人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脱走防止策

GW終わっちゃった~。やだな~。会社行きたくないな~。


**************


今週は那須ネタ引っ張ります。


2日の真夜中、仕事終わってからかっとばして那須へレッツラゴー。若干渋滞にハマったものの、概ね予定通りでした。3日の朝に出発してたら、大変な渋滞でした。

くるっぽさんは相変わらず、車に乗るとピーヒャラと歌いだし、うるさかったです。


脱走防止策_c0357573_10290258.jpg

くるみ 『あたし?』


さて実家初代犬ロッキーと先代犬ウランの時には、ポーチに脱走防止なんてものは施してませんでした。ウランは若い時はリードで繋いでましたが、晩年は階段を降りることが困難だったので、ポーチに放していても逃げなかったからです。

でもくるっぽは違います。脱走対策をしなければ、ポーチに放すことなんて恐ろしくて出来ません。那須で逸走なんてことになったら、私死んじゃいます。一人(一匹)ではポーチに出しませんし、リードは必ずウエストベルトに付けてます。ひどく過保護で神経質に見えることでしょうね。

ところがです。珍しく父親から「くるみが脱走しないように、ポーチを囲う」と言い出したのです Σ(゚Д゚) どしたの?季節外れの台風来る??

有り難くお気持ち頂戴しまして(笑)。簡易ですがぐるっとシートを張り巡らし(ピンで止めてます)、入り口には我が家のゲートと物干し台を設置して、くるみが通る隙間をなくしました。


脱走防止策_c0357573_11061444.jpg

我が家のゲートだけではわずかながら幅が足りず、鼻でこじ開けようとしたので、こりゃあかんとなり、急遽物干し台を運んできました(物干し台だけでも、頭が入ってしまいます)。


脱走防止策_c0357573_18243313.jpg


この日、夫が洗車をしていたのですが、私が家にいるにも関わらず、夫恋しさ(?多分違う)でピスピス鳴いて、夫の元に行こうとしてたのですが、この柵のお蔭で脱走することもなく、恨めしそうに眺めてるしかありませんでした。

くるみが滞在する間の対策なので、つけっぱなしで劣化してシートが破れたりすることのないようにしますし、必ず人が付き添います。それでも心配性の私なので、次回はロングリードを買って、完全フリーにはしないようにしたいと思います。


脱走防止策_c0357573_18251452.jpg

くるみ 『あたしって信用されてないのね』

ママはくるみがどっかに隙間がないか探していたのを知ってるよ。あと物干し台に頭が挟まった瞬間を見てるからね。信用なんで出来っこないよ。




そのうちポーチの修繕が必要になる時には、ゲートを取り付けようかと思ってます。それまでは突っ張り式の背の高いゲートを買っておこうかな。





by sunny-side_upup | 2017-05-08 07:48 | その他 | Comments(0)


2014年に推定6歳で我が家にやってきたくるみと、2019年に推定3歳で迎えたかや、新たに2023年推定3歳で迎えたひわとの日常あれこれ。くるみは2023年1月17日推定14歳でお星さまに。


by sunny-side_upup

カテゴリ

全体
くるみ
かや
ひわ
くるみ&かや
かや&ひわ
くるみの健康
かやの健康
ひわの健康
土日のくるみたん
土日のかやたん
土日のくるかやたん
土日のひわたん
土日のかやひわたん
おうちごはん
うちのオジサン
ワンコグッズ
くるみのブログ
かやのブログ
くるみごはん&おやつ
ワンコごはん&おやつ
買ったもの
食べ物&外食
生活
お出かけ
ウラン
私(我が家)のこと
いぬねこ
おもちゃ
その他
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

最新のコメント

> oogurai23さ..
by sunny-side_upup at 08:07
ウチもソレで月一病院行き..
by oogurai23 at 09:26
> oogurai23さ..
by sunny-side_upup at 22:36
かやちゃんはおおらかです..
by oogurai23 at 12:44
> ぴのこさん えへへ..
by sunny-side_upup at 15:07
かやちゃん 本当にかわい..
by ぴのこ at 13:33

最新の記事

たまにしか作らないくせに
at 2024-03-26 08:08
触られるのがお好き?
at 2024-03-25 08:08
チェルシーを買いに
at 2024-03-22 08:08
謎の軟体動物
at 2024-03-21 08:08
今朝のめざましちゃん
at 2024-03-20 08:15

記事ランキング

検索

タグ

(72)
(40)
(34)
(33)
(29)
(23)
(19)
(14)
(14)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(7)
(6)
(6)
(5)

ファン