<   2015年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧

オヤジ犬

よくこんな座り方するワンコいるよね。

ウランもそうだったなあ。


c0357573_22563403.jpg


c0357573_22564379.jpg

女子だよね?


くるみ 『てへッ』







by sunny-side_upup | 2015-04-30 08:04 | くるみ | Comments(2)

にんたまジャム

朝の情報番組で「にんたまジャム」なるものを紹介していたので、早速作ってみた。

にんにく、玉ねぎ、砂糖、レモン汁、水。
電子レンジで作り、火を一切使わない。


切った野菜と水をレンジにかけて、柔らかくなったところで、砂糖、レモン汁を加え、滑らかになるまでミキサーで撹拌。

c0357573_16181640.jpg




c0357573_16182733.jpg



そして再度電子レンジにかけて、できあがり。


c0357573_16183932.jpg

砂糖が多いので、甘すぎるのが気になるところである。テレビではお湯に溶いて飲んでる人もいたし、ジャム替わりにも使えるようだ。
冷蔵だと1ヶ月もつようなので、次回は砂糖を少なくして、早めに食べきればいいか。

お味噌汁に入れてみたが、ニンニク臭は全く気にならなかった。ただバカな私は、新玉ねぎのお味噌汁にこのジャムを入れた。
夫 「具を間違えてるよね」・・・わかってるさ。

夕食の豚肉をこのジャムに漬け込んで、タレごと焼いて、醤油で味を付けた。柔らかくて美味しかった~。安いお肉が柔らかく美味しく変身。やたっ!!
使い方は色々ありそうなので、これは継続してもいい感じである。

効果は色々あるようだが、にんにくも玉ねぎも体には良いのはわかってる。しかも両方大好き。
糖分を気を付ければ、いいような気がする。


c0357573_19481152.jpg


くるみ 『どうせあたしは食べちゃだめなんでしょ。なら、寝るっ』



by sunny-side_upup | 2015-04-29 08:11 | おうちごはん | Comments(2)

ペットドック ~その他の結果編~

くるみのその他の結果は概ね良好だった。

ただ、ちっこ検査で「円柱」が出た。先生はフィラリアの影響ではないかとのことだったが、これも要観察。定期的にちっこを採取して検査をする。
先住犬のウランも何度か円柱が出ていた。頻尿や血尿の症状があり、膀胱炎の診断が出て、当時かかっていた獣医さんでよく発見された。気を付けなくては。

エコーでは何も見つからなかった。フィラリア以外には問題はなかった。


c0357573_15050953.jpg

c0357573_15051846.jpg

血液検査。ほとんど基準値内。よしよし。



狂犬病の注射や、爪切りも良い子にしてたらしい。肛門腺絞りはいやいやしたようだが、先生には良い子だったと褒められた。私たちがいる時の診察は、甘えてしまって良い子に診察ができなくなってますね、と先生に言われた。あらら。




ワンコでもドックの日の朝はご飯抜きで、「なんで?なんで?」なくるみたん。朝散歩後に出てくるはずのご飯がなく、ウロウロウロウロ落ち着かない。当然だよね。こんな時、お話できるといいのにね。


くるみ 『お腹空いた~031.gif


夕方お迎え時に、私達の顔を見た途端「きゃ~!!!!!!パパ、ママ、ママ、ママ!!」、大変だった。ボディアタックはするわ、ちゃかちゃかするわ、まあ落ち着かない。そのうち夫によって捕獲され、抱っこされたまま先生からの結果を聞くことに。

早くお家に帰って、ご飯食べよう。


くるみ 『勝手に胸とお腹の毛を剃られちゃった。でも先生はイケメンだから許してあげる』

by sunny-side_upup | 2015-04-28 07:55 | くるみの健康 | Comments(0)

ペットドック ~フィラリア検査結果編~

土曜日、くるみはペットドックを受けてきた。

先にフィラリア検査の結果だが・・・・・・・。

これがサンプル。縦2本線があると陽性。


c0357573_13182726.jpg

んでくるみは・・・



c0357573_13191510.jpg



残念!!!やっぱねーー(涙)


夫からは期待するなと言われていたが、それでも先日の検診のエコーで親虫の確認はできなかったから、「もしや・・・」と思ってしまった。なんでうちの子のフィラリアはしぶといのかね。ちばわん卒業犬の陰転の嬉しいお知らせが続々とアップされる中、くるみたんは引き続きフィラリアと戦うことになる。まあしょうがないか。と、思ってみるが、う~ん残念だなあ。


結果
①今回子虫は確認されなかった
②抗原検査では陽性だった
③エコーで肺動脈に親虫が確認できた(生死は不明)

想像
1ヶ月間のビブラマイシン投与を4クールしているため、親虫にいたボルバキアは駆除できてるだろう。なので子を産めなくなってるはず。

今後の治療方針
先生曰く、ビブラマイシン(抗生物質)によって同時に沢山の親虫が死ぬ可能性があり、血管に詰まる、心臓に逆流するなどの恐れがあるため、一旦ビブラマイシン投与を止めて、モキシハート(月1回のフィラリア予防薬)の通年投与で様子を見ることになった。夫は納得しない部分もあったようだが、先生の薦める治療法でいくことにした。
半年後に再度フィラリア検査の予定。

ビブラマイシンを使用すれば、陰転が早く、フィラリア陽性でも怖くないということを証明できると思ったのに・・。


くるみごめんね。


くるみ 『なんでママが謝るの?』

私 「いやあ、この流れでなんとなく(汗)」




by sunny-side_upup | 2015-04-27 07:20 | くるみの健康 | Comments(7)

ペットの王国 ワンだランド 保護犬

最近この番組では保護犬のことをよく取り上げている。

かぼすちゃんから続けて3回。今日もそうだった。

災害救助犬の夢之丞くん。
以前にも他の番組で取り上げられていた子で知っていたが、この子も広島の愛護センターから殺処分寸前で助かった命だ。

出演者のコメントが他人事のように聞こえるのがちょっと残念だが、もっともっと保護犬のことを取り上げてもらえたらいいと思う。

できれば、番組内で飼うワンコを探している細川茂樹さんが、最終的には保護犬から選ぶという形で終わるといいな。

ね、くるみ。


c0357573_10163566.jpg
くるみ 『んだんだ』



by sunny-side_upup | 2015-04-26 10:17 | いぬねこ | Comments(0)

我が家の常備品

我が家になくてはならないもの。

これ・・。








c0357573_23185391.jpg


c0357573_23190300.jpg


あっ、前回もキリンシティネタありましたが、キリンさんとは関係ないですからね(笑)

夫が過去どれだけの缶チューハイを試したことか。ようやく辿り着いたのが、これ。
レモンでもオレンジでもなく、グレピー。
これが一番おいしい。
我が家では箱買いしていて、一度に3箱が届くのだが、1ヶ月なんてもたない、もたない。
食べ物ストックはそんなにないのだが、お酒は絶対に切らさない。これ大事。

我が家でシラフなのは、もちろんくるみだけだ。








c0357573_23280024.jpg




くるみ 『家飲みで二日酔い??しんじらんな~い』


by sunny-side_upup | 2015-04-26 08:35 | おうちごはん | Comments(2)

お湯を飲む犬

くるみは散歩から帰るとお風呂で顔やら、足やら、おちりやら洗われる。
今でも、いやん、くねくねはするが、亀の歩みの早さ位には慣れてきた。おそっ。

最近シャワーのお湯を手から飲むように。結構飲む。
ごくごくごくごくごくごくごくごくごく・・・・・。もうええやん。
大丈夫?今ちっこ行ってきたばっかだけど?

c0357573_11213284.jpg



c0357573_11214499.jpg


くるみ 『いっぱい飲んでも、だいじょーぶいっ』



シャワーの温度が低いとペロッと舐めて終わる。
女子は冷え性が多いから、温かい飲み物を取るようにしてるとか??




くるみ 『女子は冷えたら、だめよ~だめだめ』(ふるっ)

by sunny-side_upup | 2015-04-25 07:57 | くるみ | Comments(0)

ぶっかけおかず生姜

奥様っ、ご存知ですか?この商品。
食べたことございます?




c0357573_14014328.jpg
我が家お気に入りの「ぶっかけおかず生姜」。


おかずが何もない朝(そう言うとまた母に怒られる。「なんでおかずが何もないの??!」)、いっつも助けられている。


スーパーによって値段がマチマチなので、安い時にまとめて購入している。
ご飯に混ぜてお握りにしても美味しい。


奥様っ、騙されたと思って買ってみて。




くるみ 『まあたママのママに怒られるの??』



by sunny-side_upup | 2015-04-24 07:20 | おうちごはん | Comments(4)

ストレッチ犬 その2

ストレッチ犬の続き。


これならいけるかな。


c0357573_11255302.jpg
う~~ん

c0357573_11261328.jpg

c0357573_11262894.jpg

c0357573_11263826.jpg

c0357573_11265489.jpg
とやっ



Tシャツめくれてるよ。



くるみ 『チラ見せです』



by sunny-side_upup | 2015-04-23 07:49 | くるみ | Comments(2)

オ・ス・ソ・ワ・ケ

夫は基本ワンコには人間のものを与えない。
・・が、いくつかのものはくるみにおすそ分けをしているのを、私は知っている。


例えばアイスの棒に残ったほんのわずかなアイス。くるみはしつこいくらい木の棒を舐める。

例えば6Pチーズの銀紙に残ったチーズのかす。爪で削いでくるみにあげる。これまたくるみはしつこく指先を舐める。

例えば納豆。毎朝何粒かあげている。くるみの大好物。よだれを垂らしながら待っている。

どれもほ~んのわずか。納豆以外はほぼ香りのみ。それでも楽しみなんだよね。

その中でもヨーグルト(糖分ゼロ)だけは最後まできっちりよそわず、くるみが舐めて楽しめるくらい残している。結構甘いなあ~。

ヨーグルトを出すともらえるのがわかっているので、くるみたんは足元で待機。



くるみ 『パパはケチだけど、ヨーグルトだけは結構くれるの』



さあ、どうぞ。


c0357573_14494767.jpg

c0357573_14500564.jpg


c0357573_14501560.jpg

c0357573_14504288.jpg
上手にお手手使うのね。


c0357573_14531425.jpg
最後はガブ~ッ



くるみ 『顔がちっちゃくてよかった~』






by sunny-side_upup | 2015-04-22 07:30 | くるみ | Comments(4)


2014年に推定6歳で我が家に仲間入りした保護犬くるみとの日々をあれこれ綴ります


by sunny-side_upup

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
くるみ
くるみの健康
くるみごはん
くるみのブログ
土日のくるみたん
おうちごはん
外食
買ったもの
食べ物
生活
お出かけ
ウラン
私のこと
いぬねこ
その他
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

お気に入りブログ

最新のコメント

くるみちゃんの茶色な毛皮..
by ぴのこ at 12:27
> ぴのこさん ものぐ..
by sunny-side_upup at 21:52
> ぴのこさん ジンベ..
by sunny-side_upup at 21:49
そんなものぐささんには見..
by ぴのこ at 18:22
水族館って、20年くらい..
by ぴのこ at 10:44
> ぴのこさん ふふふ..
by sunny-side_upup at 21:37
> ぴのこさん 茶碗蒸..
by sunny-side_upup at 21:37
> ぴのこさん べっぴ..
by sunny-side_upup at 21:22
えーどこへお出かけしたん..
by ぴのこ at 16:10
松茸の茶わん蒸し♡ や..
by ぴのこ at 09:56

最新の記事

土曜日のくるみたん
at 2017-10-21 08:12
お知らせ 柏いぬ親会のご案内..
at 2017-10-20 08:38
大洗 おまけ
at 2017-10-19 08:40
手の届く範囲
at 2017-10-18 08:30
アクアワールド 大洗水族館 ..
at 2017-10-17 08:40

記事ランキング

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン