<   2016年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

エキサイトブログの不具合 ※追記あります

結構あるのです。先々週金曜位から何だかおかしくて、イラつくことが多々ありました。

私は予約投稿だけしておいて、毎朝通勤時に内容の最終チェックをして、アップをします。そこまで力を入れるほどのブログではないのですが(笑)、見返すと誤字脱字や文章がおかしいところも結構あり、慌てて直したりします。ところがいざ「これでok~、ポチっとな」と更新する時に限って、電波の状況が悪くてエラーになり、直したものが全てダメになることも少なくありません(涙)。これはエキサイトブログが悪いわけではなく、電波の問題です。だからこまめに保存をするようにしてます。通期時にはタブレットですが、家ではPCで画面をコピーした後に保存をします。だってコピー取らずに保存をすると、低くない確率で保存されてないことが多いのですから。これはエキサイトブログの問題でしょうか?

でも更新した後の見やすさも、使いやすさも、エキサイトブログを気に入っているので、乗り換える気は今のところ全くないのですが、不具合が多く、ちょっと困っています。どうにかしてほしい・・・・。



c0357573_16553956.jpg

くるみ 『そんなのどうでもいいよ』 珍しくソファーに乗って日向ぼっこ。

どうでもいいわけないじゃん。ママがどんだけこのブログに時間を割いてるか、くるっぽわかってるでしょ~。

夫 「頻度減らせばいいじゃん」

やだ。もすこしがんばる。

くるみ 『ほんとにどうでもいい話』



※追記

くるみのブログが年内最後の予定でしたが、どうでもいい話をアップしました。





by sunny-side_upup | 2016-12-31 16:44 | その他 | Comments(2)

くるみです ~今年もお世話になりました~

くるみです。大みそかのブログを書くという大役を、ママに代わって務めます。


c0357573_15151023.jpg
とりゃっ。


さてあたしにとって今年の大きな出来事は、フィラリアが陰転したことと、歯の手術をしたことです。興奮するとまだ咳込んだり、息が上がったりしますが、にょろにょろはいなくなりました。パパもママも喜んで、ママなんて泣いてました。

そして歯の手術。麻酔が切れたら腫れて痛かったけど、歯茎の腫れも気にせず美味しくご飯が食べれるようになりました。でもやっぱり歯みがきはキライです。




c0357573_15145346.jpg

それではみなさん、今年1年お世話になりました。また来年もママの親バカブログをよろしくお願いします。



c0357573_12535845.jpg


良いお年を。

くるみ 2016.12.31








by sunny-side_upup | 2016-12-31 07:46 | くるみのブログ | Comments(0)

秋ドラマ?振り返り ~2016.10~12月~

昨日が仕事納めでした。ようやく、ようやく、ようやくっ!!今年の仕事が終わりました。夫は私よりも2日も早く、そして年始は1日長いお休みでございます。それなのに大掃除全くやってないってどういうことだよ・・・。


*************


さて、2016.10月~12月の秋クール?のおさらい。文章が長いので、くるっぽの写真挟みます(笑)。


●逃げるは恥だが役に立つ(TBS)
お馴染みの逃げ恥。いじいじ、イライラした2人のすれ違いぶりも、最終回がっかりすることもなく、良い感じで終わりました。平匡さん役の星野源くんがとても好みでした。ここで、ハタっと気づきました。私、メガネのインテリが好きだってこと(笑)。
ガッキーの色気のない可愛さは言うまでもありませんね。

●校閲ガール(日本テレビ)
さとみちゃんの可愛さは、ガッキーとはまた違う可愛さで、見ているだけで目尻がさがります。おばちゃんから見たら奇抜なファッションの菅田くんもいいですが、優香ちゃん夫の青木さんも良い味だしてました。もっと髪型がすっきりだといいけど。

●運命に、似た恋(NHK)
最近のNHKは一般的なクール(1-3月、4-6月など)ではなく、もっと短いスパンのドラマが割と当たっている気がします。結構ドラマに力入れてますね。あとは番組プロデューサーの好みなのか、使われている俳優さん、女優さんが偏ってるかも(笑)。斎藤工くんや原田知世さん、井川遥ちゃんなどが我が家好みのドラマに結構出ている印象あります。
さて、このドラマ。ラス前までは結構盛り上がっていてよかったのですが、最終回がイマイチだったのが残念。やっつけでチャンチャンと、ハッピーエンドで終わらせた感がありました。


c0357573_23364336.jpg

●カインとアベル(フジテレビ)
これは1話だけを見る予定が、思ったよりも山田涼介くん(Hey!Say!JUMP)がかっこよかったので最後まで見たという・・(照)。主題歌も好みです。ドラマ内容はよくある話なので、割愛します。兄弟の愛憎劇ですな。これも残念ながらラス1がつまんなかったです。

●ドクターX(テレビ朝日)
率先しては見てませんでしたが、夫が医療ドラマが好きなので一緒に見てました。あそこまで自分の仕事に自信があるってすごいなあと思います。失敗したらどうするんだろう。そして40オーバーで、ミニスカをはきこなせる大門には感服です。いや、米倉涼子さんにか。



c0357573_23502447.jpg

●砂の塔 ~知りすぎた隣人~(TBS)
実はまだ3~4話残っているので、最終的な感想は言えませんが、高層マンションは怖いとこだと擦り込まれました。もちろんドラマなのはわかってますが、実際に上層階の住人と下層階の住人とで、上下関係や確執があるのかもと想像してしまいます。そんなとこには怖くて住めないですね。それにしても盗撮や盗聴って、素人が簡単に出来るものなのでしょうか?

●べっぴんさん
まだ3ヵ月続きますが、撮り溜めたものを土日に見ています。まあみなさん可愛らしいこと。あんなお嬢さんたちが、よく経営が出来たものだと感心します。あと3ヶ月楽しみましょう。


今クールは楽しめました。このクールは各局も力入れてますよね。私的には主題歌が楽しめました。星野源くんの「恋」や、Hey!Say!JUMPの「Give Me Love」を、夫の防水タブレットを借りて、音楽かけながらお風呂で大声で歌ってます(笑)。ちょっとしたストレス発散です。

ドラマ好きの夫は「IQ246」や「相棒」、「レディ・ダ・ヴィンチの診断」なんかも見てました。


c0357573_23522565.jpg

くるみ 『今回もどうでもいい話だよね』

てへ(≧▽≦)。ドラマ覚書ってことで許してね。




~ 愚痴 ~

最初に書いた通り、私よりも2日も早く冬休みに入っていた夫。それなのにひとつも大掃除に手を付けてない。そりゃあ私の機嫌も悪くなるってもんさ。

年末の夫婦喧嘩の理由第一位は大掃除なんだって。







by sunny-side_upup | 2016-12-30 08:15 | その他 | Comments(0)

ペット用品洗濯洗剤と、くるみのお風呂

ワンコあるあるの一つに、飼い犬が使っているタオルや洋服を洗濯した後、しばらくすると何やら嫌な臭いになっていることがあります(うちだけ?)。干した直後は良い匂いなのに、畳んでしまっておくと、獣臭なのか何なのか、明らかに違う臭いになっているのです。

人間とワンコの皮脂の成分が違うので、人間用の洗濯洗剤では落としきれないのが原因のようです。

そこでライオンから出ているペット用品の洗剤を試してみました。店頭ではなかなか見かけなかったので、生活雑貨と一緒に楽天で購入。


c0357573_16400574.jpg

お試し用の洗剤と仕上剤がセットになっていました。仕上剤は、柔軟剤と同じ扱いで洗濯機に入れて使用します。仕上剤の香りが気になるのがマイナス点。ワンコの洗剤にわざわざ香りを付けなくてもいいと思うのですが。結局それで臭いをごまかすんじゃないの?と思ってしまいます。

干してみたら手触りがいつもの人間用の洗剤とは違い、サラサラした手触りです。仕上剤には「離毛効果」とあり、毛が付きにくくなる効果があると謳ってます。干す前にお風呂場でパタパタはたけば、それなりに毛が取れました。

正直な感想は、「あと少しで賞」。完璧には臭いは取りきれてない気がします。それは洗い、すすぎを1回にしたからかな。仕上剤の香りと混ざっているので、なんとも中途半端な臭いになっていました。何度か使ううちに変わるのかな。次回はすすぎを2回にしてみようかな。

なんて思いながら、くるっぽをお風呂に入れました(いきなり(゚ロ゚)?)。


夫が用意し始めたら、リビングから寝室に逃げよったくるっぽ。「散歩いこ~、おやつ食べよ~」と誘っても、出てきやしない。その証拠写真がこれ↓。



c0357573_13005994.jpg

緊張でお目目まん丸。片目だけで、こちらの様子を凝視しています(笑)。その後御用となりましたが、案の定玄関マットにちっこ漏らしました。いつになったら慣れるのか( ̄д ̄)。


c0357573_13060078.jpg

この日は気温が低めだったので、しつこい位にドライヤーをしたら、お嬢さんさすがに飽きてきたようで、逃げる逃げる。夫が「こらっ」とお風呂から出てくると、ビシッとするくるみ。夫との関係は笑えます。

でも、私くるっぽに舐められてるんだなあ・・・。


c0357573_13094046.jpg

くるみ 『ペロッ。ママを舐めてみた』


c0357573_13372141.jpg

そして今シーズン最後のフィラリア予防薬。くるっぽは陰転したので、12月で投薬は終わりなんだよね~ヾ(≧▽≦)ノ。頑張った頑張った。えらいえらい。でもお風呂入ったご褒美に、フィラリア予防薬って・・・。


c0357573_13452564.jpg

くるみ 『ね?ママってケチでしょ』

あ~、言われると思った~~(>_<)!!自分でもそう思ったよ~~!!!






by sunny-side_upup | 2016-12-29 08:50 | 買ったもの | Comments(0)

一平ちゃん すっぱ梅ムーチョ

試してみました、一平ちゃんの「すっぱ梅ムーチョ味」。さすがに「ショートケーキ味」には恐ろしくて手が出ませんでした。パッケージ見て、手が震えましたもん(笑)。


c0357573_10041081.jpg

すっぱ梅ムーチョは、ペヤングのワカメMAXよりも美味しかったです。ちょっとすっぱい程度の爽やかな梅味で、商品として何ら問題は(この表現もどうなの?(笑))ありませんでした。ホッ(´▽`)


c0357573_10041932.jpg

夫がこだわって?作ったので、見た目イマイチですが。最初からマヨネーズを混ぜずに、梅味を試した後、マヨネーズを混ぜてました。これは普通に食べれます。私はマヨネーズなしの方が、さっぱりしていて好きでした。

ショートケーキ味・・・明星は何故この販売にGO出したのでしょうか?このご時世、美味いも不味いもSNS等で話題になるからいいのでしょうか??



c0357573_16061946.jpg

※パパにチーズの内蓋を舐めさせてもらって、ご満悦なくるっぽ。

くるみ 『あたしだったら、ショートケーキ味でも美味しいって食べるかも』

100%食べるやろ。グルメとは程遠い位置にいますからな。







by sunny-side_upup | 2016-12-28 08:35 | 食べ物 | Comments(2)

新しい迷子札

新しいハーネス、ハーフチョーク用に、迷子札を2つ注文しました。

過去いくつか注文しましたが、重かったり、軽いけど見えづらかったりと、なかなか気に入ったものがありませんでした。軽くて、印字が消えないものがいいのですが。

まあ万が一迷子になったら、捕獲でもしない限り迷子札は確認できないと思うので、印字が消えてなければいいんでしょうか。


c0357573_15423716.jpg

こんな可愛らしい箱に入って届きました(ティファニーかっΣ(゚Д゚))。2つ頼んだので、箱2つです。箱1つでいいけど・・・。

それをハーネス、ハーフチョークに付けるとこまでは完了しました。あとはリードですね。はよ、選ばな。


c0357573_22593805.jpg

くるみ 『ママ、あたしを迷子にさせないでね』

ママはそのつもりは全くないけど、くるっぽこそ「もっと甘やかせてくれるお家がいい~」とか言って家出しないでね。


ありえそ~( ̄∇ ̄)





~ おまけ ~


c0357573_14503401.jpg

先週駅前イベントで買ったワンコのアクリルたわし。ちばわんのさらちゃん預かりさんの「わんこもの。」の商品。困ったことに、可愛くて使えない(笑)。






by sunny-side_upup | 2016-12-27 08:37 | 買ったもの | Comments(6)

くるみのクリスマスプレゼントと、2つ目の爪切り

今年のクリスマスに、くるみに新しいハーネスとハーフチョークをプレゼントしました。きっと本人はサンタさんにおもちゃをお願いしてたと思いますが(笑)。

レッドかイエローかで悩んでいましたが、この珍しいボルドー色に目が留まりました。でもチョット暗いかなあとか、ベリーの方が鮮やかでキレイかなあとか夫に相談したところ、あっさり「ボルドーでいいんじゃない?」と。考える間もなく、素っ気ない一言で決まりました(笑)。


c0357573_15414933.jpg

実物は思ったよりもキレイな色でした。でもくるみの毛色に合うかな~。


c0357573_15421264.jpg

お散歩でもないのにハーネスを付けられて、怯えるくるみたん。いや、取って喰やしないし(笑)。

地味ですが、悪くはありません。ただこのボルドーに合う色のリードが見つかってないので、まだお散歩デビューはしていません。今のオレンジ色のハーネスには、グリーンのリードを合わせてます。オレンジとグリーンは相性が良いので、とっても気に入ってます。

じゃあボルドーに合う色は何でしょうか?反対色はグリーンのようです。お互いに映える色のようです。近い色ですと、ブルー又はレッドです。今回パラコードリードのオリジナルカラーでの注文を考えてます( *´艸`)。


c0357573_15420221.jpg

くるみ 『あたしはお散歩に行ければ色なんて全く関係ないんだけどね。自分じゃ見れないし』

おっしゃる通りで。ママが働いているうちじゃないと、くるっぽにプレゼントなんて出来ないから、今のうちに買わせてね。

・・・残念ながらしばらく辞めれる予定はありませんが( ̄д ̄)。逃げたい~



c0357573_10035591.jpg

そして夫が買った2つ目の爪切りが到着。これこそくるみは望んでないプレゼントですね。望んでないどころか、嫌でしょう(=_=)




~ おまけ ~

楽天で鴨のコンフィを買ってみました。出来合いで、温めて皮目を焼くだけのお手軽コンフィ。

c0357573_14322295.jpg

鴨(合鴨)の脂でマッシュルームも焼いてみました。


c0357573_14325076.jpg


盛り方は何とも雑ですが(笑)、香草が効いていて味はまあまあでした。鴨脂を吸ったマッシュルームも美味しかったです。クリスマスの手抜き料理でした。





by sunny-side_upup | 2016-12-26 07:38 | 買ったもの | Comments(2)

日曜日のくるみたん

c0357573_14395450.jpg


くるみ 『サンタさんが来た~~!!!』

※過去に使用した写真を加工してます。







by sunny-side_upup | 2016-12-25 08:30 | 土日のくるみたん | Comments(2)

土曜日のくるみたん

c0357573_15023050.jpg


くるみ 『あたしにはサンタさんくるのかしら??』




by sunny-side_upup | 2016-12-24 08:38 | 土日のくるみたん | Comments(0)

祝日のくるみたん

c0357573_16445986.jpg

くるみ 『ママ、手の中のチーズ早くちょうだい』


c0357573_15152412.jpg

くるみ 『ありがと。ペロッ』





by sunny-side_upup | 2016-12-23 08:29 | 土日のくるみたん | Comments(0)


2014年に推定6歳で我が家に仲間入りした保護犬くるみとの日々をあれこれ綴ります


by sunny-side_upup

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
くるみ
くるみの健康
くるみごはん
くるみのブログ
土日のくるみたん
おうちごはん
外食
買ったもの
食べ物
生活
お出かけ
ウラン
私のこと
いぬねこ
その他
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

お気に入りブログ

最新のコメント

茄子の田楽、イイですねー..
by ぴのこ at 11:15
最後の写真のくるみちゃん..
by ぴのこ at 10:25
> まろ母さん 大丈夫..
by sunny-side_upup at 08:49
> fubuki111さ..
by sunny-side_upup at 08:45
> ぴのこさん そうで..
by sunny-side_upup at 08:41
お久しぶりでしたね~~ ..
by まろ母 at 21:59
先日、東京からの帰りにこ..
by fubuki111 at 13:43
セリフとは違って、くつろ..
by ぴのこ at 21:13
> ぴのこさん びっく..
by sunny-side_upup at 22:36
> ぴのこさん 私も雑..
by sunny-side_upup at 22:33

最新の記事

お気に入りの小料理屋さん ~..
at 2017-08-24 08:40
ブログ内の閲覧記事ランキング
at 2017-08-23 08:40
篠崎いぬ親会 ~2017.8..
at 2017-08-22 08:45
雷雨の土曜日
at 2017-08-21 07:45
日曜日のくるみたん
at 2017-08-20 08:03

記事ランキング

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン