<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

くるみです ~今年1年お世話になりました~

くるみです。

今日は大みそか。なんだかパパもママもバタバタしてます。パパはママよりもお休みがあったので、大掃除部長として頑張ってました。あたしは良い子に寝てましたけどね。お休みが短いママは、「時間がない!大掃除、おせち、間に合わないっ」ってちょっと怖いです。こんな時は大人しくしてるに限ります。

でもママがキッチンに立ってるということは、美味しいものを作ってるということです。それじゃああたしもお手伝いしましょう。「ママ、頑張ってビーム」を送ります。


c0357573_13210193.jpg
ペロリ


パパ 「くるっぽ、美味しいとは限らないよ」

あ~、もうパパったら余計なこと言わないで。ママの機嫌を悪くしないで!


皆さま、今年1年お世話になりました。ママの親バカブログに付き合っていただき、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。


c0357573_13192066.jpg
良いお年を
くるみ 2015.12.31



by sunny-side_upup | 2015-12-31 09:00 | くるみのブログ | Comments(0)

シンガポールチキンライス(カオマンガイ)

会社の忘年会で行ったシンガポールチキンライスのお店。それが意外に美味しかった。

c0357573_15411057.jpg

↑これはもちろんお店。ご飯は一人ずつに出され、チキンやソースは自分で好きなように盛ったり、かける。

美味しかったので、家でも作ってみた。


レシピブログを見て、炊飯器で作るカオマンガイにしてみた。ご飯と鶏肉を一緒に炊くレシピ。
自己流ソースがイマイチだったのが残念だったけど(胡麻油、塩)、パクチーも添えて。お肉はしっとり柔らかくできた。


c0357573_16003686.jpg
次回はソースを工夫しなければ。それと盛り付けの勉強ね(笑)



c0357573_17035131.jpg

くるみ 『あたしのご飯も工夫して。最近マンネリ』

こりゃ失礼




by sunny-side_upup | 2015-12-30 08:50 | おうちごはん | Comments(0)

仕事納め

今日で仕事納め。

c0357573_21420104.jpg
くるみ 『パパ、ママ、今年1年もよく働きました。お疲れ様』

はい、ありがと。なんだか眠そうな顔で、かわいいけどイマイチありがたみがないんですけど(笑)

夫は早々に先週末から冬休み。積極的に有給消化らしい。羨ましい・・・。頑張って大掃除頼むね。

私、12月31日まで数字を重ねたものが、1月1日になるのがあまり好きではない。数字の積み重ねが好きで、なんとなくリセットされるような感覚になり、ちょっと寂しい。ので除夜の鐘を聞くのは毎年しんみり。

それはともかく、今年1年大病も事故もなく、無事に過ごせて良かったね。感謝だね。


c0357573_21570565.jpg

くるみ 『あたし手術したんですけど。しかもあと2日残ってるよ。気を付けて』

・・・そうでした(汗)。くるっぽ手術したやん。
残り2日気を引き締めて頑張ろね。頑張りついでに、大掃除手伝うか。

くるみ 『床舐めましょか』

・・・


by sunny-side_upup | 2015-12-29 08:22 | 生活 | Comments(0)

クリスマス終わりましたけど??

トナカイの被りものが嫌でクネクネするくるみ。ごめんね。でも撮らせて(笑)


c0357573_15183354.jpg
くるみ 『何?これ何??』


c0357573_14544050.jpg
くるみ 『クリスマス終わったのに・・』


c0357573_14545273.jpg

c0357573_14550727.jpg
くるみ 『いやあん、首に角が生えたっ』



c0357573_14552953.jpg
くるみ 『サンタさんを産んでみました』


c0357573_14554475.jpg
くるみ 『ママには渡しません!』


今日は手抜きですみません(汗)


by sunny-side_upup | 2015-12-28 07:48 | くるみ | Comments(0)

日曜日のくるみたん

c0357573_15262411.jpg
くるみ 『何で雪だるまと?!』

by sunny-side_upup | 2015-12-27 08:45 | 土日のくるみたん | Comments(0)

土曜日のくるみたん

c0357573_15225543.jpg
くるみ 『ママにリボンしてもらったの・・・っていうか、されたのっ』

by sunny-side_upup | 2015-12-26 08:53 | 土日のくるみたん | Comments(0)

Merry Christmas!!!


c0357573_14561550.jpg


c0357573_14563135.jpg
くるみ 『メリクリッ』


皆様、良いクリスマスを!

我が家はクリスマスも何も関係ない、フツーの金曜ですけどね。 まあ帰っておでんで乾杯くらいですね。


c0357573_22102646.jpg
くるみ 『それいつもじゃん!!』

あっ、やっぱり??(笑)

by sunny-side_upup | 2015-12-25 08:29 | くるみ | Comments(0)

12月篠崎いぬ親会

行ってきました、今年最後の篠崎いぬ親会。

くるみさんはいつも通り、しっぽ振りながら、車でピーヒャラ唄ってるんだけど、楽しいの?嫌なの?と、尋ねたけど答えてくれるわけもなく・・・(笑)。何なんだ、一体。

くるみ 『ぴーーーー』

いいけどさ~。


c0357573_21302686.jpg

溜めておいた新聞紙や、叔母から預かったペットシートを持って行った。このペットシートは、今年のお正月に亡くなった、叔母の家のワンコのラブ(ダックス)が使っていたもの。今回ちばわんに寄附させてもらった。ラブは大病をしたにも関わらず、ウランよりも長生きで、晩年も叔父が毎夕自転車のかごに乗せて、ご近所をパトロールしてたようだ。これだけ大事に可愛がられ、なんて幸せな子なんだろうね。ラブとウランは一緒にいるかな。仲良くできるかは疑問だけど(笑)



寒いと思ってたけど、思ったより暖かで、卒ワンが数多く来ていて、あの子知ってる、あれっ、あの子なんて名前だったっけ?、え~あのビビリな子がここに来れたの?なんて、大大興奮の1日でした(笑)


c0357573_13472189.jpg
べこままさんに抱っこしてもらったり、きなママさんも見えて、きなちゃんと写真を撮ろうとしたけど、なかなかうまくいかなかったり(笑)


私 「きなちゃん、くるっぽ、こっち向いて」

c0357573_21300357.jpg
きなちゃん 「ん?呼んだ?」

私 「(もう一回)きなちゃん、くるっぽ、こっち向いて」

c0357573_17004824.jpg

くるみ 『ん?何?』

あれれ、息があってないぞ(笑)



帰りはまたまたオネムノくるみさん。ポカポカの中、ウトウトし始め・・・。

c0357573_13122647.jpg
寝てる寝てる~

c0357573_13124143.jpg
くるみ 『寝てないもん』

c0357573_13125889.jpg


c0357573_13131443.jpg

いや、寝てるし(笑)


c0357573_13132716.jpg
くるみ 『にゃは』


また来年、篠崎来ようね


by sunny-side_upup | 2015-12-24 08:31 | お出かけ | Comments(0)

祝日のくるみたん

c0357573_21073189.jpg
くるみ 『日曜日に篠崎に行って、沢山のお友達にあったの。疲れちゃった』

by sunny-side_upup | 2015-12-23 08:54 | 土日のくるみたん | Comments(0)

くるみの老化現象 ~眼~

まさかのタイトル。
今回フィラリア検査の他にも、くるみの身体で色々気になるところがあったので、合わせて見てもらった。

そのうちの1つ。くるみの眼。皆さんもご存知の通り(笑)つぶらな可愛らしい眼だけど(親バカはお許しを)、夫と母が先日言ったことが気になっていた。

夫、母 「眼が白くない?白内障?」


c0357573_20595685.jpg
くるみ 『違うもん。目、見せない~』

ウランは晩年こそ少し眼が白く濁ってきたけど、それでもひどい白濁もなく、亡くなるまで歳の割には綺麗な眼だった。くるみもあまり心配してなかったけど、念のため散歩の前後に眼をよく覗き込んで観察はしていた。角度によってそう見えたり、見えなかったりしていたけど、光の加減かなと思っていた。でも夫も母もそういうので心配に。


小さな実体顕微鏡で眼をのぞき込んで見てもらった結果、「白内障と老眼が少しある」とのことだった。

が~ん。

これは結構ショックだった。普段のくるみを見ている限り、老化現象とは無縁のように見える。私達が会社から帰れば、スリッパ咥えて廊下を猛ダッシュして往復する。ママ好き、パパ好きとチュッチュ、チュッチュして走りまわる。動きは軽やかで、おもちゃで遊ぶ姿は、子犬時代を抜け出たばかりの1-2歳のワンコのようでもある。それなのに・・・。


まあそんなこと言ってもしょうがないので、現実は受け止める。くるみのQOL(Quality of Life)が、充実するようにフォローするだけである。

でもワンコが歳取るのって早い。くるみの場合、一緒にいられる時間は今から15年ではなく、今から10年程度なのである。短いなあ。既に中年で、私達夫婦の年齢も超えてるかもしれない。

先生は進行を遅らせる目薬はあるけど、あまり効かない(?)ので、希望すれば出しますと言われた。最終的には人間と同じ、手術のようである。それはひどくなった時に考えようかね。


c0357573_16570302.jpg
くるみ 『濁ってないよね??

そう思うんだけどね~。でも、ぷぷぷっ・・先生は老眼って言ってた。私より先??

くるみ 『ママ、自己申告してないだけでしょ』

失礼なっ


by sunny-side_upup | 2015-12-22 08:31 | くるみの健康 | Comments(0)


2014年に推定6歳で我が家に仲間入りした保護犬くるみとの日々をあれこれ綴ります


by sunny-side_upup

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
くるみ
くるみの健康
くるみごはん
くるみのブログ
土日のくるみたん
おうちごはん
外食
買ったもの
食べ物
生活
お出かけ
ウラン
私のこと
いぬねこ
その他
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

お気に入りブログ

最新のコメント

茄子の田楽、イイですねー..
by ぴのこ at 11:15
最後の写真のくるみちゃん..
by ぴのこ at 10:25
> まろ母さん 大丈夫..
by sunny-side_upup at 08:49
> fubuki111さ..
by sunny-side_upup at 08:45
> ぴのこさん そうで..
by sunny-side_upup at 08:41
お久しぶりでしたね~~ ..
by まろ母 at 21:59
先日、東京からの帰りにこ..
by fubuki111 at 13:43
セリフとは違って、くつろ..
by ぴのこ at 21:13
> ぴのこさん びっく..
by sunny-side_upup at 22:36
> ぴのこさん 私も雑..
by sunny-side_upup at 22:33

最新の記事

お気に入りの小料理屋さん ~..
at 2017-08-24 08:40
ブログ内の閲覧記事ランキング
at 2017-08-23 08:40
篠崎いぬ親会 ~2017.8..
at 2017-08-22 08:45
雷雨の土曜日
at 2017-08-21 07:45
日曜日のくるみたん
at 2017-08-20 08:03

記事ランキング

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン