<   2015年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

魔法のマコちゃん

私が幼稚園の時に使っていた、アルミのお弁当箱。残ってたことに拍手👏。魔法のマコちゃん。人魚だったっけ。

夫 「ぷぷぷ、年がバレバレ(笑)」

バレてますもん。

c0357573_20055302.jpg
そのお弁当箱でよく作ってもらったのが、三食弁当だった。中身は海苔、ピーマン、ニンジン、玉子、ナスの何れか三品。そのおかげで子供には珍しく、ニンジンもピーマンもナスも小さい頃から大好きだった。


c0357573_20060559.jpg

今回実家に帰った時に、その三食弁当を朝御飯にリクエストした。ブログネタのための協力ありがとう(笑)。色が地味だけどね。ご飯の上に海苔が敷いてあり、その上に塩味の玉子、ピーマンの醤油炒め、鶏そぼろ。私は甘い玉子も好き。

う~ん、何故か母が作るお弁当は美味しい。中身が特別なわけでもないのだが、懐かしい味がする。母のおにぎりも大好きである。母の手の味なのかな(笑)。私が作るものとは明らかに違う。


c0357573_20062971.jpg
くるみ 『あたしもお弁当食べたかったけど、またお腹痛くしちゃった』


・・・・母にたくさんもらったようです。


c0357573_20150475.jpg
母 「くるっぽ、言っちゃダメでしょ~」


ちょっと、ちょっと・・・・・汗


by sunny-side_upup | 2015-11-30 07:49 | おうちごはん | Comments(2)

日曜日のくるみたん


c0357573_00402928.jpg
くるみ 『ママ、用がないなら呼ばないで

by sunny-side_upup | 2015-11-29 08:39 | 土日のくるみたん | Comments(2)

土曜日のくるみたん

c0357573_00325566.jpg
くるみ 『単焦点のカメラって、柔らかく、キラキラしてみえるの』



by sunny-side_upup | 2015-11-28 00:38 | 土日のくるみたん | Comments(0)

実家にお泊り ~新しいお友達~

3連休、実家に帰った時に母からもらった、2代目ぞうさん。

c0357573_20181865.jpg
しーんぴーん✨✨

今年最後の那須に行った帰りに、アウトレットで買ってきたという。ブログで、ぞうさんがぞうさんでなくなっていく様が、何とも言えなかったようだ(笑)

c0357573_20190911.jpg

c0357573_20192937.jpg
初代、満身創痍のぞうたん。おつかれさまっ。


くるみさんは、毎日色んなおもちゃを咥えてあっちゃこっちゃ、走ってる。大きな綱、小さな綱、ぞうさん、くまさん(もはやくまの形をなしてない)、などなど。どれもくたびれているけど、本犬は気に入っていて、運ぶのに忙しいらしい(笑)。おもちゃがいっぱいあるっていいね、くるたん。


c0357573_20362516.jpg
くるみ 『おもちゃくれたけど、その代わりに、ママのママに抑えられてるの』


c0357573_20385288.jpg
そんな顔しないの<`ヘ´>




~おまけ~

2代目ぞうたん。早くも負傷。


c0357573_22224210.jpg
ぞうさん 「くるみちゃん、い・・いたい・・」


by sunny-side_upup | 2015-11-27 08:22 | くるみ | Comments(0)

2ヶ月ぶりのお風呂

くるみさん久々のシャンプー。

しばらく前から匂いは気になってたけど、夫も休日仕事をしたり、私も残業で休日は使いモンにならなかったりで、くるみさんを放置していた。獣医さんのとこでもトリマーさんがいるのでお願いしようと思ったけど、最近またくるみの体のイボが10個ほどに増えてきている。ブラッシングを気を付けないと傷つけてしまうので、心配症の私は預けられず、夫の都合の良い時を待った。ところがいざ洗いましょ、となると、夫が風邪をひき、翌週私が体調崩し、しかも最近週末天気が悪い日が続いた。

くるみ 『ラッキー♪』

洗わなくてもいいっちゃいいけど、でも、ほら、ねえ。

ようやく3連休初日にそのチャンスが訪れた。お風呂前にブラッシング。換毛期もそろそろ終わりに近づいているけど、まだ家の中にはフワフワした毛が転がっている。

c0357573_14463284.jpg

くるみ 『ママ、やめて』

朝からお風呂入ろうかと散々私にからかわれていたので、くるみは警戒気味。「抱っこしようか、お風呂入ろうか」と言うと、いやん、くねくねして、お腹を見せて、手をペロペロカミカミ。

c0357573_15131157.jpg
c0357573_15132383.jpg

そんなこんなしてるうちに、夫に抱きかかえられ「キャン」と一言鳴くも、あえなく御用。

しつこい夫に何度も洗われ、くったっびれて出てきた先には、私がカメラ構えて待ってるという・・・(笑)

c0357573_14470127.jpg
くるみ 『めんどくさっ』


c0357573_14471550.jpg

洗面所をくるくる走り回り、ドライヤーから逃げ出し、自分でふきふき。おっエラいじゃん。


c0357573_14473457.jpg
最後にお約束のゼリーをもらい、シャンプー終了。その後疲れてウトウト。

c0357573_16394800.jpg
くるみ 『今年最後だよね?』


ふっ、甘いな

by sunny-side_upup | 2015-11-26 08:24 | くるみ | Comments(2)

太白胡麻油

太白胡麻油。

c0357573_15013939.jpg

レシピブロガーさんが使っていて、気になっていた胡麻油。ちょうど胡麻油がなくなったので、買ってみた。そのブロガーさんは揚げ物で使っていて、カラッと揚がると書いてあった。胡麻油で揚げ物??胡麻油で揚げるって、お店で食べる天ぷらみたい。自宅でも使う人がいるのね。

最初に使った料理は、豆苗ともやしのニンニク炒め。普段はサラダ油で炒めるが、胡麻油で炒めてみた。

う~ん、良い香・・・・り??

あれれっ??香りがしない!!まさかまさかの”無香性”(笑)。失敗した~(涙)。この胡麻油は、ごまを煎らずに生のまま搾っているので、香りも色もないらしい。く~っ、間違えたっ(><)なので、色んな物に使えるようだ。香りがなければそうだよね。


c0357573_15015618.jpg

くるみ 『ママがちゃんと確認しないから~』

だよね~、やっぱ取説読めない女だよね~

by sunny-side_upup | 2015-11-25 08:26 | 買ったもの | Comments(0)

お餅

しばらくぶりにホームベーカリーを引っ張り出し、お餅をついた。


c0357573_15402591.jpg

以前はこのベーカリー用のパンの粉を買って、休日の朝食にパンが焼けるようにセットしたりして、結構楽しんだ。たまにお餅も作っていたが、夫実家で毎年年末に美味しいお餅をついて送ってくれるので、次第に使わなくなり、押し入れに入りっぱなしだった。でも国産ひよくもちのもち米が残っていたので、ベーカリーを引っ張り出して、お餅を作った。


夫実家でつくお餅(30年超の餅つき専用機で作っている)に食べ慣れている私は、既製品のお餅はもう食べられなくなっている。昔からお餅が大好きで、実家では年末にお米屋さんからのし餅を買って、柔らかいうちにのし餅の袋のマス目に従ってお餅を切っていた。懐かし~。

年がら年中お餅を食べても飽きないくらい大好きなのだが、お餅って3~4個は軽く食べれるのに、カロリーが高いっ。美味しいからいいんだけどさ、毎年お正月太るんだよね~(泣)。

でもいいのっ、美味しいものは美味しいから。


c0357573_15403689.jpg

もち米を研いで、30分ざるで水切りした後、スイッチオンッ。


c0357573_15404885.jpg
50分後に炊きあがり、ふたを開けた後10分は丸くつく作業に入る。その後粉をはたいて、丸める。関東では切り餅がお餅の形だけど、夫実家は丸餅派。なので今では丸餅が当たり前になっている。


c0357573_15410041.jpg
場所がなく、IHの上に粉をふって丸める夫(笑)


c0357573_15411169.jpg

早速お醤油で試食したけど、美味しかった~。


c0357573_15464734.jpg

くるみ 『ちょびっともらっちゃった♪』

上あごに付かなくてよかったね

by sunny-side_upup | 2015-11-24 07:47 | おうちごはん | Comments(2)

おすわりくんと、おさんぽくん

満を持しての登場(笑)。我が家定番のおやつ。


c0357573_14202222.jpg

c0357573_14203464.jpg

先代犬ウランの時から、お散歩の行き帰りのカートに乗る時、ご褒美であげていたおやつ。ウランはぽっちゃりさんだったので、おやつはあまりあげてなかったが、これだけは欠かさずにあげていた。でも1日たったの4粒(笑)。

それは今でも変わらない。くるみが来てからも同じように「おすわりくん」を4粒あげている。


そして「おさんぽくん」。値段は同じだと思うけど、1袋に入ってる粒の数が違うので、ちょっと特別感がある。これは旅行や実家に行く時に持っていったりするが、明らかにくるみさんの食いつきが違う(笑)


c0357573_14252667.jpg


くるみ 『ママ、くれないの?写真だけ?』


ごめんごめん(笑)




by sunny-side_upup | 2015-11-20 08:28 | くるみごはん | Comments(0)

新聞記事の切り抜き

夫母が野菜と一緒に送ってくれる新聞の切り抜き。

c0357573_15495706.jpg

私がワンニャン好きと知っているので、2013年から読売新聞の記事を毎週取っておいてくれて、野菜と一緒に送ってくれたものである。

ズボラな私だが、今まで送ってくれた切り抜きは取ってある。

夫 「珍しいね」

・・・。


新聞が変わってしまったのでしばらくなかったが、また違う新聞でもワンコネタを見つけてくれて、野菜で濡れないように袋に入れて今回送ってくれた。


c0357573_15502726.jpg
読売新聞はシリーズもので、著名人の話を4~5週にわたって載せていた。飼い始めたきっかけや、介護の様子や、その中には保護犬もいた。ワンニャンだけではなく、ウナギウサギも。

c0357573_15501112.jpg
野菜が届くのも楽しみなのだが、この切り抜きも楽しみだった。


c0357573_15504264.jpg
くるみ 『あたしはお野菜楽しみ』

いつも真っ先に食べてるもんね~。

by sunny-side_upup | 2015-11-19 08:28 | いぬねこ | Comments(0)

今週のお花 ~2015.11.14~ & 久々のお野菜

今週のお花。


c0357573_15022438.jpg

お花屋さんの500円ブーケ。先週のカーネーションもプラスしたら、ボリュームアップ。


c0357573_15023245.jpg
洗面所のウラン写真前には、まだまだ元気な先週(ん?先々週か?)のお花。


そして久しぶりに夫母からのお野菜が届いた。どの位ぶりだろう。待ってました~~。

c0357573_15030435.jpg
大きな白菜、ブロッコリー、聖護院大根、とその葉っぱ、ニンジン、わけぎ、小松菜、ほうれん草、柚子、赤唐辛子。珍しいお野菜の時は食べ方も書いて送ってくれる。ありがたいなあ。


c0357573_15092078.jpg
毎年この時期に送ってくれる大量の赤唐辛子は、チゲ鍋に使ったり、ミキサーで砕いて一味唐辛子にしている。これがまた美味しい!でもミキサー回してる時に粉を吸い込んでしまったりすると、さあ大変(@_@;) 注意が必要である。なくなってきたので、また作らないとな。


c0357573_15031515.jpg
もちろん、くるみさんチェックも入ります。


くるみ 『あたしが食べれるものあるかなあ。赤唐辛子に挑戦してみようか』


やめて~!!舐めちゃだめ~!!

by sunny-side_upup | 2015-11-18 08:23 | 生活 | Comments(0)


2014年に推定6歳で我が家に仲間入りした保護犬くるみとの日々をあれこれ綴ります


by sunny-side_upup

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
くるみ
くるみの健康
くるみごはん
くるみのブログ
土日のくるみたん
おうちごはん
外食
買ったもの
食べ物
生活
お出かけ
ウラン
私のこと
いぬねこ
その他
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

お気に入りブログ

最新のコメント

> ぴのこさん 台風は..
by sunny-side_upup at 22:31
くるみちゃんの茶色な毛皮..
by ぴのこ at 12:27
> ぴのこさん ものぐ..
by sunny-side_upup at 21:52
> ぴのこさん ジンベ..
by sunny-side_upup at 21:49
そんなものぐささんには見..
by ぴのこ at 18:22
水族館って、20年くらい..
by ぴのこ at 10:44
> ぴのこさん ふふふ..
by sunny-side_upup at 21:37
> ぴのこさん 茶碗蒸..
by sunny-side_upup at 21:37
> ぴのこさん べっぴ..
by sunny-side_upup at 21:22
えーどこへお出かけしたん..
by ぴのこ at 16:10

最新の記事

くるみとの旅行2017.10..
at 2017-10-23 08:25
日曜日のくるみたん
at 2017-10-22 10:26
土曜日のくるみたん
at 2017-10-21 08:12
お知らせ 柏いぬ親会のご案内..
at 2017-10-20 08:38
大洗 おまけ
at 2017-10-19 08:40

記事ランキング

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン