっすらとかかっている控えめな柚子皮がグー049.gif



c0357573_15312279.jpg


●刺身盛り
上から、ヒラマサ、本マグロ、赤貝、真鯛。真鯛がちょっとビックリな位、脂が乗っていたΣ(゚Д゚)。ヒラマサもマグロも文句なく美味しかったけど、夫婦共に最後まで大事に取っておいたのは、赤貝でした(笑)。


ここで二人共、河豚のヒレ酒へ。

c0357573_15362495.jpg


c0357573_15380774.jpg

●河豚の柚庵焼き
付け合わせは軟骨梅和えと海老芋揚げ。海老芋は甘く煮てから片栗をまぶしてあげてあります。煮てると言ってもほぼ甘味のみで、醤油や塩気は殆ど感じられない位。柚庵焼きはどんな魚でも大好物ですが、河豚は格別。身がプリプリなのが良い。


c0357573_15421877.jpg

●生湯葉と日取り帆立のジュレ掛け
菜の花の下には大きめの海老や、歯ごたえが丁度良く茹でてある白菜がある。ジュレには生海苔も。


c0357573_15483960.jpg

●牡蠣の白味噌仕立て
1月のお食事にはお願いしている白味噌仕立てのお雑煮。いくつか茶色く見えてるものは、牡蠣におかきを砕いたものを塗して揚げたもの。おかきは歯ごたえがない位にすり潰してあるけど、おせんべいの良い香りが残っていて、牡蠣とマッチしていた。他に金時人参、蕪、お餅、カボチャ、お麩、菜の花。控えめな甘さの白味噌に、牡蠣や甘めのカボチャ、お餅が非常に合っていた。うましっ!


ジュレ掛けが来るまでは、ちょっと物足りず、追加で蟹と山菜の天ぷらか、わっぱ飯しを追加しようか悩んでたのですが、お雑煮でお腹がちょうどよく終わりました。ヒレ酒をつぎ酒して2杯呑んだら、身体がかなり暖まりました。ポカポカ。


この日はカウンター6席のうち、4席が60代以上の男女の同じグループで、お店のご主人と良くお話ししていたのですが、話す内容が芸能の事ばっかり!Σ(゚Д゚)。まあ皆さんテレビっ子のようで、次から次へと会話が尽きませんでした。

え~と言いたかったのは、テレビばっか見ている事ではなく、芸能人の名前をすぐフルネームで言えてること。「え~とほらあの人。顔は浮かぶんだけどさ」「医療のドラマ出てた人」「あの~ほら、NHKの朝ドラでさ・・・」な~んて会話ばっかりしている我が家とは違い、スラスラ名前が出てきていたんです。脳ミソに蜘蛛の巣がかかってちゃいけないな、見習わなくちゃ(芸能人の名前を覚えるとかじゃないですよ)と思ったものでした。



c0357573_16202261.jpg

くるみ 『ねえパパあ、見習うのそこ??』

夫 「なんか違うよね」




by sunny-side_upup | 2017-01-27 08:35 | 外食 | Comments(2)

うまい棒 ハバネロ味

どうせお菓子でしょ、大して辛かない。な~んて、バカにしちゃ~いけません。


c0357573_10485740.jpg

このハバネロ味、結構な辛さで、夫婦共にヒーハー言いながら食べました。侮っちゃいけない商品でした。


c0357573_10573126.jpg

くるみ 『だからあ、そんなもんばっかり食べてると体こわすから』

くるみがいる限り、ママは大丈夫(パパは知らん)。くるっぽがママのお薬だもん。くるみを見て笑ってれば、病気も近寄らないし。

くるみ 『なんで笑われるのか、わかんないんだけど』

そのわかってないとこ(笑)。




by sunny-side_upup | 2017-01-26 08:30 | 食べ物 | Comments(0)

銀のぶどう シュガーバターの木

私、このお菓子が好きです。出張とか、お客さん訪問時には東京駅でよく買って持って行きます。

昨年も本社のメンバーにお土産で持って行きました。→天むすの後ろの紙袋です。

今まで、東京駅やデパートの銀のぶどうの店舗以外では買ったことがなかったのですが、何と!イトーヨーカドーで販売されてました。レジ横に置かれていたのです。思わず買い物カゴに入れた私は、まんまとお店の策略に嵌まりましたな(笑)。



c0357573_16382010.jpg

c0357573_16383020.jpg

3個入りです。自分用に買うには、超便利です。わざわざデパートまで行かなくてもいいんですから。セブンイレブンにも置いてるんかな。



c0357573_09154399.jpg

くるみ 『まあた自分のばっかり買ってる。あたしのは~?』

くるみちゃんにはあげてるじゃん。お野菜茹でたのとか、お野菜茹でたのとか、お野菜・・・。


くるみ 『野菜ばっかじゃん!』





by sunny-side_upup | 2017-01-25 08:40 | 食べ物 | Comments(2)

馬刺し

馬刺しは夫婦ともに大好きで、毎年那須に行くたびに、地元のお肉屋さん(でも九州のお肉中心のお肉屋さん)で購入しています。本当は冷凍でもいいので欲しいのですが、このお肉屋さんは冷凍保存を嫌がるので、まとめ買いが出来ません。


さて年末に急に馬刺しが届いたので驚きました。夫が楽天で注文してたのですが、年末は鴨やら牛やら豚やら、お肉てんこ盛りだったので、残念ながら馬刺しの入る隙がありませんでした。

夫 「馬刺しだよっ??Σ(゚Д゚)」


ようやく食べれる土曜日が来たので、解凍をして楽しみに待ちました。何故土曜日でなくてはならないのか・・・それはニンニク醤油でいただくからなんですね~。

翌日、臭いが残って大変でしたが、被害者はくるっぽだけですみました(笑)。


c0357573_11353995.jpg

上から時計回りに、たてがみ、中トロ、赤身です。残念ながら那須の馬刺しには及びませんでしたが、それでも3種を楽しめました。たてがみは脂っこくないので、ペロッといただけます。



c0357573_11503188.jpg

この日は以前から飲んでみたかった山口の日本酒「獺祭(だっさい)」を合わせてみました。年末の稼ぎ時に、自主回収を起こしてた、あの獺祭です。もちろんこれは回収対象商品ではありません。

私バカですよね~。昨年のお正月に呑んだ日本酒が山口の「五橋(ごきょう)」→で、重めの味が苦手だったのを呑んだ後に思い出しました。同じ山口ですもん。一緒ですよね。甘く重かったです。苦手な味でした( ̄△ ̄)。

ところがニンニク醤油の馬刺しには不思議と合ったのです!さっぱりとしたお料理よりは、お肉やコクのあるお料理の方が合うんですね。無駄にしないで済みました。まあ、お酒を無駄にすることはありませんけど(笑)。

寒い日だったので昆布出汁の湯豆腐と、お気に入りの駅前の干物屋さんののどぐろの干物も。


そうそう、この週は後輩と呑みに行き、

c0357573_14330559.jpg

入ったお店が九州料理の居酒屋さんで、そこでも馬刺し食べてました(≧▽≦)。週に2回も馬刺しです!贅沢です!(≧▽≦)

ここでは5種類の部位を食べさせてくれましたが、ニンニクではなく生姜醤油でした。生姜も合いますね。右の写真は”ごまさば”ならぬ、”ごまブリ”。九州の甘い醤油が美味しかったです。


c0357573_14444036.jpg

くるみ 『いつかママと一緒に熊本に行って、本場の馬刺しを食べるんだ』

じゃあくるみちゃんのお年玉をコツコツ貯めなくちゃ。でも今のままじゃ、どんだけかかるかわからないから・・


じいじに増額お願いしよう!





by sunny-side_upup | 2017-01-24 09:30 | おうちごはん | Comments(2)

味噌にぎり

ケンミンショーで、東日本ではあまり違和感のない「味噌にぎり」が特集されてました。単に、お塩なしの握っただけのおむすびに、お味噌を塗っただけのものです。焼くわけでもなく、このままです。私も子供の頃(あったの?byくるみ)に食べたことがあったので、違和感はありません。夫は食べたことがないようです。

先日、実家に行った時に母が唐突に「味噌を塗ったおにぎりって変じゃないよね?気持ち悪いって言う人がいるのよ」と言ったのです。その時には誰が言ったの?と聞かなかったのですが、その後この番組を録画で見た時に納得しました。これを見たのだと(笑)。

家族以外の人が素手でおにぎりに味噌を塗りたくるのに、躊躇した人がいたのもわかる気がします。私は潔癖ではないのですが、母が握った味噌にぎり以外は何とな~く・・・・なビジュアルですもんね。

でもまあ私が自分で握るのですから。ト●レに行って手を洗ってない限り、くるっぽを撫でくり回した手でない限り、夫は食べてくれるでしょう(笑)。

夫 「そんなん嫌だ」

んで、早速作ってみました。何十年ぶりでしょうか。


c0357573_13190507.jpg

休日のお昼ご飯に。お味噌汁だと味噌味噌になってしまうので、中途半端に残っていたほうれん草の中華スープで。おにぎりのもう一つは普通のおむすびに。


c0357573_13193502.jpg

もち麦、玄米MIXのご飯に味噌を塗りたくりました。塩分が気になり、ちょっと遠慮気味に(笑)。テレビではもう少し味噌を塗ってました。頂き物のお味噌が甘めでしたが、それでも久々に食べた味噌にぎりは、手前みそですが美味しかった~(*´▽`*) みそだけに


焼いてもいいけど、これはこれで好きです。まあ賛否両論だと思いますが。


c0357573_13200618.jpg

くるみ 『海苔、海苔、海苔!!』

あげるからっ。

海苔の良い香りに誘われて、ウランもでしたが、くるみも食い付きます。ぴーぴー言ってテーブルの周りを小走りして、夫に怒られてました(笑)。




~ おまけ1 ~

深夜ドラマ「奪い愛、冬」(ガンダムの「めぐりあい、宇宙(そら)」みたい。(笑))。何だか音楽も内容も韓流ドラマ的な臭いがプンプンしますが、脚本、鈴子おさむさんなんですね。深夜ドラマにありがちな、ドロドロ。昼メロかと思った。

きゃ~~ヾ(≧▽≦)ノ

くるみ 『ママ、変』



~ おまけ2 ~

昨日たまたま夜に見た、テレ東「イチゲンさん」。ワンコが出てたから見てたら、フレブルの値段当てクイズだって。保護犬や被災犬が色々話題になってる昨今、まだこんな事やってるか。当てて何がどうっていうんだろうか。面白さが全くわからん。

くるみ 『きゃ~出た。久々のママの暴言』





by sunny-side_upup | 2017-01-23 07:45 | おうちごはん | Comments(2)

日曜日のくるみたん

c0357573_11513534.jpg

くるみ 『ん?パパが何かを食べ始めた?』





by sunny-side_upup | 2017-01-22 08:36 | 土日のくるみたん | Comments(0)

土曜日のくるみたん

c0357573_09002963.jpg

くるみ 『まずい。あんまりカキカキしてると、パパにお風呂入れられちゃう。』





by sunny-side_upup | 2017-01-21 09:05 | 土日のくるみたん | Comments(0)


2014年に推定6歳で我が家に仲間入りした保護犬くるみとの日々をあれこれ綴ります


by sunny-side_upup

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
くるみ
くるみの健康
くるみごはん
くるみのブログ
土日のくるみたん
おうちごはん
外食
買ったもの
食べ物
生活
お出かけ
ウラン
私のこと
いぬねこ
その他
おもちゃ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

お気に入りブログ

最新のコメント

>夫が取り囲まれイチャモ..
by ぴのこ at 12:51
> ぴのこさん ロイズ..
by sunny-side_upup at 19:49
> ぴのこさん 今回は..
by sunny-side_upup at 19:46
スマホとかPCで、狂いや..
by ぴのこ at 14:32
ドラマはカルテット以来で..
by ぴのこ at 11:11
えっ、378円 でも、..
by ぴのこ at 11:09
やっぱりマメですねーw ..
by ぴのこ at 11:07
> ぴのこさん 観てま..
by sunny-side_upup at 15:55
そうそう、ババカヨ(いま..
by ぴのこ at 10:33
> ぴのこさん ありが..
by sunny-side_upup at 08:37

最新の記事

土曜日のくるみたん
at 2017-12-16 09:30
車査定の入札方式
at 2017-12-15 08:43
腕時計の電池交換
at 2017-12-14 08:41
お気に入りの小料理屋さん ~..
at 2017-12-13 08:35
休日の呑兵衛 ~ リベンジ柚..
at 2017-12-12 08:35

記事ランキング

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン