カテゴリ:私のこと( 32 )

目をそらさずに・・・。

あっ、筋肉の話です・・・(;・∀・)。



動くことが嫌いなワタシ。

出来ることなら家でじっとしていたい。

若い時はそんなんでもいいと思うんです。でもね、オバチャンになると、そうも言ってられない。今はいいけど、歳を取るにつれて影響が出てくる。特に脚。

くるみの散歩と通勤往復だけでは、きっと足りない。

そんなんで引っ張り出してきました。我が家のダイエットマシーンその1(多分載せるの初めてだと思う)。もう1つはまた今度(笑)。


c0357573_20230435.jpg

脚だけではなく、腹筋や腕のトレーニングも出来ます。

c0357573_21064813.jpg


くるみはこれを稼働させたところを殆ど見たことがありません。

・・・ので、最初はきょどってました( ̄▽ ̄)。

録画してあったNHKのヒップアップ番組のトレーニングも合わせてしたら、下半身がフラフラです(笑)。

適当に頑張るかね。


c0357573_20231000.jpg

くるみ 『無理だね。ヒップアップの道は遠いよ。』

・・・そこまで高望みしてないから。

まずは脚に筋肉です。





~ おまけ ~

2日後。何だか身体のあちこちが微妙に嫌な感じ。はっきりとした筋肉痛ではないものの、違和感がある。この中途半端な筋肉痛は止めてもらいたい。








by sunny-side_upup | 2017-10-11 08:50 | 私のこと | Comments(0)

エコー検査

もうね、ネタがなくなってくると、こんなことまで記事にするんですわ( ̄▽ ̄)。

ワタクシ毎晩お酒は呑むわ、遅い時間にしっかり夕飯を食べるわ、その後だらだらスナック菓子を食べるわ、食生活に問題有りなんですが、健康診断では特に問題がありません(ぶっちゃけ大した検査でもないですけど)。毎年夏の健康診断の結果を見て、また1年美味しいお酒が呑めるゾ、とガッツポーズするわけです。

さてタイトルの「エコー検査」。9月初旬に受けてきました。

何故今回エコーをしたかと言うと、夫が太ってないのに若干の「脂肪肝」と出たのです(夫「若干ねっ。」)。夫の会社の健康診断にはエコーが付いてます。というか結構な充実っぷり。夕飯はほぼ私と同じものを食べ、お昼は社食で私よりも栄養を考えて摂取してます。私が炭水化物過多(いや。ほぼ炭水化物(笑))に対して、夜は炭水化物を控えたり、積極的に乳製品や野菜ジュースを摂ったり・・・。

そ・れ・な・の・に、です。

そしたら、不摂生だらけの私の肝臓はフォアグラ状態に決まってる!ってことで、近所のかかりつけ医に相談してエコーをしました。

結果は脂肪肝は全く心配なしとのことでした。その他脾臓、すい臓、胆嚢も問題ありませんでした。あ~、良かった、これで1つ心配事がなくなった(笑)。


・・・と思いました。


さて上の中で、1つ大事な臓器がありません。

腎臓です。

問題ないっちゃあ、なかったんですが、腎臓に小さな白いものが見えると言われました。そうです、石です。

私 「先生、日常生活で何か気を付けておくことありますか?どんな症状が出ますか?」

先生 「水をたくさん摂ることかな。あと症状が出るとしたら、救急車呼ぶほどの「激痛」かな。」

いや~ん先生、さらっと言わないで( ;∀;)。

小さな石なので治療はなしで経過観察です。

先生も言うようにお水を取れば尿と一緒に排泄されたり、汗をかくと水分が蒸発して体内に結石の原因の成分が残ることになるので、水分をしっかり摂ることでそれを防ぐことになります。

もともとアルコール以外の水分はあまり多く摂らない方です。それは自分でも自覚してます。喉が渇くという感覚が薄いかも。もちろんしょっぱいものを食べれば喉は乾きますが、平日なんて日中500mlのペットボトル1本飲み切れないんです。でもこれからは気を付けます。

「激痛」は嫌です。



c0357573_14282328.jpg

くるみ 『ママ、アルコールは水分に含まれないからね。』

わ、わかってますとも。

最近飲み会なんかでお酒を呑むときには、同じ位の量の水も飲みます。結果的に脱水症状を防ぐことになってますが、始めた理由は二日酔いになりたくないから。きっかけはどうであれ、間違ってなかったようです。






by sunny-side_upup | 2017-09-25 07:55 | 私のこと | Comments(2)

踏んだり蹴ったりの三連休

喉痛い
咳が止まらない
鼻水が出る
頭が重い
節々が痛い
でも熱は出ない

それだけなら扁桃炎で終わったのですが、


まさかの花粉症に・・・( ;∀;)


くしゃみが止まらない
鼻かみすぎて、鼻の下が痛い。カピカピ・・。

しかも喉が痛いのが響いてか、免疫が落ちてるからか、親不知まで頑張っちゃって痛い。

踏んだり蹴ったりな連休でした・・・。

日曜には美味しいお酒が呑めるように、土曜日は身体を休めていたのに、全然ダメでした。お昼寝をして身体を休めたつもりが、夜眠れなくなり、目がギンギン(⦿_⦿)


はあああああああああああ。



c0357573_12155904.jpg

くるみ 『パパが「泣きっ面にハチ」って言ってたよ。』

ほんっとに一言余計なんだから!!! ヘ(`Д´)ノ



c0357573_12152860.jpg

くるみ 『知~らないっと』






by sunny-side_upup | 2017-09-19 08:22 | 私のこと | Comments(2)

棚ボタの景品

今日で8月も終わり。あまり夏っぽくない8月だったなあ。


・・・そして繁忙月へと突入・・・。


********


2ヶ月ほど前にあった会社懇親会。

今回私は不参加だったのですが、当日に後輩からメールが来ました。


「当たりました!!」

??

「ビンゴです!!」

???

その懇親会で欠席者も含めてビンゴ抽選会をやったようです。欠席者が当選の場合は先着何人まで、とあったようですが、その数少ない当選者の中に私が入ったとのこと。

う、嬉しいのですが、こんなんで「運」を使ってしまっていいものかどうか。もっと他で使いたい(笑)。


そして、その景品が何と!!



松阪牛。わぁーいヾ(´∇`。*)ノ



後輩からのメールにはこうも書いてありました。

「お酒がなかったので、お肉にしました。」



・・・私をよくわかってる。

・・・最初にお酒がないか確認してくれてたんだね(‐∀‐;;


その焼き肉用の松阪牛です。


c0357573_21075962.jpg

ハガキで土日に届くように申し込んだお肉は、いろんな部位の切り落としでしたが、思った以上に脂がいっぱい・・。おばちゃんそんなに脂は受付けないねん・・・。


c0357573_21094685.jpg

くるみ 『せっかく当ててくれたんだから、文句言わないで。』

だよね。ありがたいよね。

・・・私がその場にいたら、絶対に当たってないよね・・。



c0357573_07054710.jpg

そんな棚ボタな休日の夕食。脂がのってるお肉だったので、大根おろしはたっぷりです。このお肉がなかったらメイン料理がなかったので、大変助かりました。

・空芯菜、小松菜とエリンギの炒め物
・もやしのナムル
・漬けまぐろ
・トマトの塩昆布和え




・酒(´▽`)





by sunny-side_upup | 2017-08-31 08:42 | 私のこと | Comments(2)

あなたは何派?わたしは、折り畳み派

ほぼ毎日アップしてると、どうでもいいネタを取り上げます。

・・・ああ、今日ですわ。


******



いや、どうでもいいんですけどね、私は傘は断然折り畳み派なんです。


長傘よりも小さいし、やわなので暴風雨の時には不向きですが、通常使いで困ったことがありません。携帯のしやすさから、夫も折り畳み派です。長い傘もありますが、くるっぽの雨の日散歩用のビニール傘しかほぼ活躍してません。

割と物持ちも良いので、20代から使っているKENZOの傘とかも現役でした。

20代・・。ええつい最近のことですけど。


・・・が、最近一気に3本壊れまして・・・。慌てて買いましたよ。

おかしいとは思いながらも騙し騙し使ってたのですが、傘を広げて留まらないって・・・。手で傘の根元部分(広げた状態で中心部)を抑えながら、泣き泣き通勤しました。手が震えましたっけ・・( ̄д ̄)。


c0357573_19513146.jpg

これが一気にダメになった愛しの傘たちです。広げた状態の写真を撮りたかったのですが、一つとしてまともに広げられませんでした(笑)。

左の傘が20代から使用していたKENZOの傘です。以前、青山で女性グループに「綺麗な傘ですね~」と声を掛けられた我が家では伝説の(?)傘です(傘が綺麗ってだけで、声かけますか??)。

そしてここにはありませんが、新婚旅行でスペインに行った時に持って行った折り畳み傘は、安物ですが軽量でとっても小さく、バルセロナのカサ・ミラを見学中、屋上で急に雨が降ってきて傘を取り出したら、外人さんに褒められました。言ってる事が全くわからなかったのですが、多分コンパクトで実用的!ブラボー!みたいな感じで褒められたんだと思います(笑)。この時外人さん達は殆ど傘をさしてませんでしたが、小雨ではなかった気がします。外人さんって多少濡れても平気なんですよね。私は小雨でもさします。


折り畳み傘が好きだっていう、どうでもいい話でした。


c0357573_16404460.jpg

くるみ 『興味なさすぎて眠くなった。』

そりゃ失礼。



くるみは我が家に来てすぐの雨散歩の時に、ビニール傘をさしたら悲鳴をあげました。長いものが怖くて、広げた傘に怯えてました。ウランの時に私達が当たり前にしていたことが、くるみにとってはそうではないことを初めて知り、反省しました。

今では全く気にもせず、雨の中ルンルンでお散歩してますけどね。






by sunny-side_upup | 2017-05-19 08:55 | 私のこと | Comments(4)

花粉症と、夜桜 2017

日頃の行いが良かったせいか(夫「誰の?」)、今年はほとんど花粉症の症状が出ませんでした~(*´▽`*)。

会社を休んでいた2月に早くもムズッとしたので対策はしてましたが、こんなにも楽な春は初めてかも。

恒例の3種の神器の中の、鼻の穴に塗るタイプ「花粉 鼻でブロック」を塗り朝の散歩に出掛け(この時はメガネなのでマスクはなし)、出勤時にマスクをします。今年はほぼこれだけで乗り切れました。スプレーが稼働したのは数える程でした。

今年は花粉が多いとか言われてたので(毎年言ってる)、昨年から飲んでるヨーグルトを年明けから週に4-5本は飲むようにしてました。これが効いたかどうかはわかりませんが、楽だったことは確かです。私は秋口の方がひどいので、このまま継続していけばいいのかな?

ちなみに昨年の秋にどれくらい症状が出たかどうか、全く覚えてません(笑)。だって1週間前のことだってあやふやだもの~(*´▽`*)


c0357573_16040875.jpg
c0357573_16041605.jpg

そして今年の夜桜です。カメラが腕がイマイチなので、写真もイマイチですが。

花本番の先週の天気が悪かったので、くるみを連れてのお花見散歩もタイミングを逃してしまいました。平日朝の散歩時には、カメラ構える時間なんてありませんもん。ごめんよ、くるっぽ。

駅前に何本かある立派な桜は、日当たりの違いから若干満開の時期がずれるので、そこそこ長くは楽しめます。くるっぽの散歩のコースではないので、朝晩の通勤時に一人で楽しんでます。今朝もまだキレイでしたが、今日の雨でどうでしょうか。

珍しく3月~5月の週末が忙しく、くるみ孝行が出来ません(いつも?)。GWは頑張って恒例の那須に行きますか。


c0357573_16022227.jpg

くるみ 『あたし孝行だなんて言って、那須で呑んで、食べて、寝るだけでしょ』

はっ、バレてる・・・(゚∀゚;)・・・・。





by sunny-side_upup | 2017-04-11 08:40 | 私のこと | Comments(4)

脱皮

c0357573_14364681.jpg

夫のいたずら。

私、朝着替える時に、パジャマのパンツと一緒に、むくみ取りソックスとモコモコ靴下を一気に脱ぎます(笑)。その抜け殻を見て、夫が仕込んでました。きっと私が「キャー」とか「何これ~??」とかの反応を楽しみにやったんだろうけど。


あまり大きな反応もなく、面白くなかったようです(笑)。



c0357573_13490909.jpg

くるみ 『子供かっ。』

言ったれ、言ったれ、くるみちゃーん~~(≧▽≦)





by sunny-side_upup | 2017-04-06 08:30 | 私のこと | Comments(2)

新幹線での宴会 & ワンだランド最終回

先日の研修の行き帰りの新幹線宴会。

大阪本社で朝9時前から19時までびっちりだったので、前日夜から大阪入りしないと間に合わず、会社帰りに新幹線に飛び乗りました。夕食を新幹線の中で食べるのであれば、お酒呑んじゃうでしょ~!(≧▽≦)

新幹線なんてそんなに乗らないので、ここぞとばかりに買いこんでしまう、アホな私。若い時なら新幹線で一人でお酒呑むなんて、「ムリムリ~」だったろうに。そうでもなかったか?


c0357573_16350587.jpg

行きです~。ハーフワインに前菜2種、トマトリゾット。袋の中には予備の缶チューハイ。岡山行きだったので、新大阪で乗り過ごさないか心配でしたが(笑)。隣のおじさんは新幹線慣れしてるようで、柿ピーとチューハイだけでした。乗る前にご飯食べてるんでしょうね。

帰りは懇親会はパスして、同僚とダッシュで帰りました。二人宴会です。


c0357573_16411601.jpg

大好きな柿の葉寿司と和風オードブル盛り合わせみたいなもの。それとセブンイレブンのハーフ(ハーフよりも小さいけど)ワイン。一本300円しないのでとってもお手頃価格。二本あるけど、もちろん一人分。同僚も二本買ってました(^-^;


c0357573_16435950.jpg

くるみ 『ママ、やっぱりオジサン化してる』

毎朝ひげ剃ってたりして~(*´▽`*)



~ おまけ ~

昨日で「ペットの王国 ワンだランド」が終わってしまった。あの番組は保護犬猫を取り上げることが多かったので、好きな番組だったのに残念。最近では保護犬のためのDIYや、一緒に住んでお世話する番組もあるけど、まだまだ純血種の仔犬仔猫を「かわい~」と紹介して、購買を煽ってるんじゃないかと思わせる番組も少なくない。また特番でもいいから再開してもらいたいな。

・・・関根勤のコメントがいつもうすっぺらいのがとても気になってたけど。

驚いたのは、この番組スポンサーのタカラトミーのCM。ペットショップの裏側を放送していた間のCMに、リカちゃんの”ペットショップ”なるものの商品が放送されていた。どういうこと?リカちゃん好きなだけにショック。





by sunny-side_upup | 2017-03-27 07:50 | 私のこと | Comments(2)

ブログ丸2年記念

おお~!!パチパチ。よくぞ持ちました続けられました。

最近では記事をアップ出来なさそうというだけで焦り、プチストレスになったりも(笑)。本末転倒ですな。楽しんでやらなくちゃ。

くるみがいなければ立ち上げてなかったであろうこのブログ。


c0357573_16053132.jpg
↑2015年。

c0357573_16060132.jpg
↑2016年。

c0357573_16190767.jpg
↑2017年。


かわいいくるっぽに感謝です。


c0357573_13493748.jpg

くるみ 『でしょ?もっとあたしに奉仕して』

Σ(゚Д゚;)



いつまでこのペースで更新続けられるんだろ~(´▽`)。くるっぽ、面白いことして~~





~ おまけ ~

3週間のお休みが終わり月曜から働いてますが、入院してた事も忘れるくらい普通に残業してます。復帰初日に「無理しないで」って言われたのは、空耳だったかな?

・・・うん、きっとそうだね( ̄∇ ̄)。




by sunny-side_upup | 2017-03-01 08:46 | 私のこと | Comments(2)

やりたいことリスト

この貴重な休み中の間に、”やりたいこと”のリストを作成しました。まぁ休みといっても、遊びまわれるものでもありませんので、主に普段出来ない家の中の事が中心になります。掃除とか掃除とか掃除とか・・・。掃除しかないじゃん(byくるみ)。

家中のカーテンを洗ったり、私の部屋の片付け(足掛け何年??)をしたり。

フルタイムで仕事をしていると「会社やめた~い」と毎日のように思ってたけど、いざ休んでみるとやっぱり健康(これ大事)で仕事してる方がいい、と思うのは何とも勝手な話です。

あ~、早く仕事したい~(通勤はイヤだけど)。



c0357573_16011718.jpg

くるみ 『グダグダ言ってないで、とっとと働きな』

きゃ~、くるみさんはいつからキャラが変わったの~~( ;∀;)。


今回のお休みで、今まで如何に「忙しい」という一言で全て片付けてきたか、よ~くわかりました。忙しくても、日々丁寧に暮らしてる人は山ほどいるのに。

ちょっとずつ生活を見直そ・・・。



~ おまけ ~

くるみのリクエスト(?)に応えて、足の裏毛すっきりさせました。

c0357573_11383819.jpg




by sunny-side_upup | 2017-02-21 09:13 | 私のこと | Comments(2)


2014年に推定6歳で我が家に仲間入りした保護犬くるみとの日々をあれこれ綴ります


by sunny-side_upup

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
くるみ
くるみの健康
くるみごはん
くるみのブログ
土日のくるみたん
おうちごはん
外食
買ったもの
食べ物
生活
お出かけ
ウラン
私のこと
いぬねこ
その他
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

お気に入りブログ

最新のコメント

くるみちゃんの茶色な毛皮..
by ぴのこ at 12:27
> ぴのこさん ものぐ..
by sunny-side_upup at 21:52
> ぴのこさん ジンベ..
by sunny-side_upup at 21:49
そんなものぐささんには見..
by ぴのこ at 18:22
水族館って、20年くらい..
by ぴのこ at 10:44
> ぴのこさん ふふふ..
by sunny-side_upup at 21:37
> ぴのこさん 茶碗蒸..
by sunny-side_upup at 21:37
> ぴのこさん べっぴ..
by sunny-side_upup at 21:22
えーどこへお出かけしたん..
by ぴのこ at 16:10
松茸の茶わん蒸し♡ や..
by ぴのこ at 09:56

最新の記事

土曜日のくるみたん
at 2017-10-21 08:12
お知らせ 柏いぬ親会のご案内..
at 2017-10-20 08:38
大洗 おまけ
at 2017-10-19 08:40
手の届く範囲
at 2017-10-18 08:30
アクアワールド 大洗水族館 ..
at 2017-10-17 08:40

記事ランキング

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン