カテゴリ:生活( 46 )

あけましておめでとうございます



c0357573_10135796.jpg


c0357573_23272966.jpg

今年もよろしくお願いします。

2017.1.1




by sunny-side_upup | 2017-01-01 10:20 | 生活 | Comments(0)

防災グッズ

ここ数年大きな地震が多い日本。先日の福島沖で起こった大きな地震は記憶に新しいと思う。

少し前に、夫からこんな記事が携帯に転送されてきた。
記事に飛びます。


これはちょっと怖い。この記事を信じるかどうかは皆さん次第ですが。

そんなこともあり、夫が防災グッズを見直し始めた。夫が若い頃使っていた古いキャンプ道具には、テントがあるので寝泊りはなんとかなりそう(カビとか生えてないか?)。ガスコンロもあるので、カセットガスがあれば食事が作れる。水も多少ストックしている。


余談だけど、東日本大震災前には、震災が起こってもライフラインの中では電気が一番復旧が早い、と言われていたと思うので、オール電化マンションでも抵抗はなかった。むしろ火元がない方が、お留守番わんこがいるので安心できる。なのに震災後には計画停電があり、不便だったのを思い出した。


夫が12月の楽天スーパーセールで買ったのは、コンパクトバーナーと、クッキングバーナー。


c0357573_11405490.jpg

「なんでクッキングバーナー?」と聞いたら、カセットガスを買ってもそうそう使わないし、それなら普段使えるものも買っておこうと思ったようだ。チャッカマンの代わりにもなり、日常の食事で炙り料理も作れる。レシピブロガーさん達も使っていてよく紹介しているこの手の商品。一体私に何を作らせようとしているのか。わからん


c0357573_11410471.jpg

コンンパクトバーナー。

c0357573_11411287.jpg

クッキングバーナー。火力調整はできるけど、結構な火の勢いを見ると、使える気がしない(お嬢さまかっ)。


c0357573_13361415.jpg

くるみ 『あたしのマグロも炙ってみて』

そうか。失敗しても文句を言わず、何でも美味しい美味しいとしっぽを振って喜んで食べてくれるくるっぽの食事で、まず試してみるかね。


夫 「俺、文句言わないってば」








by sunny-side_upup | 2016-12-16 09:15 | 生活 | Comments(5)

バジル FINAL

皆さま、覚えていたでしょうか?我が家のバジル。

ええ、ええ、あのバジルです。

青じそがだめになったその後も、健気に、そして健やかに育ってました。まるでくるっぽのように。

もうちょっとしたら収穫ね、松の実買ってジェノベーゼ♪と思ってた矢先、秋の長雨に突入しました。今年の関東地方は台風に見舞われ、秋の長雨が続き、しかも肌寒い日が多かった気がします(なんで「気がします」なのかと言いますと、ほんの2ヵ月程前の記憶があやふやなのです。まずいですね)

台風がやってきては部屋の中に避難させてましたが、明らかな日照不足のため、葉が大きくならず、成長が止まってしまいました。それでも収穫しなかったのは、また天候が良くなれば、最後の力を振り絞って、大きくなってくれるでしょうと、それはそれは淡い気持ちを抱いて楽しみに待っていたからです。






・・・ウソです。

正直に言いますと、週末忙しく、尚且つ作りたいメニューと合わず、放置してしまったのです(TдT) あうっ・・・

そして、ようやく先々週、収穫しました。


c0357573_15035283.jpg

こんなヒョロヒョロな状態で。


c0357573_15040167.jpg

意外と収穫できたと思いきや、


c0357573_15041061.jpg

ジェノベーゼにしたところ、


c0357573_15041994.jpg

すくなっ Σ(゚Д゚)!!!


結局松の実を買わず、オリーブオイル、ニンニク、パルメザンチーズ、お塩だけで作りました。


c0357573_15033342.jpg

パスタにするほどの量がなかったので、カプレーゼと、鶏もも肉に掛けて、我が家の収穫祭はこれにて、しゅーーーりょーーーーー。カンカンカンカン(鐘の音)。



c0357573_15034182.jpg

くるみ 『ママには無理だったか』

お願いくるみたん、来年リベンジさせて。






by sunny-side_upup | 2016-11-14 07:45 | 生活 | Comments(2)

スポンジワイプと雑巾

食器を拭くときに繊維が残らないので、以前から使っているスポンジワイプ。キッチンの他にも、洗面所の鏡を拭いたり、窓ガラスを拭くのに使い勝手がとっても良い。

キッチンで使ってるものがヘタレてきたので、新しいものをおろすことにした。ヘタレてくると、ポロポロと表面が剥がれてくるので、洗った食器が反対に汚れる。でもまだ捨てなあい。窓ガラス用に、もうひとふんばりしてもらいますぞ。

c0357573_10391627.jpg

使い勝手の良い大きさだったけど、おろしたものはこの半分サイズ。


c0357573_10394639.jpg

20%オフの時に買いだめしておいたもの。ムーミンはもったいないから、まだとっとこ(笑)。

タオルでも何でもストックしてあると安心するのは悪い癖で、買ったもののなかなか新しいものと入れ替えない。特にタオルは多少ヘタレた方が馴染みもいいので、くすんでも捨てれない。でもそれじゃあだめ、と思い、前回の楽天スーパーセールで安くて口コミの良いタオルを買って入れ替えをした。原型のままだと引き続き使ってしまうので、雑巾用にカットしよう。


c0357573_15532493.jpg
あっ・・・黄ばんでる・・・

くるっぽのヨダレ痕が床に点々と付いているので(毎朝お留守番時にあげるフード入りのおもちゃ の副産物)、それを拭いたり、たまにシートにしたちっこがはみ出したりするので、雑巾は結構必要なのだ。

タオルをちばわんに寄付しようとも思うけど、あまりにも薄汚れているので、恥ずかしい。(それって本末転倒じゃね?)



c0357573_11171396.jpg

くるみ 『頑張って、床をキレイに磨いてね』

ママが汚してるわけじゃないんですがねっっ( ̄△ ̄)。






by sunny-side_upup | 2016-10-06 08:40 | 生活 | Comments(0)

今週のバジル

バジルが繁茂してきましたっ(≧▽≦)


c0357573_15093236.jpg
香りが強いっ。嬉し~o(^-^)o
でもやっぱりもったいなくて、なかなか使えないの(笑)

葉っぱがまだ小さいので、もう少し大きくなったら、たっぷりのジェノベーゼソースを作る予定。その時はケチらないで、丸ハゲになるくらいバジルを摘んで、松の実もたっぷり使おうっと。


c0357573_15140214.jpg

くるみ 『大事に大事にしすぎて摘まないうちに、また枯れちゃうんじゃない?』

もう枯らさないもーん。って、くるっぽベランダ汚れてるんですけど・・・従ってあなたも汚れるんですけど・・(涙)。





by sunny-side_upup | 2016-09-06 08:30 | 生活 | Comments(2)

残念な結果・・・

残念なお知らせです・・・。


蝶よ花よと可愛がっていた子が、可愛がっていた子があああああああ・・・・・・



ダメになりました・・・。


c0357573_13512171.jpg

ちーーーーーん(≧Д≦)


まず葉っぱに、白い斑点が付くようになって、見て見ぬふりをしてましたが、そのうち葉の周りから黒くなり・・・いくつか根から抜いたのですが、ダメでした。ネットで原因探しましたがよくわからず、根腐れか、病気なのか・・・。

しそは放っておいても勝手にワンサカ育つものって・・・。簡単だって・・・(涙)。


あっ、でもこちらさんは元気に育ってます!!


c0357573_13515130.jpg
先週土曜の写真ですが、今朝はもっと生い茂ってました。

バジルだけでも頑張って育てなければ・・・・。



c0357573_14122789.jpg

くるみ 『あたしは枯らさないでね』

あったり前田のクラッカーよ。くるっぽはうちのお姫さまだもんね~。

夫 「しそすら育てられなかったか・・・・・」

はうっ・・・・・








by sunny-side_upup | 2016-08-24 08:45 | 生活 | Comments(2)

玄関掃除 と ウラン東京盆

くるっぽ手術の金曜日。家で待ってる間、何とも落ち着かなかったので、玄関掃除なんぞをしてみた。

よく見ているブロガーさんが紹介していた方法。
水だけで汚れが落ちるメラミンフォームっていう材質ですかね。これを使って綺麗にするらしい。あっという間に終わる広さですが、やってみましょう。

以前景品でもらったものを掻き集めて、これで床を磨いてから固く絞った雑巾で拭く。


c0357573_15535184.jpg

バカなので、使用前の玄関を撮るのを忘れた~(笑)。


c0357573_15540162.jpg

何となく、綺麗になったような気がするけど、これじゃ効果があったかどうか全くわからん。まあすっきりしたからいいか。

この手のタイプの床には効果薄なんだろうか。雑巾で水拭きだけでも良かったのでは・・・。



c0357573_16065864.jpg


くるみ 『ママはあたしがいないとダメなんだね』

くるっぽが居ても掃除したと思うけど・・・たぶん年内には・・・。



今日から16日まで東京盆。ウランが帰ってくる。毎年実家母がしっかりお迎えしてくれるので、有り難い。(我が家でも、お盆用のお花はちょっと奮発したけど。)

c0357573_21372870.jpg

・・はっ!!

・・・ということはウランは我が家ではなく、ご馳走用意している母のとこに真っ先に帰るのかもっ!(汗)


c0357573_21381897.jpg

ウラン 「美味しいものがあるとこに顔出します」

16日は用意できるから、帰り道寄ってくれない??(汗)







by sunny-side_upup | 2016-07-13 08:47 | 生活 | Comments(0)

ようやく替えたブルーレイ

19日はちばわんの篠崎いぬ親会だったけど、家の中のあれこれをやらなければならず、今回は行かなかった。梅雨時期なのに、雨が降らずにいぬ親会が開催出来るって、やっぱりちばわんパワーはすごい(^◇^)。風があったけど、前日土曜日のような強い日差しではなかったので、ワンコたちも少しは楽だったのかな。


そんな日曜日にようやく替えた我が家のブルーレイ。初代SONYブルーレイは、絶対に絶対に見逃しちゃいけない番組ほど、何故か撮り忘れるという失態を幾度となく繰り返し、そろそろ限界だろうということで、夫がしばらく前に買っていた。2代目も同じSONYだけど、どうやらSONYの最新ブルーレイは評判が悪く、しかも1つ前の型は製造中止で値上がりが見込まれるために、その製造中止の型を買っておいたようだ。


・・・ようだ。そう、私はいつも他人事(笑)


替えたとなると、今まで自動録画していたものを全て登録しなおさなければならない。ちょうど春ドラマが終わったとこだったので、いつもよりはちょっと楽なのかな。朝ドラや0655、サラメシ、ガイア、ケンミンショー、ごち等を引き継ぎ、あとは夏の新ドラマを予約すればOK。

夫 「全て俺がやったけどね」



c0357573_15030302.jpg

一生懸命接続する夫。この時、一応「手伝おうか?」と声は掛けたので、手伝わなくても怒られないはず(笑)。

ね、くるっぽ。


c0357573_15031528.jpg

くるみ 『え~、手伝った方がいいんじゃないの~?』

やっぱり~?雲行き怪しいかね~

この後、ちょっとだけ手伝いました(笑)。




by sunny-side_upup | 2016-06-24 08:37 | 生活 | Comments(0)

発芽 ~青しそとバジル~

今日から6月!2016年度の最初の四半期決算ですってよ。早すぎる・・・。



さて先週の日曜日に植えたファミマの青しそと、密かに同じ日に植えていた2年前の種のバジル。先週木曜位からパラパラと芽が出てきて、この週末はニョキニョキ生えてきた。※写真は29日のもの


c0357573_15332956.jpg

これは青しそ。しばらくは容器下のトレイに水を張っておくように書いてあったので、表面が結構湿っている。

夫 「根腐れしないようにね」


c0357573_23295637.jpg

同じ日に2年前のバジルの種も蒔いた。


c0357573_15334092.jpg

ふふふふ、2年前の種でも、ちゃんと芽が出たじゃんね~~♪果物か何かが入ってたプラスチックの容器を使っているので、こちらは表面が乾いてきたら、霧吹きで湿らせている。


c0357573_15335023.jpg

そしてこれが2年前のバジル。この後わんさか茂って、嬉しい悲鳴をあげた(笑)。贅沢に松の実も使って、たっぷりのジェノベーゼソースを作った。今年もたくさんできるかなあ。




c0357573_15491753.jpg


くるみ 『どうせなら、あたしの好きなニンジンと大根を育ててくれればいいのに』

くるみさん、それはママにはハードル高すぎるってもんよ。






by sunny-side_upup | 2016-06-01 08:30 | 生活 | Comments(4)

今週のお花 ~2016.5.14~

久々、今週のお花の芍薬。


c0357573_10544908.jpg

私、ゴージャスな芍薬が好き。でも悲しいことに、芍薬は蕾のまま、開かずに終わる場合がある。以前店員さんに、蜜がくっついて蕾が開かないことがあるので、湿らしたティッシュで蕾部分を拭いてあげると、開きやすいと聞いた。それからは蕾は必ず拭いている。


c0357573_10550424.jpg

開くとホッとする(笑)。


c0357573_10594770.jpg

くるみ 『飽きっぽいママだけど、お花はちゃんと毎週飾ってるよ』

最近はブログに載せなくなっちゃったね(汗)。



by sunny-side_upup | 2016-05-20 08:34 | 生活 | Comments(0)


2014年に推定6歳で我が家に仲間入りした保護犬くるみとの日々をあれこれ綴ります


by sunny-side_upup

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
くるみ
くるみの健康
くるみごはん
くるみのブログ
土日のくるみたん
おうちごはん
外食
買ったもの
食べ物
生活
お出かけ
ウラン
私のこと
いぬねこ
その他
おもちゃ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

お気に入りブログ

最新のコメント

>夫が取り囲まれイチャモ..
by ぴのこ at 12:51
> ぴのこさん ロイズ..
by sunny-side_upup at 19:49
> ぴのこさん 今回は..
by sunny-side_upup at 19:46
スマホとかPCで、狂いや..
by ぴのこ at 14:32
ドラマはカルテット以来で..
by ぴのこ at 11:11
えっ、378円 でも、..
by ぴのこ at 11:09
やっぱりマメですねーw ..
by ぴのこ at 11:07
> ぴのこさん 観てま..
by sunny-side_upup at 15:55
そうそう、ババカヨ(いま..
by ぴのこ at 10:33
> ぴのこさん ありが..
by sunny-side_upup at 08:37

最新の記事

土曜日のくるみたん
at 2017-12-16 09:30
車査定の入札方式
at 2017-12-15 08:43
腕時計の電池交換
at 2017-12-14 08:41
お気に入りの小料理屋さん ~..
at 2017-12-13 08:35
休日の呑兵衛 ~ リベンジ柚..
at 2017-12-12 08:35

記事ランキング

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン