<   2016年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

土曜日のくるみたん

c0357573_14232030.jpg

くるみ 『珍しく渋滞で疲れちゃった』



by sunny-side_upup | 2016-04-30 08:42 | 土日のくるみたん | Comments(0)

祝日のくるみたん

c0357573_14561191.jpg

くるみ 『えっ?今日からゴールデンウィーク??うちの予定は?




by sunny-side_upup | 2016-04-29 08:45 | 土日のくるみたん | Comments(0)

NHKドキュメント72時間 「大都会 犬と猫のシェルターで」 感想

※ネタばらしになるので、ビデオを撮ってこれから録画を見る人は、見終わってから読んだ方がいいと思います。あと、先に言いますが、今回も悪態ついてます・・。ごめんなさい。


**************************************************************

この番組は名前の通りドキュメンタリー番組だけど、起承転結があるわけではなく、番組からの問題提起や強いメッセージが視聴者に投げかけられるわけでもなく、特定の場所への72時間の滞在時間中に起きたことだけが淡々と放送される。なので、見た人はもしかしたら「??」となって消化不良になるかもしれない。

今回の犬猫シェルターは都内にあり、動物病院併設のシェルターである。ちばわん同様、譲渡会が開かれて、トライアル期間を設けている。ここは犬猫の駆け込み寺のようになっていて、引っ越し先がペット可ではないから(はあ??)、猫を飼っていた親が亡くなったから、様々な理由で引き取り依頼の電話がかかってくる。ここにお願いすれば、簡単に引き受けてくれる、そう思ってるのではないか。即、捨てる、センターに持ち込むは絶対にだめだけどさ、自分で引き取り手を探したんだろうか?



c0357573_14455768.jpg
※小休止


この手の番組を見るといつも嫌な気持ちになる。あまりにも身勝手な飼い主、人間が多いことが嫌になる。番組の途中で、柴犬の高齢ブリーダーが、自身の病気を理由に犬を引き取ってもらいたいというのがあった。あえて書くけど悪徳ブリーダーだ。30年程チャンピオン犬を育ててきたと自慢気に言っていたけど、取材で家に行ってみると、狭い檻に入れられた成犬の柴犬が何頭もいて、決して良い環境で飼育しているとは言えない状況だった。自分で犬が大好きと言ってる割には、吠える犬たちに「黙れ!」と言う姿や、チャンピオン犬にならない犬たちを業者に安く売ったり、処分もしてきた、しょうがない、とあっさりという言動には、愛情なんて微塵も感じられない。犬を商売道具としてしか見てないから言える言葉だよ。

結局、ブリーダーを廃業することを条件に、シェルターが貰い手を探す手伝いをすることになった。こんな人にお金を払って犬を買った人もいるんだよね~。この番組、見てるんかな~~。

安易に飼わない、増やさない。それをわからない人間が多すぎる。

あ~、また怒りに任せて書いてしまった・・・。読む人を不快にするような内容はだめだよな




c0357573_14391583.jpg


くるみ 『頭冷やしてから、書いた方がいいんじゃない?

はい、気をつけます・・・。



by sunny-side_upup | 2016-04-28 08:37 | いぬねこ | Comments(0)

ペットドックの日の朝は・・・

ペットドックの日の朝は、ご飯抜きのくるみ。

朝の散歩で一生懸命採ったくるみちっこ(何が大変って、マーキング娘なので少量のちっこを紙コップに溜めていくのが至難の業。何度手にちっこがかかったことか(涙)。ウランはちっこはしゃがんで大量にしてくれたので、1回で十分な量が採れて楽だった)を先に病院に提出して、いつもより長い散歩でワンコも飼い主もお腹ペコペコで帰宅。あ~、今朝はご飯ないんだよ~くるみさん。

足を洗って浴室からダッシュして、いつものご飯場所でスタンバるけど、待てど暮らせどご飯が出てこない。


c0357573_10213622.jpg

くるみ 『ママ、ご飯忘れてない?』

私の前を行ったり来たりして自分アピールするので、私達も目の前で朝食を食べれず、お腹空いたままスーパーに買い出しに出かけた。くるみは玄関まで追っかけてきて、「ご飯出してって~」って目で訴えていた。ごめんよ。


買い物から戻り12時半に病院に預けたら、1時間ほどで連絡があり、「終わったのでお迎えお願いします」。はやっ!この日、病院は空いてたらしい。

エコーやレントゲンの結果を聞いてる間、くるっぽは出てこない。多分昨年あまりにもワチャワチャしてたので、先生が落ち着いて説明できなかったからと推察。説明が終わったとこで尻尾が格納されたくるみさんが登場。お~、何だかビビってる。診察台から降ろされると、「ママママママ~」と言わんばかりに、私にアタックして、やっぱりワチャワチャだった(笑)。

一旦診察台に乗せられたのは、マイクロチップがきちんと装着されてるかどうかを調べてもらったため。ちゃんと読み取れました(笑)。これで安心。


c0357573_21375993.jpg

c0357573_21372133.jpg

診察が終わって夫におすわりくんをもらうくるみ。この日初めての食べ物が、数粒のおやつでかわいそう。お疲れさまね。



c0357573_11460829.jpg

そして今回からフィラリアのお薬はモキシハートのみ!!陰転したので、抗生物質のプレドニゾロンはもう不要なのです(^◇^)先生からは予防薬の通年投与はなしで、春から初冬までの通常投与でOKと言われた。嬉しい、嬉しい。


c0357573_11465102.jpg

c0357573_11473529.jpg

くるみ 『もう予防薬だけでいいんだね』

そうだよ。もう2度とフィラリアなんかに感染させないからね。


覚書

多分昨年もそうだったと思うけど、混合ワクチン接種後はちょっとくったりして、怠いように見える。狂犬病注射は、全く問題なし。



by sunny-side_upup | 2016-04-27 08:33 | くるみ | Comments(0)

ペットドック ~その他の結果 エプリス?~

フィラリアは陰性になり、めでたし、めでたしのくるみたん。

かと思いきや、そうは問屋が卸さなかった・・・。


c0357573_21364977.jpg

血液検査は昨年同様全く問題なし。マーカー部分の左がLOW、右がHIGH。くるみはほぼ範囲内である。レントゲンでも肺以外は問題なかった。

じゃあ何が問題かというと、以前から懸念していた歯茎の腫れ。これが大きくなってるという。家で見ていてもそんなに大きくなってるとは思ってなかったが、先生は「恐らく”エプリス”だと思うけど、表面だけの組織を取っての生検では「問題なし」となっても、その下の組織が実は悪性だった、ということもあるから、今のうちに歯茎の切除と奥歯の抜歯を選択肢にいれたほうがいい」と言っていた。”エプリス”とは歯肉部に発生する腫瘤で、多くは良性であるようだけど、取ってみないとわからない。原因としては歯石などの歯肉炎が刺激となることがあるらしい。

晴れてフィラリア陰性になったので、麻酔のリスクも下がり(ゼロではない)、ここで歯のケアをしましょうというのだ。確かにこの腫れはとても気になり、取ってスッキリしたいとこだけど、しなくていいなら手術なんてしたくはない。

手術は一泊の入院で出来る。生検に出して問題がなければそれで終了。ただし悪性だった場合、その近辺を大きく切除する必要があるけど、上顎の場合、下顎と違い、切除が非常に難しいので、放射線の治療になるという。多分悪性じゃないと思うけど(私もそこまではネガティブではない。多分)、痛み(あるかはわからない)とか噛みづらいとかがなくなるように、手術を検討している。


c0357573_08515690.jpg


くるみ 『お泊りやだなあ~』

大丈夫、みんな可愛がってくれるよ。ママたちがいないと、病院でえらく良い子らしいじゃん(笑)。

これで大きな手術は終わりだよ、きっと。

手術の時期は、検討中。


by sunny-side_upup | 2016-04-26 08:33 | くるみの健康 | Comments(4)

!!祝!!フィラリア陰転!! ~ペットドック2016.4~

ついに、ついに、ついに!!!この時がやってきました!!ようやく陰転しました~(感涙)。

おめでとう、おめでとう、くるみ。昨日の「日曜日のくるみたん」で予告をしましたが(笑)、皆様お気づきなられましたでしょうかっ!!



c0357573_15484819.jpg

ジャーーーーン!!


Tのとこに線が入ってません!先生に「陰転しましたよ」と言われた時は、言葉に詰まり思わず涙ぐんだ私(まあ、めずらし)。頭が真っ白になってその後先生が何を言っていたか、ほとんど耳に届かなかった。音って聞こうと思わないと、頭に入ってこないものなんだね。夫がいたので、難しい話は夫に任せて、ひたすら検査キットの写真を撮っていた(←バカ)。でも家に帰ってから、夫もちゃんと覚えてないってことが発覚(汗)。あー、バカ夫婦。


c0357573_19451814.jpg
※この写真は本文と関係ありません。文字ばかりでくるみの写真が少ないと、母が怒るので。


正直言うと、今回陰転は期待していなかったのです。またがっかりするのが嫌だったのです。昨年12月に血液検査をした時は、「今度こそ!」と気合いれて臨んだものの、あえなく木端微塵だったので、今回は裏切られたくなかったの・・・(弱虫)。

ボルバキア退治の積極的治療も4クールで断念(私的には”断念”だった)し、自然陰転を目指して1年でようやくこの日を迎える事ができた。ちばわん卒ワンたちの「陰転」の報告を読みながら、「なんでくるみは・・」と落ち込む私に夫は、「何で他のワンコと比較をするの?競うものではないし、感染したタイミングが違えばフィラリアの寿命も違う」とよく言っていた。わかってるよ、羨むものではないのはわかってるの。

そんな夫は「今回は陰転してる気がする~」と言っていた。正にその通りになった。

ただし陰性になってもくるみの場合は、軽度の肺高血圧症のようで、咳が続くようであれば治療が必要になる。これはフィラリアに感染したことによる後遺症みたいなものらしい。レントゲンでも肺が白っぽく映っていた。血液検査やエコーでは問題なかった腎臓なども、高齢になった時に何らかの症状が出るかもしれないとのことで、陰転したとは言え、悲しいことにバンバンザイではないようだ(涙)。それでも急性フィラリア症の心配がなくなったのは大変嬉しい。今後は、少なくとも年に1回のペットドックで、経過観察をしていけば一先ず安心出来る。


まあ、それ以外の健康面での問題は、また明日以降にでも・・・。




c0357573_20105058.jpg

くるみ 『ママ、もちろんお肉でお祝いするんでしょ』

するさ、するする。でもね、まさか陰転するって思わなかったから(汗)、ダメなママはお祝い用のお肉を買わなかったんだよ~。今週は茹でササミで我慢して。GWにお祝いしようね。


by sunny-side_upup | 2016-04-25 07:28 | くるみの健康 | Comments(4)

日曜日のくるみたん

c0357573_15483405.jpg

くるみ 『昨日は疲れちゃった。また明日~』





c0357573_15484819.jpg



by sunny-side_upup | 2016-04-24 08:05 | 土日のくるみたん | Comments(2)

土曜日のくるみたん

c0357573_15513842.jpg

くるみ 『巣作り』



by sunny-side_upup | 2016-04-23 08:51 | 土日のくるみたん | Comments(0)

ようこそ、我が家へ ~洗濯機~

消費税が上がる上がると言われていた昨年あたりから、夫は白物家電の購入を考えていた。昨年は冷蔵庫を買った(白じゃないけど)。まだ使えたと思うけど、やはり最新のものは消費電力が違うらしい。私は見た目重視しがちなので、機能は夫に任せて、夫が良いと思った中から私が好きな色形を選ぶ。
そして今年。今度は洗濯機がやってきた。こちらも壊れてはないけど、寿命は10年程で、壊れてから選ぶのも大変だろうということで、夫がこの決算月に購入した。白物家電は、決算月でも大きく値下がりすることがないようだ。引っ越しシーズンでもあるから、黙っていても売れるからかな。

c0357573_13214376.jpg

こちらが以前の洗濯機。かれこれ12-3年になる。特に問題はなかったけど、洗濯槽の裏側の汚れは気になっていた。これは乾燥機能付き。以前は浴室に乾燥機能なんてなかったので、雨の日の厚手の洗濯には乾燥機能が必要だった。でもバスタオル2枚をこれに入れても、完全に乾かすのは難しく、生乾き(涙)。しかも時間もかなりかかっていたので、使う機会も多くはなかった。今の住所に引っ越してからは、浴室に乾燥機能が付いてたので、夫は「今回購入する洗濯機には、乾燥機能は付けない」と言っていた。


言っておきますと、今回洗濯機選びには一切関与してない私。どの洗濯機も汚れ落ちには大差ないと思ってるし、買い替える必要がないと思ってた。口を挟んだのは、従来の縦型かドラム型のどちらを選ぶかということくらい。防水パンの大きさは問題ないけど、ドラム式は前に突き出ているので、圧迫感があるのと、金額が高いので、そこまで洗濯機に機能を求めない私としては必要はないかな、と思った。ちびっこがいないので、どろんこ汚れになる洗濯物もないしね。

ある程度私が欲しい機能を理解している夫が、大好きな電気屋さんをいくつか回り、カタログをもらったり、ネットで口コミを調べたりして、選ばれた洗濯機がこちら。私の意見は縦型とカラーのみ反映。しかもカラーは在庫の関係でブルーかピンクの二者択一。選択肢すくなっ。


c0357573_15272174.jpg
今時の設置業者さんは、なんとも手際がいい。取り外しは5分で完了。急いで夫と、引っ越し以来初めて防水パンの数年分の埃を取って、新しい洗濯機を設置してもらった。完了までに30分もかからなった。

天気が良かったので、設置後すぐ試運転をした。

機種は違うけど同じメーカーなので、使い勝手が大きく変わらない点と、容量が1kg大きくなったので、多少洗濯物が溜まっても、余裕があるのは良い。ただ残念なのは静音性。中蓋がなくなったことで、水注入の音と脱水音が気になる。夫は音の点でも口コミで重点的に調べてくれて、特にうるさいというような口コミはなかったようだけど、明らかに以前よりは音が大きい。乾燥機能がないと、中蓋が付かないのかもしれないけど、音の点では中蓋の意味はあるように思う。




c0357573_13381429.jpg

くるみ 『あたし眠りが浅いから、音がおっきいと起きちゃうかもよ』

くるっぽは絶対に起きないやろ。



by sunny-side_upup | 2016-04-22 08:38 | 買ったもの | Comments(2)

お風呂の理由

先週お風呂に入れられたくるみ。理由は2つあった。

1つ目は新しい首輪を付けるために、くるっぽさんに綺麗になってもらった(人間都合)。2つ目は狂犬病予防接種とワクチンをすると、しばらくお風呂に入ることが出来ないため、その前に入ってもらうことにした。

夫がお風呂の用意を始めると、気配を察し寝室のベッドに逃げるくるみ。お菓子でつったって出て来やしない。賢いなあ(笑)。最終的には「お散歩行こう」の言葉に反応して玄関に来たとこを捕まり、夫の待つ浴室へ。


c0357573_14335325.jpg
アザラシ 『だまされた』



そこで丁寧に丁寧に夫に洗われ、さっぱりとしたくるみ。ママとは洗い方が違うね、とでも思ってるだろうか・・(汗)。


c0357573_14345881.jpg
※まだ完全に乾いてないため、お家首輪は付けてません。

ドライヤーしたあと、モロモロの毛をブラッシングしたら、まあまあの量の毛が取れた。くるみの換毛期の幕開けだあ~。


c0357573_14352715.jpg

c0357573_14371319.jpg

ご褒美のゼリーがないので、やわらかささみをあげて、お風呂が終了。


c0357573_14342317.jpg

くるみ 『アザラシって思った?』

うん、思わず海に返そうかと思ったよ。



~ おまけ ~

ちばわん迷子犬のピノが、約1年半ぶりに見つかった。決め手は、マイクロチップだった。ねっ、マイクロチップや迷子札はとても大きな意味があるでしょ。これで命が救われたのですよ。命って、失ったら元通りに直らないのですよ。ゴメンじゃ済まされないのですよ。



by sunny-side_upup | 2016-04-21 08:30 | くるみ | Comments(0)


2014年に推定6歳で我が家に仲間入りした保護犬くるみとの日々をあれこれ綴ります


by sunny-side_upup

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
くるみ
くるみの健康
くるみごはん
くるみのブログ
土日のくるみたん
おうちごはん
外食
買ったもの
食べ物
生活
お出かけ
ウラン
私のこと
いぬねこ
その他
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

お気に入りブログ

最新のコメント

> ぴのこさん 台風は..
by sunny-side_upup at 22:31
くるみちゃんの茶色な毛皮..
by ぴのこ at 12:27
> ぴのこさん ものぐ..
by sunny-side_upup at 21:52
> ぴのこさん ジンベ..
by sunny-side_upup at 21:49
そんなものぐささんには見..
by ぴのこ at 18:22
水族館って、20年くらい..
by ぴのこ at 10:44
> ぴのこさん ふふふ..
by sunny-side_upup at 21:37
> ぴのこさん 茶碗蒸..
by sunny-side_upup at 21:37
> ぴのこさん べっぴ..
by sunny-side_upup at 21:22
えーどこへお出かけしたん..
by ぴのこ at 16:10

最新の記事

くるみとの旅行2017.10..
at 2017-10-23 08:25
日曜日のくるみたん
at 2017-10-22 10:26
土曜日のくるみたん
at 2017-10-21 08:12
お知らせ 柏いぬ親会のご案内..
at 2017-10-20 08:38
大洗 おまけ
at 2017-10-19 08:40

記事ランキング

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン