カテゴリ:くるみごはん( 13 )

手抜きケーキ

今年も作りましたよ~、適当手作りケーキ(笑)。

過去のケーキはこちら。
1年目→
2年目→


c0357573_13062599.jpg

玄米入りのご飯にニンジンを混ぜたものをセルクルに詰め、その上に馬肉を乗せました。

c0357573_13270348.jpg

くるっぽは大人しく写真を撮らせてくれます。

c0357573_13271717.jpg

くるみ 『お手すればくれるんでしょ』

c0357573_13274530.jpg

くるみ 『おかわりもすればいいんでしょ』

と、思ってるかどうかはわかりませんが、一生懸命お手おかわりをする姿は健気で、写真を撮るために待たせているのが大変申し訳なく・・・。


c0357573_13261523.jpg

くるみ 『丸のみしたいんだけど』

くるみは私のケーキを食べると必ずお腹が緩くなるのでΣ(゚Д゚)(なんで毎回??)、全て煮て馬肉リゾットにしました。鰹節を加えて煮ただけですが、食い付き抜群でいつまでもお皿を舐めてましたよ。



あっ、お腹壊してませんから。






by sunny-side_upup | 2017-04-13 08:40 | くるみごはん | Comments(2)

その残念なケーキ

2年記念日が平日だったので、日曜日に1年ぶりに作ったケーキは、構想が甘く且つ手際が悪かったので、3回も作り直す羽目になった。てへ。イチゴとバナナを用意しておいたけど、結局バナナは使わずに私のお腹に入ることになった。前日に水切りヨーグルトを仕込み、日曜の朝から、えっちらおっちら作ったケーキ。

この写真だと、ケーキ全体がわかりやすいかな。



c0357573_14245467.jpg

無表情のくるみの顔は別にして、何とか粗が見えない程度にまあまあボケて撮れてるケーキの写真(笑)。今回セルクルに薄く切ったイチゴを貼り付けて、その上からジャガイモとニンジンを荒くマッシュしたものを詰めた。もう少し滑らかに潰した方が綺麗だったな。3回もやり直したので、水切りヨーグルトが足りなくなって、焦った焦った。次回はこの記事を読んでから、つ~くろっと。

想像通り、くるみは大口でがっついて、ものの数十秒で消えてった。私は小一時間以上掛けて、一生懸命(?)作ったのにな。食べるのは一瞬だね。も~少し大事に食べてもらいたかったなあ(涙)。



c0357573_14355637.jpg

くるみ 『この後お腹緩くなったんだよね』

それ言っちゃう?失礼だよね~(-_-)




by sunny-side_upup | 2016-04-13 08:27 | くるみごはん | Comments(2)

おすわりくんと、おさんぽくん

満を持しての登場(笑)。我が家定番のおやつ。


c0357573_14202222.jpg

c0357573_14203464.jpg

先代犬ウランの時から、お散歩の行き帰りのカートに乗る時、ご褒美であげていたおやつ。ウランはぽっちゃりさんだったので、おやつはあまりあげてなかったが、これだけは欠かさずにあげていた。でも1日たったの4粒(笑)。

それは今でも変わらない。くるみが来てからも同じように「おすわりくん」を4粒あげている。


そして「おさんぽくん」。値段は同じだと思うけど、1袋に入ってる粒の数が違うので、ちょっと特別感がある。これは旅行や実家に行く時に持っていったりするが、明らかにくるみさんの食いつきが違う(笑)


c0357573_14252667.jpg


くるみ 『ママ、くれないの?写真だけ?』


ごめんごめん(笑)




by sunny-side_upup | 2015-11-20 08:28 | くるみごはん | Comments(0)

まぐろのあらで、ピー

先週土曜日、くるみのためにめばちまぐろのあらを買った。


c0357573_10291710.jpg

これで250円!
骨があるのかと思い、湯がいてまぐろをほぐそうとしたが、あれ、骨がない!すごい~。


c0357573_10293518.jpg

結構脂がのっているまぐろで、お買得、ラッキー♪くるみの食いつきが違うので、良い買い物をしたと思って喜んでいた。






・・・んがっっ


月曜祝日の早朝、何故かくるみがチャカチャカ騒いでる。玄関、寝室、リビングを往復し、私のベッドに手をかけ「ピーーー」。

ん??散歩の催促?今日は月曜日だけどお休みやで~。今日は隣の駅の大きな公園まで、車で行く予定やで~。

ピーーーーッ!!!

慌てて起きて、くるみを外に連れ出した。案の定・・・お腹ピーピー。
あちゃ~、まぐろがいけなかったか~。ごめんね・・・・。
というわけでその日くるみの朝御飯は、ビオフェルミン1錠とヨーグルトの箱を舐めさせただけ。本犬はお腹は痛いけど、食欲はあるので台所をウロウロしてかわいそう(涙)。
ちばわん預かりさんでお腹を壊した仔犬のために茶碗蒸しを作ったという記事を以前見て、それを作ろうと思ったが、その日の朝、家にあった卵全て(6個)で煮たまごを作ってしまい、ストックがなかった。あ~、あたしのバカバカ(>_<)。そこでほんの少しのお粥を作って、米粒がなくなるまでミキサーにかけて与えた。脱水症状にならないように気を付けなくちゃね。夕食も残りのお粥を温めてあげたが、くるみが恨めしそうな目で私を見る。そりゃそうだよね。お腹空いたよね。


大量に残ったまぐろは、人間用にアレンジした。醤油、お酒、みりん、一味で味付け。うん、いいおつまみ。くるっぽごめん!



c0357573_10520493.jpg

ごめんね、ママが悪かった。今度から気をつけるね。


by sunny-side_upup | 2015-10-13 07:24 | くるみごはん | Comments(4)

くるみ用の牛乳かん

ウランの時にダイエットも兼ねてよく作ったのが、牛乳かん。
ウランは空気を吸っても太るような体質だったため(笑)、ダイエットには非常に苦労した。決してドライフードの量が多いわけではなかったが、かわいいに任せてチョコチョコとおやつを与えていたら、ちょっとデブッチョさんに(笑)

夫 「笑い事ではない!」
・・はい。

更にフードを減らすと可哀想なので、その分牛乳かんで嵩増しした。他にも煮野菜や、ササミ、こんにゃくなども茹でてあげていた。太ってると足腰に負担もかかるし、病気にもなりやすい。また抱っこするこっちも大変だったので、なるべく空腹感を感じさせないようなダイエットを試みた。その甲斐あって、数年かけて見事6キロ程のダイエットに成功した。049.gif


反対にくるみはダイエットの必要はないが、フードの他にも太らないようなトッピングで嵩増しをして、満足感が出るようにしている。夏場のトッピングには煮野菜、ササミに牛乳かんも加えている。

ちょうどワンコ用の牛乳があったため、それを混ぜて氷トレーで固めた。

c0357573_15270677.jpg
くるみ 『これあたしの??』

うん、冷えるまで少し待っててね。



c0357573_11130955.jpg

くるみ 『うん。良い子に寝て待ってる』


by sunny-side_upup | 2015-09-06 11:35 | くるみごはん | Comments(0)

ワンコ用フルーツグラノーラ

前回の手作りケーキを作る時に、ワンコ用のグラノーラを購入した。


c0357573_15581271.jpg

人間用だけではなく、ワンコ用まであるんだと驚いた。
しかも夫が食べてるグラノーラよりも高いではないか(笑)

毎日のドライフードにも、ちょっとかけてあげたりしていた。
・・・ら、誕生日ケーキにはカスしか残ってなかったという・・・(笑)



くるみ 『なくなったの??』

c0357573_16084214.jpg


くるみ 『美味しかったからまた買ってね』


by sunny-side_upup | 2015-05-14 08:06 | くるみごはん | Comments(2)

手抜きお誕生日ケーキ

前回と同じようなケーキではあるが、お誕生日ケーキを作った。


c0357573_11434461.jpg
くるみの年のローソク立てて

c0357573_11435511.jpg

中身はジャガイモとニンジンをマッシュしたもの。
それに水切りヨーグルト(それしか知らんのかいっ)。

今回はバナナとキウイのトッピング。理由はあたしも食べたかったから(笑)

前回よりかなり手抜き。ごめんね、くるたん。


・・・ふふふ、見てる、見てる。自分のものだってわかるのか??

c0357573_11440741.jpg


c0357573_11441877.jpg
くるみ、よだれ垂らさないでっ


くるみ 『だ、だ、だって・・・・・』



by sunny-side_upup | 2015-05-11 07:28 | くるみごはん | Comments(2)

さつまいもクッキー

くるみの1年記念にクッキーも焼いた。

私自身、甘いものに興味がないので、夫にもケーキやクッキーを作った事は数えるほどしかない。(夫は呑兵衛の甘党なんだけどね)

また先住犬ウランは太りやすい体質だったため、ドライフード以外のものは煮野菜が多く、甘いものは作らなかった。
その点ウランはかわいそうだったなあ(涙)

さて今回1年記念に備え、何を用意しようかと先週ずっと考えていた。ケーキは取り寄せ?作る?その他は??
ワンコ用のおやつを作っているレシピを検索し、色々なブロガーさんのレシピの中からさつまいもクッキーにたどり着いた。作り方は簡単だったが、普段作らないものだから段取りに手間取った。
たれ目ちゃんが足元でよだれを垂らしながら見守る中、黙々と作った。お菓子作りは結構楽しいなあ♪



c0357573_21433691.jpg





c0357573_21034195.jpg


c0357573_21035807.jpg



焼く前。

母からもらったクッキーの型だが、私はお正月の御煮しめ用の人参に使っていた桜の型。季節が合ってよかった~。
ちゃんとフォークで穴開けてね。



c0357573_21041138.jpg


c0357573_21441601.jpg


焼き上がり。

今回は安納芋で作ったが、これが甘いのなんのって。
甘味料を使用してないクッキーでもこんなに甘味を感じるんだなあと、よだれを垂らして待っているくるみをよそに、作った人の特権とばかりにパクパクと食べている私。誰のためのクッキーだって??



くるみ 『ママ、食べちゃいやーーーー!!』


by sunny-side_upup | 2015-04-14 08:15 | くるみごはん | Comments(0)

記念日ケーキ

以前にもくるみに水切りヨーグルトを使ってケーキを作ったことがあったので、今回も手作りケーキを作ることに。
(本当はワンコ用ケーキをお取り寄せしようかとも思ったのだが、グダグダ悩んでいたら記念日当日に間に合いそうもなかったという・・(笑))

水切りヨーグルト、蒸かした安納芋、イチゴ、バナナ、ワンコ用グラノーラ(こんなものまであるのね)を使用した。
蒸かした安納芋を潰し、セルクルに詰め型抜きしたものに、前日からざるで水切りをしたヨーグルトを塗る。バナナ、イチゴをトッピングし、まわりにグラノーラを埋め込んだ。
くるみの朝散歩がてら投票に行き、帰ってきてからソッコー作った。夫の朝ごはんは後回し(笑)。コーヒーとアップルパイで我慢しててね。


c0357573_13054032.jpg

c0357573_13060014.jpg

c0357573_13061117.jpg
ケーキ越しのくるみたん。いつもの通り、写真を撮るのにお預けされ、恨めしそうに見ている。



くるみ 『早くっ』



ケーキの飾りつけにセンスがないのはご愛嬌で。もともとセンスないんだも~ん。



くるみ 『開き直りはいいから、早くちょーだい!!』


by sunny-side_upup | 2015-04-13 07:43 | くるみごはん | Comments(2)

くるみごはん

今週はくるみごはんのトッピングをリゾット風にしてみた。

c0357573_22472920.jpg
生米、キャベツ、ブロッコリー、人参、マッシュルーム(隠れてる)、煮干し。

これを15分ほどくたくたになるまで煮る。



足元には、またたれ目ちゃん。

c0357573_14300179.jpg

くるみ 『くるみのだよね??』



おバカなママがブログのために、写真を撮らせろとくるみを待たせた。


c0357573_22473620.jpg

もちろんくるみの足元にはよだれ。
ごめんよ。
さあどうぞ。




くるみ 『ブログなんてやめて~!!!』



by sunny-side_upup | 2015-03-24 07:57 | くるみごはん | Comments(0)


2014年に推定6歳で我が家に仲間入りした保護犬くるみとの日々をあれこれ綴ります


by sunny-side_upup

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
くるみ
くるみの健康
くるみごはん
くるみのブログ
土日のくるみたん
おうちごはん
外食
買ったもの
食べ物
生活
お出かけ
ウラン
私のこと
いぬねこ
その他
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

お気に入りブログ

最新のコメント

くるみちゃんの茶色な毛皮..
by ぴのこ at 12:27
> ぴのこさん ものぐ..
by sunny-side_upup at 21:52
> ぴのこさん ジンベ..
by sunny-side_upup at 21:49
そんなものぐささんには見..
by ぴのこ at 18:22
水族館って、20年くらい..
by ぴのこ at 10:44
> ぴのこさん ふふふ..
by sunny-side_upup at 21:37
> ぴのこさん 茶碗蒸..
by sunny-side_upup at 21:37
> ぴのこさん べっぴ..
by sunny-side_upup at 21:22
えーどこへお出かけしたん..
by ぴのこ at 16:10
松茸の茶わん蒸し♡ や..
by ぴのこ at 09:56

最新の記事

土曜日のくるみたん
at 2017-10-21 08:12
お知らせ 柏いぬ親会のご案内..
at 2017-10-20 08:38
大洗 おまけ
at 2017-10-19 08:40
手の届く範囲
at 2017-10-18 08:30
アクアワールド 大洗水族館 ..
at 2017-10-17 08:40

記事ランキング

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン