<   2015年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween!!

昨年秋にくるみと訪れた、伊豆のホテルで撮ってもらった写真。10月末だったので、ハロウィンのタペストリーの前で撮影。
※撮影場所は囲われていて、脱走しないように対策はされてます


首に出来たおできが潰れた時期だったので、イケテないネックウォーマー(またの名をヘアバンド)姿が、なんともイケテナイ・・・。


c0357573_15182278.jpg



くるみ 『初めてスタジオで写真撮ってもらったの。緊張しちゃった』



おまけ

宿泊客へのサービスで、撮影は無料だった。撮影後写真1枚はプリントしてプレゼントされるが、沢山撮った中から好きな写真を選んで、Discにもやいてくれる。もちろん有料だ。そんな手には乗らないぞ、と意気込んで撮影に臨んだが、そこはくるみたんに弱い私。初めてのスタジオ撮影に気を良くし、私達も一緒に写ったものも含め、数枚購入。タダより高いものはない。

夫 「まんまと引っかかってんじゃん」

てへっ。

by sunny-side_upup | 2015-10-31 14:40 | くるみ | Comments(2)

予防薬の通年投与だけでフィラリアを治療するのは良くないのか?

今回はかなりかなり難しいお話。夫監修。

最近話題の、イベルメクチン関連のお話である。

米国フィラリア協会(American Heartworm Society)のウェブサイトには、フィラリアに関する犬猫用のガイドラインが公開されていて、誰でも無料で入手できる(下のURL参照)。ただこれらは英語版。くるみのフィラリア治療をする時に、夫が一応目を通した。
https://www.heartwormsociety.org/veterinary-resources/american-heartworm-society-guidelines

先日、その夫がこんなことを言っていた。「予防薬の通年投与だけでフィラリアを治療するのって、米国のガイドラインには良くないって書いてあるんだよね。ちばわんでもそういうことになってる?」

う~ん、どうだろう。ただ、予防薬の通年投与はやめよう、という話は聞いたことがない。一先ず、ガイドラインでどうなっているか、夫に教えてもらった。以下、夫の作文を引用(※念のためにお断りしておくが、夫は理系ではあるが、医師でも獣医師でも、看護師でもない。ガイドラインも獣医向けの内容だけに、辞書をひきながら読んだようなので、日本語の解釈を全面的には信じないでほしい)。

===
【勝手訳】
マクロサイクリックラクトンの長期投与:予防量のマクロサイクリックラクトンを継続的に月次投与する、緩徐殺傷法は推奨しない。

【原文】
Long-term Macrocyclic Lactone Administration: Slow-kill methods using continuous monthly administration of prophylactic doses of any ML are NOT RECOMMENDED.
===

マクロサイクリックラクトンというのはマクロライド系駆虫剤のことで、マクロライド系駆虫剤というのは、フィラリア予防薬のイベルメクチンやモキシデクチンのこと。なので、意訳するとこんな感じ。「(犬の
フィラリアの治療のために、)予防目的の場合と等量の予防薬を、毎月投与し続けてゆっくり殺すやり方は推奨しない。」

推奨しない理由は、説明文(以下は原文、ガイドラインのSummary資料にはこの説明文がない)によると、どうも、完治させるまでに時間が掛かるため、その間に症状が進行し続けるから。耐性を持つフィラリアを発生させてしまう懸念もある。

===
【原文】
While effective in reducing the life span of juvenile and adult heartworms, it appears that the older the worms are less susceptible, taking longer to die. The adulticidal effect of macrocyclic lactones has been shown to take more than 2 years of continuous administration before adult heartworms are 95% eliminated, and the timing for rigid exercise restriction is unknown with this approach. Throughout this period, the infection would persist and pathology would continue to progress. Another important concern in using macrocyclic lactones in monotherapy of heartworm-positive dogs as stand-alone therapy is the potential for selection of resistant sub-populations of heartworms.
===

米国フィラリア協会が勧める治療法はメラルソミン(ヒ素系駆虫薬)を使うもの。もちろん、メラルソミンだけではなく、予防薬とボルバキア抗生剤、メラルソミンの3種を使う方法。メラルソミンで駆虫すると血管が詰まってしまいそうな子には、ちょっと難しいようだ。



結局は、かかった獣医さんがどういう治療を勧めるかってことなんだと思うが、う~ん、どうなんだろう。私には難しくてよくわかんない。実際にちばわんでは、預り中のワンコも、卒業ワンコも、通年投与で治っている子は少なくないのだ。反対にくるみは陰転できてないし。


c0357573_14101585.jpg

くるみ 『・・・むずかしい・・』

その顔、眠いんやろ。


by sunny-side_upup | 2015-10-30 08:19 | くるみの健康 | Comments(2)

今週のお花 ~2015.10.24~ と 陽だまりのくるみさん

今週のお花。今週はスプレーバラを1輪買った。これ1輪で500円弱!!ひえ~!!お花ってやっぱり高い~~。

c0357573_13105766.jpg

先週のガーベラもまだもってるので、洗面所のウランの写真の前に供えた。

c0357573_13111065.jpg

週末は風が強かったけど、良い天気だったので、お家の中はかなり暖かかった。


c0357573_13473180.jpg
陽だまりでぬくぬく中のくるみたん。


c0357573_13475595.jpg
でも次第に息が荒くなってきた。暑いのね。


c0357573_13473967.jpg

くるみ 『ママ、あぢ~~』

・・・避難していいよ・・


by sunny-side_upup | 2015-10-29 08:20 | 生活 | Comments(0)

アボカドディップ

夫が大好きなアボカドディップ。


c0357573_11301181.jpg

作り方は簡単。レシピというほどのこともない(照)

アボカド1個に対して、玉ねぎみじん切り1/2個。そこにマヨネーズ、塩、醤油少々、ワサビ、色止めのレモン汁を加えて混ぜるだけ。夫はワサビ多目がお気に入り。玉ねぎの辛さが気になるようであれば、水にさらす。

今回はバゲットにしたが、クラコット無塩に合わせて食べるのが多かった(ん?最近クラコット買ってないけど、製造中止ってネットにあった。ほんと??)。

この日はすぐ食べれそうなアボカドを2個買ったけど、1個は熟れすぎてあかんかった・・。アボカド選びはちょっと苦手。


c0357573_11323052.jpg


くるみ 『いいおつまみになるんでしょ??』


さすが、くるみさん。よくおわかりで(^^ゞ

by sunny-side_upup | 2015-10-28 08:26 | おうちごはん | Comments(2)

鶏ハム

以前作ったことがあるけど、最近某芥川賞作家さんが作ってるということで注目を浴びている鶏ハム。ムネ肉が安かったので、作ってみた。最近鶏ムネ肉の値段も、「モモ肉かっ!」と突っ込みたくなる値段の時があるのが悲しい(涙)。

色々検索をして、短時間で作れる、炊飯器を使用する方法で作った。以前は沸騰したお湯が入ったお鍋に入れて作る方法だった。

お肉に切れ込みを入れて、胸ムネ肉1枚に対して、砂糖小さじ1、塩小さじ1を擦り込んで、出てきた水分を取る。

c0357573_20584012.jpg
あっ、くるみに焦点があってしまった・・


c0357573_20585694.jpg

ラップで丸めて、沸騰したお湯に入れて、再沸騰したら、お湯ごと炊飯器に入れて保温で1時間~1時間半。


c0357573_20591093.jpg

出来上がり~。綺麗にできた~♪

しっとりしていて柔らかくできた。そのままでも美味しかったけど、マヨを合わせても美味しい。私はそれに柚子胡椒も合わせた。夫曰く、マヨで食べると塩分が気になるらしいが、今回は成功!と言われた。なんだか上から目線なんですけど??(怒) お皿から耳が生えてるけど、そこはお気になさらずに。


c0357573_21075505.jpg
くるみ 『あたし用のムネ肉使ったでしょ!』

くっるぽのよりも安かったんですけど!!!

by sunny-side_upup | 2015-10-27 08:18 | おうちごはん | Comments(2)

焼きそば屋さんで一杯

自宅から歩いて30分程の、お隣の駅の焼きそば屋さんへ飲みに行った(ん?「食べに行った」と書くべきかな?しかもわざわざ歩かなくても、電車1駅なら数分なんだけどね)。
お店が出来た当初から興味はあったけど、わざわざお隣の駅に焼きそばを食べに行かなくてもねえ、となっていた。

先週も残業が続いたので、この日はちょっと手抜きをさせてもらい初訪問。

おつまみはそこそこだったが、焼きそばは見た目ほど味も濃くなく、麺も太麺、細麺と選べてなかなかだった。


c0357573_12462886.jpg
今回はスタンダードな、店名のついた焼きそば(手前)と、焼きそばの麺で作るナポリタンを注文。ビール、生レモンサワー(の大ジョッキ(笑))を頼んで、お腹パンパンになった。


c0357573_12463823.jpg

これがナポリタン。自家製トマトケチャップで割と甘めなので、タバスコかけた方が美味しい。


我が家は外食に行くと特別な時でない限り(双方の誕生日等)、代金は基本折半である。

今回は「ごちになります」方式で、合計金額に近い方が3割負担、外れた方が7割負担となった。酔った頭で一生懸命飲食したものを思い出す。もちろんメニューは見ちゃいけない。支払額なので消費税も考える。計算は苦手ではないので、夫よりも有利なはずだ。しかし夫はずる賢かった。

夫 「失礼だなあ。頭が良いっていってよね~」

私がある程度近い数字を出すことがわかってた夫は、それよりも少し上の金額を言って、見事当てた。
焼きそば屋さんなのでそんなに高くはなかったが、7割の支払いになった私には高い焼きそばとなった。く~~!!!(泣)

夫 「ごちになります!」


c0357573_12521902.jpg
くるみ 『あたしも連れて行けば、3人で割れたのにね』

うん、そうだね。でもくるっぽお小遣いないから、結局ママが払うんでしょ。


by sunny-side_upup | 2015-10-26 07:24 | 外食 | Comments(0)

2355(ニーサンゴーゴー)と0655(ゼロロクゴーゴー)

母が何の事やらわからないと言っていたので、言葉足らず部分を補足。

2355(ニーサンゴーゴー)と0655(ゼロロクゴーゴー)は、教育テレビ(Eテレ)深夜23時55分と朝6時55分にやっている5分番組である。

深夜は疲れた人に向けたほっこり系、朝は今日も1日頑張りましょうというほっこり系(どっちも一緒やねん!)。

毎日朝晩5分5分の計10分のほっこりをあなたに。

あっ、私NHK関係者ではありませんからね。夫がピタゴラスイッチやら何やら好きなんです。
取りあえず一度ご覧ください。



c0357573_21331230.jpg

くるみ 『あたしも見てるよ~~。いつか出るよ~~』

番組見てて、眠いんやろっ



by sunny-side_upup | 2015-10-25 21:37 | その他 | Comments(2)

おもちゃだらけ

朝起きたらくるみのベッドの周りにはおもちゃがいっぱいあった。

トイレでリビングに行くたびにひとつ。

早く起きて出勤する夫と共にリビングについて行ってはひとつ。

そんなことを繰り返すうちに、こんな状態に。






c0357573_21103660.jpg


何個あるんだよ。自分でちゃんと片付けてよね~。



c0357573_21104973.jpg
くるみ 『あたしおもちゃいっぱいあるの。全部あたしのだよ』

ママより持ってるんじゃないの? まぁ綱のおもちゃはいらないけどね。


by sunny-side_upup | 2015-10-25 08:48 | くるみ | Comments(0)

0655 ~わが輩は、犬~

大好きな教育テレビの深夜番組、”2355(ニーサンゴーゴ)”。
その朝バージョンに、”0655(ゼロロクゴーゴー)”という番組がある。これにはワンニャン(その他)の歌があり、その歌に合わせて色んなオウチのワンニャン(その他)の写真が紹介される。フジテレビの”今日のワンコ”の写真版。写真撮影はあくまでも家族がするので、撮影スタッフが家に来るわけではない。”今日のワンコ”よりハードル低いと思うんだけど。

いつか、この「わが輩は、犬(女の子バージョンは「わたし、犬、いぬ」)」に、くるっぽの写真を投稿したいと思っている。いつかね。


c0357573_15003384.jpg

くるみ 『ママのいつかは、本当にいつかなんだよね~~』

夫 「そうそう。やったためしがない」


2人とも、本当にしつれいだよね~

by sunny-side_upup | 2015-10-23 08:24 | くるみ | Comments(0)

今週のお花 ~2015.10.17~ & 真夜中の雷

今週のお花。


c0357573_16143085.jpg
ガーベラを2輪追加して、先週の残りのお花達と纏めた。小さな花瓶3つ分できた。


そして・・・・先日、深夜0時過ぎの突然の大雨と雷に慄くくるみたん。

自分からは滅多に入らない洗面所に避難ちゅー。


c0357573_16085912.jpg

※バスタオルの掛け方やら、くるみの足拭きタオルやらはスルーしてください~

くるみ 『天気予報で雷なるって言ってなかったと思うんだけど~(涙)』


またテレビ見てたんすか?


by sunny-side_upup | 2015-10-22 08:23 | 生活 | Comments(2)


2014年に推定6歳で我が家に仲間入りした保護犬くるみとの日々をあれこれ綴ります


by sunny-side_upup

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
くるみ
くるみの健康
くるみごはん
くるみのブログ
土日のくるみたん
おうちごはん
外食
買ったもの
食べ物
生活
お出かけ
ウラン
私のこと
いぬねこ
その他
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

お気に入りブログ

最新のコメント

くるみちゃんの茶色な毛皮..
by ぴのこ at 12:27
> ぴのこさん ものぐ..
by sunny-side_upup at 21:52
> ぴのこさん ジンベ..
by sunny-side_upup at 21:49
そんなものぐささんには見..
by ぴのこ at 18:22
水族館って、20年くらい..
by ぴのこ at 10:44
> ぴのこさん ふふふ..
by sunny-side_upup at 21:37
> ぴのこさん 茶碗蒸..
by sunny-side_upup at 21:37
> ぴのこさん べっぴ..
by sunny-side_upup at 21:22
えーどこへお出かけしたん..
by ぴのこ at 16:10
松茸の茶わん蒸し♡ や..
by ぴのこ at 09:56

最新の記事

土曜日のくるみたん
at 2017-10-21 08:12
お知らせ 柏いぬ親会のご案内..
at 2017-10-20 08:38
大洗 おまけ
at 2017-10-19 08:40
手の届く範囲
at 2017-10-18 08:30
アクアワールド 大洗水族館 ..
at 2017-10-17 08:40

記事ランキング

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン