カテゴリ:おうちごはん( 90 )

大量のトマトの消費方法

夫実家からの大小さまざまな大量のトマト。やってきました、毎年恒例のトマト、ナス、きゅうり三昧です(笑)。でも最近では消費に困るほど毎週送られてはこないので、難無く使い切れてます。


トマトに関してはありがたいことに最近買ったジューサーが活躍してくれてます。


c0357573_13450479.jpg

先週末のジュースはトマトジュースです。トマトは大き目のものを7-8個使い、たっぷり作りました。市販のトマトジュースよりもさっぱりとしていて、夫はレモン汁、私はタバスコをかけて飲みました。塩コショウしたりする人もいますよね。



c0357573_13471138.jpg

そして大量のトマトカス。(くるっぼの目がよっつ(笑))

これは何かに使えるでしょうと、ナスとピーマンのトマト煮に使いましたが、トマトの皮が口に残ったので、更にミキサーをかけた方がいいかも?


c0357573_13513893.jpg

c0357573_13515340.jpg

それとプチトマトは湯剥きして、白だしにつけてお浸しに。味がしみやすいので、少し薄めです。


c0357573_13565861.jpg


くるみ 『あたしもトマトジュースもらったの。先生んとこから帰ってきて飲むジュースはうんまい。』

くるみにもお腹を壊さない程度にあげてます。無添加だから、悪くはないはず。一緒に健康でいようね(´▽`)。お酒はやめないけどね






by sunny-side_upup | 2017-08-04 08:40 | おうちごはん | Comments(0)

休日の呑兵衛 ~ 砂肝のアヒージョ ~

先日の三連休。珍しく夫が作ろうと言ったアヒージョ。

その時に使ったのが、ハウスのガーリック&オニオン。


c0357573_15282092.jpg

これが美味しかったんです。

私もアヒージョを作りますが、基本はニンニクとお塩、あればアンチョビだけです。でもこれだけだとコクが足りない、味が引き締まらない。


c0357573_22370303.jpg

既にちょぴっと食べた後の写真ですが(*´艸`*)

砂肝とニンニクとソルトをじっくりクツクツと温めたら、出来上がりです。ちょっと長く火にかけ過ぎて砂肝が縮んでしまったのが残念ですが、いくらでもパクパクつまめちゃいます。

バゲットがなかったのが、惜しまれました。それくらいこのオイル、めっちゃ美味しかったです(≧▽≦)。


それと、

c0357573_15381988.jpg

タコのカルパッチョ。玉ねぎとトマトをワインビネガーでさっぱりと。※私作


c0357573_15385907.jpg

ゴーヤのニンニク炒め。塩を振って水気を絞り、ニンニクで炒めました。※これも私作




ねこんぶだしと炒めると、味がぼやけずにゴーヤにしっかりと塩気が入ります。

それと、昨日の↓ミートソースでした。




そんなこんなの休日の食卓。このメニューじゃ、呑まないわけにはいきませんな。


c0357573_16110922.jpg

くるみ 『ママ、今更言い訳なんてしなくていいからっ。』

そうですね、何もなくても呑みますね、はい(汗)。


あ、でも1週間に一度の休肝日は続いてます~~。





・・・んん??先週忘れたかな(*´▽`*)







by sunny-side_upup | 2017-07-25 08:38 | おうちごはん | Comments(2)

カスで一品

タイトルが悪いですね。

野菜カスで一品です(笑)。


このお休みも、おどろおどろしい(笑)色のジュースを作りました。


c0357573_09423366.jpg

そのおどろおどろしいジュースです。
トマト、ニンジン、セロリ。前週よりもキチャナイ色でした(笑)。



その絞りカスで作ったスープです。


あっ、夫が(*´▽`*)



c0357573_22000046.jpg

ビジュアルはひどいもんですが。

絞りカスにお水を足して、ブイヨン入れて作ったスープです。セロリが入ってたので、繊維質たっぷりで、舌触りは何とも・・・でした(;・∀・)。

味は良かったんですけどね。

これは濾してスープだけを飲むべきです。



c0357573_09425723.jpg

くるみ 『ジュースはゲロゲロな色だね。』

くるみちゃんのお口から、そんなキタナイ言葉は出さないで。





~ おまけ ~

今日アップする予定だった記事の編集をしてたらネットに繋がらず、編集分が全てパアorz

ブログあるある。




by sunny-side_upup | 2017-07-19 08:54 | おうちごはん | Comments(0)

シンガポール・バクテー

王様のブランチで初めて聞いたこの料理名。

胡椒が効いてて美味しそうだったので、食べたことはないですが、レシピ検索で作ってみました。


c0357573_16302161.jpg

スペアリブに塩をして、しばらく置いたら水気をふき取り、一度茹でこぼします。


c0357573_16311150.jpg

圧力鍋に鶏ガラスープ、玉ねぎ、ニンニク、粒胡椒、ローリエを入れて、蒸気が上がったら30分程弱火で煮込みます。一晩置いて浮いた脂を取り除き(これは好みで)、味を整えたら出来上がり。

お肉ほろほろの優しい味のスープでしたが、食べたことがないので、これが正解かどうかはよくわかりません(笑)。


c0357573_22401705.jpg

黒粒胡椒が思ったよりもパンチがなく、ちょっと??ってなったけど。なのでこれでもかって位、胡椒をかけて食べました。


インスタント(粉末)のバクテーのスープもあるようなのですが、近所では見つからず手作りした次第です。



c0357573_22530841.jpg

くるみ 『ぜんぜん違うもんだったりして。』

そんな気もする(*´∀`)。



ニンニクも玉ねぎもトロトロで、これはこれでアリだと思う。






by sunny-side_upup | 2017-07-13 08:34 | おうちごはん | Comments(0)

ファイトケミカルスープでご飯

小難しい名前ですが、要は野菜クズで作るスープです。恐らく昔からやってた人はいると思います。

母も少し前に何かでこのスープを知ったらしく私にも薦めてましたが、面倒だったので作りませんでした。

でも先日、私の主な流行りもの情報源である(ほとんどこの番組。笑)「あさチャン」でやってたので、「流行ってるんかい!」と作ってみました。母に言われても作らなかったのに、テレビの影響力って凄い(←アホ)。

夫に「意味わかってる?」「ファイトって何か知ってる?」と聞かれ、デヘヘと答えてましたけど(笑)。


c0357573_16172077.jpg

週末に出る大量の野菜クズを掻き集め、ストウブでことこと煮ること30分。この日は夫実家からの野菜の中に大量の万願寺唐辛子とビーマンがあったので、ヘタやら種も入れました。シイタケの軸とかも。


c0357573_16224889.jpg

濾したら、キレイな野菜スープの出来上がりです。お味噌汁に使うと出汁要らず、とありましたが、やっぱり出汁は入れた方がよかったです( ̄∇ ̄)。

冷蔵では日持ちがしないようなので、製氷皿で冷凍しました。

残ったスープで、同じくテレビで紹介していたシンガポールチキンライスを作りました。


c0357573_21243034.jpg

2合分のお米、360ccのスープ、塩を擦り込んだ鶏もも肉、生姜とニンニク小1/2(今回は手抜きでチューブを使用)。


c0357573_21260880.jpg

炊飯器に入れたら、普通に炊きます。

お肉が柔らかくしっとり出来ました(*´▽`*)。


c0357573_21271476.jpg

完成~~。

何回か作ったことのあるこの料理。野菜スープで炊いた方がご飯に旨味がありました。

ソースはこれまたレシピ通りの、オイスターソース、醤油、お酢、砂糖を混ぜ混ぜするだけ。夫曰く、パクチーとの相性が良かったようです。先日作った山椒の醤油漬けも掛けてみましたが、甘い方が合ってました。

余談ですが、この山椒の醤油漬け。山椒の香りはあったのですが、辛さは全くなかったです。油じゃないと辛味って溶けださないのでしょうか??

これはちょっと残念でした・・・( ;∀;)。



c0357573_21335878.jpg

くるみ 『家の中がパクチー臭かった。』

興味ありげだったので茎をあげたら、ペッと吐き出されました(笑)。






by sunny-side_upup | 2017-07-06 08:45 | おうちごはん | Comments(2)

初物枇杷と山形のだし

夫実家からの野菜の中に、枇杷が入ってました。ご近所さんからいただいたとか。


c0357573_16494863.jpg

私の中では、枇杷は買わなくては食べれない高級品です。高級品の割にはぼやっとした甘さなので(笑)、あまり手が出ません。

小ぶりでしたが素朴な味わいで美味しかったですよ。夫は毛のある果物を食べると喉がイガイガになるので、積極的には食べません。


c0357573_16510601.jpg


そして玉ねぎやジャガイモと一緒に、今年初の茄子ときゅうりも届いたので、山形のだしをたっぷり作りました。



ミョウガとネギとしそとオクラは買いました。みじん切りにして、味の素と麺つゆで和えるだけ~の簡単絶品だし。


c0357573_16452153.jpg


一晩馴染ませたら出来上がり。んまいっ。やっぱり、んまい!


c0357573_16453670.jpg

くるみ 『ママの足元でチャカチャカしてると、ほぼ100%の確立で何かもらえるの。』

ダメママとでもなんとでも言って。だって可愛いんだもの・・・。




~ おまけ ~

昨年のだしの記事を見てたら、そう言えばしそを育ててましたね。今年もバジルとしそを育てようと思ったけど、思っただけで今に至る・・・。

もう時期遅いかなあ・・・。






by sunny-side_upup | 2017-06-29 08:31 | おうちごはん | Comments(2)

罰ゲームのようなジュース

ジュース作ってますよ~。

ジューサーに付いていたレシピ集を見ていると、ニンジンジュース以外にも色々とあります。スーパーに行ったらパセリが安売りしてたので、パセリ、ニンジン、リンゴでジュースを作りました。パセリが身体にいいことは重々承知してますが、積極的に摂取するものでもなく、私の中ではレストランで出てくる食事のお飾り?的な立ち位置だったので、ジュースに入れようとは思ってませんでした。

・・・でも身体にめっぽういいような事がレシピに書いてあったので、買ってみたんです。



c0357573_16024665.jpg

結構な量だったのですが、冷凍するのも面倒で、全量使い切った結果・・・


当然、出てくるジュースは緑以外の何物でもなく・・・



c0357573_16031196.jpg

うわああああ。

c0357573_16040095.jpg

匂いも罰ゲームっぽいよ・・・( ̄▽ ̄;)。

私は青汁は好きなので、まあ飲めましたけどね。罰ゲーム感は拭えませんでした(汗)。

次回は入れるにしてもほどほどにしようと思います。



夫ですか?
これに市販の野菜ジュース混ぜて飲んでました。どういう意味でしょう??



c0357573_16095678.jpg

くるみ 『さすがにこれはあたしにはくれなかった。』

いやあ、お腹壊しても困るんでね。




あっ、夫婦揃ってお腹を壊したのは、きっと別の何かのせい(笑)。




~ おまけ ~

日曜の朝、起きてすぐに作ったこのジュース。真っ白の寝巻きTシャツ姿でしたが、気が付いたら全面、緑の点々だらけっΣ(゚Д゚)



落ちないんですけど( ̄д ̄)。


・・・このジューサーの難点は、思ったよりも汁が飛び散る。





by sunny-side_upup | 2017-06-28 08:40 | おうちごはん | Comments(2)

休日の呑兵衛 ~ 2017年6月 ~

鯛が安かった休日の夕食です。


c0357573_15364973.jpg

鯛に軽く塩を振って30分程冷蔵庫へ寝かせます。きゅうりの塩揉みを手前に。これには合わせ酢(お酢と醤油)を掛けて食べました。


c0357573_15371912.jpg

鯛のお刺身。

c0357573_15375722.jpg

炊いたちりめん山椒も一緒の呑めるメニューでした。


んでそのお供は・・・・


c0357573_15383321.jpg

尾張男山~~(´▽`)

先日のお蕎麦屋さんで呑んだ日本酒です。でも全く同じものかと言われると、んん??お蕎麦屋さんでいただいた方がすっきりしていて飲みやすかった・・・。

冷やしただけの違いではないような気もしますが。


夫もこの日本酒を気に入って、先月の楽天マラソンで買ってました(買ってくれました(笑))。


日本酒が呑みたくて作ったメニューでした~(´▽`)。


c0357573_16064843.jpg

くるみ 『やっぱり呑みたかっただけなんだね。』

えへ。

休日に頑張って作るのは、それと一緒に呑みたいお酒があるから182.png

あ~、休日あるある(笑)。



尾張男山と同じ酒蔵の日本酒を何本か買ったので、また紹介します。





by sunny-side_upup | 2017-06-23 08:47 | おうちごはん | Comments(2)

山椒の醤油漬け

さて半分残った茹で山椒は冷凍保存も出来るようですが、醤油に漬けてみることにしました。1~2週間で出来上がるようです。

c0357573_14461290.jpg

煮沸した瓶に入れて、

c0357573_14462731.jpg

ひたひたの醤油を入れて、

c0357573_14463763.jpg

蓋をして冷蔵庫へ。

痺れる醤油が出来上がることを楽しみに(´▽`)。


c0357573_15054762.jpg

くるみ 『パパがあたしに山椒食べさせたらどうなるかなって言ってたよ。』

ΣΣ(゚Д゚)!!!




口で言ってるだけですが、100%私に怒られることがわかっていながら、それを言わずにはいられない夫。お母さんの気を引きたい小学生かっ( ̄△ ̄)。






by sunny-side_upup | 2017-06-16 08:41 | おうちごはん | Comments(4)

初めてのちりめん山椒

よくチェックしているレシピブログ。その中でちりめん山椒を作っている人がいたので、今年初めて挑戦してみました。

実は山椒が苦手だった私。うなぎにも掛けることなく、ましてや実山椒なんて・・な状態でしたが、いつの頃からかこの痺れがたまらなく好きになりました。うなぎにはもちろん、麻婆豆腐にもたっぷりかけます。


c0357573_15155251.jpg

さて、京都産の生の山椒の実を買ってきたので、まずは下ごしらえが必要でした。枝から外すのがクソ面倒臭かった(>_<)。


c0357573_15133750.jpg

この位の小枝は良し、とレシピにありました(多分)。


c0357573_15143789.jpg

塩を入れたたっぷりのお湯で5分程茹で、指で潰せる程になればOK。


c0357573_15140776.jpg

何度か水を変えながら、1時間ほど晒しておきます。この時間によって、辛味の抜け方が違うようです。


c0357573_13485238.jpg


フライパンで、しらすではなくちりめんじゃこを乾煎りします。


c0357573_13490377.jpg

別の鍋で醤油、みりん、日本酒を合わせたものに、茹でた実山椒を入れ、煮ること2~3分。濃口醤油しかなかったのですが、薄口醤油があれば薄口で

c0357573_13491512.jpg

フライパンに、実山椒と煮汁を入れ、汁がなくなるまで煮詰めます。ところがレシピ通りの醤油、みりん、日本酒の量のはずが、しょっぱいどころじゃなかったのです!慌てて汁を捨て、お水とお酢を足して炊きました。しょっぱいものにはお酢を入れると緩和すると何かで読んだことがあります。


c0357573_13493711.jpg

作り方としては、思った以上に簡単でした。

水に1時間晒したくらいでは、山椒の辛味は抜けてませんでした。舌が強烈に痺れますが(笑)、初めてにしては上出来です。次回作ることがあれば(←ないような書き方)、醤油をもっと減らそうと思います。


・・・と言うか、レシピを鵜呑みにせず、味見をしようと思いました(汗)。


c0357573_14095843.jpg

くるみ 『なんで味見をしないの??』

普段の料理からしてそうみたい(←ヒトゴト)。

よくパパが「味見した?」って聞くでしょ~( ̄▽ ̄)。






by sunny-side_upup | 2017-06-15 08:50 | おうちごはん | Comments(2)


2014年に推定6歳で我が家に仲間入りした保護犬くるみとの日々をあれこれ綴ります


by sunny-side_upup

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
くるみ
くるみの健康
くるみごはん
くるみのブログ
土日のくるみたん
おうちごはん
外食
買ったもの
食べ物
生活
お出かけ
ウラン
私のこと
いぬねこ
その他
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

お気に入りブログ

最新のコメント

茄子の田楽、イイですねー..
by ぴのこ at 11:15
最後の写真のくるみちゃん..
by ぴのこ at 10:25
> まろ母さん 大丈夫..
by sunny-side_upup at 08:49
> fubuki111さ..
by sunny-side_upup at 08:45
> ぴのこさん そうで..
by sunny-side_upup at 08:41
お久しぶりでしたね~~ ..
by まろ母 at 21:59
先日、東京からの帰りにこ..
by fubuki111 at 13:43
セリフとは違って、くつろ..
by ぴのこ at 21:13
> ぴのこさん びっく..
by sunny-side_upup at 22:36
> ぴのこさん 私も雑..
by sunny-side_upup at 22:33

最新の記事

お気に入りの小料理屋さん ~..
at 2017-08-24 08:40
ブログ内の閲覧記事ランキング
at 2017-08-23 08:40
篠崎いぬ親会 ~2017.8..
at 2017-08-22 08:45
雷雨の土曜日
at 2017-08-21 07:45
日曜日のくるみたん
at 2017-08-20 08:03

記事ランキング

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン