<   2016年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

日曜日のくるみたん

c0357573_19491825.jpg

くるみ 『強制的にママとお昼寝』







by sunny-side_upup | 2016-07-31 08:52 | 土日のくるみたん | Comments(0)

土曜日のくるみたん

c0357573_13272435.jpg

くるみ 『パパ、遊んであげようか?』





by sunny-side_upup | 2016-07-30 13:29 | 土日のくるみたん | Comments(0)

くるみのあだ名

くるみのあだ名と言えば、「くるみたん」「くるたん」「くー」「くるっぽ」。


そのあだ名が変な事に。

会社の同僚とのメールのやりとりの中で、彼女が「くるっぽ」という字を見間違えたのだ。


「くるっ




マジすか・・・(汗)。

「ほ」と「は」、もう見づらくなる年齢なのかな・・・。


私 「げろっぱみたいで、やだ~」

夫 「え~と、ほら、あれ、料理の・・・・「トリッパ」だ!」 ※トリッパ:洋風モツ煮

え~、それもやだ~。

同僚に、「くるっぽだから間違えないでね」と言ったら、「私の中ではもうくるっぱになってるし、どっちでもあんま変わんないじゃん」って。いや、全然違うんですけど・・・。


そう言えば、以前ウランは飲み友達に「ウズラちゃん」って言われてたっけ・・。ウランとウズラ。そりゃ、色味似てるけどさ~。「ウ」しか合ってないじゃん。


うちの子って、いったい・・・・。



c0357573_20241188.jpg

くるみ 『ママ、あだ名なんだから、気にしなぁ~い』

いやあ、「くるっぱ」って、くるくる○ーみたいで、頭悪そうだよ・・・・(涙)。






by sunny-side_upup | 2016-07-29 08:40 | くるみ | Comments(2)

ご近所の和食屋さん

昨年近所に出来た和食屋さん。市の中心街の老舗京料理屋さんで修行をしていた人が独立して出店したお店。くるみのお散歩中に通って気になっていたけど、ランチは結構先まで予約で埋まっているので、なかなか訪問出来なかった。いきなり夜の予約でもいいんだけど、ランチに比べて金額の高いディナーで「失敗した~」ってなるのも嫌なので、最初はランチで様子を見たかった。

特に遠出の予定がなかった3連休に、「やっぱり夜でもいいから行ってみるか」とダメ元で電話を掛けたら、カウンターなら、と予約が出来た。ラッキー。ご主人とお話しできる、カウンターがいいんじゃないの。

近いので、超ラク。酔っぱらっても歩いて帰れる距離って、な~んていいんでしょ。電車で寝過ごして、高いタクシー代払う必要もない(汗)。

17時開店と同時に入ったら、1時間程2人だけだった。これまたラッキー。

お店はジャズだったか~、クラシックだったか~が流れているコジャレタ雰囲気で、6人掛けのカウンターは一枚板(だと思う)で、キッチンの中が丸見えの作りになっている。ちょっとワクワクしながら、生ビールを注文。料理はコースのみで、予約時にどのコースをするか決める。料理をしているのはオーナーシェフ1人。

恐る恐る「写真撮ってもいいですか?」と聞くと、快くOKしてくれた。けどいつものようにメモまでは取れなかったので、料理名や中身がうろ覚え。何故かと言うと、2人とも酔っぱらってたから~(照)。



c0357573_16005754.jpg
●1品目
竹筒の中身はそーめんかぼちゃ(錦糸瓜)とクラゲとジュンサイ。多分そーめんかぼちゃを食べたのは初めてだと思う。これもケンミンショーで見て食べてみたかったものの1つ。シャキシャキで良い歯ごたえ。枝豆は湯上り娘。香りが良い。バイガイの煮つけ。いわしの手まり寿司。いわしが脂が乗っていて美味~。黄色の玉はインカの目覚め(ジャガイモ)に角煮が混ぜたもの。これはちょっと、もそっとしていてフツーだった。


c0357573_16011256.jpg
●2品目
刺身盛。生の本マグロとヒラメ、カンパチとボタンエビ。マグロは赤身と中トロだったけど、ちょうどいい脂だった。カンパチは切り込みを入れてある。飾りのためかわからないけど、食べやすかった。ボタンエビは殻を香ばしく焼いてくれてたので、パリパリ食べれた。



c0357573_16012239.jpg
九頭龍を冷で。その前にぬる燗で飲んでいたけど、これがちょうどいいぬるさ。レンチンじゃなかった(笑)。でもその後この杉の酒器で飲んでみたくて、冷をお願いした。この酒器、とっても杉の香りが良い。私も欲し~と検索してポチしようと思ったら、夫から「待った」がかかった。くうう~。



c0357573_16013150.jpg
●3品目
甘鯛と冬瓜、ズイキの椀物。薄めでお出汁は香りが良く、甘鯛の塩加減が絶妙だった。これは美味しい。上にはミョウガ、キュウリ、カイワレ、生姜、あと1つ何だっけ?の薬味の千切りが、またいいアクセントになっている。


c0357573_16014035.jpg

●4品目
トウモロコシの天ぷら。地物で、特に甘い品種というわけでもないようだけど、とっても甘みが出ていて、最後に掛けて塩加減がこれまた絶妙。スウィートコーンとかでは焦げやすくて向かないらしい。桂剥きをしているとのこと。トウモロコシって桂剥き出来るんだ・・。


c0357573_16014916.jpg

●5品目
右の魚(何の魚だっけ?)にはバジルとガーリックを香ばしく焼いたものが掛けてある。これだけ舐めてもツマミになる(笑)。左のタレは・・・パパ、何だっけ?これだから、メモを取らない酔っ払いは・・・・。洋風の味付けで、コースの良いアクセントになった。


c0357573_16020691.jpg
●6品目
〆の蟹飯と赤出汁のお味噌汁。普段はご飯までは食べないけど、割とお腹にもたれずに食べれた。

最初に聞いたのだけど、こちらのお店は40代(多分、呑兵衛の40代)がターゲットらしいので、食事の量はそんなに多くないとのことだった。我が家にピッタリ。

最後にはお茶とトマトのデザートが出て、おしまい。

夫は毎月通っている小料理屋さんの方が好きとは言っていたけど、家近で美味しい和食が味わえるのなら使い分ければいいじゃんね~。



c0357573_20331532.jpg

くるみ 『飲めるお店見つけちゃった?』

うんにゃ。美味しい食事が出来るお店、と言ってもらえるかな、くるみたん。お酒はあってもなくてもいいのだよ。

夫 「ん?どの口が言っている?」












by sunny-side_upup | 2016-07-28 08:45 | 外食 | Comments(4)

夏祭りと、フィラリア予防薬

くるみの散歩がてら、町内会の夏祭りに生ビールを飲みに行ってきました。目的が散歩なのか、夏祭りなのか、ビールなのか・・・?



c0357573_11002888.jpg

確か去年は生ビール200円だったような・・・それが今年は250円に。値上がりしたのかなあ。でもこの値段で生が飲めるのは格安!くるみもいるので、1杯ずつで我慢、我慢(笑)。

例年お祭りの日は焼きそばも買っていたけど、まさかの売り切れ!16時から始まるので、少し日が陰る(この日は涼しかったけど、夕方から晴れてきた)17時に行ったら、既に売り切れ。え~、夕飯困るんですけど~(汗)。

昨年までの夏祭り場所から移転後初めての場所での開催。いつも買ったら早々に帰るのでどれだけ盛り上がってるかわからないんだけど、今回は盛り上がったんだろうか?ねぇ、くるみたん。


c0357573_16444308.jpg

くるみ 『知らないよ』

だよね~。





さあ~今月もフィラリア予防薬投与の日がやって参りました。


c0357573_11163369.jpg

c0357573_11173412.jpg
くるみ 『ちょうだい、ちょうだい』

お口閉じて。

c0357573_11180440.jpg

くるみ 『はい』

c0357573_11170392.jpg

ふふふ、見てる見てる(笑)。

7月もフィラリア予防薬完了です。





by sunny-side_upup | 2016-07-27 08:32 | お出かけ | Comments(2)

おむつの理由

これは歯の手術前のお話。

くるみさんの尿漏れがひどくなったときがあった。

毎日ではないので様子見をしていたら、ある日大量に漏らして、寝室のくるみのベッドがびしょ濡れに。沁みて床まで濡れていた。くるみが漏らしてるのかな?とわかるのはしきりに舐めるから。

こんな感じで。

c0357573_11333687.jpg
くるみ 『なんだかちっこが出てくるの』

トイレシートをベッドの中、ベッドの下に敷いている。

歯の手術の時に先生に聞いたら、やはりホルモンバランスの崩れかも、とのことだったけど、その時は一旦歯の治療優先で、後日ひどくなったら相談をする予定となった。


そしてタイトルのおむつ。晩年のウランが使っていたものが残っていたので、ちょっと付けてみた。サイズはピッタリだった。初めて穿くおむつは最初こそイヤイヤしたものの、そこはくるみさん。その後あまり気にもしなくなった。この日は様子を見て大丈夫そうだったので脱がしたけど。

ペットシートのストックがなくなってきたので、一緒におむつも注文しといた方がいいのかな。

その後は漏らすことなく、たまのビビりションのみなので、現在様子見中・・・。





c0357573_17172974.jpg


くるみ 『・・・こんな姿を載せられるとは・・・』

大丈夫。くるっぽは何でも似合うから、オムツですら穿きこなしてるよ049.gif






by sunny-side_upup | 2016-07-26 07:33 | くるみの健康 | Comments(2)

おもちゃをお片付け

昨日、「日曜日のくるみたん」で、おもちゃの前で嬉しそうな顔をしていたくるみたん。歯の手術以降、おもちゃはお預けだったのだ。


c0357573_21441923.jpg

母からの強い強い要望で、今までのくるみのお友達とお別れすることにした。古いものはやっぱり衛生上よくないよねってことで。

母 「新しいの買ってあげるから、捨てなさい」

いいなあ、くるっぽ。あたしも買ってもらいたいなあ(何を?)。


c0357573_21445407.jpg

キリンさん、ぞうさん、その他綱のおもちゃをきれいさっぱり捨てることにしたけど、どうしてもキリンさんとは離れがたいらしい(笑)。戻しても、キリンさんだけを取っていく。

c0357573_21450431.jpg

c0357573_21451926.jpg

c0357573_21453528.jpg

でもキタナイから、それは捨てようね。


c0357573_21455285.jpg

残すものがこれ。Boxの中のもの。ぞうさんのうち状態のいい1頭も。さてキリンさんをどうするかね。


c0357573_21443043.jpg

くるみ 『キリンさんは捨てないでもらいたいなあ』

大丈夫。すぐに新しいのが届くよ!049.gif




~ おまけ ~

先日実家に行った時に新しいバナナのおもちゃをもらったら、まあ喜ぶわ、喜ぶわ。おもちゃに飢えてたらしい(笑)。ピープー鳴るおもちゃだったけど、最近くるみはその笛部分を狙って噛み、壊すのがマイブーム。ものの10分しないうちに、笛付きバナナはただのバナナに成り下がってしまった。くるみは笛部分のプラスチックの噛み心地がいいのか、その部分を集中的に狙って噛み続ける。あ~あ、鳴らなくなっちゃった~、みたいな顔がかわいかった。


c0357573_21525746.jpg
↑その、ただのバナナになったおもちゃがこれ。










by sunny-side_upup | 2016-07-25 07:25 | くるみ | Comments(2)

日曜日のくるみたん

c0357573_16232839.jpg


くるみ 『これぜ~んぶ、あたしのおもちゃ』




by sunny-side_upup | 2016-07-24 08:54 | 土日のくるみたん | Comments(0)

土曜日のくるみたん

c0357573_10052207.jpg

くるみ 『ムチ打ちじゃありませんから』





by sunny-side_upup | 2016-07-23 10:07 | 土日のくるみたん | Comments(2)

もち麦

日本人はテレビで「●●がいい」と言われると、すぐに飛びつく。私も思いっきりその中の一人なんですけど(照)。

先日、「もち麦は食物繊維が豊富で・・」な~んてテレビで言おうもんなら、即スーパーからもち麦が消えた。

くるみ 『ママ、何で知ってるの?』

てへ、ママも買いに行ったから(^^ゞ
とりあえず簡単に取り入れられるものは試してみるタイプで、当然続くもの、続かないものが出てくる。

くるみ 『続かないもの多くない?』

そんなことないもん。

買おうと思った週は、売り場からもち麦が消えていて買えなかった。もともと白米に玄米や雑穀米を混ぜてご飯を炊いているけど、麦単体では買ったことがなかったので、通常もち麦がどの位売り場にストックされてるかわからない。


c0357573_13514767.jpg

それでも少し待ったら買えたので、早速茹でてみた。


c0357573_13521548.jpg

このプチプチの食感がたまらない~。今回はお味噌汁に入れてみた。そうか、味噌玉に追加してもいいのかな。

夫のポテサラにも入れたら、腹持ち良くなるかな??



c0357573_13520323.jpg

くるみ 『ママ、パパが嫌な顔してるよ』

あ、やっぱり??(笑)




by sunny-side_upup | 2016-07-22 08:36 | おうちごはん | Comments(0)


2014年に推定6歳で我が家に仲間入りした保護犬くるみとの日々をあれこれ綴ります


by sunny-side_upup

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
くるみ
くるみの健康
くるみごはん
くるみのブログ
土日のくるみたん
おうちごはん
外食
買ったもの
食べ物
生活
お出かけ
ウラン
私のこと
いぬねこ
その他
おもちゃ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

お気に入りブログ

最新のコメント

>夫が取り囲まれイチャモ..
by ぴのこ at 12:51
> ぴのこさん ロイズ..
by sunny-side_upup at 19:49
> ぴのこさん 今回は..
by sunny-side_upup at 19:46
スマホとかPCで、狂いや..
by ぴのこ at 14:32
ドラマはカルテット以来で..
by ぴのこ at 11:11
えっ、378円 でも、..
by ぴのこ at 11:09
やっぱりマメですねーw ..
by ぴのこ at 11:07
> ぴのこさん 観てま..
by sunny-side_upup at 15:55
そうそう、ババカヨ(いま..
by ぴのこ at 10:33
> ぴのこさん ありが..
by sunny-side_upup at 08:37

最新の記事

土曜日のくるみたん
at 2017-12-16 09:30
車査定の入札方式
at 2017-12-15 08:43
腕時計の電池交換
at 2017-12-14 08:41
お気に入りの小料理屋さん ~..
at 2017-12-13 08:35
休日の呑兵衛 ~ リベンジ柚..
at 2017-12-12 08:35

記事ランキング

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン