人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美術館巡りの休日 ~サントリー美術館 宮川香山編~

目黒から六本木のサントリー美術館に移動。


美術館巡りの休日 ~サントリー美術館 宮川香山編~_c0357573_15474197.jpg

私が行きたかったのは「宮川香山(こうざん)展」。少し前に、テレビで彼の展示会の紹介があり、「高浮彫牡丹二眠猫覚醒蓋付水指」(↑の猫の壺)を見て、息を飲んだ。この焼き物は何?と思い、夫に見たいと言ったところ、ガレ展と一緒に行こうとなった。

ちなみに、この壺の猫は口の中の歯や舌、耳の血管までもが丁寧に表現されている。

普段、目黒や六本木なんかにはそうそう行かないので、ちょっと緊張しながら行った(田舎もん)。しかも雨だし、歩くしで、着るものも履くものも限られて、オサレ(お洒落)じゃない恰好が気になる・・嗚呼・・。

昼食後に向かったので14時半をまわっていて、入館者はそれなりにいたけど、それでも空いてる方だったと思う。

ガレの作品でえらく感激し、既にお腹いっぱい状態(胸がいっぱいと言うべきか)で、宮川作品を見に行ったので、感動が薄くなるかと思いきや、ジャンルが違うのでそんな事はなかった。今まで「高浮彫(たかうきぼり)」を知らなかったので、これだけの作品を前に、大興奮の私。

途中で30分程の講座みたいなものに参加したけど、「高浮彫」がどのように作られてるのかは、まだはっきりとは解明されてないらしい。後付けのような気がしたけど、高浮彫と言うからには、そうじゃないんだろうね。あれだけのリアルを、どうやって?!

もちろん普通の作品も数多くあり、それもまた見事である。青磁の大きな花瓶や、細工の細かい香炉もあった。宮川作品も「Youに、どれか1つあげるよ(なんでジャニさん??)」と言われたら(絶対言われない)、あ~悩む。でもやっぱり最初の強烈な印象を受けた猫や蟹の壺、リアルな鳥の高浮彫の作品が欲しいなあ。ガレも感動したけど、私にとって、宮川香山はとても衝撃的だった。

撮影OKの作品が4点あり、みな夢中で写真に収めていた。私は事前に写真撮影がOKと知っていたので、カメラを持参していたけど、宮川作品全部OKだと思ってた・・んなわけないか・・(涙)。

ではその素晴らしい作品をどうぞ。カメラの腕前は・・ごめんなさい!(はっ!夫が撮った写真もあった!!(汗))



美術館巡りの休日 ~サントリー美術館 宮川香山編~_c0357573_15554797.jpg
す、すごくないですか??

美術館巡りの休日 ~サントリー美術館 宮川香山編~_c0357573_15573237.jpg


美術館巡りの休日 ~サントリー美術館 宮川香山編~_c0357573_15572151.jpg

美術館巡りの休日 ~サントリー美術館 宮川香山編~_c0357573_15561888.jpg

美術館巡りの休日 ~サントリー美術館 宮川香山編~_c0357573_15574862.jpg

美術館巡りの休日 ~サントリー美術館 宮川香山編~_c0357573_15575945.jpg
なかなか思うように写真が撮れなかったのは残念。それにしても、こんなに立体的に作れるものなの?しかも香山没後100年ってことは、それ以前の作品だよ。ビックリとしか言いようがない。

あああ表現力がなくてごめんなさい・・。

こんなに美術品を見たのは、新婚旅行でのパリのルーブル、オルセー以来かな。オランジュリー美術館は運悪く改修工事の時期で見れなかった。でも夫は出張で1人でオランジュリーに行って、モネの睡蓮を見ている。いいなあ。そう言えばお土産に睡蓮のハガキとマグネットをもらったけど、私は実物見れなかったので、あまり嬉しくなかったのを覚えてる(笑)。へへ、余談でした。


はああ、大満足の1日でした。にしても、よく歩いたなあ。


美術館巡りの休日 ~サントリー美術館 宮川香山編~_c0357573_16022901.jpg
くるみ 『土曜日なのに、あたし置いて行かれた・・しょぼん』

美術館巡りの休日 ~サントリー美術館 宮川香山編~_c0357573_16025977.jpg
くるみ 『なんつって』 にゃは

ワンコOKの美術館があったとしても、くるっぽは連れて行けないなあ。しっぽをぶんぶんバンバンって、美術品を破壊して歩きそうで、ママの寿命が縮んじゃうよ~。ママのお財布いくつあっても足りないね。

by sunny-side_upup | 2016-03-24 08:31 | お出かけ | Comments(2)
Commented by ぴのこ at 2016-03-24 09:11 x
すごく精密ですね。私も鑑賞にいきたいです~
こういう精密なのを観ると「作った人、同じ人間なのか」と
いつも思う私って 笑
パリの美術館、オランジュリーも行きましたよ。光の具合によって違うので、朝、昼、夜の3通り見方があるらしいです。
私は12時くらいだったので、明るく見れました。
また行きたいな。作品数が少ないから、まわりやすくてじっくり見れます
Commented by sunny-side_upup at 2016-03-25 00:00
> ぴのこさん
私も思います。なんでこんなに違うんでしょうね(笑)。
ぴのこさん、以前パリの話をしてたので、絶対にオランジュリー行ってると思いました~。いいなあ。いいなああああ。死ぬまでに絶対にオランジェリーの「睡蓮」は見たいです!あとまた牡蠣を山ほど食べたいです(笑)


2014年に推定6歳で我が家にやってきたくるみと、2019年に推定3歳で迎えたかや、新たに2023年推定3歳で迎えたひわとの日常あれこれ。くるみは2023年1月17日推定14歳でお星さまに。


by sunny-side_upup

カテゴリ

全体
くるみ
かや
ひわ
くるみ&かや
かや&ひわ
くるみの健康
かやの健康
ひわの健康
土日のくるみたん
土日のかやたん
土日のくるかやたん
土日のひわたん
土日のかやひわたん
おうちごはん
うちのオジサン
ワンコグッズ
くるみのブログ
かやのブログ
くるみごはん&おやつ
ワンコごはん&おやつ
買ったもの
食べ物&外食
生活
お出かけ
ウラン
私(我が家)のこと
いぬねこ
おもちゃ
その他
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

最新のコメント

> oogurai23さ..
by sunny-side_upup at 08:07
ウチもソレで月一病院行き..
by oogurai23 at 09:26
> oogurai23さ..
by sunny-side_upup at 22:36
かやちゃんはおおらかです..
by oogurai23 at 12:44
> ぴのこさん えへへ..
by sunny-side_upup at 15:07
かやちゃん 本当にかわい..
by ぴのこ at 13:33

最新の記事

たまにしか作らないくせに
at 2024-03-26 08:08
触られるのがお好き?
at 2024-03-25 08:08
チェルシーを買いに
at 2024-03-22 08:08
謎の軟体動物
at 2024-03-21 08:08
今朝のめざましちゃん
at 2024-03-20 08:15

記事ランキング

検索

タグ

(72)
(40)
(34)
(33)
(29)
(23)
(19)
(14)
(14)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(7)
(6)
(6)
(5)

ファン