人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りの小料理屋さん ~2017.9.30訪問~

この週末はテレビ東京の大食いがあるの~(´▽`)


***


前回から1ヶ月経ってませんが、行ってきました、小料理屋さん。

涼しい、気持ちの良い秋の夕方の訪問です。涼しかったこの日は、あちこちで運動会が開催されてました。


お気に入りの小料理屋さん ~2017.9.30訪問~_c0357573_10460163.jpg

まずは生ビールで乾杯~(*´▽`*)。


お気に入りの小料理屋さん ~2017.9.30訪問~_c0357573_10463116.jpg

●カボチャ南京蒸し
中には久々のお赤飯と揚げ餅、蓮根、鶏肉蒸し、里芋と具沢山。里芋がなかなか当てられなかった。とろーり餡かけはいつも通り、おいひい。


お気に入りの小料理屋さん ~2017.9.30訪問~_c0357573_10471155.jpg

●松茸の土瓶蒸し
松茸、ひら茸、鶏、しめじ、カマス、海老、銀杏、三つ葉。松茸は1本位入ってるのではないかという程たっぷり。うれしい~o(≧▽≦)o 入っていた魚が何かわからず、しばらく悩んでいた2人。最終的にギブアップしてカマスと教えてもらった。


お気に入りの小料理屋さん ~2017.9.30訪問~_c0357573_10475849.jpg

ここで朝日山のぬる燗。この日はクイクイいってしまい、日本酒だけで3合呑んだ。

お気に入りの小料理屋さん ~2017.9.30訪問~_c0357573_10484957.jpg

●刺身盛り
上から反時計回りで、本マグロ、鰹、ボタンエビ、平目、その上に雲丹。ボタンエビが大きくて食べ応えがあり。鰹はここでは今年お初かも。5月の時には出てなかった。軽く炙ってある鰹と香りの良い生姜が良い。一番最後に雲丹に醤油を付けて平目と一緒に食べたのが絶品だった。ああ、雲丹をお腹いっぱい食べたい。



お気に入りの小料理屋さん ~2017.9.30訪問~_c0357573_10495471.jpg

●秋刀魚の共肝焼き
前回訪問時には秋刀魚が高くて買えないと言ってたけど、この日は買えたみたい(笑)。さすがのサラマンダー。柔らかくふっくらの秋刀魚で日本酒がススム。


お気に入りの小料理屋さん ~2017.9.30訪問~_c0357573_10503857.jpg

●松茸の茶碗蒸し
そしてまた松茸たっぷりの茶碗蒸し。蓋を開けるとカボス?すだち?の良い香り。フルフルの茶碗蒸しは私が作ったのと同じくらいじゃない?と夫に言ったら、「いや、全然違う。こちらは絶妙。」。・・・あっそ。



お気に入りの小料理屋さん ~2017.9.30訪問~_c0357573_11022024.jpg

最後にお肉が出るとのことだったので、慌てて白ワインを追加。夫は珍しくハイボール。

お気に入りの小料理屋さん ~2017.9.30訪問~_c0357573_11015065.jpg

●常陸牛のすき煮
味が濃い目だけど、玉ねぎもお豆腐も春菊も美味しい。絶対にご飯に合うと思って、ぼそっと「ご飯に合うよね」と言ったら、夫が少しだけ、とご飯をお願いしてしまった。結構お腹がいっぱいだったけど、白米は別腹(笑)。その代わり泣く泣くワインを手放した。味が濃い目だったので、これには生卵があってもいいかも。


お気に入りの小料理屋さん ~2017.9.30訪問~_c0357573_21043125.jpg

くるみ 『”美味しい”以外の、上手い感想書けないのかね?』

ボキャブラリー乏しくて(照)。




~ おまけ ~

ご主人に先日作った茶碗蒸しがゆるかったという話をしたら、LLサイズの卵1個に対して、出汁は1合(180cc)とのことでした。早速作ったら、上手くいきました(≧▽≦)。


あっ、急に思いついて作ったので、具は殆どなしでしたが。




by sunny-side_upup | 2017-10-13 08:36 | Comments(2)
Commented by ぴのこ at 2017-10-13 09:56 x
松茸の茶わん蒸し♡
やっぱり秋ですよね。茶わん蒸しって簡単そうで実は非常に難しい料理だと思います。
それにしても、おいしそう。一度行ってみたいです
Commented by sunny-side_upup at 2017-10-15 21:37
> ぴのこさん
茶碗蒸しって、蒸す前の状態で塩味がなかなかわらなくて、最近はしょっぱくなりがちです。涙。

ここのお店は下手な居酒屋さんに比べたら、とってもお得です(*´▽`*)。


2014年に推定6歳で我が家にやってきたくるみと、2019年に推定3歳で迎えたかや、新たに2023年推定3歳で迎えたひわとの日常あれこれ。くるみは2023年1月17日推定14歳でお星さまに。


by sunny-side_upup

カテゴリ

全体
くるみ
かや
ひわ
くるみ&かや
かや&ひわ
くるみの健康
かやの健康
ひわの健康
土日のくるみたん
土日のかやたん
土日のくるかやたん
土日のひわたん
土日のかやひわたん
おうちごはん
うちのオジサン
ワンコグッズ
くるみのブログ
かやのブログ
くるみごはん&おやつ
ワンコごはん&おやつ
買ったもの
食べ物&外食
生活
お出かけ
ウラン
私(我が家)のこと
いぬねこ
おもちゃ
その他
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

最新のコメント

> oogurai23さ..
by sunny-side_upup at 08:07
ウチもソレで月一病院行き..
by oogurai23 at 09:26
> oogurai23さ..
by sunny-side_upup at 22:36
かやちゃんはおおらかです..
by oogurai23 at 12:44
> ぴのこさん えへへ..
by sunny-side_upup at 15:07
かやちゃん 本当にかわい..
by ぴのこ at 13:33

最新の記事

かや&ひわ お家用首輪 2024
at 2024-03-18 08:08
平日のかやたん
at 2024-03-15 08:08
肛門腺絞りをレクチャー
at 2024-03-13 08:08
おめでとう!
at 2024-03-12 08:08
図々しいが止まらない!
at 2024-03-11 08:08

記事ランキング

検索

タグ

(72)
(40)
(34)
(33)
(29)
(23)
(19)
(14)
(14)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(7)
(6)
(6)
(5)

ファン