<   2016年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

土曜日の朝んぽ

c0357573_15181513.jpg
天気の良かったポカポカ陽気の土曜日の朝んぽ。枝垂れ梅が綺麗に咲いていた。真っ青な空~。気持ちいい~!

c0357573_15180132.jpg
またまた緑のオジサンと茶色い犬。

ゆっくり散歩して、近所のパン屋さんに朝食のパンを買いに寄った。パンを買いにお店に入るのはいつも夫。何故かというと、2人でお散歩の時には、リードを握ってない方が、くるみのウンを拾うからだ。ウンを拾わなかった方が買いに行き、もう1人はくるみと一緒に外で待つ。衛生的にね、ちょっとね(笑)。

夫を待ってる間、くるみに「パパを探して」というと、買い物客の顔をみて、夫を探す。その仕草がかわいくて、何度も「探して」と言ってしまう私。

c0357573_15183840.jpg
くるみ 『あの人、パパと違う~』

ワンコの後頭部好きな人いますよね。私もですが。

c0357573_15373991.jpg

くるみ 『この人も違う~』

くるっぽ、そっちパン屋の入口とは逆だよ。

c0357573_15184932.jpg
くるみ 『やっと、パパが来た~~♪』


しっぽブンブンでお出迎え。
c0357573_15182857.jpg
くるみ 『ねえママ、パパのお洋服いっつも緑』

あっ、気付いちゃった??

by sunny-side_upup | 2016-02-29 07:30 | その他 | Comments(6)

日曜日のくるみたん

c0357573_22204484.jpg

くるみ 『ママ、鼻毛取って』

by sunny-side_upup | 2016-02-28 08:51 | 土日のくるみたん | Comments(0)

土曜日のくるみたん

ガラの悪いくるみたん

c0357573_22101030.jpg

くるみ 『ちっ、このゾウ、かってーな(固えな)』

by sunny-side_upup | 2016-02-27 08:45 | 土日のくるみたん | Comments(2)

日向と共に動く犬

家の中に温かい日差しが差し込んでいた休日、くるみがお昼寝をしていた。外は風が強くて寒い日だったけど、家の中はポカポカ。すると、お日様を求めて移動し始めたワンコ。


だんだん、自分のトイレへと近づいて・・・。


c0357573_21593867.jpg

c0357573_22000157.jpg

c0357573_22003364.jpg
トイレシートに乗っちゃってますけど。

午後の1~2時間の間のこと。お日様と一緒に動くワンコでした~。

ウランもそうだったけど、冬場はあったかい場所を求めて動くんだね。太陽ってすごいよね。


c0357573_22001742.jpg
くるみ 『ふわわわわ~、お日様ってあったかい』

そうだね。暖かいお家の中でポカポカお昼寝できて、くるみはいいね~。私もしたいよ


by sunny-side_upup | 2016-02-26 08:30 | くるみ | Comments(2)

熟成肉

最近流行りの「熟成肉」。

少し前の金曜日、疲れてたのと、ヒジョーにお腹が空いてたので、会社帰りに夫と待ち合わせをし、急遽お肉を食べに行くことに。お店に電話して席を確認したら、「30分後に席が空く」、「2時間制で、席が2人席なのでちょっと狭いけど」と言われたけど、まあ問題ないでしょ、ということで席を予約した。週末は混んでいて、予約でも1ヶ月位待つようなので、今日の今日で予約出来たのはラッキーだった。

お肉は、ボードに貼られた何のお肉が何グラムと書いてある紙の中から選ぶ。サーロイン、リブロース、内もも、しんたまの4種があり、国産牛、黒毛和牛のどちらかを選ぶ。あとは好きな熟成日数を選ぶようになっていた。私は赤身肉をガッツリ食べたかったので、脂の少ない内ももの国産牛にした。同じ内ももでも黒毛和牛の方が刺しが入りやすい。夫はリブロースの黒毛。100gからの料金設定だけど、最低200g以上の塊で売られていて、その中から選ぶ。ボードの中からそれぞれ一番少ない量を選んで、私は熟成が長いものを選んだ。炭火でじっくり焼くので、30分程時間がかかる。前菜等のおつまみを頼んで待つことにした。

比較的料金が安めのお店なので、その点も予約が多い理由なのかな。狭い店内はお客さんでかなり賑わっていた。2階は2人客よりもグループ客が多く、静かに食事を楽しみたいお客さん向けのお店ではない。1階ならカウンターもあったので、そっちならいいかも。


c0357573_22292419.jpg

前菜。結構なボリュームあり。

ビール、ピノのボトルワインを頼んで、前菜を楽しんでいるうちに、お肉がやってきた。


c0357573_22303043.jpg
ドーン。

美味しかったけど、熟成されてないお肉と熟成肉の違いは何ぞや?と夫と言ってる位、その点は私達にはよくわからなかった。あとはこれが本当に私達が選んだお肉かどうかわからないこと。そう思ったのは量だった。タグにもあるように、リブと内もも肉の量はほぼ同じなのに、明らかに向かって左の内ももの方が多いのだ。その点を店員さんに聞いたら、見た目確かにそうですね、でも200gはこの位(向かって右のリブの量)ですよ、と。でも内ももの方が多く感じる・・・とも言われた。脂身をカットするようなので、そのせいか?とも言ってたけど、なんだかうやむやのままとなった。まあ内もものグラム数が他の誰かの300gのお肉と間違えたのでなければいいんだけど、と慌てて食べた夫婦。ちっちゃ(笑)。

かなりお腹は満たされて食事が終わったけど、お店側が回転率を意識していた対応がちょっと気になって落ち着かなかったのと、禁煙ではないので、狭い店内がタバコ臭で充満してたのが、私にはマイナスだった。食事もグループなら取り分けられていいけど、少人数向きではない。お肉が100gからの塊があれば、もっと種類を食べれたのにな。次は違うお店に熟成肉を食べに行きましょ。



c0357573_09460645.jpg
くるみ 『あたしを置いて、こんな美味しいもんを食べていたなんて。2人とも嫌いっ』

ありゃ、スネちゃった・・・。



by sunny-side_upup | 2016-02-25 08:30 | 外食 | Comments(4)

比沙家の京やきぐり

c0357573_13442267.jpg

少し前ですが、買ってみました!「比沙家の京やきぐり」。

c0357573_13443428.jpg
殻付きで、1つが大きく、天津甘栗とは全く違う。しかも温めて食べれる。というか温めた方が断然美味しい!ホクホクしていて、甘味がじんわりくる。1つでも十分な食べごたえがある。

c0357573_13533441.jpg
残念ながら日持ちがしないので、一番小さい箱にしたけど、なかなか手に入らないのであれば、大入りのにしたかった・・。冷凍保存とか出来ないのかな??

マロンデニッシュもあるようで、こちらもとっても気になった。次回買ってみたいけど、カロリー高そう(笑)。

c0357573_13441009.jpg
ぺろっ

くるみ 『小さいかけらだけど、もらっちゃった』

最近10kgsオーバーになっちゃったから、ほんのちょびっとだけね。くるみさん、ダイエットしなくちゃね~。

by sunny-side_upup | 2016-02-24 08:24 | 買ったもの | Comments(4)

ストレスレスな包丁

今まで使っていた包丁は、夫が結婚前から使っているものだったので、少なくとも15年以上は経っている。私もこだわりがなかったので、珍しく素直にその包丁を使っていた。当然切れ味も悪くなってきて、簡易シャープナー使いながらもそろそろ限界に近づいていた。私のイライラの限界も(笑)。

私 「そろそろ包丁欲しいな」
以前からそう言っていたけど、実際に手に取ってみないと、重さ、握り具合がわからないので、ネットで買うのは躊躇していた。とっととお店で比較検討すればよかったけど、だってまだ使えるし・・。

我が家には私がグダグダ悩んでいると、願いを叶えてくれるドラえもんが時々現れる。


c0357573_22203169.jpg
テッテケテー。「良く切れるほ~ちょ~」(大山のぶ代さんのドラえもん風)

ある日包丁が届いた。

えっ、私まだ店頭で見てませんが。ほうほう、口コミで買った。moco'sキッチンで使ってる包丁と、悩んだんだ。んで、こっちの方が使い勝手がいい、と書いてた人がいたんだ。

以前のものと比べてちょっと重いけど、切れ味が抜群。何でもかんでも綺麗に切れる。ストレスがなくなった。ネギも沢庵もつながらない~(笑)


夫 「これで美味しい料理作ってね」
私 「今まで作ってたのは、美味しくないってこと??(怒)」


c0357573_21541432.jpg
くるみ 『相変わらず被害妄想激しいね』

こればっかりは治らなくて・・・。

by sunny-side_upup | 2016-02-23 08:30 | 買ったもの | Comments(0)

くるみです ~想定外の日曜日~

くるみです。

c0357573_13502434.jpg

昨日は、篠崎におかあさん(べこままさん)と梓ちゃんと直くんに会いに行く予定でした。・・行く予定でした、ねっ、パパ。先週パパが風邪を引いて、日曜になっても治らなかったので、昨日の朝ママが行くのを諦めたんです。

ママは篠崎に行く予定で、家事をしてたので、ポッカリ時間が空きました。「時間余っちゃった。どうしよう」って言ったけど、普段忙しいんだから、ゆっくりすればいいよ、ねっママ、とあたしは思ったんです。そしたら「くるっぽ洗っちゃおうかな~」って急に言い始めました!


c0357573_13491913.jpg
ママ 「くるみ、お風呂入ろう」

ちょっと待って待って。今日はその予定じゃ、なかったじゃん。あたし車乗る気マンマンだったよ。お風呂は聞いてないしっ。

ちっこを漏らしながら抵抗したけど、強引なママに勝てるわけもなく、お風呂に連行されました(涙)。

ママとお風呂に入るのは2回目です。ママはパパと違って、「雑」です。シャワーも、シャンプーも、身体を拭くのも全て雑です。だからお風呂入って、拭いて、ドライヤーで乾かして、リビングに戻るまで、30分しかかかりませんでした。パパにも「早っ!」って言われてました。早く終わるのはいいけど、ちゃんときれいになってるかどうかわかりません。すぐ臭くなったら、またお風呂に入れられるのが嫌です。

c0357573_13492931.jpg
ママ 「くるっぽは、お風呂で大人しいね~。超楽~~」

なんて言ってましたが、ガシガシ洗われて、なんだかとっても疲れました。

c0357573_13494270.jpg

c0357573_13530899.jpg
レンズ舐めちゃえ。

ドライヤーの後は「おすわりくん」をもらいました。今回はゼリーじゃなかったです。しかもたった3粒です。ママはケチです。

c0357573_13564536.jpg

c0357573_13565934.jpg

c0357573_13571134.jpg
急にお風呂になったのは、パパが風邪引いたせいだからね!パパのバカ、パパのバカ、パパのバカ!

パパ 「何だよ、俺のせいかよ」

今度パパにおやつを買ってもらいます。


~ おまけ(くるみママの一言) ~

夫の風邪の症状はあとは咳だけだったので、篠崎に行こうと思ってたのですが、運転だけとはいえ、今週も出張があるので、優しい私は泣く泣く諦めました(笑)。そしてくるみにとばっちりがいったのでした。

夫 「あなたがペーパードライバー脱出して、自分で篠崎に行けるようになれば何の問題もない」

ふん。風邪ひきさんがよく言うわ。

by sunny-side_upup | 2016-02-22 07:33 | くるみのブログ | Comments(4)

日曜日のくるみたん

c0357573_10424823.jpg

くるみ 『パパっ、あっちに行ってったら』
by sunny-side_upup | 2016-02-21 09:14 | 土日のくるみたん | Comments(0)

悲しかったランチと、おまけがおまけでない話

急にお休みできることになった昨日の金曜。休めると決まったと同時に何をしようか、何を食べようか、ウキウキワクワク考えていた。結局何をしようかは、大量の洗濯以外何にもしなかったんだけど(やっぱねー。くるみ談)。何を食べようか、そこで思いついたのが、マックチョコポテト。CMを見るたびに食べたい、食べたいって思っていた。マックへレッツラゴー♪



なのに、なのにいいいいいいいいいい!!

「売り切れです」

ん??今なんと??

「期間限定なんです。他のお店?残り(恐らくチョコソース)があれば・・・」

ガーーーーン。
じゃあ、CM止めようよ。期待したじゃんか~(泣)。

かといって大好きなビッグマックを諦めることもできず、結局フツーのビッグマックセットを食べることになった。いいんだけどさ、ビッグマックが食べれたからいいんだけどさ。

c0357573_14085661.jpg

60円プラスで、ポテトにチョコソースのトッピングが出来たはずだったのにぃ・・・。

c0357573_14104469.jpg
のぞき込む茶色い犬。

焦らしてごめんよ。とっとと食べちゃうね。

c0357573_08280547.jpg

くるみ 『ママはいっつも自分ばっかなんだから!』

それよりさ~くるっぽ~、風邪気味だとかで、昨日早退してきたパパに一言いってよ~。

くるみ 『よわっちいな』

よくぞ言ってくれました!!


~ おまけ ~
①今日は待ちに待ったいつもの小料理屋さんに予約を入れてたのに、どっかの誰かさんのせいでキャンセルとなりました(涙)。次回予約はお互い予定が合わず、来月に持越し・・・え~ん。あっ、インフルではありませんのでご心配なく。明日のちばわん行けるかなあ・・・。

②昨日の夜のお散歩を夕方早めに行って、初めて通る散歩道で、初めてのワンちゃんに遭遇。MIXなのはわかるけど、色んな血が入ってそうなワンコ。ダックス?シェルティー?キャバリア??名前は「ハッピーちゃん」で9歳の女の子。人見知りの飼い主(私)が、ギャン吠えのくるみを押さえていると(汗)、ハッピーちゃん飼い主さんが話しかけてきて、その子も保護犬ということが判明。生後3ヶ月で迎えたようで、姉妹犬2匹で捨てられてたようだ。今ではピカピカのワンコさんで幸せそうだけど、拾い食いをするので散歩は気が抜けないらしい。くるみの事も色々聞いてくれた。話しかけられると、人見知りが溶けておしゃべりになる私(笑)。ご近所には、ちばわん出身のきなちゃんや、まだ見かけただけのびびちゃん、違う保護団体出身だけど、サブローくんもいる。人見知り(私)じゃなければ、もっと保護犬がいることを知るチャンスがあるかもね(汗)。まず「保護犬」を知ってもらいたいね。

今日はおまけがおまけでなくなりました。

by sunny-side_upup | 2016-02-20 08:57 | 食べ物 | Comments(4)


2014年に推定6歳で我が家に仲間入りした保護犬くるみとの日々をあれこれ綴ります


by sunny-side_upup

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
くるみ
くるみの健康
くるみごはん
くるみのブログ
土日のくるみたん
おうちごはん
外食
買ったもの
食べ物
生活
お出かけ
ウラン
私のこと
いぬねこ
その他
おもちゃ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

お気に入りブログ

最新のコメント

>夫が取り囲まれイチャモ..
by ぴのこ at 12:51
> ぴのこさん ロイズ..
by sunny-side_upup at 19:49
> ぴのこさん 今回は..
by sunny-side_upup at 19:46
スマホとかPCで、狂いや..
by ぴのこ at 14:32
ドラマはカルテット以来で..
by ぴのこ at 11:11
えっ、378円 でも、..
by ぴのこ at 11:09
やっぱりマメですねーw ..
by ぴのこ at 11:07
> ぴのこさん 観てま..
by sunny-side_upup at 15:55
そうそう、ババカヨ(いま..
by ぴのこ at 10:33
> ぴのこさん ありが..
by sunny-side_upup at 08:37

最新の記事

土曜日のくるみたん
at 2017-12-16 09:30
車査定の入札方式
at 2017-12-15 08:43
腕時計の電池交換
at 2017-12-14 08:41
お気に入りの小料理屋さん ~..
at 2017-12-13 08:35
休日の呑兵衛 ~ リベンジ柚..
at 2017-12-12 08:35

記事ランキング

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン