<   2015年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

煮たまご

我が家定番の煮たまご。

グッチ祐三さんのレシピで作って早〇年。
これが簡単で美味しく、作り始めてどの位経つだろう。

うちでは1回に作る量はタマゴ6個である。

①沸騰したお湯にタマゴ6個を入れ、6分半~7分茹でる。

②茹で終わったら、すぐ水で冷やす。

③水、醤油、みりんを3:1:1の割合で火にかけ、ひと煮立ちさせたら冷やす。
私はタマゴ6個で、水120cc、醤油40cc、みりん40ccに、水を10~20cc足している(袋に入れて漬けるのでこの煮汁の分量で十分)。

④殻を剥いたタマゴ、煮汁をビニール袋に入れ、空気を抜いて口を縛り、冷蔵庫で一晩置けば食べ頃に。



c0357573_13435314.jpg


中見が半熟でお酒のアテにちょうどいい。タマゴ大好きな母にこれを持っていくと、ご飯に乗せて食べ、泣いて喜ぶ(笑)


c0357573_21553978.jpg
c0357573_21560170.jpg

ちょっと柔らかかったかな




c0357573_13451088.jpg

くるみ 『ほかほかご飯に乗せて、食べてみた~い』

by sunny-side_upup | 2015-05-29 07:56 | おうちごはん | Comments(4)

くるみ急性フィラリア症緊急手術 ~2015.1~

くるみは今年の1月に急性フィラリア症で緊急手術をした。※注 下にニョロニョロの写真あります


今年1月にちばわんの犬親会に行ったとき、くるみのちっこが赤茶色なのに気がついた。
夕方の散歩に透明のプラコップを持ってちっこを採取。ビックリするほど赤茶色だった。


c0357573_12474354.jpg
右上の赤茶色が血尿。左下のものは検査紙で調べるため薄めたもの。


日曜日夕方で病院が休みだったため、翌日月曜日に、休めない私に代わり、夫が病院に連れて行った。


尿には血液とタンパクが出ている
今まで聞こえてなかった心臓に雑音が聞こえる
エコーで右心室にフィラリアがいることが確認できた
間違いなく急性フィラリア症だった。

先生には、今は元気だがいつ容体が急変してもおかしくない状況で、絶対安静。できれば元気なうちに手術をしたほうがいいと言われた。

そんなあ、だってくるみ元気だよ。いつもみたいにヘラヘラしてるよ。

そうなのだ。
くるみは元気も食欲もあり、尿の色以外はいつもと変わりがなかったのだ。

しかし手術をしなければ、そう遠くない先に何かが起きる可能性が高い。手術以外の選択肢はなかった。

幸い先生は、フィラリア陽性の犬が多い地域の大学出身で、吊り上げ手術の経験者だった。都会では(キジが出没するようなうちが都会かどうかは別にして)フィラリア陽性の子も少なく、手術が出来る施設も獣医さんも不足していると聞いている。
先生は技術はあるが病院には吊り出し器具がないため、先生が独立する前に働いていた足立の病院で手術をすることになった。

診察後くるみは一旦家に戻り、その日の夜、今度は私が病院にくるみを届け、先生とくるみは足立の病院に向かった。
21時くらいから手術開始予定で、終わり次第、電話がかかってくることになった。
1時間位で終わる予定がなかなか電話が鳴らず、ようやく22時半過ぎに「無事終了」と電話をもらった時には、腰が砕けそうだった。

右心室から採れた成虫は7匹。完全には取り切れず、まだ肺動脈に成虫が残っているとのことだった。


c0357573_12475662.jpg
これがくるみに寄生していた、にっくきフィラリア
先生は見本として残しておくようだ。開業してまだ日が浅いためか、地域柄なのか、フィラリアの手術はくるみ以外ないらしい。


足立の病院で2泊3日入院し、水曜日に退院した。本犬は手術前と変わらず元気で、食欲旺盛で、わちゃわちゃしていた。
足立の病院のスタッフさん達には「本当にこの子、急性フィラリア症の子?」と言われたぐらい、しっぽブンブンで愛嬌をふりまいてたようだ(笑)


c0357573_12481392.jpg
ちょっと痛々しいが、傷口の写真。今では毛も生えそろってるので、どこが傷口かわからない。

c0357573_12483098.jpg
おしゃれ(?)な、ネックウォーマー。この時も役に立った。冬で良かったね。



フィラリア陽性の子だからと言って、特別なことは何もない。
激しい運動を避け、予防薬の通年投与をすればいつか必ず陰転するのである。

ただ陽性の子の尿の色は、普段から気を付けて見ていた方が良い。いつ急性フィラリア症を発症するかわからないからだ。
もちろんくるみも再び発症する恐れがあるため、引き続き注意が必要である。

今回くるみの症状が軽くて済んだのは、ボルバキア退治の治療をしていたからではないかというのが、アメリカのガイドラインを読んだ夫の私見である。
ガイドラインには症状が軽くなると書いてあったらしい。ちなみに夫は医者でも獣医でもなんでもない。
くるみは抗生物質投与での陰転は出来なかったが、もし薬によって急性フィラリア症の症状が軽くて済んだのであれば、試したかいがあったというものだ。


くるみ 『あたしね、入院中足立の病院で可愛がられたの。あたし結構世渡り上手かも』


みたいだね


by sunny-side_upup | 2015-05-28 08:41 | くるみの健康 | Comments(7)

実家から届くお野菜 ~2015.5~

義母は家庭菜園をしていて、毎シーズン、色々なお野菜を送ってくれる。

今回はジャガイモ、新玉ねぎ、そして空豆~ヽ(^o^)丿


c0357573_11143497.jpg


c0357573_11144948.jpg

c0357573_11142426.jpg
必ずチェックする犬。玉ねぎはだめだよ。

c0357573_11141174.jpg
これも気になるらしい。


空豆は沸騰したお湯に、サヤからはずしたらすぐに入れていく。夫は空豆の皮も一緒に食べるが、私は皮は残す派。
サヤごとグリルで焼くのも好き。

新玉ねぎは水にさらさなくてもからくないので、お肉と一緒にドレッシングなしでたっぷり食べれる。
にんたまジャムも作っているので、とても嬉しい。この週末も作って3回目。1回で2週間持っている。

ジャガイモは千切りにして、さっと茹で、すし酢、ごま油、塩、コショウで和えて、冷蔵庫で冷やしていただく。
シャキシャキしてたっぶり食べられる。



くるみ 『パパのお母さんが作るお野菜は何でも美味しいの。夏にはでんすけスイカも届くの』


by sunny-side_upup | 2015-05-27 08:10 | その他 | Comments(0)

大好きなアップルパイ

イオンに行くと、ほぼ毎回買うアップルパイ。


c0357573_22041141.jpg

c0357573_22042602.jpg


ほど良い甘さで、日曜の朝、コーヒーのお供にちょうど良い。
2個で¥399。
我が家の土日の朝は各々軽めに好きなものを食べ、お昼にご飯を炊いて食べることが多い。

これがない週末はちょっとテンションが下がる(笑)



c0357573_11335576.jpg


くるみ 『たまにはあたしにも少しちょうだいね』


by sunny-side_upup | 2015-05-26 07:51 | 買ったもの | Comments(0)

くるみの苦手なこと ~雷~

くるみは雷が嫌いである。基本的に大きな音が恐いのだ。

我が家に来た当初、電車にびびっていた。
しかし今では慣れっこで、「電車?あたし怖いって言ったっけ?」状態。

慣れれば問題なくなることが多いが、雷はそうはいかないらしい。
ワンコは大抵苦手なようだが、先代犬ウランは全く動じなかった。
他に苦手なものがあったが、それはまた別の日に。

初代ワンコは雷が何よりも恐くて、トイレに逃げ込んでいた。よだれもダラダラだった。
雷の気配もないのに、「ゴロゴロさん」と言うだけで楽しんでいた散歩を切り上げ、しっぽを丸めスタコラサッサ帰路についた。
高校生だった私は、夏場の夕方の散歩に「ゴロゴロさん」の手を使ったのは1回や2回ではない(笑。・・・この後、母からクレームが入るに違いない・・・)。

くるみに話を戻すと、先日、我が家地方は22時過ぎ位から雨がひどくなり、いきなり雷が鳴った。するとくるみは『ギャー!』とは言わないが、すっとんで逃げ、窓のない部屋を探したが落ち着かず、リビングに戻ってきた。


c0357573_21242892.jpg
耳がピーーン
c0357573_21244394.jpg
まだ鳴ってる


c0357573_21253529.jpg
眠い・・・
でも雷超怖い・・・


写真のように耳をアンテナのようにピンとはり、ガクガクブルブル震え、怯えている。

「大丈夫だよ」と言ったところでわかるわけもなく、ただ怯えるのみ。そんなくるみを撮る私。鬼?(携帯写真なので写りが悪い)

我が家に来る前は、外で一人でこの恐怖と戦っていたのだろうか。(私の中ではくるみは元外犬さん)
いや、戦いもしない。ひたすら過ぎるのを耐えていたのだろう、こんなちっちゃい体で。
そう思うと涙が出てくる。(ネガティブな想像力豊かな私)


今回の雷、翌早朝にも鳴り、またくるみがワタワタしていたので、「おいで」と言うと、珍しくベッドに飛び乗ってきてそのまま横になった。ラッキー♪
最近横で一緒に寝てくれなかったから、寂しかったのだ。ここぞとばかりに抱き締めた(笑)



くるみ 『雷ありえないんだけど~』

by sunny-side_upup | 2015-05-25 07:13 | くるみ | Comments(2)

今週のお花 ~2015.5.23~

今週のお花はカーネーション。

c0357573_15385148.jpg
この塊プラスアルファで¥690。やすっ!でも既に開いてるから、今週はもたなそう。


c0357573_15390220.jpg

c0357573_15391409.jpg

c0357573_15392313.jpg


きれ~

昨日の帰宅は0時前。もちろん飲み会ではない。
金曜の深夜は酔っ払いが多いが、一滴も飲んでない私にとっては腹立たしい(笑。当然逆もある) 
う~あたしも早く飲みたい~!!

かろうじて2355が見れた。良かった~

♪あしたはどっようび~、よふかししていいきんようび♪
2355のこの歌が好き。


でも昨日はあまり夜更かししないで寝てしまった。このアタクシがワイン1杯でダウン。



c0357573_15442012.jpg



くるみ 『昨日も帰ってきてからパパに愚痴ってたね』



ええ、それが何か?

by sunny-side_upup | 2015-05-23 16:38 | 生活 | Comments(0)

くるみです ~今週もお疲れ様でした。あと1日編~

くるみです。


今週もお疲れ様でした。
今日1日頑張ってください。
ねっ、ママ。


あたしは寝て、いい子でママたちの帰りを待ってま~す。



c0357573_22244330.jpg

スピー

(写真はGW中に母の膝で寝るくるみ)



早く帰ってきてね。
パパだけだと、あたしの夕飯のおかずが寂しいからね。



by sunny-side_upup | 2015-05-22 07:54 | くるみのブログ | Comments(0)

キッチンが好き その2

くるみの最近の定位置。


c0357573_21383719.jpg

引いてみる・・・


c0357573_21384811.jpg


そう。
キッチン脇。
私をチェックできる場所。

以前はズンズン入ってきて、チャカチャカと歩き回り出て行ったが、最近は優雅な姿勢で眺めてることが多い。

あっつい視線を送ってくるが、そんなの気にしてたらご飯は作れない。
・・・が、ついついあげちゃうから、この状態になってるんだな、これが。


くるみはリビングで寝ていても、私がキッチンから離れるとスッタカタッタッターと、キッチンチェックに行く。
私がまたキッチンに戻る気配がすると、キッチンからサササーッと逃げる。一体なんのチェックにいってんだか(笑)



くるみ 『何か落ちてるかもしれないからね』


by sunny-side_upup | 2015-05-21 08:12 | くるみ | Comments(2)

パパを待つ犬?

強制的にお風呂に入れられたわんこ。(まあ”任意”はないだろうが)

さぞやパパを恨んでると思いきや、意外や意外。そうでもなかった。

お風呂に入れられた後、パパが外出をした。
そうしたら・・・・。



c0357573_21053176.jpg


くるみ 『なんか置いて行かれた・・』


へ??私ここにいるよ。くるっぽのそばにいるけど??なんでパパ?


c0357573_21060069.jpg


くるみ 『だってパパ好きだもん』



c0357573_21062998.jpg


そう思ってるかどうかはわからないが、しばらく玄関で待っていたので、玄関側からパチリ。

迷惑顔のくるみ。



くるみ 『きっとパパは美味しいもの食べに行ったに違いない』



by sunny-side_upup | 2015-05-20 08:12 | くるみ | Comments(0)

くるみです ~お風呂入れられちゃった編~

くるみです。

日曜は何故かお風呂に入れられちゃいました。
前回から1ヶ月も経ってないと思います。あたし臭いんでしょうか?
毛が抜けるのはだいぶ落ち着いてきたってパパは言ってました。


きっと新しい首輪が来たので、ママが首輪を汚したくないから、お風呂に入れるようパパに命令したんだと思います。
パパもあたしもいい迷惑です。

パパはあたしをおやつでつりながらお風呂に入れようとしましたが、あたしは騙されません。だってお風呂だってわかってるから。
そしたらママが強制的に抱っこであたしをお風呂に入れました。お昼寝したかったのにひどいです。


c0357573_15441182.jpg


ママがカメラ目線でって注文するの。

c0357573_15440136.jpg
ママの手におやつがあるのよ。なかなかくれないけど。


お風呂から出たあとも、とっとと乾かしてくれればいいのに、「写真、写真」と言ってなかなかドライヤー始まりません。
始まったと思ったら、「今日はあったかいから、あまりドライヤーかけなくていいよね」って、あっという間に終わりました。明らかに手抜きです。


しばらくママとは口きいてあげません。




でもそのあといつものご褒美のゼリーをくれるというので、ついしっぽをふってしまいました。


c0357573_15442111.jpg


c0357573_15442941.jpg

いっつも食べ物でごまかされちゃうあたしです。



by sunny-side_upup | 2015-05-19 07:45 | くるみのブログ | Comments(2)


2014年に推定6歳で我が家に仲間入りした保護犬くるみとの日々をあれこれ綴ります


by sunny-side_upup

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
くるみ
くるみの健康
くるみごはん
くるみのブログ
土日のくるみたん
おうちごはん
外食
買ったもの
食べ物
生活
お出かけ
ウラン
私のこと
いぬねこ
その他
おもちゃ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

お気に入りブログ

最新のコメント

>夫が取り囲まれイチャモ..
by ぴのこ at 12:51
> ぴのこさん ロイズ..
by sunny-side_upup at 19:49
> ぴのこさん 今回は..
by sunny-side_upup at 19:46
スマホとかPCで、狂いや..
by ぴのこ at 14:32
ドラマはカルテット以来で..
by ぴのこ at 11:11
えっ、378円 でも、..
by ぴのこ at 11:09
やっぱりマメですねーw ..
by ぴのこ at 11:07
> ぴのこさん 観てま..
by sunny-side_upup at 15:55
そうそう、ババカヨ(いま..
by ぴのこ at 10:33
> ぴのこさん ありが..
by sunny-side_upup at 08:37

最新の記事

土曜日のくるみたん
at 2017-12-16 09:30
車査定の入札方式
at 2017-12-15 08:43
腕時計の電池交換
at 2017-12-14 08:41
お気に入りの小料理屋さん ~..
at 2017-12-13 08:35
休日の呑兵衛 ~ リベンジ柚..
at 2017-12-12 08:35

記事ランキング

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン