<   2015年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今週のお花 ~2015.9.26~

今週もお花屋さんの出来合いの500円のミニブーケ。

c0357573_16145809.jpg
接近で撮ると、モリモリだね。


c0357573_16154053.jpg
そして先週のお花の残り。涼しくなってきたので、夏場よりももつようになってきた。

それにしても今年の夏は短かったなあ。
あっという間に9月も終わり、明日から10月。2015年度下期のスタート。あ~色々めんどくさ。


c0357573_16174848.jpg
くるみ 『くるみのために頑張って稼いでね』


頑張るけどさ~、最近夜中に帰ると、くるみの反応薄いんだもん。眠いんでしょ~。


c0357573_16201162.jpg

くるみ 『・・・・・え~っと・・』


図星か・・・


by sunny-side_upup | 2015-09-30 08:20 | 生活 | Comments(0)

I♥大食い

私は昔から大食い番組が大好きである。

周りの人は見ていると食欲をなくすと言うが、私は反対。見ていると食欲が増してくる。私もラーメン食べたい~、うどん食べたい~、お肉食べたい~となり、テレビ見ながらの夕飯は、出演者に合わせてペースが上がる(笑。←バカ)。

そんな私の楽しみは春秋のテレ東の大食い大会。この週末に放送があった。
土曜日の予選放送、日曜日の本戦。
すごい、すごすぎる!決勝でラーメン20杯以上食べて、何故勝てない!!!!MAX鈴木すごすぎ!!一体今までどこにいたの!??


古くは、早食い王の小林たけるくんから始まり、赤坂さん、ギャル曽根さん、白田くん、西川くん、山本くん、正司さん、魔女菅原さん、アンジェラ佐藤さん、ロシアン佐藤さん、三宅さん、最近ではもえあず等々・・・。私の大食い歴は長い。昔は、甘党やら、早食いやら、大食いだけではないジャンルも多かった。
最近では早食いに強い選手が有利な戦いになっていると思う。時間が足りないのだ。キャパが広がっていて、45分では勝負がつかない。最低でも60分にするべきである。早食いに傾倒するべきではないのだ。あくまでも大食いなんだから。

夫 「45分では早食いなのか大食いなのか区別がつかないようなレベル感になってるんだよ」

わかってるよーーー(-.-)

c0357573_15043764.jpg
くるみ 『みなさん、ひかないでくださいね』


私は女性の中でも、割と食べる方だと思う(大食いの域には全く入らないけど)。主に炭水化物専門(笑)。ご飯も好きだが、麺類も大好き。あ~言ってるそばから、食べたくなる。
先週は休日出勤したにも関わらず、まだまだ先が見えず、今週来週まで泥沼な残業地獄が続く予感がする中、大好きな番組を見て、元気を得た。単純だね。がんばろ。




c0357573_15111102.jpg

くるみ 『あたしもご飯いっぱいくれたら、エンドレスで食べれるよ』


そんな寝ぼけた顔で言われても・・しかも病気になるからやめようね・・。



by sunny-side_upup | 2015-09-29 08:07 | 私のこと | Comments(0)

フィラリア検査 ~2015.9~

昨日フィラリア検査のため、イケメン先生のとこに行った。

まずは体重測定。ハーネスつけて、10.1kgs。体温も問題なし。そして大嫌いな肛門絞り、爪切りのケアもお願いした。
そしてそして、メインのフィラリア検査と、合わせて尿検査もした。



さて、期待していた結果はというと・・・・









c0357573_11184092.jpg
またまたざんね~~ん!!!!!(涙)
ただし今回は「弱陽性」とのこと。ねっ、右の縦線がうっすらでしょ。

c0357573_13104649.jpg


↑こちらは前回のもの。明らかに右の縦線の濃さが違う。

夫 「左の縦線は検査自体がうまくいってるか判断する線。左の縦線が出てなければ、検査自体が失敗だから再検査になる。右の縦線が陽性か陰性かの線だよ。CはControlのC。TはTestのT」

へ~。(←バカ)

期待してなかったといえばうそになる。
咳もかなり減り、ボルバキア用の抗生物質投与も4クールを終えて半年。今度こそ陰転していてもおかしくないと思ってたのだが、そこは甘かった。くるみの体内のフィラリアはしぶといのだ。くそーーっ<`ヘ´>

先生は、フィラリアの数よりも、寄生(発生)した時期によって陰転する早さが違うのでは、と言っていた。年月が経っているフィラリアであれば寿命も短いが、くるみのフィラリアは若くて元気なのか。
次回検査は3ヶ月後の年末。クリスマスにはお祝いが出来るといいね。何でも買うちゃるで。



c0357573_12015664.jpg

くるみ 『ほんっとにしつこいんですけど』

だよね~~。ママがやっつけてあげるからね!
ちなみに尿検査は全く問題なしだった。



おまけ


c0357573_12090247.jpg

病院で診察終了後、夫からご褒美のおやつをもらおうと真剣な眼差しのくるみさん。

そして・・・診察中くるみを押さえてた夫のTシャツ・・・


c0357573_12093215.jpg

毛だらけ(笑)

by sunny-side_upup | 2015-09-28 07:25 | くるみの健康 | Comments(6)

買ってもらったおもちゃの今・・

5月に母に買ってもらったおもちゃ。


c0357573_17490436.jpg

くるみ 『あたしのよ~~』

すぐに笛部分は破壊されたけど、それでもくるみのお気に入りのおもちゃだった。(お気に入りは日替りで変わるけどね)


c0357573_17004086.jpg
それが今じゃ、単なる紐(笑)

こんなんしちゃって~


c0357573_17013398.jpg
くるみ 『あたしじゃないも~ん』


ウソつけ

くるっぽのだから、別にいいけどね~。でももう捨てるで。


by sunny-side_upup | 2015-09-27 08:44 | おもちゃ | Comments(0)

今週のお花 ~2015.9.21~ & 休日の朝食

先々週は休日にお花を買わず、翌週少し早く帰れた日にお花を買った。ピンクのミニブーケの手抜きお花。


c0357573_21571331.jpg

先週はお彼岸用のお花が多く、気に入ったものがなかったので、映画を見に行った日に、お花屋さんの500円の黄色のミニブーケ。


c0357573_21573926.jpg

映画の日の朝食は、なんちゃってマクドナルド。ハムエッグマフィン。

c0357573_20535431.jpg
玉子はアルミホイルを細長く折り、円形にして、その型に玉子を割入れ、蒸し焼きに。クルセルでやってもよかったのだが(クルセルが小さかった)、マフィンの大きさに合わせたかったので、ホイルを使用した。でも不格好だけどね。


c0357573_22095501.jpg

くるみ 『ママぁ、パンの端っこちょうだい』

もう、かわいいなあ、しょうがないなあ(ダメ親)



by sunny-side_upup | 2015-09-25 08:16 | 生活 | Comments(2)

バスタイム

そろそろ匂ってきたので、お風呂入ろうか。

c0357573_22090838.jpg
くるみ 『そんなのもらってもいやです』

夫の賄賂を疑い深く見るくるみ。

その後廊下で御用となり、お風呂場へ直行した。


c0357573_22092275.jpg


しっぽ格納中(笑)

お風呂前にブラッシングして結構な量の毛が取れたが、お風呂でもまた山ほど取れた。

c0357573_22140951.jpg
さっぱりしたね~。


途中、夫がお風呂から出てきて、「くるみ、またお風呂入ろう」と、からかったら・・・・


c0357573_22132582.jpg

くるみ 『・・・早くここから出して・・・』

はいはい。

その後いつものおやつタイム。


c0357573_22164036.jpg

くるみ 『ゼリーちょうだい』



c0357573_22171702.jpg

くるみ 『んがあああああ』

ブレブレ

c0357573_22173865.jpg

くるみ 『まだ残ってるってば』

その後またブラッシングして、お風呂前と同じ位の毛が取れた。
くるみの換毛期はまだまだ続く・・・・。


by sunny-side_upup | 2015-09-24 08:33 | くるみ | Comments(2)

映画M:I

久々映画を見に行った。出無精なので、映画も面倒と思う私。終わってるな・・。

それでも今夏見たい映画は2本あった。1つはミッション:インポッシブル ローグ・ネイション。もう1つはジュラシック・ワールド。映画館ならではの臨場感を味わいたい派なので、映画館で見るものは、SFやアクション系が多い。M:Iシリーズは全て映画館で見ている・・はず。ジュラシックパークシリーズは、Part2を見てがっかりして以来見ていない・・はず。両方見たいと思いながらも、グダグダしているうちに、上映期間終了間際になってしまって、慌てて見る羽目になった(汗)。共に近隣映画館では22日までとの事。え~、どうしよう。アクションが好きと言いながらも、痛い映画はちょっと苦手。M:Iはカーチェイスや格闘シーンが多いので、上映時間中身体が強張ってしまう。疲れるんだな、これが。まあジュラシックパークもそうだけど、痛い具合がちょっと違う。前日までは、お気軽に楽しめそうなジュラシックワールドに気持ちが傾いていたが、そこは下調べに余念がない夫。口コミやらを調べて、「明日はM:Iにしよう!」となった。前日ネット予約した時点で、席はガラガラだった。空いてていいな~。

c0357573_20532211.jpg
しかし、当日席は思った以上に埋まっていた。みんなうちと同じく駆け込みか(笑)。


さて感想だが・・・面白かった!!オープニングから、ハラハラドキドキしっぱなしだった。ストーリーは紹介しないが、トムのタフさ、その肉体美(これ大事)、そして恐らくそんなに若くはないヒロインの健康的な色気、強さに圧倒されっぱなしの2時間だった。何度ビクッとしたことだろう。周囲に迷惑だったと思う(笑)。ストーリーも中だるみがなく、5分に1回は、おおっと言うようなシーンがあった。やはり痛い(たくさん殴られるからね)シーンが多い映画だったが、2時間後の私は強いスパイになった気分(←バカ)。ひょっとして戦えるんじゃない?(笑)
あ~見てよかった~、楽しかった~、この映画で良かった~。でも頭が痛くなった~(緊張からか?)。

トム・クルーズって、53歳だって!それでいてあの身体!あのアクション!!すばらしいっ!!!かっこいい!!!!


夫 「俺もがんばろ」

c0357573_20552676.jpg

くるみ 『え~、パパ、何言っちゃってんの~~、うけるんですけど~~』

くるっぽ~、笑っちゃ悪いよ~~(笑)


by sunny-side_upup | 2015-09-23 08:09 | お出かけ | Comments(0)

味噌煮込みハンバーグと餃子

先週金曜日は、土曜出勤をしたくないために終電目指して仕事をして、何とかギリギリ電車に間に合った。シラフで終電って・・・あり得ないんですけど(怒)
これから毎年、決算月にシルバーウィークなんてたまったもんじゃない!と思ってたが、次の大型連休は11年後とのこと・・よかった~。私きっと働いてない~(笑)


ところで私はレシピブログをよく見る。好きなブロガーさんの料理や、作りたい食材を検索して料理を作ることも多い。
先週は残業続きでろくなものを食べていなかった私(って、夫もだ)。当然キッチンにも立っていないので、この連休はガッツリ食べれるものを作ろうと思ってた。

今月は夫の誕生月なので、夫のリクエストも聞きつつ、メニューを決めた。

まず選んだのが、煮込みハンバーグ。
我が家のハンバーグは、基本母方祖母のレシピのグレービーソースで食べる。ハンバーグといえば、それしか思いつかない。ハンバーグの焼き汁にお水、醤油、水で溶いた小麦粉、ローリエを入れて作るグレービーソース。煮込みハンバーグは数えたほどしか作ったことがないのだが、ハンバーグが固くなり、成功率はほぼゼロ(汗)そんな確率の低い(というかゼロ)煮込みに挑戦してみた。


c0357573_22084595.jpg
耳としっぽが生えているお味噌を購入(笑)


今回は赤だしを使った、和風煮込みをチョイス。よく見る男性レシピブロガーさんの料理である。赤だし味噌がなかったので、初めて買ったみた。
ハンバーグは合挽肉に玉子、玉ねぎみじん切り(いつもは玉ねぎを炒めるが、今回は生のまま使用)、片栗粉(いつもは食パンを牛乳に浸したものを使用)、日本酒、塩、コショウ、柔らかくするため少量の水を入れて、捏ねて焼いた。


c0357573_22092843.jpg


両面焼き色をつけた後、水、赤だし味噌、醤油、日本酒、砂糖、みりんを入れて煮込むが、ざく切りのジャガイモ、ニンジン、玉ねぎも入れて弱火で20~30分煮た。(ニンジンは事前に茹でておくか、レンジでチンした方がいい。煮込むだけでは固かった)
これがデミグラスソースのようで美味しかったし、お肉が柔らかかったのだ。レシピには生姜を入れるとあったが、それは入れなかったので余計に洋風に感じた。


c0357573_22100702.jpg

ジャガイモが崩れてしまったので、ビジュアル的にはイマイチだったが(盛り付けの問題か(笑))、味は良い。夫に「肉肉しさがない」と言われる位さっぱりとしていたのは、レシピにはなかった水をお肉に足してしまったせいか。



そして夫の大好物の餃子は、いぬ親会の日の夕食。

c0357573_22120388.jpg

餃子と言えば結婚以来、夫のリクエストで毎回60~80個焼いている。今回は60個の皮を用意した。私は子供の頃から何故か餃子の皮包み係だったので、包むのは得意。だが今回米粉の皮を使ってみたら、包みにくく破れてしまった。これは包みづらい。

2個のフライパンを使って、焼いた。さあ60個召し上がれ。

c0357573_22132938.jpg
おお、3回目はまあまあ上手く焼けた~。

今回使ったニンニク。


c0357573_22182732.jpg


ヒトカケがまん丸で大きい。なんて品種だろう。切った時にニンニク臭があまりせず、手に匂いも移らなかったので安心して大量におろしてタネに入れたら、食べた時にまあニンニク臭がすごいこと。翌日休みで良かった~(笑)


c0357573_22195491.jpg

くるみ 『明日会社だったらマスクだったね』

やっぱり・・・??

by sunny-side_upup | 2015-09-22 08:36 | おうちごはん | Comments(0)

9月篠崎いぬ親会

行ってきました、篠崎いぬ親会。

この日も沼サンを作り、1人3個食べてから出発。だって6枚切なんだもん。(いや別に全部食べなくても・・・)

c0357573_22401481.jpg

シルバーウィークとあって道路が混雑してて、いつもより30分オーバーで到着。到着した時には、結構な数のお客さんがいた。いいね、いいね、ご縁が繋がるといいね。

残念ながら、いぬ親会で撮った写真は、あまねちゃんだけ。会場でのくるみの写真撮り忘れ(笑)


c0357573_16104293.jpg


あまねちゃんは人気だった。びびりさんだけど、可愛いいお顔。体重7kgもなく、ちっちゃくて、預かりさんのmamiさんに大人しく抱っこされてた。さらちゃんはmamiさんの後ろに隠れてて、わずかに横顔だけちらり。残念~。


くるみはなんだかヨダレだらだらで、途中からちょっと元気がなかった。外出前は「くるみも行くの?行くよ。準備OKだよ」と言わんばかりに、私のストーカーになっていて、チャッチャカチャッチャカ室内を往復して元気だったのにね。会場の雰囲気に圧倒されたか、暑かったか。


くるみの預かりママさんであるべこままさんと、まりあんちゃんのことなどひとしきりおしゃべりし(受付の邪魔してごめんなさい)、会場を後にした。

面白かったのは、「新しいカメラは?」と何人かに聞かれたこと。持っていこうか悩んだが、いかにも買いました~♪、って感じで、恥ずかしく持っていけなかったのである(笑) 先日お星さまになってしまった、まろくんのパパさん、ママさんもいらしてて、聞かれました。拙いブログ読んでいただき有難うございます。次回はご期待(?)に応えて、大袈裟な望遠を首から下げていこうかな。オノボリサン状態だな(笑)


相変わらず帰りの車の中では、すぐにおねむのくるみさん。

c0357573_16255271.jpg
落ちる、落ちる~


c0357573_16260176.jpg
はい、落ちたっ(笑)



c0357573_19470334.jpg

スピー。またおっさん顔~


c0357573_16270121.jpg
花田家の 鼻だけのくるみ(笑)


お願いだから、行きも寝ててくんないかな?無駄に動いて、毛を撒き散らさないでくれるかな??わざとやろ。

帰りに、寝ているくるみの写真を撮っていて、車酔いした私(←バカ)。気を付けないと酔っちゃうんだよね~。



c0357573_16280987.jpg

くるみ 『酔うのはお酒だけにしてくんない?』


大きなお世話だ

by sunny-side_upup | 2015-09-21 07:45 | お出かけ | Comments(4)

くるみです ~おっきいカメラ~

くるみです。

もともとカメラは苦手です。
なのにパパもママもレンズを向けて、「こっち向いて~」「くるっぽ~」って呼びます。うるさいです。

この間、なんかおっきいカメラがやってきました。

とってもおっきいんです。音もうるさいの。
やめて~!!




c0357573_22154296.jpg


パパ、思いっきり、迷惑なんですけど!!!

by sunny-side_upup | 2015-09-20 08:53 | くるみのブログ | Comments(2)


2014年に推定6歳で我が家に仲間入りした保護犬くるみとの日々をあれこれ綴ります


by sunny-side_upup

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
くるみ
くるみの健康
くるみごはん
くるみのブログ
土日のくるみたん
おうちごはん
外食
買ったもの
食べ物
生活
お出かけ
ウラン
私のこと
いぬねこ
その他
おもちゃ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

お気に入りブログ

最新のコメント

えっ、(・ω・) ..
by ぴのこ at 12:08
> 鍵コメさん ご連絡..
by sunny-side_upup at 08:31
> ぴのこさん 大きさ..
by sunny-side_upup at 08:30
兄弟わんこですかw で..
by ぴのこ at 09:27
> ぴのこさん 激甘じ..
by sunny-side_upup at 09:06
> ぴのこさん うちも..
by sunny-side_upup at 09:04
追伸 六花亭、激甘です..
by ぴのこ at 09:45
ユニクロは色の薄いのを買..
by ぴのこ at 09:44
> ぴのこさん しつこ..
by sunny-side_upup at 08:35
> ぴのこさん これは..
by sunny-side_upup at 08:34

最新の記事

イケダワイナリーのワイン
at 2017-11-24 08:33
祝日のくるみたん
at 2017-11-23 09:20
イクラ醤油漬け
at 2017-11-22 08:40
篠崎いぬ親会 ~ 2017...
at 2017-11-21 08:40
寒い夜
at 2017-11-20 07:41

記事ランキング

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン