<   2016年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

迷子札 ~ 2016.9 ~

散歩中にくるみの迷子札をなくしました。家の中にはないので、多分外で落としたんだと思います(ToT)。

なくしたのは、これです・・・。軽いからいいかなと思ったのですが、我が家のハーネスに取り付けるにはこのリングでは太かった・・ので、先に小さいリングを付けました。これがいけなかったようです。




c0357573_16042333.jpg

んで、先日注文したのが↑これですが、またまた同じリングが付いてます。

どうしたもんじゃろの~~

・・・とお酒で使い物にならない頭で悩んでたら、夫が「力技」という非力な女子では到底真似できないようなウラ技を持ち出して、解決してくれました。

夫 「裏でも何でもないわ」

取りあえず、首輪とハーネスにそれぞれ迷子札が付いて良かったけど、多分これもすぐ交換だね。だって文字がとっても見づらいもん。


c0357573_16135606.jpg

くるみ 『だったら何でこれにしたの??』

いやあ、ネットで見たら、ゴールドでちょっとキレイだったもんで・・・(汗)。

夫 「まあた、実用性じゃなくって、見た目重視かよっ」

うう・・・orz







by sunny-side_upup | 2016-08-31 08:36 | 買ったもの | Comments(0)

迷子にさせないために

くるみん家周辺では大きな台風の影響はなさそうですが、迷走台風はこれから東北地方に向かうようですので、お気をつけください。

**********************

最初に言っておきます。今日長いっす。

**********************


最近、残念な事に、ちばわん関係のワンコの逸走が続いています。

逸走する要因はいろいろあると思うけど、その1つには、着脱の手間からくる、お散歩用の首輪/ハーネスの省略?があげられるのではないか、と思いました。

逸走する可能性のあるワンコは(※ビビりっこだけに限りません。すべてのワンコに可能性はあると思います)、家の中にいる時でも、お散歩用の首輪/ハーネスを付けている子もいるようです。最近ではすっぽ抜けしにくいハーネスも数多く売っていて、選ぶ側からは大変ありがたい状況です。ただし、すっぽ抜けしにくいハーネスの中には、着脱に手間がかかるものもあります。

くるみを迎える時に、用意した首輪/ハーネスは着脱がとても簡単なので、我が家の着脱方法をご紹介します。ただし、マンション住まいで各戸に門扉もあり、10kg足らずのちょいビビり程度のくるっぽ仕様なので、あくまでも参考までにしてください。全ての子に対応するものではありません。

我が家の首輪/ハーネスは、こちら。→

モデル犬 千葉県在住くるみさん 推定年齢8歳 女子 体重10kgs弱(プロフィールでは非公開。ウソ)
c0357573_15510833.jpg

最初の頃は、首輪、ハーネス、それぞれにリードを付けたダブルリードで、一本は手で持ち、一本はウエストベルトに付けて、尚且つそのリードを手に持って散歩をしていました。


c0357573_15552838.jpg

その後、夫が、首輪とハーネスの金具を1本のリードに繋ぎ、リードを1本減らしましたが、これはちばわんでも売っている、リードの先が二股に分かれているものの方が安心だと思います。何れそれに替えた方が良さそうです。


c0357573_13304724.jpg
引き続きモデル犬 千葉県在住くるみさん 性格:怪しい「おいで」には、極度にビビる


c0357573_13400782.jpg
首輪の金具と、ハーネスの金具を緑のリードの金具で一本に繋いでおく。というかつなぎっぱなし。これなら散歩毎に留める必要がないので、迷子あるあるの、鑑札の輪っかにフックをかける間違いもない。


c0357573_13241516.jpg
裏側(身体に密着する側)がキタナイですが・・・。


c0357573_13505927.jpg

このように頭と体を一気に通し、装着します。この時、緑のリードの先の金具(フック)が壊れてないか、緩んでないか、チェックをします。ここが肝心要ですからね。これが壊れていたら、意味ないし。また、矢印部分のハーネスのプラスチック部分の劣化もチェックします。リードの持ち手部分はこの時点ではカートのフックに繋がっています。


c0357573_13244054.jpg

そして最後にお家用首輪を外します。帰ってきたら玄関で散歩用の首輪/ハーネスを外して、お家用首輪をすぐ付けて、お風呂場に直行です。

これが我が家の装着方法です。全く手間がかからず、チェックするのはリードと首輪/ハーネスがしっかり繋がっているかと、プラスチックの留め具の劣化です。このハーネスも毎日365日晴れの日も雨の日も風の日も雪の日も使って2年以上経過してますが、全く問題ありません。何かあった時用に、もう1セット違う色で揃えようと思ってます。

このセットにしておくと(首輪とハーネスを繋いでおくと)、ハーネス→首輪の順で、くるみ自らが頭を突っ込んでくれるので超ラク(笑)。でも本犬嬉しすぎて勢い余って、しゃがんでいる私の顔に突進してくるので、くるみの口(鼻?)と私の歯が、がっちんこする確率高しです・・・(TдT)あうっ


c0357573_14364757.jpg

くるみ 『そ~んな偉そうなこと言って、あたしを迷子にしたら承知しないから!』

ごもっとも。

この方法が正しいかどうかはわかりませんが、我が家はこれで統一してます(2人だけだけど)。仮に災害の時にも、リードを掴めば首輪/ハーネスがもれなくジャラっとくっついてくるので、あちこち探す必要もありません。お家用首輪と散歩用は、分けた方が良いかなと思います。

迷子の情報を見る度に、我が子の生死の心配をし、生活が一変してしまう恐ろしさを想像します。お蔭さまでネガティブな想像力はとっても豊かなので、それだけで震えます。


愛犬を信用しないことが、迷子にさせない最大の手段かもしれませんね。ワタクシ、くるっぽ信用してませんから(笑)。





by sunny-side_upup | 2016-08-30 09:05 | いぬねこ | Comments(2)

I♥チップスター

私は昔っから、チップスターが大好きで、通常サイズを1人で一気に食べきるくらいでした。どの位「昔」かと言いますと、中学生?高校生?位だったと思います。その時ってプリングルスって売ってたのかわからないけど、チップスターのしょっぱさが大好きで、今でも好きなスナック菓子です。ノーマルの塩が好き。プリングルスには浮気はしなかったなあ。

そのDNAを譲り受けた娘。あっ、食べてませんけどね(笑)。空の箱を渡したら、楽しそうにビリビリとしてました(≧▽≦)


c0357573_21040625.jpg

c0357573_21041837.jpg
かわいいお手てやね~~(萌え~)。
c0357573_21012740.jpg
楽しそうにビリビリ~ビリビリ~。

c0357573_21013344.jpg
転がっても、また咥えて、かじり始めてる。くるっぽはかじるのが大好きだね。

c0357573_21080521.jpg

くるみ 『あへ~、疲れちゃった~~』

そうだろ、そうだろ。これだけビリビリにしたらね・・・。



c0357573_21052203.jpg
娘よ、何故お片付けをしない・・・・・( ̄д ̄)






by sunny-side_upup | 2016-08-29 07:20 | 食べ物 | Comments(0)

日曜日のくるみたん

c0357573_23181141.jpg

くるみ 『ふんふん、ママの手が美味しそうなにおい』




by sunny-side_upup | 2016-08-28 08:43 | 土日のくるみたん | Comments(0)

土曜日のくるみたん

c0357573_23081148.jpg

くるみ 『意味のないお手っ』




by sunny-side_upup | 2016-08-27 08:51 | 土日のくるみたん | Comments(0)

ペットブームの裏

昨日の朝、出勤前にパタパタしていたら、廊下?玄関?が何やら臭う。クンクンとニオイの元を辿っていくと、そこには・・・


朝んぽでくるっぽから生まれた立派なウンが、捨てずに忘れ去られてました・・。

あたしかっ(゚◇゚)ガーン

*******


※注:残念ながら、今日の記事は楽しくありません。


夫の知人から教えてもらったネットショップ。その中でこんな記事を見つけました。


商品(犬猫)の需要と供給
在庫
犬種のブーム、トレンド

・・・などなど、私には理解したくない言葉が並びます。

私は純血種を否定してるわけではありません。住環境や好みで犬種を選ぶのも理解はできます。

私が子供の頃は、いわゆる「捨て犬(猫)」が多かったのです。そんな時代に育った影響か、犬を「買う」選択肢が子供のころからありませんでした。

繁殖流通システム・・・ちょっと考えれば当然ですよね。お店に絶えず展示されている仔犬。当然産む親がいて、そして売れない仔もいるわけで・・・。

産み続ける親、売れない仔の行く末は考えたくないけど、ちょっとでもこの記事を読んで考えてもらえればと思います。

でも、この拙ブログを読んでくれている方は、既にこんなことはご存知ですよね。




c0357573_13381564.jpg

くるみ 『ワンコはつらいよ』

ニャンコもね。ミックス(純血種同士の交配種を除く)だけじゃなくて、一部のいわゆる血統書付きのワンコも辛いんだね。やだね。



このサイトは他にも記事があるので、のぞいてみてください。





by sunny-side_upup | 2016-08-26 08:42 | いぬねこ | Comments(0)

日本百貨店 しょくひんかん

秋葉原にある「日本百貨店 しょくひんかん」。日本全国の色々な食べ物が揃っている。以前「日本百貨店 おかちまち」には行ったことがあったけど、今回初めてしょくひんかんを覗いてみた。

広い店内には美味しそうなものが所狭しと並んでいる。何を買っていいかわからない・・。

小1時間ウロウロして、買ったものがこちら。


c0357573_13104589.jpg

●鮭の酒びたし
皆さまご存じだろうか。BSで放送している「あてなよる」という、その名の通り、酒の肴の番組。面白い番組かと言うとそうでもないけど、美味しそうな肴が紹介される。ちょうど数日前に録画されてたものを見た時に、この鮭の酒びたしが出ていたので、これは即、手に取った。お酒に浸した後、生姜の千切りを乗せて、チビチビ食べる。これは塩味がきつくなく美味しくてお勧め。


c0357573_13101558.jpg

●オイルサバディン 
夫チョイス。鯖の身をほぐしてオイル付けにしてある。こちらも塩味はきつくないので、何にでも使える。そのままでもいいし、マヨネーズと少量のお醤油や一味と混ぜてクラッカーに乗せて食べた。


c0357573_13164283.jpg

●あさりチャンジャ
このシリーズの中でいくつか迷ったけど、試食をして美味しかったこれを選んだ。これも塩味が強くない。このシリーズで生しらすの塩辛を買ってみたかったけど、塩分濃度が低いと生しらすが溶けてしまうため、塩分を濃くしているので、あんなちっちゃなしらす1匹で、まあしょっぱいこと。旨みがあるけど、この塩気はちょっと・・ということでしらすは断念した。

他にいぶりがっこと、青唐しば漬けと柚子コショウを買った。

そしてなかなか美味しかったのが↓これ。


c0357573_13545817.jpg

●東京塩豆大福
米粉で出来たお餅が柔らかすぎだけど、あんこの甘さも少しの塩気もちょうど良く美味しかった。


c0357573_13593546.jpg

くるみ 『この日の夕食は、おつまみばっかだったよ』

たしかに。







by sunny-side_upup | 2016-08-25 08:57 | 買ったもの | Comments(2)

残念な結果・・・

残念なお知らせです・・・。


蝶よ花よと可愛がっていた子が、可愛がっていた子があああああああ・・・・・・



ダメになりました・・・。


c0357573_13512171.jpg

ちーーーーーん(≧Д≦)


まず葉っぱに、白い斑点が付くようになって、見て見ぬふりをしてましたが、そのうち葉の周りから黒くなり・・・いくつか根から抜いたのですが、ダメでした。ネットで原因探しましたがよくわからず、根腐れか、病気なのか・・・。

しそは放っておいても勝手にワンサカ育つものって・・・。簡単だって・・・(涙)。


あっ、でもこちらさんは元気に育ってます!!


c0357573_13515130.jpg
先週土曜の写真ですが、今朝はもっと生い茂ってました。

バジルだけでも頑張って育てなければ・・・・。



c0357573_14122789.jpg

くるみ 『あたしは枯らさないでね』

あったり前田のクラッカーよ。くるっぽはうちのお姫さまだもんね~。

夫 「しそすら育てられなかったか・・・・・」

はうっ・・・・・








by sunny-side_upup | 2016-08-24 08:45 | 生活 | Comments(2)

お家パスタ

昨日の台風は大丈夫でしたか?私は暴風域の間は会社だったので、ひどく濡れることもなかったのですが、東京近郊の電車が結構大変なことに。これから台風シーズンになるので、皆さまお気をつけください。


********


ここ何回かの我が家のパスタの備忘録。全く持って普通のもんだけど、すぐ忘れるもんで(^^ゞ(笑)。

イタリアン中心のレシピブロガーさんが、茹で汁に対して10%のお塩を加える方法を紹介してたので、そうしてみたらパスタの味が引き締まったような気がする。10%って、結構なお塩の量。


c0357573_11200306.jpg

●タコとオレキエッテのオイルパスタ



c0357573_11201921.jpg

●トマトの冷製パスタ
パスタにはオリーブオイル、塩、しそを絡めてある。夫実家からの大量のトマト消費のため作った。




c0357573_11201214.jpg

●同じくトマトの冷製ソーメン
こちらもソーメンにオイルとバジルを絡めてある。特に冷製の場合、麺に味付けをすると、味が引き締まる。




c0357573_11202765.jpg

●シラスとつるむらさきの青唐辛子入り生パスタ
夫曰く、つるむらさきはあまり合わないとのこと(笑)。他に青物がなかったもんで(^^ゞ




c0357573_11203445.jpg

●番外編のエビのアヒージョ
片栗粉と塩と水で2度程揉み洗いをすると臭みが取れる。あまり火をいれなくても、生臭くなく、プリプリに。


私はオイルパスタが大大好きなんだけど、乳化がなかなかできずに苦労をしている。あれさえ出来れば、家パスタが格段に美味しくなるはずなのに。せっかちなもんで、気長に細かくゆすって乳化させる作業が苦手だからだな。我慢が出来ない、いらちな私(笑)。



c0357573_15032666.jpg

くるみ 『それにしても、パスタのお皿全部一緒だね』

あ~、気付いちゃった?だってぇ~、それなりに盛り付けられるお皿がこれしかないんだもん(汗)。








by sunny-side_upup | 2016-08-23 08:50 | おうちごはん | Comments(2)

築地のフォーシーズン

研修から帰ってきてプロペラしっぽのくるみを期待してたのですが、若干私を忘れてたようなくるっぽの反応に、悲しかった金曜日・・。


*****************

さてちょっと前の事ですが、またまた築地。

今回こそは美味しいとこで朝食を!ということで夫が必死になって探したお店。よくよく調べたら、「マツコの知らない世界」で2015年1月に放送されていたお店だった。ナポリタンが有名らしい。


c0357573_21065432.jpg
フォーシーズン(4SEASON)。ぶれた・・。

朝9時過ぎにお店に到着。カウンターは満席で、奥のテーブル席に案内された。この時、丁度オリンピックで卓球の水谷選手が個人3位決定戦をしていたので、お店のママさんが大興奮。テレビが見えない位置にいて、試合の結果が知りたくてウズウズしていた私達にも実況中継してくれた(笑)。パスタは朝9時半から注文開始だったので、ママさんに確認して先に飲み物だけを頼んで、パスタが注文出来る時間まで待つことにした。他にサンドウィッチでもあれば頼もうかと思ったけど、パスタ以外の食べ物はなし(ビックリ)。

お店はテレビの試合で1点動くたびに、カウンターでワーキャー言って賑やかだった。恐らくカウンターは常連さん、テーブル席は観光客だったんじゃないかな。

私たちは注文しなかったけど、このお店はオレンジやレモンのジュースも人気らしい。コーヒーや紅茶はパスタと一緒に注文すると、セット価格になる。

注文したパスタは、人気メニュー1位、2位のナポリタンと和風パスタにした。マスターが1人で作っているので、出てくるまで時間がかかる。パスタを注文しているお客さんはそんなにいなかったと思うけど、20分程かかった。その間に水谷選手3位銅メダル!ヤッター!!お腹空いたー!!!


どーーん
c0357573_21465372.jpg

c0357573_21470139.jpg

しそと海苔がたっぷりの和風パスタ。麺はしっかりと焼いてあり、割と固めである。玉ねぎ、シメジ、ウィンナー等が入っている。しそに口の水分持って行かれた(笑)。



c0357573_21470927.jpg
そしてナポリタン。大きめのエビとイカが入っていて、甘めのケチャップで、こちらも麺は固めである。私は和風パスタの方が好みだったかな。

帰り際、マスターが「お待たせしてごめんね」と言っていたけど、何だか楽しい時間過ごせて、いえいえって感じだった。ごちそうさまでしたっ。外にはお客さんが何組か待っていた。



c0357573_21260220.jpg

くるみ 『朝ご飯がナポリタン~??びっくり』

そう?ママは朝からラーメンでも、全然問題ないよ♪それにしても築地はひと、人、ヒトで、イライラした~(笑)。


~ おまけ ~

なんで日曜出勤しなくちゃいけないんだ。昨日篠崎行けんかった。ぶーー。






by sunny-side_upup | 2016-08-22 07:20 | 外食 | Comments(2)


2014年に推定6歳で我が家に仲間入りした保護犬くるみとの日々をあれこれ綴ります


by sunny-side_upup

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
くるみ
くるみの健康
くるみごはん
くるみのブログ
土日のくるみたん
おうちごはん
外食
買ったもの
食べ物
生活
お出かけ
ウラン
私のこと
いぬねこ
その他
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

お気に入りブログ

最新のコメント

茄子の田楽、イイですねー..
by ぴのこ at 11:15
最後の写真のくるみちゃん..
by ぴのこ at 10:25
> まろ母さん 大丈夫..
by sunny-side_upup at 08:49
> fubuki111さ..
by sunny-side_upup at 08:45
> ぴのこさん そうで..
by sunny-side_upup at 08:41
お久しぶりでしたね~~ ..
by まろ母 at 21:59
先日、東京からの帰りにこ..
by fubuki111 at 13:43
セリフとは違って、くつろ..
by ぴのこ at 21:13
> ぴのこさん びっく..
by sunny-side_upup at 22:36
> ぴのこさん 私も雑..
by sunny-side_upup at 22:33

最新の記事

お気に入りの小料理屋さん ~..
at 2017-08-24 08:40
ブログ内の閲覧記事ランキング
at 2017-08-23 08:40
篠崎いぬ親会 ~2017.8..
at 2017-08-22 08:45
雷雨の土曜日
at 2017-08-21 07:45
日曜日のくるみたん
at 2017-08-20 08:03

記事ランキング

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン