<   2015年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

くるみのおもちゃ ~2015.6~

会社の後輩が「エアコンがきつくて寒い」というので、使ってないブランケットを貸したら、
くるみのおもちゃとおやつに化けてかえってきた(笑)



c0357573_12383790.jpg




「え~、いいよ~、悪いよ~」と言いながらも、喜んでる私(笑)。
※決して強要ではありません



おやつはあとで食べようね。

まずはおもちゃ、おもちゃ。


c0357573_12390215.jpg


え~っと、何々?
小型犬用・・小型犬???くるみの口にすっぽり入っちゃうで。


ピーッと鳴らしたら、すっとんできた(笑)

くるみ 『なになに?くるみの??』



c0357573_12392008.jpg


待て。待てよ~。

よしっ



c0357573_12395379.jpg


c0357573_12393450.jpg
ぱくっ



c0357573_12400662.jpg


たっのし~♪♪



c0357573_12402375.jpg




散々ぴーぴーやった後には電池が切れて、コテッ


c0357573_12404140.jpg



ZZZZZZZZZ



くるみ 『まだ壊れてないよ』

時間の問題かな


by sunny-side_upup | 2015-06-30 08:16 | おもちゃ | Comments(0)

梅シロップ ~完成??~

6/7に漬けた梅シロップ。


c0357573_14135688.jpg


暗所に置いて毎日揺すっていたが、どうも氷砂糖が溶け切らず、梅もシワシワにもならない。
しかも何やら濁ってる??若干発泡してる??

ネットで”濁り” ”発泡”で検索をしたら、氷砂糖が少ないかも、とあった。
そういえば、おーざっぱなO型なので(関係ない?)、全て目分量でした~(笑)

匂いを嗅いだけど梅の香りはちゃんとするし・・・大丈夫だよね??


でも念のため、今回はここで終了とした。
早く帰れた平日の6/24に、梅を除いて、キッチンペーパーで濾して、少し煮て灰汁を取った。
冷ますため1晩そのまま放置。翌朝瓶に移し替えて、冷蔵庫に入れた。
すぐ味見してみたかったが、平日なにかあったら困るので(お腹壊すとか?)、週末まで待ってみた。

んで土曜日。


c0357573_14141403.jpg

冷蔵庫から出して、氷と炭酸水で割った。




c0357573_14143213.jpg


うん!美味しい!良かった~、なんとかできた。



十分に甘いのだが、アルコールを入れないので、目分量はだめだよね、やっぱり。

ショーチュー買ってきて、梅シロップと炭酸で割れば、梅サワー飲める~♪ うれし~(笑)




c0357573_14184140.jpg


くるみ 『ふんふん、梅のいい匂い』





by sunny-side_upup | 2015-06-29 07:34 | おうちごはん | Comments(0)

ホラー? その2

くるみさん、なんか怖い夢見てる??



c0357573_16232369.jpg




くるみ 『ママがほうき持って追っかけてきた!』



・・まじすか。


by sunny-side_upup | 2015-06-27 08:41 | くるみ | Comments(0)

きょうふの味噌汁

若い人は知ってるだろうか。

一時流行った(?)「きょうふの味噌汁」(笑)(恐怖の味噌汁=今日麩の味噌汁)


先日デパートの催事場で夫が”お麩”を買った。それも大量に・・・


c0357573_14395395.jpg



私はお味噌汁に入っているお麩は好きだが、”揚げ麩”や”くるま麩”はそんなに得意ではない。それでも夫は買いたいという。
売り場のおばちゃんに勧められるまま、お得な3袋1000円セットを買っていた。


c0357573_14400840.jpg

そんなに買ってどうするの??何の料理に使うの?あたしはそんなに食べれないよ。

夫 「俺が作る!」

あっそ。頑張ってね。

それからというもの、土日にお麩料理があがることが多くなった。
土日のお味噌汁は押麩を使い、2袋もあるくるま麩は粉をはたいて油で焼いて、甘い醤油だれを絡めて大量に作っていた。殆ど夫が食べたけどね(笑)
残念ながら、くるま麩はまだ残ってる・・。

次は何を作るんだろうか。




c0357573_14415759.jpg



くるみ 『パパ、くるみお麩好きだよ、きっと』


by sunny-side_upup | 2015-06-26 08:10 | おうちごはん | Comments(2)

お気に入りの小料理屋さん ~2015.6.20訪問~

土曜日はいつもの小料理屋さんへ行った。前回から3週間なので、「もう?」という感じ。

10分程早く着きそうなので、お店に行くまでぶらぶら散策して、次回食事ができそうなお店を探した。
和食屋(日本酒の利き酒セットが魅力)、ビストロ等結構ありそうだ。牡蠣小屋もあった。これは嬉しい。
以前ここらでは有名な中華料理屋さんに行ったことがある。美味しかったけど、ちょっとお高め。料理と比べると割高感が残るお店だった。次回ランチでは行ってもいいけど、もう夜はないな~。


c0357573_13453652.jpg




いつもの通り一番乗りで、まずは生ビールを注文。




5品のおまかせをお願いしていたが、ご主人が「今日は6品でもいいですか?どれか削ろうと思ったけど、どれも外せなくて・・」というので、6品をお願いした。

いつも最初にビールを注文するので、1品目は揚げ物を出してくれた。


c0357573_13462269.jpg

●鱧のモロコシ揚げ
すり身の鱧にヤングコーンが入っていて揚げている。これが軽い。塩かウスターソースでどうぞ。
爪楊枝にさして揚げてあるのは銀杏と貝柱。私はソースで食べるのが気に入った。写真なんか撮ってないで、熱々のうちに、早く早くっ。



c0357573_13483644.jpg



●南京豆腐
出汁にしっかりと塩味がついてるので、かぼちゃの甘さが際立つ、吉野葛で固めたお豆腐。このお豆腐シリーズが大好き。

上に乗っているのは小メロン。夫は瓜かなあ?と悩んでいたが、私は即答で当たり。
我が家では静岡の小メロン漬けをたまに食べるので、大きさや形、柄を知っていた。なかなか近所のスーパーでは小メロン漬けは見ないのが残念である。


c0357573_13492210.jpg


ここで本日も朝日山のぬる燗に。今回はお猪口を変えてみた。かわいい~。これ欲しい。



c0357573_13494318.jpg


●本日のお造り
左上からカンパチの活〆、カツオ、イカ、ウニ、松川鰈(松皮鰈)
今回もカツオは絶品だった。前回ここでのカツオを食べたあと、スーパーでカツオを買ったが、あまりの違いに驚いた。そりゃそうだ。キロ当たりの金額が違う(汗)
イカの身の下には、さっと茹でたゲソ。柔らかくて美味しい。鰈は結構な大きさだった。しっかりした歯ごたえ。


c0357573_13503270.jpg


●鮎の塩焼き
鮎塩焼き、ズイキ、イワシ煮、高野豆腐、枝豆
鮎はふっくらと焼いてあり、程よい塩味。左上のお猪口に入ってる蓼酢(たで酢)でいただく。甘くてジューシー?な高野豆腐。久々に高野豆腐が美味しいと感じた。イワシ煮も骨まで軟らかく、全て食べられた。



c0357573_13504697.jpg

反対からも


c0357573_13572034.jpg


●鱧ソーメン
冷たいお出汁で食べる鱧ソーメン。ジュンサイ、オクラが入っている。昨年も食べた気がする。夫がお蕎麦を啜るように食べてたので注意した。ご主人は啜ってもいいですが、と言ってたので、啜らない方がいいようだ(笑)ご飯ものがないので、これは嬉しい。



c0357573_13574551.jpg

●鱧の柳川
今日は鱧尽くしだった。この鱧がふわふわで、小骨が一切感じられない。ニラ、牛蒡、玉ねぎが入っていて、甘めの柳川だった。私は甘めが好きである。
鱧を初めて食べたのはかれこれウン十年前。安いお店ではなかったはずだが、その時に食べた鱧は小骨が感じられ、お世辞にも美味しいとは思わなかった。ご主人は鱧の骨に対して斜めに切るように師匠に教わったと言っていた。


湯気で見えない(笑)


c0357573_13575385.jpg

珍しくこの日はビール1杯とお酒2合(1人ね)で終わったのだが、それで十分満足だった。
これで1人6000円しなかった!ビックリ。
もう少し商売っ気があってもいいのにね、といつも夫と話している。
私達夫婦よりも若いこのご夫婦のお店に、足繁く通ってあげたくなる。






c0357573_13590900.jpg


くるみ 『なんであたしを置いてったのーーーーー!!!』


・・・ごめんなさい



by sunny-side_upup | 2015-06-25 08:16 | 外食 | Comments(4)

今週のお花 ~2015.6.20~&お野菜

今週は良いお花がなく、お花屋さんで500円ブーケを購入。

c0357573_21215833.jpg


それと父の日にちなんで、〇〇円以上購入でバラの花をプレゼント。で、もらちゃった。

c0357573_21221077.jpg

先週のお花もまだ残っていたので、小さい花瓶に。

c0357573_21221923.jpg

義母からは、お野菜が届いた。
早速くるみちゃんチェック入りま~す。

c0357573_21232315.jpg
くるみ 『これ臭い。ニンニク??』

ニンニク、茄子、ピーマン、玉ネギ、ジャガイモ、人参。あときゅうりもあった。

c0357573_21243298.jpg
c0357573_21245048.jpg
c0357573_21250022.jpg

c0357573_21251416.jpg
c0357573_21252387.jpg

ニンタマジャム切れたので、作らなくては。
写真は夫撮影。こだわりがあるらしい(笑)



c0357573_21270138.jpg


くるみ 『日曜はパパの日だったので、ペロしてあげました。てへっ』


パパ喜んでたか???


by sunny-side_upup | 2015-06-24 08:05 | 生活 | Comments(0)

怖いの怖いの飛んで行け~

ちょっと前までくるみん家周辺では、雷がバリバリ鳴っていた。

今日は夫も私も雷がひどくなる前に帰宅。ふ~、ぎりぎりセーフ。今日は運が良い?

帰宅するとくるみはソファーの上に避難。その後、窓のない和室に退避。
窓がないのは和室かトイレ。どっちがいい?(笑)


c0357573_22194772.jpg

耳がピーンとなって、雷に全神経集中。怖いのね~

c0357573_22200883.jpg
鳴ってる鳴ってる。


c0357573_22195760.jpg

足もちっちゃく、ちっちゃく折り畳んで、雷さんに何にもとられないぞとばかりに、コンパクトサイズに(笑)


c0357573_22201889.jpg
ちっちゃ(笑)


かわいい~!!
こんな時に写真撮ってる私もどうかと思うけど、だってかわいいんだもん(笑)
でもこんな時でも、食欲は恐怖よりも勝ってる。食欲>恐怖。笑える。


くるみ 『ママって意地悪ね!』



嫌いにならないで~。くるっぽに嫌われると、凹むから~



by sunny-side_upup | 2015-06-23 22:27 | くるみ | Comments(0)

五島うどん

先日、録画していた1~2ヶ月前の「秘密のケンミンショー」では五島うどんが紹介されていた。


椿油を麺に練り込んであり、滑らかな喉越しが特徴という。
麺好きの我が家、早速ネットで検索。
テレビからの情報で何かを買うことが多いなあ(笑)



c0357573_21090212.jpg



釜揚げうどんで食べた。茹で5分、蒸らすこと3分。


c0357573_21102567.jpg

付属のあごだしスープをお湯で溶いて、生卵を入れて食べた。


c0357573_21103723.jpg


確かに喉越しは良かったが、風味はよくわからなかった。でも私は美味しいと思う。
生卵で食べるのがちょっと驚きだった。
夫は茹で時間が長いと感じたようで(夫が茹でた)、次回修正が必要だと言っていた。

別に買ったうどんすくい(2枚目の写真)が優れものだった。3-400円で買ったのだが、うどんが滑らずすくいやすい。
これは他にも使えそうである。







c0357573_21150835.jpg




くるみ 『じっと見てたのに、ママはくれませんでした。ぶ~』

ごめん、忘れてた・・・



by sunny-side_upup | 2015-06-23 08:00 | 買ったもの | Comments(0)

捨てないで

先日くるみの夏用ベッドを買ったので、古いものを処分した。

リビングで夫が新聞チラシを束ねてたので、一緒に小さく纏めてもらうようお願いしたら・・・・・ワンコがやってきた。



c0357573_13435446.jpg

くるみ 『捨てちゃうの?』

c0357573_13440348.jpg

くるみ 『くるみのだよ』


c0357573_13441450.jpg

くるみ 『ねえ、パパぁ?』



夫 「くるみ、どいてくんない??」



by sunny-side_upup | 2015-06-22 07:43 | くるみ | Comments(2)

くるみの寝顔

寝室のベッドで寝ているくるみ。

熟睡してる時の目が好き。かわい~053.gif
寝ていてもたれ目はたれ目??

c0357573_12003453.jpg




c0357573_12004672.jpg
スピーzzz


くるみ 『勝手に写真撮らないでください。事務所通してっ』


どこの事務所よ



by sunny-side_upup | 2015-06-20 08:51 | くるみ | Comments(0)


2014年に推定6歳で我が家に仲間入りした保護犬くるみとの日々をあれこれ綴ります


by sunny-side_upup

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
くるみ
くるみの健康
くるみごはん
くるみのブログ
土日のくるみたん
おうちごはん
外食
買ったもの
食べ物
生活
お出かけ
ウラン
私のこと
いぬねこ
その他
おもちゃ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

お気に入りブログ

最新のコメント

>夫が取り囲まれイチャモ..
by ぴのこ at 12:51
> ぴのこさん ロイズ..
by sunny-side_upup at 19:49
> ぴのこさん 今回は..
by sunny-side_upup at 19:46
スマホとかPCで、狂いや..
by ぴのこ at 14:32
ドラマはカルテット以来で..
by ぴのこ at 11:11
えっ、378円 でも、..
by ぴのこ at 11:09
やっぱりマメですねーw ..
by ぴのこ at 11:07
> ぴのこさん 観てま..
by sunny-side_upup at 15:55
そうそう、ババカヨ(いま..
by ぴのこ at 10:33
> ぴのこさん ありが..
by sunny-side_upup at 08:37

最新の記事

土曜日のくるみたん
at 2017-12-16 09:30
車査定の入札方式
at 2017-12-15 08:43
腕時計の電池交換
at 2017-12-14 08:41
お気に入りの小料理屋さん ~..
at 2017-12-13 08:35
休日の呑兵衛 ~ リベンジ柚..
at 2017-12-12 08:35

記事ランキング

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン