カテゴリ:いぬねこ( 20 )

お知らせ 柏いぬ親会のご案内 2017年12月3日開催

明日、柏いぬ親会が開催されます!!


kashiwa03_poster


明日は天気は大丈夫そうですね!

かわいいワンコが8頭も!!  前回よりも多いっ!!(笑)

参加ワンコはこちらです→


c0357573_21525883.jpg

くるみ 『あたしはイタズラするから、お留守番?』

そういうわけじゃないけど・・・・。






by sunny-side_upup | 2017-12-02 08:31 | いぬねこ | Comments(1)

お知らせ 柏いぬ親会のご案内 2017年10月29日開催

2017年10月29日に、第2回目の柏いぬ親会が開催されます!







詳しい場所などはこちら→

今回は何頭参加するかなぁ。楽しみです(≧▽≦)。

べこままさんちで本当の家族を待っているピノコちゃんも、早々にエントリーしてます!

夫イチオシのピノコちゃんです(笑)。



さてさて、


c0357573_21380823.jpg

一泊だけの旅行記ですが。

くるみ 『また小出しにするでしょ。』




・・・(*´▽`*)






by sunny-side_upup | 2017-10-20 08:38 | いぬねこ | Comments(0)

お知らせ 柏いぬ親会のご案内 2017年6月25日開催

本日開催致します!



★6/25までこのページがトップです★


**************


2017年6月25日に、柏でちばわんのいぬ親会が開かれます。



c0357573_10150574.jpg


詳細はこちら→ 

左から2番目のワンコは、くるみの預かりおかあさんのべこままさん家で、新しいご家族のお迎えを待っているぽっちゃりポテコちゃんです(笑)。

梅雨時期なので雨が心配ですが、きっと晴れるでしょう!!(←根拠なし)

お近くの皆さま、是非足をお運びください。





by sunny-side_upup | 2017-06-25 10:09 | いぬねこ | Comments(2)

ACジャパンCM 殺処分

ACジャパンの新CMです。

HPを見てみたら、動物の殺処分は取り上げて欲しいと要望が多いテーマの一つと書いてありました。


c0357573_11073213.jpg

このCMを見て、殺処分の現状を知る人が増えるといいですね。

また安易に「飼わない、買わない、増やさない」と考える人も増えるといいな。


夫 「CMとは関係ないけど、生体販売がこんなに広く普及しているってことは、どっかでおかしな事が起こってるだろうと想像できるような世の中になるといいね」





by sunny-side_upup | 2017-04-02 11:42 | いぬねこ | Comments(0)

やっぱり狂犬病予防なんだ

今日で3月も終わりですって。決算月最終日が金曜日って・・・しかもプレミアムフライデー?


今日の帰り、送別会とかも重なって絶対混むじゃん!( ̄△ ̄)


*******



くるみの狂犬病注射の案内の中に入ってました。厚生労働省からのお知らせのコピーです。


c0357573_21533817.jpg

知らせなきゃいけないのは、義務である狂犬病だけなんですかね。フィラリア予防はいいんですかね。残念ながら任意なんですよね。

一言でもフィラリア予防について書いてくれたらいいのに。知らない人(本当に知らないかはわからないけど)、予防が重要でないと考える人がまだまだいるのに。最近ではテレビCMでもフィラリア予防の季節ですってやってるけど、どうせ案内送るんならついでにフィラリアも広めればいいのに。


とブツクサ独り言。


フィラリア予防をしてない人の気がしれない。


c0357573_22091154.jpg

くるみ 『でた。ママのニョロニョロ嫌い』

嫌いなのはニョロニョロよりも、薬を飲めば確実に予防できるのにそれをしない飼い主の方だから。



・・・ニョロニョロ、ニョロニョロって・・・。






by sunny-side_upup | 2017-03-31 08:55 | いぬねこ | Comments(2)

ペットの王国 ワンだランド ~売れ残ったペットの末路~

はい、久々の明るくない話題です。

この手の記事を書くときは、何度も読み返して言葉や文章をチェックします。アホな私なりに。それでも読んでいて不快に思われるかもしれません。

そのため、過去のボツになったくるっぽの写真満載でお送り致します。内容が苦手な方は、くるっぽの写真だけでも眺めていって下さい。

写真は本文とは全く関係ありません。


********************


少し前の放送だったけど、タイトルに躊躇してなかなか見れずにいたのをようやく見た


c0357573_16214326.jpg


引き取り屋。この言葉を初めて知った時、驚いた。ペットショップからの売れ残り(嫌な言葉)の犬や猫を、有料で引き取るという業者がいるのを知らなかった。

テレビに映っていた引き取られた犬猫は、生きる最低限の食事しかさせてもらえてないようだった。狭いケージに入れられ、爪は伸び放題で曲がり、糞尿まみれで、もちろん必要な医療行為は一切ない。見てるのも辛い環境にいた。

年若い子たちは繁殖などにまわされるらしい。業者から見れば、あの子たちは「モノ」なんだね。そうとしか思えない言動だった。その後もっと驚いたのが、ペットショップ側からは、廃業しないでと懇願されるらしい。受け皿が無くなったら困るんだろう。何だよ、それ。


c0357573_15525497.jpg


そして犬猫のセリ市。競り??小さければ小さい程、高く売れるんだって。小箱に入れられた仔犬猫は、ベルトコンベアに乗って、競りにかけられ、落札される。ペットショップにいる犬猫の、いわゆる「仕入れ」方法は最近まで知らなかった。繁殖に使われる親も辛いけど、競りにかけられ、ショップで陳列され、残念ながら売れ残った子たちはどうなるのか。その行き先の一つが引き取り屋なのか?どちらにしても悲惨な状況だ。犬猫達が息をして生きていれば、それは虐待とは呼ばないの?んなわけない。



c0357573_15562447.jpg


ペットショップの店員さんは、きっと最初は夢や希望があって、可愛い仔犬や子猫のお世話が出来ることが嬉しくて、働き始めるんだろうな。仔犬子猫がどこから来て、売れ残った子がどこに行くかなんて、私のように知らないんじゃないかな。知った時どう思うんだろう。続けて働くんだろうか。余計なお世話か。


その中でも、ホッと出来たのは、以前ニュースで取り上げられていた、岡山のペットショップ(chou chou(シュシュ))が紹介されていたこと。そのお店は、現在は生体販売は行わず、フードやグッズ、トリミング等の売り上げでお店を経営している。以前使われていた生体販売用のガラスケージには、センター(保健所だったかな?)から引き取られた子が入っていて、新しい家族を見つける保護活動をしている。



c0357573_15583224.jpg


雑種(MIX)だろうが、純血種だろうが、日本はまだまだ犬猫には優しくない国だよね。何がオリンピックだよ。何が平和の祭典だよ。



c0357573_16114660.jpg

くるみ 『またまたママの暴言お許しください』

失礼致しました。



~ おまけ ~

今週末の「ペットの王国 ワンだランド」は、多頭飼育崩壊現場の救出活動で、広島の「犬猫みなしご救援隊」の中谷さんが出演される。





by sunny-side_upup | 2016-11-25 09:16 | いぬねこ | Comments(0)

犬に名前をつける日

犬に名前をつける日

自主上映会に行ってきました。母と叔母も誘って。


c0357573_22360730.jpg
「ちばわん」「犬猫みなしご救援隊」とのドキュメンタリー映画で、若干重い内容ながらも、お話しは淡々と進んでいった。まだ何にも始まってないのに、幸せそうな愛犬との散歩風景から、何故かずっと泣きっぱなしだった私(汗)。

ネタバレになるのでお話しは割愛するけど、小学高学年位なら理解できるかな。初めて聞くようなブリーダー事情や、センターの現実を見て、私は泣くしかなかったけど、決して”お涙頂戴”の映画ではなかった。感情的にはならない出演者の皆さんに救われたかも。

センターで生き残れるか、そうでないかの境界線はとってもあやふやで、犬猫自身では決められないけど、せめて生きることができた子たちは、大事な家族としてたっぷりの愛情がそそがれますように。

犬猫が飼い主を決められたらいいのにね。



c0357573_16131777.jpg

くるみ 『あたしはパパとママんとこで、運が良かったのか?悪かったのか?さあ、どっち?』

いやいや、そこは「良かった」しか選択肢ないと思うけど・・違うの・・?(汗)。



母も叔母も色々思うとこがあったようですが、共通の意見は、「あと10歳若かったらね」でした。

そしたら絶対2人とも保護犬迎えてたね(笑)






by sunny-side_upup | 2016-09-13 08:57 | いぬねこ | Comments(2)

迷子にさせないために

くるみん家周辺では大きな台風の影響はなさそうですが、迷走台風はこれから東北地方に向かうようですので、お気をつけください。

**********************

最初に言っておきます。今日長いっす。

**********************


最近、残念な事に、ちばわん関係のワンコの逸走が続いています。

逸走する要因はいろいろあると思うけど、その1つには、着脱の手間からくる、お散歩用の首輪/ハーネスの省略?があげられるのではないか、と思いました。

逸走する可能性のあるワンコは(※ビビりっこだけに限りません。すべてのワンコに可能性はあると思います)、家の中にいる時でも、お散歩用の首輪/ハーネスを付けている子もいるようです。最近ではすっぽ抜けしにくいハーネスも数多く売っていて、選ぶ側からは大変ありがたい状況です。ただし、すっぽ抜けしにくいハーネスの中には、着脱に手間がかかるものもあります。

くるみを迎える時に、用意した首輪/ハーネスは着脱がとても簡単なので、我が家の着脱方法をご紹介します。ただし、マンション住まいで各戸に門扉もあり、10kg足らずのちょいビビり程度のくるっぽ仕様なので、あくまでも参考までにしてください。全ての子に対応するものではありません。

我が家の首輪/ハーネスは、こちら。→

モデル犬 千葉県在住くるみさん 推定年齢8歳 女子 体重10kgs弱(プロフィールでは非公開。ウソ)
c0357573_15510833.jpg

最初の頃は、首輪、ハーネス、それぞれにリードを付けたダブルリードで、一本は手で持ち、一本はウエストベルトに付けて、尚且つそのリードを手に持って散歩をしていました。


c0357573_15552838.jpg

その後、夫が、首輪とハーネスの金具を1本のリードに繋ぎ、リードを1本減らしましたが、これはちばわんでも売っている、リードの先が二股に分かれているものの方が安心だと思います。何れそれに替えた方が良さそうです。


c0357573_13304724.jpg
引き続きモデル犬 千葉県在住くるみさん 性格:怪しい「おいで」には、極度にビビる


c0357573_13400782.jpg
首輪の金具と、ハーネスの金具を緑のリードの金具で一本に繋いでおく。というかつなぎっぱなし。これなら散歩毎に留める必要がないので、迷子あるあるの、鑑札の輪っかにフックをかける間違いもない。


c0357573_13241516.jpg
裏側(身体に密着する側)がキタナイですが・・・。


c0357573_13505927.jpg

このように頭と体を一気に通し、装着します。この時、緑のリードの先の金具(フック)が壊れてないか、緩んでないか、チェックをします。ここが肝心要ですからね。これが壊れていたら、意味ないし。また、矢印部分のハーネスのプラスチック部分の劣化もチェックします。リードの持ち手部分はこの時点ではカートのフックに繋がっています。


c0357573_13244054.jpg

そして最後にお家用首輪を外します。帰ってきたら玄関で散歩用の首輪/ハーネスを外して、お家用首輪をすぐ付けて、お風呂場に直行です。

これが我が家の装着方法です。全く手間がかからず、チェックするのはリードと首輪/ハーネスがしっかり繋がっているかと、プラスチックの留め具の劣化です。このハーネスも毎日365日晴れの日も雨の日も風の日も雪の日も使って2年以上経過してますが、全く問題ありません。何かあった時用に、もう1セット違う色で揃えようと思ってます。

このセットにしておくと(首輪とハーネスを繋いでおくと)、ハーネス→首輪の順で、くるみ自らが頭を突っ込んでくれるので超ラク(笑)。でも本犬嬉しすぎて勢い余って、しゃがんでいる私の顔に突進してくるので、くるみの口(鼻?)と私の歯が、がっちんこする確率高しです・・・(TдT)あうっ


c0357573_14364757.jpg

くるみ 『そ~んな偉そうなこと言って、あたしを迷子にしたら承知しないから!』

ごもっとも。

この方法が正しいかどうかはわかりませんが、我が家はこれで統一してます(2人だけだけど)。仮に災害の時にも、リードを掴めば首輪/ハーネスがもれなくジャラっとくっついてくるので、あちこち探す必要もありません。お家用首輪と散歩用は、分けた方が良いかなと思います。

迷子の情報を見る度に、我が子の生死の心配をし、生活が一変してしまう恐ろしさを想像します。お蔭さまでネガティブな想像力はとっても豊かなので、それだけで震えます。


愛犬を信用しないことが、迷子にさせない最大の手段かもしれませんね。ワタクシ、くるっぽ信用してませんから(笑)。





by sunny-side_upup | 2016-08-30 09:05 | いぬねこ | Comments(2)

ペットブームの裏

昨日の朝、出勤前にパタパタしていたら、廊下?玄関?が何やら臭う。クンクンとニオイの元を辿っていくと、そこには・・・


朝んぽでくるっぽから生まれた立派なウンが、捨てずに忘れ去られてました・・。

あたしかっ(゚◇゚)ガーン

*******


※注:残念ながら、今日の記事は楽しくありません。


夫の知人から教えてもらったネットショップ。その中でこんな記事を見つけました。


商品(犬猫)の需要と供給
在庫
犬種のブーム、トレンド

・・・などなど、私には理解したくない言葉が並びます。

私は純血種を否定してるわけではありません。住環境や好みで犬種を選ぶのも理解はできます。

私が子供の頃は、いわゆる「捨て犬(猫)」が多かったのです。そんな時代に育った影響か、犬を「買う」選択肢が子供のころからありませんでした。

繁殖流通システム・・・ちょっと考えれば当然ですよね。お店に絶えず展示されている仔犬。当然産む親がいて、そして売れない仔もいるわけで・・・。

産み続ける親、売れない仔の行く末は考えたくないけど、ちょっとでもこの記事を読んで考えてもらえればと思います。

でも、この拙ブログを読んでくれている方は、既にこんなことはご存知ですよね。




c0357573_13381564.jpg

くるみ 『ワンコはつらいよ』

ニャンコもね。ミックス(純血種同士の交配種を除く)だけじゃなくて、一部のいわゆる血統書付きのワンコも辛いんだね。やだね。



このサイトは他にも記事があるので、のぞいてみてください。





by sunny-side_upup | 2016-08-26 08:42 | いぬねこ | Comments(0)

保護犬譲渡の条件

保護犬を迎えるのに、こんな条件あるんだろうか。ちょっと前のネット記事にビックリ。

(※このリンク先に保護犬の譲渡条件に関しての記事が書かれています。また、以下の記事は「犬」に絞って書いてます)


くるみが保護された「ちばわん」でも、譲渡条件はある。でもこのネット記事の条件はね、ここまでくると、ちょっと行き過ぎ?

源泉徴収票には驚いた。それって飼育出来るだけの経済力を見ているのか、それともそこまで見せる覚悟があるかを見ているのか??意図がわからん。

ある程度の条件は絶対に必要だと思う。くるみを迎えたとき、不妊去勢手術費用負担も当然だと思った。「ただ(無料)」で犬猫が貰える、なんて簡単に思ってもらっちゃ困るし、飼育するにはお金がかかることをわかっている人じゃないとダメだと思う。でも行き過ぎた条件は、「保護犬」を飼うことのハードルを必要以上に上げ、犬を迎えようとしている人の選択肢に「保護犬」が入らなくなる可能性がある。それって本末転倒じゃんね。

厳しすぎる条件で、諦めてしまう人がどこから犬を迎えるのか?それがペットショップやブリーダーになってしまうかもしれない。救えるはずの命が限られてしまう。

保護犬猫を思う気持ちはどこの団体さんも同じだと思いたいけど。あくまでも私個人の意見です。



くるっぽ、どう思う?



c0357573_01350179.jpg

くるみ 『あたしは3食昼寝付きって、条件がいいなあ』

十分クリアしてると思うのですが。



~ おまけ ~


c0357573_15134242.jpg
18日土曜日の青しそ。そろそろ間引かないといけないかなあ。でも勿体なくて出来ない(笑)。

c0357573_15140514.jpg
と、バジル。バジルは若干、徒長気味。水のあげすぎと、平日は日当たりのいい窓際に置いているけど、日照不足か。



by sunny-side_upup | 2016-06-20 07:48 | いぬねこ | Comments(2)


2014年に推定6歳で我が家に仲間入りした保護犬くるみとの日々をあれこれ綴ります


by sunny-side_upup

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
くるみ
くるみの健康
くるみごはん
くるみのブログ
土日のくるみたん
おうちごはん
外食
買ったもの
食べ物
生活
お出かけ
ウラン
私のこと
いぬねこ
その他
おもちゃ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

お気に入りブログ

最新のコメント

>夫が取り囲まれイチャモ..
by ぴのこ at 12:51
> ぴのこさん ロイズ..
by sunny-side_upup at 19:49
> ぴのこさん 今回は..
by sunny-side_upup at 19:46
スマホとかPCで、狂いや..
by ぴのこ at 14:32
ドラマはカルテット以来で..
by ぴのこ at 11:11
えっ、378円 でも、..
by ぴのこ at 11:09
やっぱりマメですねーw ..
by ぴのこ at 11:07
> ぴのこさん 観てま..
by sunny-side_upup at 15:55
そうそう、ババカヨ(いま..
by ぴのこ at 10:33
> ぴのこさん ありが..
by sunny-side_upup at 08:37

最新の記事

土曜日のくるみたん
at 2017-12-16 09:30
車査定の入札方式
at 2017-12-15 08:43
腕時計の電池交換
at 2017-12-14 08:41
お気に入りの小料理屋さん ~..
at 2017-12-13 08:35
休日の呑兵衛 ~ リベンジ柚..
at 2017-12-12 08:35

記事ランキング

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン