<   2015年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今更ながらの”沼サン”

先日本屋で”沼サン”(大沼さんのサンドイッチ。だから沼サン)の本を見かけ、週末に作ってみた。ちょっと前に流行ってたよね。

キャベツを入れて、ボリュームたっぷりにすればいいのかな??
6枚切りの食パンで作るのね。はい、買いましょ。

キャベツに塩をまぶしすぎて、ちょっとしんなりし過ぎちゃったかな~~。


キュウリありなしとマスタードありなし。
私はキュウリあり、マスタードなしが好き。
c0357573_11004308.jpg

c0357573_11010523.jpg


c0357573_11011597.jpg
くるみが私をガン見。


c0357573_11044433.jpg


くるみ 『ねえ、ママ。これにクルミを入れたら、くるみサン??』


う~ん、ちょ~っと違うかな~(笑)

by sunny-side_upup | 2015-08-31 07:13 | おうちごはん | Comments(0)

なんか付いてるで・・

くるみさん、お鼻になんか付いてるで・・・・・


c0357573_21410873.jpg
わはは


by sunny-side_upup | 2015-08-30 08:40 | くるみ | Comments(0)

最近のお昼寝場所

くるみはフカフカクッションとベッドが定位置で、その他の場所ではあまり寝っ転がらなかった。

ところが我が家に来て1年を過ぎ、この夏はあちこちで転がるようになった。(ブログでくるみはフカフカが好きって書いたばかりなのに・・(汗))


先代犬ウランが夏場好きだった場所は、リビングの入口。風通しが良いので気持ちいい場所なのだ。猫ではないが、涼しい場所を良く知っていた。




それをくるみも引き継いだ(笑)

c0357573_13074560.jpg
スピー

c0357573_13075614.jpg

くるみ 『涼し~~♪』



この日はいい風が吹いていて、涼しかった。でもねくるみさん、かわいい顔していびきはやめよう。


くるみ 『か、かいてないもん!』



そうだ、そうだ、かいてないね~(笑)


by sunny-side_upup | 2015-08-28 08:11 | くるみ | Comments(2)

実家でのレッスン

先日実家に泊まった。

もれなくついてくる「焼肉」。やったーーー。


c0357573_09014285.jpg


くるみ 『あたしはどうせお留守番』


さて、母がくるみに鶏肉をあげながら、お手とおかわりを教えていた。ええ、くるみはお手おかわりができません。それが何か?(笑)


c0357573_09015112.jpg

母 「お手、お手」


c0357573_09015712.jpg
くるみ 『ちょうだい、ちょうだい』


しつこく何度もやっていたが、全く覚える気なしのくるみたん。もらうものだけもらって、とっとと去って行った。


私 「くるみ、覚える気ないね~」


c0357573_09020686.jpg

くるみ 『ママは教える気全くないもんね~~』


・・・・・・・・




by sunny-side_upup | 2015-08-27 08:10 | くるみ | Comments(2)

ホタテの昆布〆

まだ北海道土産のホタテが冷凍庫に残っていた。

それを解凍し、母からもらった日高昆布で〆てみた。昆布〆めはお正月にも作るが、良い白身魚が手に入った時も作っている。昆布の旨みが魚やホタテにシミてしみじみ美味しい。


c0357573_14592440.jpg

まず解凍したホタテに塩を振って10分放置。


c0357573_14593215.jpg

出てきた水分を拭き取る。


c0357573_14594080.jpg
昆布で挟み、


c0357573_14594834.jpg


ラップで包んで、冷蔵庫に寝かす。


1~2晩寝かした方がいいという人もいるが、気が短い私は数時間で食べましたとさ(笑)

c0357573_21282330.jpg

c0357573_21283312.jpg
昆布にホタテの水分が程よく吸収され、ねっとりした旨みが。塩をふっているので、お醤油をつけなくても塩気があり、美味しかった~。

もう1晩寝かせたら、もっと美味しかったかなあ。
今度は我慢をしてみよう!・・はたしてせっかちな私に出来るか~?



c0357573_21440124.jpg


くるみ 『むり、むり~~!!』



くるっぽに言われたくな~い!!!


by sunny-side_upup | 2015-08-26 07:36 | おうちごはん | Comments(0)

激辛ヤキソバ

先日会社のお昼にこれを買ってみた。(きっと夫と母は怒るだろう・・)


c0357573_08455116.jpg

私は辛いものが好きで、比較的辛さに強いと思っていた。
なので、カップ麺で辛さを謳ってるものには負けない(勝ち負け?)自信があった。あったあったあった・・・・

好きなペヤングのヤキソバが辛いときたら、買わないわけにはいかない。
辛いって書いてあるけど、絶対たいしたことないでしょ~



甘くみていた。完全に舐めていた。


辛い物好きな方、辛い物に挑戦してみたい方、是非一度ご賞味ください。

私はくちびるが赤くなり、食べたいけど口が痺れ、冷たい飲み物なしでは進まないという状態に。
完食はしました。したけど、多分次はない。
食べた後は喉から胃から一通り熱くなった。
麺と具は通常のペヤングと同じで、湯切りした後絡めるソースが辛い!見た目そんなに赤くなかったので油断した。



c0357573_08421503.jpg


くるみ 『ママのお昼ってそんな感じなの?』



いつもはもう少しちゃんとしてるよお・・・



by sunny-side_upup | 2015-08-25 08:06 | 買ったもの | Comments(2)

夫がいないある日の夕食

先週夫が出張中、駅前SCが開いてる時間に帰宅できたので、夕食を物色。


私は1人の夕飯の時に、出来合いのものは滅多に買わない。
ただ今回夫が海外出張だったため、何とな~く私もちょっとだけ贅沢したい気分に(笑。どんな気分?)。
閉店時間間際だったので、商品が少なかったが、夕飯のおかずを買いに来ている人は結構いた。


お寿司にでもするかなあ、と思いながら魚屋さんを覗くと、あったあった。う~ん、でも高い。最初は全部100円引きだけだったので、無理無理~と思い、小さな鯖寿司を手に取ろうとしたところ、店員さんが現れ半額シールをペタリ。


c0357573_13292159.jpg

きゃ~!!半額~!!!買える~っ!!(笑)

当然そう思ったのは私だけではなく、まわりにいた人が一斉に手を出した。

そっかそっか、みんな半額シール待ちだったのか。しばらくこの時間帯に来てなかったので忘れてた。
思わず安い鯖寿司を放し、残ってる中で一番高いものを手に取った。やたっ!!


夫は美味しいもの食べてるのかな~~



c0357573_14364218.jpg
だよね~~




by sunny-side_upup | 2015-08-24 07:30 | 買ったもの | Comments(2)

今週のお花 ~2015.8.22~ & 呼びました~??

今週のお花


c0357573_14462637.jpg


先週に引き続きSC内のお花屋さんで500円のブーケ購入。今週はピンク系で。


そうそう、くるみさんちょっと来て~



c0357573_14463982.jpg

くるみ 『呼びました~??』


呼んだだけ~(笑)



by sunny-side_upup | 2015-08-23 08:42 | 生活 | Comments(2)

くるみの苦手なこと ~大きな音~

くるみは大きな音が苦手である。

この時期花火や雷が多く、くるみにとって落ち着かない時期である。

そして朝夕に鳴る空砲?花火?運動会とかでよく鳴るあれである。これも怖いのである。(田んぼや畑とかの鳥よけかなあ?)


この日も休日のお散歩最中に空砲が「パーーーン」と鳴った。


c0357573_15054354.jpg
くるみ 『なんか鳴った!!』


ビビるくるみ。途端にしっぽが下がった。


c0357573_15055417.jpg
くるみ 『どっち方向??』



その後スタコラ帰路についたとさ。


くるみ 『もう、やだ~~(泣)』



by sunny-side_upup | 2015-08-21 07:56 | くるみ | Comments(6)

実家から届くお野菜 ~2015.7~

アップするのを忘れていたが、7月に夫実家からお野菜と共に、スイカが届いた。


c0357573_17280201.jpg


今年はデンスケスイカは作らなかったようだ。作るのに手間がかかるらしい。

私は子供の頃からスイカが大好物だった。
年を取るにつれてだんだん好き度合が小さくなってきたが、それでも好きな果物である。
義母はそれを知っていて、毎年1番大きいものを我が家に送ってくれる。ありがたい。
昨年はデンスケとコダマ、2個いっぺんに届いた(笑)



c0357573_17280916.jpg
大きいね~

スイカはウランもくるみも大好きだ。

先月行った旅行の時に実家に寄ったので、スイカを半分こ。
甘くて美味しかった~。



c0357573_17324277.jpg


くるみ 『あたしまだまだ食べれるよ』


ちっこ漏らすやろ

by sunny-side_upup | 2015-08-20 08:04 | 生活 | Comments(0)


2014年に推定6歳で我が家に仲間入りした保護犬くるみとの日々をあれこれ綴ります


by sunny-side_upup

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
くるみ
くるみの健康
くるみごはん
くるみのブログ
土日のくるみたん
おうちごはん
外食
買ったもの
食べ物
生活
お出かけ
ウラン
私のこと
いぬねこ
その他
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

お気に入りブログ

最新のコメント

> ぴのこさん 台風は..
by sunny-side_upup at 22:31
くるみちゃんの茶色な毛皮..
by ぴのこ at 12:27
> ぴのこさん ものぐ..
by sunny-side_upup at 21:52
> ぴのこさん ジンベ..
by sunny-side_upup at 21:49
そんなものぐささんには見..
by ぴのこ at 18:22
水族館って、20年くらい..
by ぴのこ at 10:44
> ぴのこさん ふふふ..
by sunny-side_upup at 21:37
> ぴのこさん 茶碗蒸..
by sunny-side_upup at 21:37
> ぴのこさん べっぴ..
by sunny-side_upup at 21:22
えーどこへお出かけしたん..
by ぴのこ at 16:10

最新の記事

くるみとの旅行2017.10..
at 2017-10-23 08:25
日曜日のくるみたん
at 2017-10-22 10:26
土曜日のくるみたん
at 2017-10-21 08:12
お知らせ 柏いぬ親会のご案内..
at 2017-10-20 08:38
大洗 おまけ
at 2017-10-19 08:40

記事ランキング

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン