<   2016年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今更ながらの”YDK”

上半期最後の日。今年もあと3ヶ月。

えっ、また年取るの??


**************


先日「どうぶつ奇想天外」が何年かぶりに復活していたのを録画で見ていたら、「愛犬はご飯を3分待てるか?」いうような企画があり、芸能人が飼い犬と一緒に出ていたコーナーがあった。

食欲が勝る子、飼い主の指示に忠実な子、スタート位置にすら立てない子(笑)。様々だったけど、こんなのくるっぽなら、お茶の子さいさいさっ。きっと。たぶん。



3~4メートル離れた位置から「お座り」の合図をして、スタート。滑るので、クッションの上に乗ってもらった。


c0357573_14232029.jpg
待てよ、まてまて。って何度も言わなくても、くるっぽは待てが出来る。

お座り直後から、きちんと閉まってない蛇口から落ちる水のように、ぽたぽたと規則正しく粘りのないヨダレが垂れている(笑)。決してご飯を見ようとせず、私だけを見つめる視線が熱い(≧▽≦)


c0357573_14232722.jpg
1分を過ぎると、お座りに飽きたらしく(笑)、合図もしてないのに自ら「伏せ」に。そこから私は徐々に後ろに後ずさり、更に離れたところから「待て」の合図。

残り30秒で私は後ろ向きになり、くるっぽに背を向けた。そして無事に3分シューリョー。

さすがはくるっぽさん。やればできる子(YDK)だね~(*´▽`*) 3分なんて楽勝楽勝~♪



これがスタジオとか、人の多い、いつもと違う場所で出来たら大したもんだ。100%無理だと思うけど。



c0357573_14593190.jpg

くるみ 『あたしを試すなんてひどくない?』

くるっぽが出来ることを証明したかったのだよ(^_^)ゞ


朝晩のお散歩後にお風呂場で足を洗い、タオルで拭いた後、必ずお座りさせて待たせている。くるみはこの後ご飯が待っているのがわかってるから、お尻がきちんと付いてない宙に浮いてるような中途半端なお座りで「よし」の合図をひたすら待つ。洗面所から出かけても、「待て」の言葉で戻ってきて、お座りするところはエライ。

これを毎日繰り返していれば、お外で何かあった時に、「待て」の合図を聞いてくれるかも、という淡い期待を抱いて、毎日練習している。



この番組を見て、同じように「待て」ができるか試されてるワンコをブログで発見(笑)





by sunny-side_upup | 2016-09-30 07:35 | くるみ | Comments(2)

楽天スーパーセール ~ soil ~

珪藻土(けいそうど)と言うらしい。


c0357573_11045427.jpg

グラスに付いた水滴を吸収してくれるコースター。最近良く覗いているインテリアブロガーさん達が、こぞって紹介してたので楽天セールに合わせて買ってみた。soilと書いてある面が裏側。


c0357573_11054409.jpg

確かに普通のコースターでは、冷たい飲み物だと水滴が溜まってしまうので、タオルやティッシュで拭わなくてはならないけど、これは溜まらずに、スッと沁みていく。

ただ乾いた後もグラスの跡が残ったり、割れやすいようなので、グラスを置くときには気を付けなくてはならない。ちょっと取り扱いには注意が必要。



c0357573_11023795.jpg

くるみ 『雑な我が家にはむいてないと思うんだけど』

やっぱり?ママもそう思い始めてたとこ(〃´∪`〃)ゞ




~ メモ ~

人気ブロガーさんの口コミに、若干踊らされた感があったイマイチ商品(笑)。







by sunny-side_upup | 2016-09-29 08:32 | 買ったもの | Comments(0)

やみつき青唐しば漬け

先月行った、秋葉原の日本百貨店で買ったしば漬け。これが思った以上に美味しかった。


c0357573_11144360.jpg
すでに容器に移した後だったので、洗った後の空の包装のみを慌てて撮影(笑)。


c0357573_11172423.jpg

白米、もち麦、玄米を混ぜた炊きたてご飯と食べると、まあ食が進むこと、進むこと。ただでさえ何にもなくてもご飯が進むのに、これと一緒だとついつい食べ過ぎてしまう。また行ったらこれは買う。千葉の株式会社やますの商品。



c0357573_12553821.jpg

くるみ 『ママの身体は、炭水化物6割、お酒3割で出来ているの』

夫 「その他は1割しかないんだ・・・」




~ お知らせ ~

今週末は待ちに待ったテレビ東京の「大食い王決定戦」がある~(≧▽≦)キャー

司会の中村ゆうじさんの後任は誰なのか?、MAX鈴木がぶっちぎりの2連覇かっ!!?

でも上半期締めなので土曜出勤はほぼ確定(涙)。なので、土曜日の予選は録画で見るしかないな。日曜日見れるかな。見たいな。






by sunny-side_upup | 2016-09-28 08:42 | 買ったもの | Comments(0)

秋の夜長の過ごし方

秋の夜長をどう過ごす?くるみたん。


c0357573_23132567.jpg

くるみ 『あたしは遊ぶの』


c0357573_23133215.jpg

帰宅前の夫のクッションで、ペンギンさんとミツバチさんと散々ピープー遊んだあと、自分のベッドに移り、バナナさんとぞうさんを連れ込んで遊ぶ娘。


かわいいやね~(*´▽`*)


先週の台風16号接近中の夜の写真。バジルも家の中に避難中。


~ おまけ ~

そのバジルが大変なことに。気温が低く、日照時間が少なかったのが影響したか、ちょっと危ない状態に。25日の日曜の写真がこちら。


c0357573_15430781.jpg
わあお。

c0357573_15433554.jpg
下の方の葉が枯れたり、落ちてしまっている。日曜は久々に日が差したので、日光浴を楽しんでもらったけど、まずいかなあ。早々に摘んでしまった方がいいのか、それとももう少し大きく、元気にさせられないものか、ちっちゃな脳ミソで思案チュー。





by sunny-side_upup | 2016-09-27 08:30 | くるみ | Comments(2)

楽天スーパーセール ~ 布団クリーニング ~

以前から羽毛布団をクリーニングに出してみたかった。普段は毎週末に布団乾燥機を掛けている。

ブログで紹介されていて口コミ評判が良かったので、ネットで「布団クリーニング」を注文してみた。

注文時に、布団の引取希望日と返却希望日を記入してポチッとする。注文してから3-4日でクリーニングキットが届く。布団の数にもよって袋の種類が違うようで、今回は真っ黒の大袋が届いた。

c0357573_13283812.jpg
それに羽毛布団を2枚を詰め込んで、宅配業者が回収に来るのを待つ。

今の時代は、ま~便利になったもんだ。クリーニング屋さんに持っていかなくても、お店の方から回収に来てくれる。我が家でも近所のクリーニング屋さんが電話で依頼すれば来てくれるけど、お客さんを獲得するためにいろいろ考えるもんだなあ。待ってるだけではお客は来ない。そうだよねえ。

回収してから1週間後以降のお届け日時を設定すると、その日時に到着する。我が家は急いではなかったので、2週間後に届けてもらうことにした。

そして届いたのがこちら。どーーーん。

c0357573_14273777.jpg

くるっぽと大きさ比較しようと思って呼んだら、「怪しい」と思われ、一向に来る気配なし。なのでくるっぽなし。


c0357573_14280765.jpg

「これ、くるっぽのおやつかもよ~、中身なんだろね~」と呼んでも、やっぱり駄目。私、どんだけ疑われてんだ??


c0357573_14283750.jpg

圧縮袋ではないものの、空気を抜いてコンパクトに梱包されていたので、袋を開けてもすぐには元に戻らない。お店のFAQ(よくある質問)を読んだら、羽毛が空気を含めば元に戻るという。案の定、寝る頃にはふかふかになっていた。サッパリ洗われた羽毛布団は、汗の臭いも取れ、何となく気持ちいいと感じるのは思い込みだけではないようだ。


唯一、失敗だったのは・・・・・、この時期に羽毛布団は必要ないと思ってクリーニングに出したのに、まさかまさかの気温の低さ!タオルケット1枚では足らず、2枚重ねして寒さを凌いだものの、若干喉をやられてしまうという失態。窓を閉めて寝ても寒く、初秋を通り越して、一気に晩秋になってしまったような気候には参った(>_<)



c0357573_21123119.jpg

くるみ 『ママ~、時期間違えたね』

く~~、私としたことがっ"(-""-)"

それなのに昨日お布団が届いた途端、アイスノン使うほどの寝苦しい夜って・・・。




~ メモ ~

今回お願いしたのは「布団丸洗いのエンドレス」さん。次回もお布団のクリーニングするなら、ここにお願いしてもいいと思った。





by sunny-side_upup | 2016-09-26 07:40 | 買ったもの | Comments(2)

日曜日のくるみたん

c0357573_21435569.jpg


くるみ 『ママとパパが遅くまでミュージックステーションの録画を見て唄ってるの~~。うるさい~』





by sunny-side_upup | 2016-09-25 08:43 | 土日のくるみたん | Comments(0)

土曜日のくるみたん

c0357573_15172018.jpg

くるみ 『ママ、あたしの熱い視線に気づいてるでしょ。無視しないで』




by sunny-side_upup | 2016-09-24 08:31 | 土日のくるみたん | Comments(0)

お気に入りの小料理屋さん ~2016.9.3訪問~

ちょっと前のお食事です。この日も休日出勤をしていた私。直接お店に集合でギリギリまで働いてから、ダッシュで向かう。

お腹も空いて、喉も乾いているので、まずは生ビールから。

c0357573_13380490.jpg

間が空いたので、記憶があやふやだけど・・・(笑)

c0357573_13534546.jpg
●栗豆腐
ほのかに甘く、ねっとりとしていて毎回のことながら、美味しい。そぼろの餡かけ。


c0357573_13540172.jpg
●土瓶蒸し
今年初めての松茸。蓋を取ってみると、ドーンと松茸が。私は嬉しくて急いで飲んで食べてしまったけど、夫はじっくりと味わいながら、「松茸の香りが弱いね」なんてご主人と話をしていた。そ、そう?あんまり気にならなかったけど(汗)。海老、鶏、鱧、銀杏。


c0357573_14102337.jpg

ここで早々に朝日山のぬる燗。

c0357573_14101424.jpg
●刺身盛り合わせ
上からヒラマサ、鮪、新秋刀魚、タコ、スズキ。相変わらず鮪の脂は美味しいし、新秋刀魚もちょうどいい脂の乗りだった。美味しい美味しい(´▽`)


c0357573_14171924.jpg
●秋刀魚の共肝焼き
サラマンダーでふっくら焼いた秋刀魚はいいっ!肝醤油の塩梅も程良く、付け合わせもいいおつまみになった。


c0357573_14220958.jpg

●のどぐろの煮つけ
2人で一尾。実山椒と合わせて炊いてあり、山椒の痺れ具合が良かった。夫は実山椒をツマミに日本酒を呑んでいた(笑)。


c0357573_14294317.jpg
●穴子の酢の物
穴子、梅、マイクロトマト、キュウリ、錦糸瓜、もずく、ジュンサイ。さっぱりとしていて、お口直しに良かった。夫はこの手の酢の物が大好き。先月は鱧の湯引きだった。


ここで次の料理まで少し時間が開く様で、おまけを出してくれた。ラッキー。

c0357573_14371209.jpg

左がスズキ、右が鯛。お刺身盛には出てこなかった鯛は、若干水っぽかった。


c0357573_14374296.jpg
そして軟骨の梅肉和え。


c0357573_14403262.jpg

●牛肉の甘辛炒め
ここでは珍しく牛肉が出てきた。脂が乗ってるけど、ワサビでさっぱりと。量も多くはなかったので、完食できた。

この日の夫は珍しく口数が多く、酔ってもいない最初から、ご主人や、久々にシフトに入ってたアルバイトの子とパクチーの話題で盛り上がっていた。何故パクチー??

私が日中仕事でいなくて寂しかったとか???(笑)


c0357573_15090020.jpg

くるみ 『ママがお仕事してる間、パパはだらだらビデオ見てたよ~~』

やっぱりそうかーーい( ̄д ̄)




by sunny-side_upup | 2016-09-23 08:30 | 外食 | Comments(2)

祝日のくるみたん

c0357573_17114620.jpg
くるみ 『すっぴんだから、写さないで~~』

by sunny-side_upup | 2016-09-22 08:46 | 土日のくるみたん | Comments(2)

ひとつぶのマスカット

ついに出会えました。ひとつぶのマスカット!


c0357573_10195851.jpg

c0357573_10200688.jpg
以前試食のために買った吉兆庵のものよりも、まわりの求肥や砂糖の量が控えめで、マスカットの美味しさが引き立っている。お土産に買うなら、絶対にこっち。でも一粒のお値段が、まあお高いこと( ̄д ̄)

季節限定商品なので、残念ながら既に販売期間は終了している。2週間ほど前に買ったけど、滑り込みセーフだったようだ。ラッキー♪

また来年のお楽しみ。


c0357573_10482923.jpg

くるみ 『来年ママは何してるんだろうね』

もちろん夢の専業主婦さっ049.gif






by sunny-side_upup | 2016-09-21 08:30 | 買ったもの | Comments(2)


2014年に推定6歳で我が家に仲間入りした保護犬くるみとの日々をあれこれ綴ります


by sunny-side_upup

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
くるみ
くるみの健康
くるみごはん
くるみのブログ
土日のくるみたん
おうちごはん
外食
買ったもの
食べ物
生活
お出かけ
ウラン
私のこと
いぬねこ
その他
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

お気に入りブログ

最新のコメント

> ぴのこさん 台風は..
by sunny-side_upup at 22:31
くるみちゃんの茶色な毛皮..
by ぴのこ at 12:27
> ぴのこさん ものぐ..
by sunny-side_upup at 21:52
> ぴのこさん ジンベ..
by sunny-side_upup at 21:49
そんなものぐささんには見..
by ぴのこ at 18:22
水族館って、20年くらい..
by ぴのこ at 10:44
> ぴのこさん ふふふ..
by sunny-side_upup at 21:37
> ぴのこさん 茶碗蒸..
by sunny-side_upup at 21:37
> ぴのこさん べっぴ..
by sunny-side_upup at 21:22
えーどこへお出かけしたん..
by ぴのこ at 16:10

最新の記事

くるみとの旅行2017.10..
at 2017-10-23 08:25
日曜日のくるみたん
at 2017-10-22 10:26
土曜日のくるみたん
at 2017-10-21 08:12
お知らせ 柏いぬ親会のご案内..
at 2017-10-20 08:38
大洗 おまけ
at 2017-10-19 08:40

記事ランキング

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン