<   2016年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

日曜日のお散歩

久々にカメラを持って、朝のお散歩に出掛けた。昨日の冷え込みに比べ、今朝は暖かく、着ぶくれした私はちょっと暑かった。えっと、ユニクロの極暖でしょ、長袖Tシャツでしょ、パーカーでしょ、ユニクロウルトラライトダウンでしょ、あとユニクロのダウンか。


c0357573_11185221.jpg
くるみ 『どんだけユニクロ好きなんだっ!』

てへ。好きって言うか、お家着にはお手頃価格だし、シンプルだからね。つい買っちゃうのさ。

c0357573_11191421.jpg
くるみさんの片足上げちっこスタイルは健在で、元気に、ちーーーー。

c0357573_11180182.jpg
こっちでも、ちーーーー。

これが出来なくなってきたら、いよいよ”老い”の印かな。注意して見てなくちゃ。最近ちょっとふらついてないか?大丈夫か??

c0357573_11181888.jpg
早くも梅が咲き始めているけど、急に寒くなったからか、花が既に萎れてるものがある。慌ててお花をつけちゃった梅は、私みたいにせっかちさんだったのかな。まあ私でも春物はまだ出してませんけどね(笑)。

c0357573_11183510.jpg
緑のオジサンと、茶色い犬だ。置いてかれた・・・。

c0357573_11172964.jpg
くるみ 『お家帰ったら、あっさごはん、あっさごはんっ♪』

と思ってたかどうかは別にして、えっほえっほと軽快に歩く、日曜日のくるみさんでした~。


by sunny-side_upup | 2016-01-31 11:55 | くるみ | Comments(0)

へたこいた~~

天気の悪いこの週末。洗濯物が溜まってるので、浴室乾燥機で洗濯物を乾かした。



乾かした・・・乾かしたはず・・・乾かしたはず???



ところが買い物から帰ってきて、夫のワイシャツにアイロンを掛けようと浴室から取り出した瞬間、「あれれ??」。何故か乾いてない。え~、だって乾燥機動いてたよ!

はっっっ、まさかっっっ!!!

動いてたのは乾燥機ではなく、まさかまさかの換気扇???

あ~、へたこいた~って話。



c0357573_16463920.jpg

くるみ 『ママ、そのギャグ古いよ』

くるっぽ、せめてこっち向いて言ってくれない?


by sunny-side_upup | 2016-01-30 16:53 | 生活 | Comments(0)

ビビリのくるみさん

先週夫が夜のお散歩に行った帰りに、「かわいいですね。何犬ですか?」と女性に声を掛けられたらしい。えっ??逆ナン??ちょっとっ!!

くるみは相変わらず内弁慶で、家族以外が手を差し出すと、しっぽが収納され、困ったちゃんのお顔になる。この時もそうだったようで、「怖がりさんですね」とも言われたらしい。あと「毛が柔らかい~」とも。ふふふ。そうでしょ、そうでしょ。
「何犬ですか?」の問いには、もちろん「雑種です」と答えた夫。まあそれ以外ないもんね。

それより、誰に声掛けられたのよっ??!



c0357573_15231477.jpg

くるみ 『同じマンションの小学校低学年の女の子。安心していいよ、ママ』


チャンチャン






週末は雪に注意かな



by sunny-side_upup | 2016-01-29 08:36 | くるみ | Comments(2)

Pepperがやってきた

もちろん我が家にではない。近所のSCにいたのである。初めてみたけど、結構おっきかった。

特にソフトバンクの人が傍にいるわけでもなく(SC総合受付前だけど)、1人で研修中だったみたい。
いや、なんのっ?(ピスタチオ風)

c0357573_15362316.jpg
身体をくねくねさせて、「ロボットでもこんなに身体が柔らかいんです~」なんて言ってた。あたしよりもくねくねできてるじゃん。


c0357573_15405972.jpg
くるみ 『絶対あたしの方が、腰はくねくねできるもん!』

そうだね、そうだね。くるみのしっぽ振りはすごいもんね(笑)

by sunny-side_upup | 2016-01-28 08:25 | その他 | Comments(0)

フィラリア予防薬投与の日 ~1月~

1月フィラリア予防薬の日。


c0357573_15094801.jpg

30分前にショック止めのお薬を飲ませてから、投与する。ステロイドをご飯の上にポンと乗っければ、くるみは疑いもなく食べてくれるので、とっても楽チン。



c0357573_15101095.jpg

フィラリアのお薬はこんなんなってる。ワンコの足跡でかわえ~。ちっちゃくて、見づら~(笑)


c0357573_15102234.jpg

ちょうだい、ちょうだいのくるみさん。ちょっと待ちぃや、写真撮らせてな(笑)。


c0357573_15103866.jpg
ぐぬぬぬぬ~引っ張りっこ

c0357573_15105138.jpg
くるみ 『今月もちゃんと食べました。来月もお願いします』

なくなったから、先生んとこに、貰いに行こうね。

くるみ 『貰うの?お金ちゃんと払ってね』

そこ突っ込む??



by sunny-side_upup | 2016-01-27 08:23 | くるみの健康 | Comments(0)

宗家 源 吉兆庵の干支菓子

週末に行った小料理屋さんで、帰りにお土産をもらった。お年賀の代わりかな。


c0357573_15325715.jpg
吉兆庵のお菓子。これが超可愛くて、美味しかった。


c0357573_15330710.jpg
中身はというと・・・


c0357573_15331777.jpg
や~ん、かわいい~。

ちょっとホロホロしていて、チビチビ食べるには向かない。一口二口で食べないと崩れてしまう。私好みの甘さ控えめで、小豆味のお菓子で、中には栗が入っていた。お茶はもちろん、コーヒーにも合う。ちょっとしたお持たせや、お年賀には、ちょうどいいかもね。



c0357573_15335075.jpg

くるみ 『ママにちょうだいって言ったら、猿とくるみは仲が悪いからダメって。絶対、言い訳』

あっ、ばれた?(笑)

by sunny-side_upup | 2016-01-26 08:26 | 食べ物 | Comments(4)

お気に入りの小料理屋さん ~2016.1.23訪問~

行ってきました、今年最初の小料理屋さん。

c0357573_14440331.jpg
c0357573_14413046.jpg
寒い日だったので、今回は2人で1本の瓶ビールをお願いした。早くぬる燗にしたいくらい、外は小雨で冷えていた。予報とは違い、雪にならずにすんだのは良かった。


c0357573_14413911.jpg

●長芋豆腐
今年も定番の根菜類(主に)シリーズのお豆腐からスタートした。今回は長芋をすりおろし、葛で固めたお豆腐。揚げたしし唐と雲丹が乗っている。


c0357573_14415021.jpg

●お造り
カンパチ、生本マグロ、金目鯛、ヤリイカのお刺身。本マグロが、まあ美味しいこと。中トロのようだけど、しつこくなく脂が絶品だった。


c0357573_14420239.jpg

ここで朝日山のぬる燗へ。待ってましたっ!く~、あったまる。


c0357573_14421412.jpg

●聖護院大根、菜の花、牡蠣の炊き合わせ
もろみ味噌に甘味と生姜を加えたものが、かかっている。これだけ舐めて、日本酒と合わせても美味しかった(笑)。牡蠣がぷりぷり。


c0357573_14432405.jpg

●炙り帆立と生湯葉 海苔のジュレ掛け
下にほうれん草とエノキが敷いてある。炙ってある帆立は香ばしかった。


c0357573_14433426.jpg

今回も河豚のヒレ酒をいただいた。お隣のご夫婦が頼んだのに、ついついつられてしまった(照)。お店のご主人は河豚の調理免許もあるので、ここで捌いている。ヒレは1晩塩漬けして、血抜きをしてるようだ。ヒレ酒用のヒレを買ったことがないと言っていた。ここのヒレ酒は全く臭みがなく、実に美味しい。

お隣の初老のご夫婦は食道楽(呑み道楽?かな)らしく、お高い(このお店の中では)日本酒の呑み比べをしていた。新政(あらまさ) NO.6 X-mas-type。何それ、初めて聞いた(知識がないだけ)。1合で¥2500超。ひ~、無理無理無理。お高い日本酒だからか、ワイン用の栓がしてあった。もう1種は何だったかな??それにしても、新政はどんだけ美味しいのかな(貴重なのか?)・・興味はあるものの、注文するにはまだ若い(??)。


c0357573_14434689.jpg

●ずわい蟹の湯葉揚げ
こごみ、ふきのとう、たらの芽も早くも登場してた。春はまだまだ先なのに、献立では季節を先取りしていた。抹茶塩でいただく。蟹よりも他の山菜の方が美味しかった。


c0357573_14473464.jpg

●河豚の柚庵焼
これは1皿だけ追加注文した。海鼠リンゴ酢掛け、黒豆と高野豆腐、生ハムアボカドが添えてある。実はカウンターで他のお客さん用に、この添え物がお皿に並べられていて、楽しそうだったので、注文をしてみた。これ、ワインでもいいなあ。生ハムアボカドは美味しかったけど、例えば熟した柿とかの甘みがあっても良かったね、と夫と話していた。自分では作れないくせにね(笑)。

最初はコース料理の中に「鴨とフォアグラの照り焼き」があったので、それを追加注文したかったけど、残念ながらこの日はなかったので、添え物が楽しそうな、柚庵焼を追加した。

ここでヒレ酒のつぎ酒を注文。は~、香ばしい。まだヒレの焼けた良い香りが続いてる。


c0357573_14483286.jpg

c0357573_14485376.jpg

●京風白味噌雑煮
昨年1月に続き2回目のお雑煮。白子、よもぎの生麩、丸餅が入っている。白味噌はほんのり甘く、白子はねっとりと美味で、丸餅が絶品!ここのお餅は本当~に美味しい。いくつでも食べれる。あ~、また餅太りだ~(笑)


大満足のお食事で今年もスタート。来月も楽しみです。揚げ物が少ない時には、5品はペロッと食べれてしまう。ついつい追加注文も多くなり、おのずと1回の食事代も上ってくるので、注意が必要になってきた(笑)。


c0357573_14555742.jpg

くるみ 『あたしのご飯もランク上げてね』

そうきたか。




by sunny-side_upup | 2016-01-25 07:45 | 外食 | Comments(2)

まぶしいシュークリーム

「まぶしい」

「きらきらしてる」

「・・・おいしそう」


c0357573_16263121.jpg

全てくるみの心の声(想像)。


c0357573_16260236.jpg
夫の肩越しに見るくるみの眼差し。あつっ(笑)

「まぶしい」

コージーコーナーのシュークリームである。夫はイチゴ、私はバニラ。くるみはガン見。


c0357573_16262048.jpg

「きらきらしてる」(くるみから見たシュークリームのイメージ)

夫から、逆光で撮ると綺麗に撮れる物があると言われ(「まだ本を読んでないのか、何故読まないのか、本には書いてある」、と言われたけど(笑))、一生懸命撮ってみた。もちろん、くるみを待たせてだけど。

山ほどのボツ写真の中(だってくるみが落ち着かないんだもん)、これならまあいいかなと、不満げな顔のくるみを載せましょう。



c0357573_16265038.jpg
「・・・おいしそう」

って顔のくるみさん。

焦らせてごめんね。

by sunny-side_upup | 2016-01-22 08:21 | 買ったもの | Comments(4)

まつげ美容液 ~その後~

昨年11月に買ったまつげ美容液。

c0357573_22065846.jpg

あれからちゃんと使い続けていて、遂に2本目購入。


c0357573_11424481.jpg
思った以上に効果があったのには、驚きだった。長くなり、抜けにくくなった。ずっと右目のまつげが左目に比べて少なかったのが、これまた生えてきている。太くなったかと言うとそこはまだよくわからないけど、新しく生えてきていること、長くなったこと、抜けにくくなったこと、このお値段でこの効果は、嬉しい誤算だった。まつげに塗った後、手に残った美容液は、眉毛や目元にも塗り込んでいる。


c0357573_11460310.jpg

くるみ 『最近、色んなものに頼ってるね』

そうよ~、くるっぽ~。この年になると、色んなものに頼っても、維持できなくなってくるのよ~~。


by sunny-side_upup | 2016-01-21 09:05 | 買ったもの | Comments(0)

食後の歯みがきガム

先月くるみに買ったDr.YUJIRO。1ヶ月続けた結果・・・・・・今のとこ効果なし。残念っ!!(涙)

当然個体差があると思うので、これから効果が出るかもしれない。1ヶ月のサンプルがなくなって、続けるかどうかの岐路に立っている。依然くるっぽのお口は、かぐわしい匂いがするし、歯垢も取れてない。効果が見られないので、悩みどころではあるけど、体に悪いものでなければ、買った分は頑張ってみようか。幸いお腹が緩くなることも、くるみが拒絶することもないので、その点は助かっている。

くるみは朝のパウダー(乳酸菌)はお気に入りで、お水に溶いていると、しっぽを振って待っている。指で歯に塗り付け、最後はお皿に残った乳酸菌を舐めつくす。反対に、夜のジェルは樹液のような香りで強烈で、本犬的にはNGのようだけど、大人しく歯に塗らせてくれる。あなたはなんで反抗をしないの??


c0357573_23195903.jpg

追加で購入してみたのがこれ。お手頃価格だったし、「ライオン」だし、国産だし(こういう理由で買うと夫に怒られる(笑))。

一度イケメン先生がサンプル(グリニーズ)をくれたので、くるみにあげてみたら案の定瞬殺で、歯みがきにならなかった(笑)。きっと同じように食べるワンコは多いハズ。ほんとに効果ってあるのかな?

固いとくるみの歯に負担がかかるし、柔らかすぎたら歯みがきにはならないし、難しいとこやね。

取りあえず1ヶ月分(30本)あるので、あげてみよう。もちろんくるっぽは嬉しそうである(^^♪


c0357573_23170586.jpg
くるっぽ、食べますか?

c0357573_23165604.jpg
ぱくっ

c0357573_23171460.jpg


c0357573_23172429.jpg
むしゃむしゃ

c0357573_23173365.jpg
ごっくん

くるみ 『おやつが増えて嬉しいっす♪』

噛んでないでしょ??飲みこんだでしょ???


by sunny-side_upup | 2016-01-20 08:27 | くるみの健康 | Comments(0)


2014年に推定6歳で我が家に仲間入りした保護犬くるみとの日々をあれこれ綴ります


by sunny-side_upup

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
くるみ
くるみの健康
くるみごはん
くるみのブログ
土日のくるみたん
おうちごはん
外食
買ったもの
食べ物
生活
お出かけ
ウラン
私のこと
いぬねこ
その他
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

お気に入りブログ

最新のコメント

茄子の田楽、イイですねー..
by ぴのこ at 11:15
最後の写真のくるみちゃん..
by ぴのこ at 10:25
> まろ母さん 大丈夫..
by sunny-side_upup at 08:49
> fubuki111さ..
by sunny-side_upup at 08:45
> ぴのこさん そうで..
by sunny-side_upup at 08:41
お久しぶりでしたね~~ ..
by まろ母 at 21:59
先日、東京からの帰りにこ..
by fubuki111 at 13:43
セリフとは違って、くつろ..
by ぴのこ at 21:13
> ぴのこさん びっく..
by sunny-side_upup at 22:36
> ぴのこさん 私も雑..
by sunny-side_upup at 22:33

最新の記事

お気に入りの小料理屋さん ~..
at 2017-08-24 08:40
ブログ内の閲覧記事ランキング
at 2017-08-23 08:40
篠崎いぬ親会 ~2017.8..
at 2017-08-22 08:45
雷雨の土曜日
at 2017-08-21 07:45
日曜日のくるみたん
at 2017-08-20 08:03

記事ランキング

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン