お気に入りの小料理屋さん ~2017.9.30訪問~

この週末はテレビ東京の大食いがあるの~(´▽`)


***


前回から1ヶ月経ってませんが、行ってきました、小料理屋さん。

涼しい、気持ちの良い秋の夕方の訪問です。涼しかったこの日は、あちこちで運動会が開催されてました。


c0357573_10460163.jpg

まずは生ビールで乾杯~(*´▽`*)。


c0357573_10463116.jpg

●カボチャ南京蒸し
中には久々のお赤飯と揚げ餅、蓮根、鶏肉蒸し、里芋と具沢山。里芋がなかなか当てられなかった。とろーり餡かけはいつも通り、おいひい。


c0357573_10471155.jpg

●松茸の土瓶蒸し
松茸、ひら茸、鶏、しめじ、カマス、海老、銀杏、三つ葉。松茸は1本位入ってるのではないかという程たっぷり。うれしい~o(≧▽≦)o 入っていた魚が何かわからず、しばらく悩んでいた2人。最終的にギブアップしてカマスと教えてもらった。


c0357573_10475849.jpg

ここで朝日山のぬる燗。この日はクイクイいってしまい、日本酒だけで3合呑んだ。

c0357573_10484957.jpg

●刺身盛り
上から反時計回りで、本マグロ、鰹、ボタンエビ、平目、その上に雲丹。ボタンエビが大きくて食べ応えがあり。鰹はここでは今年お初かも。5月の時には出てなかった。軽く炙ってある鰹と香りの良い生姜が良い。一番最後に雲丹に醤油を付けて平目と一緒に食べたのが絶品だった。ああ、雲丹をお腹いっぱい食べたい。



c0357573_10495471.jpg

●秋刀魚の共肝焼き
前回訪問時には秋刀魚が高くて買えないと言ってたけど、この日は買えたみたい(笑)。さすがのサラマンダー。柔らかくふっくらの秋刀魚で日本酒がススム。


c0357573_10503857.jpg

●松茸の茶碗蒸し
そしてまた松茸たっぷりの茶碗蒸し。蓋を開けるとカボス?すだち?の良い香り。フルフルの茶碗蒸しは私が作ったのと同じくらいじゃない?と夫に言ったら、「いや、全然違う。こちらは絶妙。」。・・・あっそ。



c0357573_11022024.jpg

最後にお肉が出るとのことだったので、慌てて白ワインを追加。夫は珍しくハイボール。

c0357573_11015065.jpg

●常陸牛のすき煮
味が濃い目だけど、玉ねぎもお豆腐も春菊も美味しい。絶対にご飯に合うと思って、ぼそっと「ご飯に合うよね」と言ったら、夫が少しだけ、とご飯をお願いしてしまった。結構お腹がいっぱいだったけど、白米は別腹(笑)。その代わり泣く泣くワインを手放した。味が濃い目だったので、これには生卵があってもいいかも。


c0357573_21043125.jpg

くるみ 『”美味しい”以外の、上手い感想書けないのかね?』

ボキャブラリー乏しくて(照)。




~ おまけ ~

ご主人に先日作った茶碗蒸しがゆるかったという話をしたら、LLサイズの卵1個に対して、出汁は1合(180cc)とのことでした。早速作ったら、上手くいきました(≧▽≦)。


あっ、急に思いついて作ったので、具は殆どなしでしたが。




by sunny-side_upup | 2017-10-13 08:36 | 外食 | Comments(2)
Commented by ぴのこ at 2017-10-13 09:56 x
松茸の茶わん蒸し♡
やっぱり秋ですよね。茶わん蒸しって簡単そうで実は非常に難しい料理だと思います。
それにしても、おいしそう。一度行ってみたいです
Commented by sunny-side_upup at 2017-10-15 21:37
> ぴのこさん
茶碗蒸しって、蒸す前の状態で塩味がなかなかわらなくて、最近はしょっぱくなりがちです。涙。

ここのお店は下手な居酒屋さんに比べたら、とってもお得です(*´▽`*)。


2014年に推定6歳で我が家に仲間入りした保護犬くるみとの日々をあれこれ綴ります


by sunny-side_upup

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
くるみ
くるみの健康
くるみごはん
くるみのブログ
土日のくるみたん
おうちごはん
外食
買ったもの
食べ物
生活
お出かけ
ウラン
私のこと
いぬねこ
その他
おもちゃ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

お気に入りブログ

最新のコメント

えっ、(・ω・) ..
by ぴのこ at 12:08
> 鍵コメさん ご連絡..
by sunny-side_upup at 08:31
> ぴのこさん 大きさ..
by sunny-side_upup at 08:30
兄弟わんこですかw で..
by ぴのこ at 09:27
> ぴのこさん 激甘じ..
by sunny-side_upup at 09:06
> ぴのこさん うちも..
by sunny-side_upup at 09:04
追伸 六花亭、激甘です..
by ぴのこ at 09:45
ユニクロは色の薄いのを買..
by ぴのこ at 09:44
> ぴのこさん しつこ..
by sunny-side_upup at 08:35
> ぴのこさん これは..
by sunny-side_upup at 08:34

最新の記事

イケダワイナリーのワイン
at 2017-11-24 08:33
祝日のくるみたん
at 2017-11-23 09:20
イクラ醤油漬け
at 2017-11-22 08:40
篠崎いぬ親会 ~ 2017...
at 2017-11-21 08:40
寒い夜
at 2017-11-20 07:41

記事ランキング

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン