カテゴリ:食べ物( 24 )

赤いきつね 焼きうどん

これは不味いわけがない。想像するだけでわかります。


c0357573_16170405.jpg

我が家の茶色いきつねも見守る中、


c0357573_16173265.jpg

見た目ちょっとアレですが(笑)。フツーに美味しかったです。一味をかけて食べました。

中途半端な時間のお昼だったので、夫と半分こ。・・・そう、半分こ。








半分こって言ったよね~?!(怒)。


c0357573_16200839.jpg

くるみ 『最初から分けておかないとダメだってば。何回怒ってるの?』

言っても出来ないパパが悪いんじゃなくって、学習しないママがいけないのね(涙)。



・・・って母親の愚痴に似てきた(笑)。









by sunny-side_upup | 2017-07-07 08:31 | 食べ物 | Comments(0)

ねこんぶだし

5月に那須で母にもらった、ねこんぶだし。


c0357573_16454915.jpg

塩分も入ってるので、これ1本で味付けまでできます。お味噌を少な目にしてお味噌汁に入れれば、昆布の風味が増し(でも塩分に注意)、また炒め物にもいいのです。

那須では母が毎朝、これを加えてピーマンを炒めてました。ご飯お代わり必須です。


c0357573_15041872.jpg

ねこんぶだし、味の素少々、ふじっ子を、ピーマンと一緒に炒めるだけの簡単おかずです。


c0357573_15042977.jpg

あっちゅー間です。でもこれがまたご飯のお供にいいのです。ご飯にも合うということは、お酒にも合うのですね~(´▽`)。


c0357573_15084611.jpg

くるみ 『何でもかんでも酒ネタだね。』

ママのイメージは、完全にアル中やね~( ̄▽ ̄) やだわ~~





~ おまけ ~

でも一昨日の月曜日は、自主的に休肝日にしたの~。

自分を褒めたい(´▽`)






by sunny-side_upup | 2017-06-21 08:30 | 食べ物 | Comments(2)

メロンシャーベット

懐かしいものを見つけました。


c0357573_16525424.jpg

最近では自らアイスなんてほぼ買いません。夫が食べてるのをもらうくらいです。でもこれは何となく手にとってしまいました。

子供の頃に同じようなものを買っていた記憶があります。懐かしいなあ。50円位で買えたんじゃなかったかなあ。


c0357573_22441627.jpg

これが思ったよりも美味しかったんです!こんなに美味しかったっけ??


c0357573_22444026.jpg

くるみ 『ンベッ』

これがロングセラーなのか復刻版かどうかわかりませんが、最近やたらと昔流行ったものが目に付くのは気のせいでしょうか?昔を懐かしむ気持ちになっているのでしょうか?

年取ったのかなあ。



・・・いや、実際に取ったんですけどね( ̄▽ ̄)。






by sunny-side_upup | 2017-06-02 08:38 | 食べ物 | Comments(0)

カールショック!!!

我が家の必需品。お酒のお供、カール。


c0357573_22234797.jpg

↓以前にも書いてます。




それがまさかの製造中止なんて!!Σ(゚Д゚)なんでなんでなんで・・・。

売れないからなんだろうけどさ。いや、でもうち結構売上貢献してるし・・。


関西より西では継続販売のようですが、中部地方以東での販売が製造中止になるようで、急遽悲しみのブログになったわけです(←アホ)。




c0357573_22235774.jpg

くるみ 『カールは西で売れてるん?』

東でも売れてるよっ!!だって私が毎週買ってるもん!





大人買いしちゃる。(←更にアホ)




by sunny-side_upup | 2017-05-26 08:37 | 食べ物 | Comments(2)

石川、富山のお土産

北陸行ってきました!

と本当は言いたかった。母よりも先に北陸新幹線に乗りたかった・・・。

母と叔母の旅行土産です。先日急遽実家に行ったのは、これを受け取りにでした。


c0357573_15213653.jpg

お土産に何がいいのかわからず、二人でイロイロ買ってきてくれました。のどぐろやキンメの干物もあります。のどぐろ干物は絶品でした。

c0357573_15254486.jpg

のどぐろの缶詰です。もったいなくてまだ開けれません。

c0357573_15260834.jpg

おつまみです。絶対に日本酒に合うでしょ!


そして笑えたお土産がこれ↓。

c0357573_15272754.jpg

母が重い思いして買ってきたのですが、わざわざお土産で買わなくても近所のスーパーで見かけます。5袋も買ってきたそうな。嬉しそうに「これこれ~」と見せてくれた母には気の毒でしたが(笑)。ケンミンショーで紹介されてから有名になった気がします。「とり野菜みそ」の「とり」は「鳥」ではなく、野菜が沢山取れる(食べれる)という意味でしたっけ。



北陸新幹線に乗るなら、絶対に行き帰りのどちらかを「グランクラス」にすると決めてます。どうせそんなに乗る機会ないんだから、贅沢するのです。ああ、憧れのグランクラス・・・。何が良いって、「飲み放題」(*´▽`*)。・・・・おかしい?

行きにしようかな~。でもそうしたらきっとグデングデンで、着いたら観光にならないし。帰りにしようかな~。でもそうすると東京駅に着いてからの帰り道、絶対乗り過ごしそうだし・・。ああ迷う。でも想像するのも楽しい~~。←アホ



c0357573_15323993.jpg

くるみ 『ママ、旅行の計画たててから悩んだら?どうせ行かないんでしょ』

行くもん。絶対に行くもん。くるっぽが、お留守番できるようになってくれたらすぐ行くもん。問題はそこだけ・・。



~ おまけ ~

お土産でもらってなんなんですが、母にははっきり感想言いました。アカンかったのがこれ↓。


c0357573_15335379.jpg


じゃがりこのカニだしディップソース付き。びっくりしました。Σ(゚Д゚;) 驚きました。カニエキスのディップが、まあ~生臭いこと。

結局うちではディップなしで、普通のじゃがりこを楽しんでます。






by sunny-side_upup | 2017-03-30 08:50 | 食べ物 | Comments(2)

カエルのお返し

やっぱりカエルは鯛にはならなかったの・・・・。



c0357573_15521393.jpg

カエルチョコがキラキラピカピカに変わることはないと思ったけど、やっぱりエビで鯛は釣れないよね~~(笑)。バレンタインのお返しは、近所のお芋屋さんの大学芋。しかもおっきいサイズ~(*´▽`*)。


c0357573_15522314.jpg

くるみ 『フライングペロッ』

エビタイ目指そっ!!あげるもんあげないと、お返しもそれなりだと思うけど・・





by sunny-side_upup | 2017-03-24 08:35 | 食べ物 | Comments(2)

呑み始めると、これまた始まる

お酒が解禁になって1週間以上。あっ、自主的解禁です(笑)。

それと同時にしばらく絶っていたチップスターも解禁。お休み中はしょっぱいものより、甘いものに目がいってたし。甘いパンやアンドーナツ、プリン、ケーキ。結構食べてましたね。

c0357573_15084445.jpg

決して中身はくれないけど、箱はくれるケチなママ。


c0357573_15083623.jpg

くるみ 『パパ、手を出さないでったら』


c0357573_15085454.jpg

c0357573_15091226.jpg

くるみ 『これはママの食べたかったサイズではないらしい

何となく半分サイズで我慢してみました(ー_ー)。






by sunny-side_upup | 2017-03-08 08:30 | 食べ物 | Comments(0)

実家から届くお野菜

夫母も忙しく、天候不順もあり、昨年あたりからお野菜が届くことが少なくなりました(涙)。二人と一匹なのに毎週大きな白菜やキャベツや大根が届くのは、大変なプレッシャーでしたが、今思えば本当に贅沢なことです。ほぼ無農薬で届くお野菜なので、安心して食べれます。まあたまに青虫がいるので、キッチンに私の悲鳴が響きますが(笑)。

首をなが~くして待ってたお野菜が、到着しました。大好きなお餅と一緒に。

c0357573_21455642.jpg

小かぶ。あやめ雪という種類らしい。葉もムラサキがかってました。


c0357573_21460305.jpg

そしてそして、売り物のように綺麗なキャベツと小松菜です。他にも青虫が付いていた(Σ(゚Д゚;))ブロッコリー、わけぎ、白菜、ニンジン、大根、丸大根が入ってました。

あたしにもあたしにも、とチャカチャカとキッチンに入り込んできて、アピールする娘。私がキッチンにいると、漏れなくくるみも付いてきます(笑)。


c0357573_15510999.jpg

るみ 『あたしにもお野菜ちょうだい』

野菜ならいくらでも。






by sunny-side_upup | 2017-03-06 08:02 | 食べ物 | Comments(0)

焼き芋でしょ、と侮るなかれ

昨年、ご近所に出来た焼き芋屋さん。

c0357573_14222123.jpg
↑そのお店のパンフレット

昔ながらのトラックで売るものではなく、店舗を構えるサツマイモスイーツ専門店です。

大人になってからは焼き芋を食べる機会もグッと減ったけど、子供の頃は「い~しや~きいも~、おいもっ」と焼き芋屋さんがトラックで通ると母親にねだったり、友達同士でおやつに買うこともあったっけ。1本100~200円位だったのかなあ。分けて食べた記憶も。今のように特別な品種ではなく、ごくごく普通のサツマイモだったと思います。それでも熱々をほおばると、寒い中、外で食べてるという状況が、より一層美味しく感じさせてくれた気が(*´▽`*)

さて、その焼き芋屋さん。今までは「また今度でいいや」と思って入らなかったのですが、何せ、いま私、暇ですからね(笑)。普段出来ないことをやろうと(普段お芋も買えないの??)、テクテク歩いて行きました。
お昼前でしたが、イートインもありお茶してるお客さんも多かったです。一人で外食は出来るのにお茶が出来ない弱虫な私は、その人たちを尻目に、焼き芋を買って帰りました。←小心者

私が買ったのは熟成焼き芋と大学芋、それと干し芋。


c0357573_14220879.jpg

焼き芋はかな~り甘かったです。元々の品種も甘いのでしょうが、熟成させるとここまで甘くなるの?というくらい。品種によっては糖度40度を超えるようです。

完璧にスイーツですね。昔は焼き芋や蒸かし芋にはバターやお塩を付けて食べてましたが、何にも要りません。というかバターなんて付けたら、くどい。


んで思いもかけず、とっても美味しかったのがこの大学芋!(*´▽`*)

c0357573_13551808.jpg

冷凍してあるので、15分程解凍したら食べごろ。これが甘過ぎず、カリッとしていて、まあ美味しいこと!!これはまた買おう!とすぐ思いました。

毛むくじゃらの娘もお芋に釘付けだったので少しあげたら、ヨダレダラダラ垂らして喜んでました(汗)。ヨダレなしで喜んでくれるだけで良かったのに・・・。ヨダレいらんて・・・。


c0357573_08411934.jpg

くるみ 『ママはケチだから、お芋の皮ばっかりくれたけどね』

ちゃんと身もあげましたけど~。パパよりケチじゃないと思うけど。

夫 「ウランの二の舞には、させたくないからねっ」





by sunny-side_upup | 2017-02-23 08:59 | 食べ物 | Comments(2)

うまい棒 ハバネロ味

どうせお菓子でしょ、大して辛かない。な~んて、バカにしちゃ~いけません。


c0357573_10485740.jpg

このハバネロ味、結構な辛さで、夫婦共にヒーハー言いながら食べました。侮っちゃいけない商品でした。


c0357573_10573126.jpg

くるみ 『だからあ、そんなもんばっかり食べてると体こわすから』

くるみがいる限り、ママは大丈夫(パパは知らん)。くるっぽがママのお薬だもん。くるみを見て笑ってれば、病気も近寄らないし。

くるみ 『なんで笑われるのか、わかんないんだけど』

そのわかってないとこ(笑)。




by sunny-side_upup | 2017-01-26 08:30 | 食べ物 | Comments(0)


2014年に推定6歳で我が家に仲間入りした保護犬くるみとの日々をあれこれ綴ります


by sunny-side_upup

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
くるみ
くるみの健康
くるみごはん
くるみのブログ
土日のくるみたん
おうちごはん
外食
買ったもの
食べ物
生活
お出かけ
ウラン
私のこと
いぬねこ
その他
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

お気に入りブログ

最新のコメント

茄子の田楽、イイですねー..
by ぴのこ at 11:15
最後の写真のくるみちゃん..
by ぴのこ at 10:25
> まろ母さん 大丈夫..
by sunny-side_upup at 08:49
> fubuki111さ..
by sunny-side_upup at 08:45
> ぴのこさん そうで..
by sunny-side_upup at 08:41
お久しぶりでしたね~~ ..
by まろ母 at 21:59
先日、東京からの帰りにこ..
by fubuki111 at 13:43
セリフとは違って、くつろ..
by ぴのこ at 21:13
> ぴのこさん びっく..
by sunny-side_upup at 22:36
> ぴのこさん 私も雑..
by sunny-side_upup at 22:33

最新の記事

お気に入りの小料理屋さん ~..
at 2017-08-24 08:40
ブログ内の閲覧記事ランキング
at 2017-08-23 08:40
篠崎いぬ親会 ~2017.8..
at 2017-08-22 08:45
雷雨の土曜日
at 2017-08-21 07:45
日曜日のくるみたん
at 2017-08-20 08:03

記事ランキング

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン