<   2016年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

大阪研修の帰りご飯

オバチャンになると、出来ない事も増えるけど、反対に出来る事も増えるから、あら不思議。

その中の一つが、新幹線での一人呑み(笑)。

先日のこと。昨年も同じ時期に研修があり、今年も大阪本社に行ってきた。このクソ忙しい時期になんで1日潰されるんだろうとブツブツ言いながらも、久しぶりに本社の仲間に会えるのは嬉しいものである。前日の深夜残業の影響で、新幹線の中で爆睡だった。いびきをかいてなかったろうな・・・(汗)。

往復に6時間以上かけ、研修は3時間。なんのこっちゃ。


c0357573_11025376.jpg

今回の行きのお供は天むすだった。これは普通に美味しかった。エビ天がおむすびの上に乗ってるタイプではなく、中に埋め込んであった。

短い研修の後の懇親会は、連日の残業でヘロヘロだったので欠席し、以前教えてもらった新幹線駅ナカのうどんを食べるのを楽しみに帰った。でも結局新幹線の時間と合わず、ダッシュでおつまみを買って新幹線の中で1人宴会となった。くうう~、次回は絶対に「今井」のきつねうどんを食べるぞ!


c0357573_11030887.jpg

1人宴会はこんな感じ。会社の子に見せたら「ええ~??」って言われた。えっ、どこが??

突っ込みどころは酎ハイ?ワイン?だっておつまみがワインに合いそうだったから買わなくちゃって思って、でも最初からワインはちょっとねって思って、酎ハイ買って。結構な金額使いました(←バカ)。

3列シートのA席(窓際)に座って楽しそうに飲み食いしている私を、C席で一生懸命仕事していたおじさんはどう思ってたんだろう(笑)。

ま、いっか。


c0357573_11212031.jpg


くるみ 『ママ、完全にオジサン化』

うん。そのうちヒゲが生えてくるかもね。





by sunny-side_upup | 2016-06-30 09:50 | 買ったもの | Comments(4)

くるみの尿漏れ

先日記事にした、くるみのちびりがまだあったので、歯の手術の相談と合わせて、ちっこ検査をしてもらった。


c0357573_14571780.jpg


特に大きな問題はないけど、うっすらと潜血反応があった。それによってタンパクも出ているようだ。±(プラスマイナス)なので、本当に僅からしいけど、でもどこからか出血している。春のペットドックでは問題はなかったんだけどな。

まあ膀胱炎なら抗生物質を飲んで改善すれば良し。先生はもう一つの要因として、不妊手術(雌犬)をしたことによる尿道括約筋(かつやくきん)の緩みをあげた。その場合はホルモン投与をするようだ。症状によっては毎日飲んだり、間空けたり飲む量を調整する。今程度の症状であれば、しばらくは様子を見ることに。


余談だけど、尿漏れの原因の一つに雌犬の不妊手術が考えられると書いたけど、全ての雌犬に症状が出るわけではないし(不妊手術をしたけど、ウランは出なかった)、私は不妊手術をすることによるメリットの方が大だと思っている。望まれない命を産まない、増やさないことはもちろん、卵巣や子宮の病気が避けられるのは、ワンコにとってどれだけ幸せだろう。不妊手術の痛みは一時でしかないので、敢えて体にメスをいれるのは自然じゃない、かわいそうといって避けるのは、将来的に愛犬が辛い思いをする可能性が多くなる気がする。




c0357573_15244849.jpg

くるみ 『ママ、さっさと帰ろ』

この日は病院に入るのを拒んだくるみたん。診察終わったらとっとと外に出て行った。病院嫌いになってきたか。



~ おまけ ~

今回からノミ、ダニ予防も一緒に出来るフィラリア予防薬にした。

c0357573_15322283.jpg

くるみにダニが付いたのを見たことがないけど、年に数回那須に行くので、予防はしておいた方がいいかなと。夏過ぎたらいつものフィラリア予防薬だけにしようかな。今までは肩甲骨に垂らす液体タイプのノミ・ダニ予防薬を、たま~にしていた。

先代犬ウランは、那須で何度かマダニを付けて帰ってきていた。耳の付け根に付いていた気がする。雑木林に頭から突っ込んで匂いを嗅いでいたからかな。それともウランの血が、見るからに美味しそうだったからか。そのダニがまあ憎らしいことに、頭は皮膚の中に突っ込んでいて(噛みついていて)、血を十分に吸ってぷっくり膨れたお尻だけをだしていた。・・・もちろん、ことごとくやっつけたけど。

c0357573_15324098.jpg
以前よりも食べ応えがありそうな大きさで、当のくるっぽは・・・・


c0357573_15334628.jpg
あんが~

喜んで食べたのでした~。




by sunny-side_upup | 2016-06-29 08:48 | くるみの健康 | Comments(0)

くるみの歯の手術予定

※下にくるっぽの歯茎の写真があるので、お食事中の方は食べ終わってから見た方がいいと思います。あと、文字多いっす。



フィラリア陰転した時に、獣医さんに言われたくるみの歯の手術時期。麻酔のリスクが下がったことで、いつでも手術ができるようになった。


日曜日にフィラリア予防薬を貰いに行きがてら、手術時期の相談をしてきた。歯茎の腫れが大きくなってきているからだ。爪切りや肛門腺絞りをしてもらい(まあ暴れる暴れる)、先生の都合を聞いて、歯の手術は7/8(金)に決まった。朝預けて午後から手術をし、その日は念の為病院に一泊して様子を見る。翌日朝一でお迎えに。一応同意書なるものをもらって、7/8に提出する。

はああ、心配。恐らく見立て通りエプリス(良性腫瘍)だと思うけど、これも種類によっては再発の可能性もあるようだし、手術自体は少なからずリスクはあるから、まずは無事に終わって目が醒めるまでが第一の関門で、その後病理検査結果が待っている。

なるべく大きく取って腫瘍を残さないようにしたいので、予定通り歯は抜くことになっている。奥歯数本を抜いて、腫瘍部分を切り、縫合すると言っていた。歯を抜いた後も、食事は問題なくできるようだ。もともとワンコはフードを噛まずに飲みこむ子が多いので、歯がない事でそんなに不都合はないらしい。他の歯の歯石もきっちり取り、その中でグラついている歯も抜く可能性がある。かわいそうに、一体何本抜くんだろうか・・・。


c0357573_14481342.jpg
黄色○で囲ってる部分が腫瘍。内側にもある。


歯がなくても、かわいらしさは変わらないよ、きっと、多分。



c0357573_14531815.jpg

くるみ 『歯磨きガムは、よく噛まない子には単なるおやつでしかないって』

って先生言ってたね。くるっぽのこと言ってるんだからね。










by sunny-side_upup | 2016-06-28 08:01 | くるみの健康 | Comments(4)

アクセス数が異常に上がる時

私のブログ閲覧数が、何故か極々稀にうなぎ登りになる時がある。(私にとっては、です)

例えば、今話題のものを書いたりすると、アクセスが多くなるのは何となくわかるんだけど、「え~、今日~?なんでぇ~??」となるものもある。

先週半ばあたりからアクセス数が多くなっている。普段は2~3日すれば落ち着くんだけど、今回はまだ続いている。「保護犬、譲渡条件」で多くなった気もするけど、先週半ばで話題にあがったのかな?

次にアクセス数が多かったのが、「ボルバキア」だった。ボルバキアは、私のブログの中の記事ランキングではほぼ10位内に入る。保護犬のフィラリア治療として、認知されつつあるのかな。


今の無料コースではアクセス数等の解析が出来ないので、初月無料なら、一旦有料コースに切り替えてみようかな。んで必要なければ初月内で元の無料に戻せばいいか。元に戻すの忘れたりして(笑)。



c0357573_22022292.jpg

くるみ 『アクセス数が多いのは、あたしがかわいいからじゃない?』

う~ん、そう思いたいけど、多分違うね。



~ おまけ ~

c0357573_16200920.jpg

26日日曜日の青しそ。下は間引き後。勿体なくてあまり引っこ抜けなかった(笑)。

c0357573_16201886.jpg

↑こっちのバジルもいい感じに成長してきた。土日は外に出して適当に日に当てている。日光当て過ぎには注意だけど。


c0357573_16203865.jpg

そして種を蒔いて1ヵ月が経ったので、青しそキットに付いていた肥料を入れた。

c0357573_16202801.jpg

間引き後の青しそ。いっちょまえにしその香りがするんだね(笑)。



by sunny-side_upup | 2016-06-27 07:50 | 私のこと | Comments(4)

日曜日のくるみたん

c0357573_19483800.jpg

くるみ 『暑いからクーラー入れて~』





by sunny-side_upup | 2016-06-26 08:46 | 土日のくるみたん | Comments(2)

土曜日のくるみたん

c0357573_15481108.jpg

くるみ 『あたしの写真をパパが撮って、さらにそのパパを撮るママ。なんのこっちゃ』




by sunny-side_upup | 2016-06-25 08:47 | 土日のくるみたん | Comments(0)

ようやく替えたブルーレイ

19日はちばわんの篠崎いぬ親会だったけど、家の中のあれこれをやらなければならず、今回は行かなかった。梅雨時期なのに、雨が降らずにいぬ親会が開催出来るって、やっぱりちばわんパワーはすごい(^◇^)。風があったけど、前日土曜日のような強い日差しではなかったので、ワンコたちも少しは楽だったのかな。


そんな日曜日にようやく替えた我が家のブルーレイ。初代SONYブルーレイは、絶対に絶対に見逃しちゃいけない番組ほど、何故か撮り忘れるという失態を幾度となく繰り返し、そろそろ限界だろうということで、夫がしばらく前に買っていた。2代目も同じSONYだけど、どうやらSONYの最新ブルーレイは評判が悪く、しかも1つ前の型は製造中止で値上がりが見込まれるために、その製造中止の型を買っておいたようだ。


・・・ようだ。そう、私はいつも他人事(笑)


替えたとなると、今まで自動録画していたものを全て登録しなおさなければならない。ちょうど春ドラマが終わったとこだったので、いつもよりはちょっと楽なのかな。朝ドラや0655、サラメシ、ガイア、ケンミンショー、ごち等を引き継ぎ、あとは夏の新ドラマを予約すればOK。

夫 「全て俺がやったけどね」



c0357573_15030302.jpg

一生懸命接続する夫。この時、一応「手伝おうか?」と声は掛けたので、手伝わなくても怒られないはず(笑)。

ね、くるっぽ。


c0357573_15031528.jpg

くるみ 『え~、手伝った方がいいんじゃないの~?』

やっぱり~?雲行き怪しいかね~

この後、ちょっとだけ手伝いました(笑)。




by sunny-side_upup | 2016-06-24 08:37 | 生活 | Comments(0)

味噌玉作り

平日の朝食は全然手を掛けられない我が家(いや、私)。以前は私がお味噌汁を作ったり、時期によっては夫が作ったりしていたけど、最近は夫が何も言わないのをいいことに、手抜き放題。あまりにも恥ずかしいので、割愛するけど(汗)。

そんな中見つけたのが「味噌玉」。おおっ、目からウロコ(最近そんなんばっか)。


c0357573_14063029.jpg

味噌、ネギみじん切り、乾燥ワカメと、普段使っている粉末出汁を入れる。


c0357573_14065549.jpg
よく混ぜて、


c0357573_14070712.jpg

20g程に分けて、


c0357573_14072310.jpg
ラップに包み、製氷皿に入れて冷凍庫へ。

すぐ使うのなら冷蔵庫で保存し、大量に作るなら冷凍庫がいいようだ。凍らないので、今回は製氷皿に入れて蓋をして、冷凍庫に入れた。レシピによっては具を含めて35gと書いてあるのもあったけど、今回は味噌少な目で作ってみた。味が薄くても氷酢たまねぎを入れるので、そんなに薄さは感じなかった。氷酢たまねぎは慣れると全く問題ない。むしろ身体に良いものを、と思うと、無いと不安になる。どんだけ不摂生してるんだか(笑)。


c0357573_14061776.jpg

言い訳させて。これが日曜のお昼ご飯。

この日はこれに納豆、キムチ、シラス付き。日曜だけはしっかりした和朝食(和昼食)を作るようにしている。最近はこれに干物が付くことも多い。

この時は、セロリ浅漬けとキュウリ(ミョウガ、しそ)浅漬けを前日に作っておいた。お味噌汁は茄子、ミョウガ、氷酢たまねぎと、アマニ油入り。アマニ油は熱に弱いので、お味噌汁に入れるよりも納豆や卵に入れた方がいいけど、普段はお味噌汁に入れて摂取する事がほとんどである。




c0357573_14075179.jpg

くるみ 『普段どんな食事してるの?』

そこはご想像に、お・ま・か・せ。


~ おまけ ~


c0357573_14064591.jpg

我が家で使っている粉末出汁。私が若干、味が濃い目なので、出汁は塩分なしを使っている。いや、それよりも塩そのものを控えろって・・・(汗)。





by sunny-side_upup | 2016-06-23 08:30 | おうちごはん | Comments(2)

梅フルブラ ~2016.6~

先週もらった梅を1週間凍らせた。それで先ずは昨年も作った梅フルブラを作った。

「作った」と言うにはおこがましい程(笑)。


c0357573_11051495.jpg

ブランデー1/2と凍らせた梅の実5個。


c0357573_11052555.jpg

ブランデーを注いで、3日程寝かせれば出来上がり。

残りの梅を何にしよう。ちょっと疲れが溜まっているから、簡単に作れるものがいいなあ・・・。

くるっぽ、ママに元気ちょうだい。



c0357573_11050363.jpg

くるみ 『夜遅くまで呑んでないで、とっとと寝ればいいだけの話だよ』

うう・・・その塩対応・・・以外と好き053.gif






by sunny-side_upup | 2016-06-22 07:30 | おうちごはん | Comments(0)

ちょもらんまの大餃子

以前スマステで放送されていた、八重地下のお店、「ちょもらんま」。大餃子が女性にも人気のようで(ニンニクが入ってないからだったかな?)、興味があった。

仕事で東京駅を利用する日があったので、「そうだ、そうだ、美味しそうなとこがあったんだ」と同行していた後輩と行った。


大餃子定食には6個と8個があったので、両方注文。1人7個食べようね、と言ったものの、結構なボリューム。1個がまあ大きいこと。


c0357573_15420367.jpg


具に味が付いているので、醤油なしでお酢だけでも美味しく食べれた。皮は厚めでモチモチしていて、食べ応えがあり、私が好きなタイプの餃子だった。ご飯とスープが付いて750円と850円だったかな。結局、オバサン(私)が8個食べて、ピチピチの20代女子(後輩)が6個でギブしていた(笑)。そんな私も、夕飯は食べれなかったけどね。



c0357573_15370779.jpg

くるみ 『男子学生じゃないんだからね。ママはオバチャンなんだよ』

てへ。その後体重が落ちなくて困ってますけど(汗)。






by sunny-side_upup | 2016-06-21 08:57 | 外食 | Comments(2)


2014年に推定6歳で我が家に仲間入りした保護犬くるみとの日々をあれこれ綴ります


by sunny-side_upup

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
くるみ
くるみの健康
くるみごはん
くるみのブログ
土日のくるみたん
おうちごはん
外食
買ったもの
食べ物
生活
お出かけ
ウラン
私のこと
いぬねこ
その他
おもちゃ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

お気に入りブログ

最新のコメント

>夫が取り囲まれイチャモ..
by ぴのこ at 12:51
> ぴのこさん ロイズ..
by sunny-side_upup at 19:49
> ぴのこさん 今回は..
by sunny-side_upup at 19:46
スマホとかPCで、狂いや..
by ぴのこ at 14:32
ドラマはカルテット以来で..
by ぴのこ at 11:11
えっ、378円 でも、..
by ぴのこ at 11:09
やっぱりマメですねーw ..
by ぴのこ at 11:07
> ぴのこさん 観てま..
by sunny-side_upup at 15:55
そうそう、ババカヨ(いま..
by ぴのこ at 10:33
> ぴのこさん ありが..
by sunny-side_upup at 08:37

最新の記事

土曜日のくるみたん
at 2017-12-16 09:30
車査定の入札方式
at 2017-12-15 08:43
腕時計の電池交換
at 2017-12-14 08:41
お気に入りの小料理屋さん ~..
at 2017-12-13 08:35
休日の呑兵衛 ~ リベンジ柚..
at 2017-12-12 08:35

記事ランキング

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン