<   2016年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

お気に入りの小料理屋さん ~2016.11.12訪問~

ワンワンワンニャー(何の日だ?)の11月12日に、お腹を空かせて行ってきました。

c0357573_19042484.jpg
生ビールからのスタート。

c0357573_19043622.jpg

●落花生豆腐
ピーナッツの良い香りが広がる、あったかいお豆腐。季節のお豆腐が楽しみの1つ。これがないと始まらない。


c0357573_19044880.jpg

●牡蠣包み揚げ
ピーマンに牡蠣と味噌を入れて、揚げてある驚きの一品。ピーマンと牡蠣の意外な組み合わせが、不思議なことに違和感なく、美味しかった。味噌ではなく、お塩でも食べてみたかったな。熱々だったので、火傷には要注意だった(笑)。


c0357573_19051031.jpg

●刺身4種盛
奥から左回りに、カンパチ、生マグロ(キハチだっけな?)、ボタンエビ、食べ比べ用のイシガレイ、最後に平目。カレイとヒラメを食べ比べてみたら、カレイの方がヒラメよりも歯ごたえあった。この日のカンパチはとっても美味しかった。お隣さんは私達と違うコースで、赤貝が入っていたのを夫が羨ましそうに見ていたのが笑えた。



c0357573_19052611.jpg

●鰆の照り焼き
なんとカラスミまで!!何年ぶりだろ~(感涙)。鰆も美味しかったけど、カラスミ大根は格別。塩気はきつくなく、ねっとりとした歯ごたえが何とも言えず、日本酒とよく合った。そして柿と黒ごまペースト。これまた不思議な組み合わせがびっくりするくらい合っていた。柿自体が甘く柔らかく、黒ごまの良い香りと上品な甘さと相性抜群で、お代わりしたい位だった。メインじゃないものに注目だった一品。


c0357573_19053535.jpg

●鱈のちり蒸し
面白かったのは紅葉おろしではなく、明太子だったこと。これがピリ辛で、普通の紅葉おろしとは違った美味しさだった。白子も美味。




c0357573_19055694.jpg

●鮟鱇唐揚げ
これは別にお願いをした。最初にメーニューを聞いたら、脂物がちょっと足りなかったんもんで(笑)。ふっかふかに揚げてあって、美味しかった。何より銀杏があるのが嬉しい!銀杏だけを注文したい(≧▽≦)。


今回はこれにて終~了~。ちょうど良い量だった。美味しいものを食べても、食べすぎで後悔するのはもったいない。よくやるけど・・・(汗)。次回は ふぐのヒレ酒があるといいなあ。




c0357573_20032060.jpg

くるみ 『ママが思いつかないような、目からウロコの料理が食べれて良かったね』

マニュアル通りで、アレンジ出来ないとこが、ママの良いとこだからね(笑)。




んなわけない。







by sunny-side_upup | 2016-11-30 09:30 | 外食 | Comments(2)

ミツバチの受難

情け容赦のない、怪獣くるっぱ。次から次へと被害者が続出。あっ、縫う私も一応被害者と言えるのかも・・・。


c0357573_16520159.jpg


ミツバチさんの表情が結構笑えるんですけど(笑)。


c0357573_15365464.jpg

ごめんなさい。怪獣くるっぱには、立ち向かう勇気がなくて・・・。


c0357573_16522757.jpg


怪獣くるっぱ 『ああ~ん。何だよ、何か文句でもあんのかよ』

ああ・・、言葉遣いすら変わってる・・・(泣)。元のかわいいくるみたんに早く戻って・・。




c0357573_15410416.jpg

くるみ 『人を怪獣扱いしないでよね』

綿を出してる姿は怪獣だよ( ̄д ̄)。あっ、海獣の方ですかな。





by sunny-side_upup | 2016-11-29 08:33 | くるみ | Comments(2)

カエル まさかのサードステージか?

もうね~、早食いはダメなんですよ。あの人達レベルでは、30分じゃどうやっても決着なんかつかないんですよ。どうしても早食いになるじゃないですか。1回戦のカレーで30分で8.8キロって何?6キロ食べても初戦負けって何??

世界戦のルールを見直すべきです。

*************


カエルさんがセカンドステージを迎えてすぐの休日。朝起きたら、まさか!の光景がっ。



c0357573_13264853.jpg

ギョギョギョッΣ(゚Д゚)。

どっから穴が空いた?私の裁縫が甘かったのかな?と、ドキドキしながら、カエルさんをひっくり返してみたら、無傷でした。

ああ、ペンギンさんか・・。




c0357573_13554152.jpg

カエルさんの時より、瀕死の状態で保護。漫画「寄生獣」の変形した顔みたい・・。あっ、わかる?


c0357573_14244194.jpg

ペンギンさんの頭に中綿を詰めて、チクチク縫いました。なんか今月裁縫箱出すのが多い気がする・・・。気がするだけじゃない・・実際にしてる


c0357573_14453658.jpg

まあまあまあ、良しとしましょうか(汗)。


c0357573_14000036.jpg

くるみ 『これやったの、あたしかなあ?』

そうだと思うんだけどなあ。他に誰がやったと思うのかなあ?


そしてミツバチさんに続く・・・・。





~ おまけ ~

現在のペンギンさん。彼(彼女?)も、もはやペンギンですらありません(汗)。




c0357573_10221932.jpg


何故あえて黒糸で縫ったかと言うと、フランケンシュタインをイメージしてチクチクしたのですが、フランケンとも違う物体になりました(笑)。


c0357573_20184420.jpg




by sunny-side_upup | 2016-11-28 08:40 | くるみ | Comments(0)

日曜日のくるみたん

c0357573_14163103.jpg

くるみ 『”腹巻”って書いて、”マフラー”って読むんだって』


~ おまけ ~

今夜18時半からテレ東で、「大食い世界一決定戦」がある。2017年新春の世界戦に出る、日本代表を決めるらしい。

私 「今日は18時半以降、家事しないからね。」







by sunny-side_upup | 2016-11-27 08:26 | 土日のくるみたん | Comments(0)

土曜日のくるみたん

c0357573_20410135.jpg

くるみ 『見返り”腹巻”美人』





by sunny-side_upup | 2016-11-26 08:15 | 土日のくるみたん | Comments(0)

ペットの王国 ワンだランド ~売れ残ったペットの末路~

はい、久々の明るくない話題です。

この手の記事を書くときは、何度も読み返して言葉や文章をチェックします。アホな私なりに。それでも読んでいて不快に思われるかもしれません。

そのため、過去のボツになったくるっぽの写真満載でお送り致します。内容が苦手な方は、くるっぽの写真だけでも眺めていって下さい。

写真は本文とは全く関係ありません。


********************


少し前の放送だったけど、タイトルに躊躇してなかなか見れずにいたのをようやく見た


c0357573_16214326.jpg


引き取り屋。この言葉を初めて知った時、驚いた。ペットショップからの売れ残り(嫌な言葉)の犬や猫を、有料で引き取るという業者がいるのを知らなかった。

テレビに映っていた引き取られた犬猫は、生きる最低限の食事しかさせてもらえてないようだった。狭いケージに入れられ、爪は伸び放題で曲がり、糞尿まみれで、もちろん必要な医療行為は一切ない。見てるのも辛い環境にいた。

年若い子たちは繁殖などにまわされるらしい。業者から見れば、あの子たちは「モノ」なんだね。そうとしか思えない言動だった。その後もっと驚いたのが、ペットショップ側からは、廃業しないでと懇願されるらしい。受け皿が無くなったら困るんだろう。何だよ、それ。


c0357573_15525497.jpg


そして犬猫のセリ市。競り??小さければ小さい程、高く売れるんだって。小箱に入れられた仔犬猫は、ベルトコンベアに乗って、競りにかけられ、落札される。ペットショップにいる犬猫の、いわゆる「仕入れ」方法は最近まで知らなかった。繁殖に使われる親も辛いけど、競りにかけられ、ショップで陳列され、残念ながら売れ残った子たちはどうなるのか。その行き先の一つが引き取り屋なのか?どちらにしても悲惨な状況だ。犬猫達が息をして生きていれば、それは虐待とは呼ばないの?んなわけない。



c0357573_15562447.jpg


ペットショップの店員さんは、きっと最初は夢や希望があって、可愛い仔犬や子猫のお世話が出来ることが嬉しくて、働き始めるんだろうな。仔犬子猫がどこから来て、売れ残った子がどこに行くかなんて、私のように知らないんじゃないかな。知った時どう思うんだろう。続けて働くんだろうか。余計なお世話か。


その中でも、ホッと出来たのは、以前ニュースで取り上げられていた、岡山のペットショップ(chou chou(シュシュ))が紹介されていたこと。そのお店は、現在は生体販売は行わず、フードやグッズ、トリミング等の売り上げでお店を経営している。以前使われていた生体販売用のガラスケージには、センター(保健所だったかな?)から引き取られた子が入っていて、新しい家族を見つける保護活動をしている。



c0357573_15583224.jpg


雑種(MIX)だろうが、純血種だろうが、日本はまだまだ犬猫には優しくない国だよね。何がオリンピックだよ。何が平和の祭典だよ。



c0357573_16114660.jpg

くるみ 『またまたママの暴言お許しください』

失礼致しました。



~ おまけ ~

今週末の「ペットの王国 ワンだランド」は、多頭飼育崩壊現場の救出活動で、広島の「犬猫みなしご救援隊」の中谷さんが出演される。





by sunny-side_upup | 2016-11-25 09:16 | いぬねこ | Comments(0)

ふんわりおむすび

今朝のくるみ家周辺は、6時前からかなりの降雪量で、テレビ中継をしていた八王子とかわらない位です。昨日のお休みに降ったら良かったのに、と思ったりなんかして。電車の窓から見る風景は、ウッカリ電車乗り過ごして、雪国まで来ちゃったかなあと思うくらいです(ある訳ない)。

イヌ、ヨロコビソウ。


*****


この間テレビで見た、有名なおむすび屋さんの握り方。あっつあつをわずか4回程しか握らない。握るというより、ふっくら柔らかくまとめた感じ。それが美味しそうだったので、休日のお昼に作ってみた。

私 「おにぎりにするから白米だけがいいんじゃないかな?」

夫 「麦だけをやめて、白米と玄米にしようか」・・・白米だけの方がいいんじゃないかなあ?

熱々をやわらか~く、やさし~く握って、中にも上にも明太子を使った。お味噌汁は蕪、蕪の葉、柔らかネギの葉。



c0357573_13312464.jpg

おかずがなかったので、急遽ソーセージなんぞを焼いて添えてみたものの、なんだか貧相。ちょっと握りが足らなかったようで、若干おむすびの形が崩れ気味なのは残念だった。

柔らかく握れたけど、玄米はいらなかったな。ふんわり、と言うには食感が若干固く感じた。やっぱり白米だけにすれば良かった。ご飯炊き係くん、次回は白米のみで作りますからね。



c0357573_15421347.jpg

くるみ 『おにぎりの時は、ご飯粒がちょびっとだけ付いた海苔をもらうの』

くるみはご飯粒や海苔をあげると、前歯裏にひっついて、いつま~でもぺちゃぺちゃしている。くるみの前歯がすきっぱだからだろうか?と悩む母(私)。



~ おまけ ~

一昨日の足首ウォーマーの記事をアップしたところ、夫から「何が良かったのか、わからん文章だ」と指摘(しかもメールで!)を受けたので、何が良かったのかを明確に追記しよう。


昨日の記事→


これでどうだ。






by sunny-side_upup | 2016-11-24 08:26 | おうちごはん | Comments(2)

祝日のくるみたん

c0357573_12532931.jpg

くるみ 『あいーーん』





by sunny-side_upup | 2016-11-23 08:21 | 土日のくるみたん | Comments(0)

楽天マラソン ~ 足首ウォーマー 2016年11月 ~ 追記あり

今朝、くるみ家はかなり揺れました。東北から関東の皆さま、地震大丈夫でしたか? 昨日の朝も、くるみがわかる位の揺れがありました。今朝は津波警報も出され、テレビから流れる警報音が怖かったです。


********


口コミを鵜呑みにしてネットで購入すると、失敗して余計な出費になることも。最近そんなことが続いた中で、自分の中で久々の「メガヒット!」となったのが、送料含めても1000円ちょっとのこちらの商品。


c0357573_13522350.jpg

足首ウォーマーです。

あっ、3足セットのお値段ですよ、奥さん。1足は既に会社で使用してるので写真ありません。

年がら年中、冷え性でむくみがひどい私。平日の朝と晩では、足首の太さが違い、だるくて辛くてしょうがないんです。え~自虐になりますが、例えるならば(魔法使い)サリーちゃんの足?(笑)

寝るときはメディキュットが定番で、 この時期はモコモコ仕様の腿までのタイプを使って、更にフワモコの靴下履いて寝ます。

先日の楽天マラソンで、メール便が利用できるからと、あまり期待しないで買いました。恐らく、ううん、編み物ができる人はわざわざ買う必要のない単純な作りです(メーカーに失礼やね)。でもこれが馬鹿に出来なかったのですΣ(゚Д゚)。

日本製で、遠赤、保湿効果ありと謳っておりまして、お値段以上のシロモノでございました。


c0357573_14542089.jpg

長さはこんな感じです。足首見せたくないので(笑)、手首にしました。締め付け感は全く気になりません。足首にクシャっとして、履いてます。これはまたリピート決定です。


※追記
足首を温めることで、むくみが大幅軽減されました。特にサリーちゃんの足首は、ドラえもんのしずかちゃん並みに(末広がりではなく、ストレート程度(笑))。だるさも取れ、見た目がすっきりの、朝の状態の足のままがほぼ持続され、超嬉しいです。


やはり”くび”と言われる部分を温めるのは、大事なのですね。



c0357573_15003288.jpg

くるみ 『ママったら、この間会社から付けたまんまで帰ってきてたよ』

付けてる事に違和感なさすぎて、会社からこのまま帰ってきました(汗)。紺パンツに黒のウォーマーだったので、目立たなかったのが不幸中の幸いです。



オシャレで履いてると思われたら、イタイなあ~( ̄д ̄)





by sunny-side_upup | 2016-11-22 08:45 | 買ったもの | Comments(0)

マッチ要りませんか?いいえ、要りません。

母がね、くるみは薄毛だからね、と色んなことを言うんですわ。やれベッドが必要だとか、あったかい洋服が必要だとか。

土曜日は寒かったので、今年の1月に母にもらっていた、有り難い?巣鴨の赤い腹巻をおろしました。巣鴨まで行って買ったんだって。くるっぽ用に買ったんだって。


c0357573_23192174.jpg

娘通り越して、くるっぽにですからね。


c0357573_22524980.jpg

くるみ 『なんかね、変なの付けられたの』


c0357573_22514885.jpg

くるみ 『ねえ、腹巻ってダサくない?』


c0357573_22504416.jpg

くるみ 『しかもこれって、使い方間違ってるよね』

くるっぽ、何でも似合うからね049.gif 腹巻を着こなすなんて、ママは鼻が高いよ(笑)。

ちょーっとお腹周りが緩いので、少し詰めましょうか。・・・・って、また裁縫かいっΣ(゚Д゚)




~ おまけ ~

夫が見て一言。

夫 「くるっぽ還暦?」

違いますけどーーーー( ̄д ̄)






by sunny-side_upup | 2016-11-21 07:43 | くるみ | Comments(2)


2014年に推定6歳で我が家に仲間入りした保護犬くるみとの日々をあれこれ綴ります


by sunny-side_upup

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
くるみ
くるみの健康
くるみごはん
くるみのブログ
土日のくるみたん
おうちごはん
外食
買ったもの
食べ物
生活
お出かけ
ウラン
私のこと
いぬねこ
その他
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

お気に入りブログ

最新のコメント

茄子の田楽、イイですねー..
by ぴのこ at 11:15
最後の写真のくるみちゃん..
by ぴのこ at 10:25
> まろ母さん 大丈夫..
by sunny-side_upup at 08:49
> fubuki111さ..
by sunny-side_upup at 08:45
> ぴのこさん そうで..
by sunny-side_upup at 08:41
お久しぶりでしたね~~ ..
by まろ母 at 21:59
先日、東京からの帰りにこ..
by fubuki111 at 13:43
セリフとは違って、くつろ..
by ぴのこ at 21:13
> ぴのこさん びっく..
by sunny-side_upup at 22:36
> ぴのこさん 私も雑..
by sunny-side_upup at 22:33

最新の記事

お気に入りの小料理屋さん ~..
at 2017-08-24 08:40
ブログ内の閲覧記事ランキング
at 2017-08-23 08:40
篠崎いぬ親会 ~2017.8..
at 2017-08-22 08:45
雷雨の土曜日
at 2017-08-21 07:45
日曜日のくるみたん
at 2017-08-20 08:03

記事ランキング

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン