<   2015年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

くるみとの旅行2015.7おまけ ~ホテルのお食事~

夕食と朝食は以下の通り。
旅行の食事がおまけとは・・(笑)

食事は全て夫撮影である。
何故か結構な枚数ピンボケがあった。

夫 「失礼だな」



c0357573_11522718.jpg

夕食お品書き

最初はグラスでスパークリングワインをもらい、その後ボトルで白ワインを頼んだ。
や~ん、お酒に合いそうなものばかり(^^)



c0357573_11524954.jpg
前菜


c0357573_11525788.jpg

c0357573_12015826.jpg
御椀。富士山型のお椀に枝豆のすり流し。ジュンサイが入っている


c0357573_11530592.jpg
お造り。器が氷で出来ている。


c0357573_12071940.jpg
焼き物


c0357573_12080717.jpg
小茶碗。イチジクの胡麻クリーム掛け。不思議とよく合っていた



c0357573_11532636.jpg
中皿。和牛サーロイン陶板焼き。お肉は3切れなのだが、味変がいっぱい。お肉足らへ~ん。脂が程よく、くどくなくて美味しかった


c0357573_13111093.jpg
煮物。賀茂ナス揚げ煮。


c0357573_13125932.jpg
食事。ご飯は夫婦共々もちろんお替り。よっぽどお腹空いてたのね~


c0357573_13175124.jpg
〆のデザート

あ~、失敗した~。
そうだよね、そうだよね。昨年も同じ時期に行ってるんだから、メニュー内容が似ていて当然(笑)



c0357573_13253193.jpg

朝食のお品書き


c0357573_13254247.jpg
ご飯何杯食べても、おかずがなくならないの。嬉しい悲鳴~(笑)
これに湯豆腐がついていた。
お腹いっぱいで、お昼ご飯入らないんじゃない?



何故か夜中に1人遊びをしていたくるみさん。午前3時過ぎ、母からもらった怪獣のおもちゃでハッスルしてた。

そりゃ当然翌朝寝不足だわな・・・



c0357573_13320071.jpg

朝食後部屋に戻った途端におねむ。
もうちょっとしたら、チェックアウトなんですけど。



c0357573_13393641.jpg
くるみ 『だって、夜中に怪獣さんが「遊ぼう」って誘うから・・』


やめて。怖い話?


さあ帰ろうか。



c0357573_15040083.jpg

帰りの車中から見えた富士山。


くるみ 『また来年ね~』


えっ?毎年くるの??


by sunny-side_upup | 2015-07-31 08:11 | お出かけ | Comments(2)

くるみとの旅行2015.7 ~旅行先での食事中のくるみ~

宿泊したホテルはワンコも一緒にレストランで食事が出来る。

お腹が空いてた私達夫婦は18時予約が待ちきれず、入口付近をウロウロ(笑)


c0357573_11134725.jpg

中に通されると、殆どのテーブル席の横にワンコ用のカートが置いてある。
くるみはなし。お座りして待っててね。


今回もワンコ用ご飯を注文しておいた。


c0357573_11112050.jpg

・馬刺しと炙り桜肉(夕飯)


c0357573_11112902.jpg

・お野菜の雑炊 健味どりを添えて(夕飯)


c0357573_11115201.jpg

・山梨県産 健味どり ササミの炙り焼き(朝食)


それだけでは足りないので、ドッグフードも持参。


c0357573_14103787.jpg

あ~ん


もともと家でも私達が食事してる最中に、少しずつおつまみをもらってるので、ここでも良い子に待っていられた。
一気にあげずに、少しずつね。


c0357573_11114051.jpg

最後にはお皿を見せて「ごちそうさま」と言うと、もう終わりと理解をする。えらいの~。

少しよだれは垂らしたものの、一切吠えることなく、席が近いワンコにも殆ど興味を持つことなく、終始良い子で待っていた。

小型犬はわりとクンクン、キャンキャンと吠えてる子が多かったが、くるみは一切なし。
特に躾らしい躾もできてないが、本当に良い子だね。

夫 「人間に都合のいい子が”良い子”って言われるんだよ」

う・・う・・


夕食後にドッグランでお散歩させてたら、ゴールデンとチワワ?のような子を連れた中年夫婦がドッグランに入ってきた。
その奥さんに「食事中とても良い子でしたね~」と言われた。
あれ??この2匹連れてたご夫婦いたっけ??


ゴールデン君は人が大好きな2歳のワンコ。私も夫も顔を押し付けられヨダレをべとべとにつけられた(笑)
懐っこくて良い子ですねと言うと、色々大変で~と言っていた。

ちっちゃいチワワのようなワンコは、ミニピンとポメのハーフだそうな。
思わず「ハイブリッドですね~」と言ってしまった。
うちもそうだけどね、と後で夫に言ったら、
夫 「それは違う。ハイブリッドは異なる純血同士の合いの子。くるっぽは違うでしょ」

う、うう~






・・・翌朝・・・


朝食の席に、昨日のゴールデンとハイブリッドちゃんはいた。
昨夜と同じ席だったので、ああ、あの席の人だったのかとわかった。昨夜は夫婦だけで食事をしていた。
殆どの家族がワンコ連れだったので、いない人の方が目立ったのだ。

・・2人だったわけだ・・。
ドッグランで会った穏やかゴールデン君は食に対して執着があるらしく、かなりな要求吠え。身体が大きいから響くこと。
つられてか、ハイブリッドちゃんも吠えてる。わあ大変(汗)
そのご夫婦はゆっくり食事もできず、食後のコーヒーも楽しめず、早々に引き上げた。
やっぱり躾は大切なんだね。


ね、くるっぽ




c0357573_11202163.jpg

くるみ 『ねえママ、あたしもみんなみたいに吠えたら、もっとご飯もらえるの??』



そうきたか。


by sunny-side_upup | 2015-07-30 08:12 | お出かけ | Comments(0)

くるみとの旅行2015.7 ~その2~

八木崎公園に到着。
暑い日だったので特に観光しなくても良かったのだが、チェックインまで時間があったのでちょっと寄り道。


ラベンダーと紫陽花が見れるという。

ラベンダーが好きな私は、夫に常々北海道富良野のラベンダー畑を見たいと言っていた。
じゃあシーズン中に行ってみるかとも思うのだが、ワンコがいるのでなかなか実現していない。
いつか、足腰が元気なうちに行こうかね。



c0357573_10322700.jpg

c0357573_10324155.jpg
↑この写真好き

八木崎公園に入るとすぐにラベンダーが広がっていて、良い香りが漂っていた。


c0357573_10323302.jpg

結構な数の蜂達もお出迎えをしてくれた(笑) 刺されないかビクビク。
富良野とは規模が全く違うが、それでも結構感激。しかもこんなに香りがするとは想像してなかった。
植えた時期がずれているのか、既に枯れてる場所もあったが、入口のラベンダー達は夏空の下気持ちよさそうだった。


くるみ 『なんかいい匂い~、でも暑い~』



c0357573_10325947.jpg


紫陽花も満開。

土壌のpHで色が変わるが、最近の紫陽花は種類が多く、子供の時にみた青や赤だけではなく、私好みの白やグリーン、くすんだ色のものが数多くみられる。
欲しいと思っても、紫陽花の切り花高いんだよね~。


c0357573_10331467.jpg


c0357573_10332034.jpg


あっ、私はくるみといるので、お花の写真は全て夫撮影。
撮影時間が長く、私とくるみはいささか飽き気味(笑)

私 「あっついんですけど」


チェックインの時間になったので、ここから車で20分程のホテルに向かった。



c0357573_11530803.jpg
正面の写真がなかったので、↑これは昨年のものを使用。



c0357573_11345413.jpg
ロビーから撮った写真

c0357573_11555959.jpg

ロビー。
チェックインは次ね。ちょっと待ってね


昨年はくるみとの初めての旅行だったので、奮発してドッグラン付きのメゾネットタイプにしたのだが、くるみがウッドチップのドッグランがお気に召さず、しかも夫婦2人では2ベッドルームも必要なかったため、今回は通常のお部屋(2F)にした。




c0357573_12082481.jpg


↑昨年宿泊した部屋から見たドッグラン。本犬が楽しんでくれないんじゃね~~


c0357573_12100951.jpg
c0357573_12102040.jpg
↑今年のお部屋。すりガラスの向こうが玄関。十分な広さである。



c0357573_12115136.jpg

汗でべとべとだったので、お風呂に入って、まずは一杯、食前酒(笑)


くるみ 『それ、うちではあまり見ない本物のビールってやつね』


くるみさん、お口にチャック

by sunny-side_upup | 2015-07-29 08:09 | お出かけ | Comments(2)

くるみとの旅行2015.7 ~その1~

話は前後しますが、くるみを洗った理由

くるみ 『なんで?』

車に乗って、家族旅行にレッツラゴー♪


さて話は1年前に遡る。
先代犬ウランは他のワンコと仲良く出来ず(飼い主も他の飼い主と仲良く出来ず(笑))、ペット同伴のホテルには泊まったことがない。
那須への旅行ばかりだった。

でもくるみは車酔いもせず、他のワンコと仲良くはしないものの、ケンカはそんなにしない(多分)。
また、くるみは私の両親と一緒に暮らしたことがないので、ウランのようにお泊り保育が出来ず、ペットホテルや獣医さんにも預けることも出来ないので、今のとこ夫婦だけでの旅行が出来ないのだ。(って心配症の私がやらないだけ)


さあ困った。困った。

ウランがいた時にペットと一緒に宿泊できるところを探したことがない。
しかもなかなか夫婦で休みが合わないため、年に数回しか行けない旅行。(数回行けるか??)
アクティブに動く気は全くない。美味し~ものを食べ、ゆ~っくりのんびり過ごしたい。それに合うところがあるかどうか。

そこでちばわん預かりさんや関係者の方のブログを読み漁った(常日頃読んでるけど)。絶対にワンコと一緒に旅行に行ってるはずだ。
私が求めるような宿泊先は絶対にあるはず。


あった!




昨年も同じ時期にくるみと行っていて、今回は2回目。
ここはワンコグッズも充実していて、飼い主が宿泊、料理を楽しめるのである。
しかも夫が運転を楽しむにはちょうど良い距離である。

さあ出発、と言っても、まずは実家に寄ってね。母がくるっぽに会いたいんだって。

それは口実で、朝御飯を食べさせてもらうのが1番目の理由(笑)。2番目が義母からのお野菜やスイカのお裾分け。3番目がくるっぽの顔見せ。


c0357573_21463890.jpg

c0357573_14260573.jpg

朝8時過ぎに出発し、くるみのおもちゃをゲットして、11時には実家を出発。本当に朝御飯食べにだけ行ったみたい(笑)


くるみは最初こそ、ピーヒャラピーヒャラといつものように謳ってたが、そのうちカーボックスの中でねんね。
その後ボックスを抜け出して、ボックスと私の間に陣取って寝始めた。私の足を枕にね。


c0357573_21491892.jpg
スピー


途中、談合坂SAに寄り、昼食に。


c0357573_21522593.jpg


c0357573_21523191.jpg

スタ丼(豚肉スタミナ丼)と甲州おざら(ほうとうのつけ麺)。ふつーー。

その間もくるみは足元で良い子に待機。車酔いがないので、おやつも食べれる。


c0357573_22002845.jpg
てへっ


談合坂SAではドッグランにも行ってみた。
梅雨とは思えないほどの良い天気で(きっと日頃の行いが良かったのは私~)、しかもあっつい。
そんな中、外での散歩はくるみにも負担がかかるので、少しだけドッグランでお散歩した。



c0357573_22011924.jpg

思ったよりも狭いドッグラン。
暑い為か、中・大型犬用の広場は誰もいなかった。


c0357573_22021697.jpg
ちょっと放してみる? ドキドキ(私が(笑))


c0357573_22051672.jpg


心配症の私はリードを放したあとも、くるみから離れない。過保護だなあ(笑)


c0357573_22041218.jpg

1人と1匹が同じようなウンのスタイル(爆)
あっ、もちろん私はくるみのウンをティッシュで空中キャッチするためのスタイルね。


c0357573_22052501.jpg

走ったら心臓に負担かかるし、逃げたら怖いし(完全に囲ってあったが)・・・。
そんな心配はよそに、くるみは走ることもなく、マイペースにお散歩。でも心配ですぐ確保。なんのためのドッグランだか。


その後河口湖ICで高速を降り、八木崎公園へラベンダーや紫陽花を見に行った。

長くなるので続く・・・・


くるみ 『まだ車に乗るの~?』


by sunny-side_upup | 2015-07-28 08:16 | お出かけ | Comments(0)

山形のだし

夏になると作るのが「だし」である。

スーパーに行けば「山形のだし」が売ってるので、普段はそれを買うのだが、義母から夏野菜がたっぷり届くので、ナスやきゅうり、ミョウガ、シソ、ネギで作る。


母親に聞いたか、レシピブログで見たか忘れてしまったが、私は麺つゆと旨み調味料で作る。



c0357573_16533556.jpg
材料はこれだけ。


c0357573_16534260.jpg
野菜は全てみじん切りにして、



c0357573_16535006.jpg
旨み調味料と麺つゆを適量入れて混ぜて、冷蔵庫で寝かせれば出来上がり。


うふふふふ。今回も美味しかった。
ただみじん切りに時間かかるわりには、あっという間になくなるのよね~。

ねえ、遠慮のないそこのあなた(夫)。



c0357573_17081319.jpg


くるみ 『これ貸してあげるから、あたしにもちょっとだけ・・・』




貸してくれなくていいよ



by sunny-side_upup | 2015-07-27 07:28 | おうちごはん | Comments(2)

おしゃべりツバメ & 今週のお花 ~2015.7.25~

数年前からうちのマンションにツバメが巣を作っては、ヒナが産まれ、巣立っている。

今年も同じ場所に巣作りし、大きくなったヒナたちが元気よく飛んでいる。
しかも結構おしゃべりなツバメたちである。


先日、朝からピーチクパーチクおしゃべりしているツバメたちの声が聞こえたので、寝室窓を覗いてみると、泥棒除けに3羽止まってた。

カメラを取りに戻ったら、残念ながら2羽が飛び立ったあとだったが、残った1羽は私に気付いても留まっていた。


c0357573_16294914.jpg
まだここから離れないのかな?



さて暑い暑い昨日。お花を購入した。
今週はガーベラ4輪と小さいバラの花束を追加。これで500円ちょっと。あっ、先週のお花は残ってるけど。


c0357573_16301370.jpg


c0357573_16303480.jpg

c0357573_16304329.jpg


お花を購入したのは、アップルパイが置いてある、近隣農家の方たちが作った野菜を売ってるお店である。
ここに来るたびにお花を買う。そんなに状態の良いものでもないが、安いわりには十分楽しめる。




c0357573_16344067.jpg

くるみ 『ツバメってあたしよりおしゃべりよね』


ブログではくるっぽは十分おしゃべりだけどね。


by sunny-side_upup | 2015-07-26 08:36 | 生活 | Comments(0)

星に願いを

我が家はお酒のお供によくお菓子を食べる。

定番はカール、ポテコ、かっぱえびせん、キャラメルコーンの4種。身体によくないことは重々承知である。でも止められない・・



c0357573_12255002.jpg


そんな中、先日買ったキャラメルコーンの中にこんなかわいいのをみっけ・・・



c0357573_12255870.jpg

お星さま。七夕向けのものらしい。


私の願い事はありすぎてとてもじゃないけど数が足りないので(笑)、今回はくるみさん、願い事どうぞっっ







くるみ 『もっとかわいくなりますように!!』









c0357573_12301347.jpg



くるみ 『なんつって』


by sunny-side_upup | 2015-07-24 08:07 | 買ったもの | Comments(4)

くるみのおもちゃ ~2015.7~

先日実家に寄った時のこと。

物々交換ではないが、義母のお野菜とスイカと引き換えに、くるみのおもちゃゲット!


くるみ 『やったーーーー』



何々?


c0357573_14261685.jpg

キリンさんと、


c0357573_14262330.jpg

怪獣さんと、


c0357573_14263082.jpg

いつもの綱のおもちゃ。



c0357573_14260573.jpg


母は本当に甘々なんだから。
遊べるお口は1つしかないんだからね。



たくさんもらったから、汚れたの捨てようかな。


c0357573_14310712.jpg


くるみ 『あたしのおもちゃ、勝手に捨てないでよ』



うん。取りあえずぞうさんは残しておく。


by sunny-side_upup | 2015-07-23 08:08 | くるみ | Comments(0)

いぬ親会の日の夜ごはん & お惣菜

私は基本料理は好きである。上手い下手は別として、とても気分転換になるのだ。

平日の夕飯はここでは書けないくらいの手抜きだが、その分週末には何を作ろうかとレシピブログを覗いてはメモってる。(メモらないと誰の何の料理だったかすぐ忘れる)


しかし土曜日に食材を買いに行っても、欲しいお魚がなかったり、買いたかったお肉が高かったり、義母から大量のお野菜が届いたりする(高いお野菜もあるので、毎回ありがたくいただいてます)と献立は余儀なく変更される。レシピの引き出しが非常に乏しいので、アレンジがきかない(笑)

その点、夫はあるものでテキトーに作るのが上手い。ただし作り始めの時点では和なのか、洋なのか、中なのかさっぱりわからないので、何のお酒を合わせようか、付け合わせはどうしようかと悩むのが難点(笑)

さて、先週のいぬ親会の後の夕飯は初めて作るもの2品。



c0357573_11190678.jpg


・よだれ鶏
パクチーを買ったので、茹で鶏に合わせるのは決まってたのだが、いつも同じ味では面白くないと、タレを変更。辛いものが食べたくてクックパッドを覗いてたら、よだれ鶏に遭遇。
茹で鶏の茹で汁、醤油、酢、ニンニク、ショウガのすりおろし、花椒、味覇(ウェイパー)、豆板醤、ラー油、粉唐辛子、砂糖を混ぜて、たっぷりと茹で鶏にかけて食べた。花椒が効いたピリ辛ダレが、私が初めて作ったにしては珍しく美味しい(笑)



c0357573_11504619.jpg


・電子レンジで作る包まないシュウマイ
いつもは蒸して作るのだが、手抜き料理で電子レンジで作ってみた。しかも包まず、シュウマイの皮を細く切り、肉団子にまぶして、600wで6分レンチン。豚肉、玉ネギ、塩、コショウ、味覇(ウェイパー)、片栗粉を混ぜてお団子にする。今回はそんなに多くは入れてないが、包むシュウマイの時には片栗粉を多目に入れて、プルンとした触感を楽しむ。辛子醤油で食べた。これも簡単で美味しかった。

その他は写真はないが、くるみ用のサーモン刺身を少しもらって、醤油とみりんで漬けサーモンに。
肉厚シイタケの石づきをとり、傘を下にして、くぼみにニンニクすりおろしとオリーブオイル、塩を軽く振り、グリルで焼く我が家の定番メニュー。
和洋中全部ありね(笑)

その全てが微妙ではなく、まずまずの美味しさだった(それでもまずまずレベル(笑))。全部美味しいのは珍しいね、と夫と笑った(笑う夫もどうかと思うが・・)。

創作意欲は翌日海の日の朝も続いていて、大量に届いた義母野菜を調理。



c0357573_11390847.jpg

・ピーマンと万願寺のピリ辛醤油炒め
レシピを書く必要もないくらいのテキトー料理。醤油、みりん、味の素で炒め、最後にかつお節を絡める。



c0357573_11391552.jpg

・ナスのさっぱり漬け
グリルで焼いたナスを大量のネギと、醤油とお酢は1:1、ごま油とみりんはその半量のタレに漬ける。粉唐辛子も忘れずに。



c0357573_11392291.jpg

・万願寺の漬け((笑)名前さえ付けれない)
グリルで万願寺を焼き、前日残ったよだれ鶏のタレに漬ける。



c0357573_11393037.jpg

これで今週の夕飯が楽になる(笑)
ね、くるたん




c0357573_11393959.jpg


くるみ 『パパが今週はご飯いらない日が結構あるって言ってたよ』





なんですとっ!???


by sunny-side_upup | 2015-07-22 08:12 | おうちごはん | Comments(0)

ジンジャーシロップ

先日テレビで(またテレビ?)紹介されてたジンジャーシロップ。

早速三連休に作ってみた。

生姜300g
きび砂糖300g(なかったので家にあった三温糖)
水480g
レモン汁大1
唐辛子1本(種を取る)
粒コショウ5粒
ローリエ2枚

うん、生姜以外は全てある。

①生姜を繊維に沿って薄切りにする(繊維がよくわからなかった(笑)バカか)


c0357573_22540240.jpg

②切った生姜と砂糖をまぶし、2時間~1日置く(私は1日置いた)


c0357573_22541111.jpg

c0357573_22542006.jpg

c0357573_22542928.jpg
すぐ水が出てきた。


③②に水、唐辛子、コショウ、ローリエをお茶っ葉用の袋に入れ、強火で煮立たせ灰汁を取り、20~30分煮る


c0357573_22543707.jpg


c0357573_22544684.jpg

④火を止めレモン汁を入れ、冷ましてから保存瓶に入れ、2週間で飲み切る


c0357573_22545295.jpg


冷え症のため、干した生姜を紅茶に入れて会社に持っていっているが、今週からこれを持っていこうか。

夫は辛目を期待していたが、これでもまだそこまで辛くなかった。次回は唐辛子とコショウを追加してもいいと思う。
また今回一晩置いた割りにはショウガエキスがそれほど出てないと感じるため、なんとなくぼやけた味になっている。飲むときにレモン汁を足して飲んだ。
夫はこれを焼酎で割って飲みたいらしい(笑)
最近週末は梅ジュースを飲んでいるが、これにジンジャージュースが追加された。どっちが先に消費されるのか。



c0357573_22583346.jpg


くるみ 『ねえママ、”なんとなく私って最近健康に気ぃつかってる?”とか思ってない??』



思ってる、思ってる。




by sunny-side_upup | 2015-07-21 08:08 | おうちごはん | Comments(0)


2014年に推定6歳で我が家に仲間入りした保護犬くるみとの日々をあれこれ綴ります


by sunny-side_upup

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
くるみ
くるみの健康
くるみごはん
くるみのブログ
土日のくるみたん
おうちごはん
外食
買ったもの
食べ物
生活
お出かけ
ウラン
私のこと
いぬねこ
その他
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

お気に入りブログ

最新のコメント

茄子の田楽、イイですねー..
by ぴのこ at 11:15
最後の写真のくるみちゃん..
by ぴのこ at 10:25
> まろ母さん 大丈夫..
by sunny-side_upup at 08:49
> fubuki111さ..
by sunny-side_upup at 08:45
> ぴのこさん そうで..
by sunny-side_upup at 08:41
お久しぶりでしたね~~ ..
by まろ母 at 21:59
先日、東京からの帰りにこ..
by fubuki111 at 13:43
セリフとは違って、くつろ..
by ぴのこ at 21:13
> ぴのこさん びっく..
by sunny-side_upup at 22:36
> ぴのこさん 私も雑..
by sunny-side_upup at 22:33

最新の記事

お気に入りの小料理屋さん ~..
at 2017-08-24 08:40
ブログ内の閲覧記事ランキング
at 2017-08-23 08:40
篠崎いぬ親会 ~2017.8..
at 2017-08-22 08:45
雷雨の土曜日
at 2017-08-21 07:45
日曜日のくるみたん
at 2017-08-20 08:03

記事ランキング

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン