人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くるみの尿漏れ ~ 検査と治療 その2 ~

さてくるっぽさんですが、1週間お薬を飲んだ後の診察に行ってきました。

今回は膀胱から直接尿を採取、培養をして菌がいるかどうかの検査をする予定でしたので、お散歩に行かずに車で病院に向かいました。トイレを我慢している様子見だったので、ビビったらちっこを漏らす可能性があることを告げました。

この1週間は薬が効いていたようで、本犬も尿漏れを気にするそぶりもなくなり、私達もクッションや床の漏れは気にならなくなりました。その結果、膀胱炎ではなく、括約筋の緩みが原因の症状だったのでしょう、という診断となりました。

予定していた尿の採取もなくなり、引き続き投薬して様子を見る事になりました。しばらく病院通いが続きます。

今後2週間は1日1回1錠の投薬となります。この量で症状が出なければ、2週間後からしばらく1日1/2錠となりますが、その間に症状がぶり返すことがあれば、どの位が適量なのかを探した上で投薬を続けます。

継続投与をすることで乳癌などの可能性があるのでは、と聞きましたが、低用量であれば副作用は心配しなくていいとのことでした。貧血が起こる可能性があるので、こちらは後日血液検査をします。

普段の生活の中では、舌の色を見ていつもより白っぽくならないか注意してくださいと言われました。毎朝歯を磨いているので(きちんと磨けてるかと言われれば「??」な日もありますが)、その時に見るようにします。

このままお薬を減らしても症状がでなくなればいいのですが・・・・。


そうそう、爪を切ってもらった時に暴れ馬になりましたが(暴れ馬?どこの子が??)、ちびりもしませんでした。良かった、良かった。


くるみの尿漏れ ~ 検査と治療 その2 ~_c0357573_15470159.jpg
ニッ。

くるみ 『あたしはいっつも良い子だよ。』

どこがですか??最近は暴れ馬さんしか見てないんですけど。




~ おまけ ~

お散歩に行ってなかったので、病院から出たら、まあ引きがすごかったです(汗)。そんなにゼーハー言わなくてもいいから。

くるみの尿漏れ ~ 検査と治療 その2 ~_c0357573_15491923.jpg

くるみ 『あ”~、ようやくちっこ出来た~~。』






by sunny-side_upup | 2017-06-19 07:46 | くるみの健康 | Comments(2)
Commented by ぴのこ at 2017-06-19 10:32 x
笑顔の写真、イイですねー
お医者さんが終わったあとの笑顔って最高ですね
暴れまくったからぐったりするワンコもいるけれど、くるみちゃんは元気ですね
Commented by sunny-side_upup at 2017-06-20 08:40
> ぴのこさん
この顔、まさに「ニッ」って言葉が似合いますでしょ(笑)

ドッグドックの後はさすがに疲れるようですが、この程度の診察ではまだまだ!


2014年に推定6歳で我が家にやってきたくるみと、2019年に推定3歳で迎えたかや、新たに2023年推定3歳で迎えたひわとの日常あれこれ。くるみは2023年1月17日推定14歳でお星さまに。


by sunny-side_upup

カテゴリ

全体
くるみ
かや
ひわ
くるみ&かや
かや&ひわ
くるみの健康
かやの健康
ひわの健康
土日のくるみたん
土日のかやたん
土日のくるかやたん
土日のひわたん
土日のかやひわたん
おうちごはん
うちのオジサン
ワンコグッズ
くるみのブログ
かやのブログ
くるみごはん&おやつ
ワンコごはん&おやつ
買ったもの
食べ物&外食
生活
お出かけ
ウラン
私(我が家)のこと
いぬねこ
おもちゃ
その他
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

最新のコメント

> oogurai23さ..
by sunny-side_upup at 08:07
ウチもソレで月一病院行き..
by oogurai23 at 09:26
> oogurai23さ..
by sunny-side_upup at 22:36
かやちゃんはおおらかです..
by oogurai23 at 12:44
> ぴのこさん えへへ..
by sunny-side_upup at 15:07
かやちゃん 本当にかわい..
by ぴのこ at 13:33

最新の記事

たまにしか作らないくせに
at 2024-03-26 08:08
触られるのがお好き?
at 2024-03-25 08:08
チェルシーを買いに
at 2024-03-22 08:08
謎の軟体動物
at 2024-03-21 08:08
今朝のめざましちゃん
at 2024-03-20 08:15

記事ランキング

検索

タグ

(72)
(40)
(34)
(33)
(29)
(23)
(19)
(14)
(14)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(7)
(6)
(6)
(5)

ファン