人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大晦日のメニュー

私は毎年お節料理の手順をメモにする。例えば、どんこを30日からお水に浸して、冷蔵庫で寝かすとか、いつ何を作るとか。それをやらないと、あとで「あ~、しまった!」ということになりかねない。我が家の年末あるある。

我が家は大晦日の夕飯はワインを開けるので、洋食にすることが多い。もちろん大晦日用のお料理を作るわけだけど、今回は時間がないし、気力もなかった。ううん、違う。時間がなかったのではなく、気力がなかったが正解。ごめんね、夫。

お節料理にはローストビーフが入るので、その試食も兼ねて大晦日はお肉にした。お煮しめで残った蓮根をグリルで焼いたものを添えて。それと黒豆ならぬ黒オリーブ。


大晦日のメニュー_c0357573_12162214.jpg

大晦日のメニュー_c0357573_12163292.jpg

でもこれだけじゃ足りないよね、もちろん。まあ大晦日は年越し蕎麦があるから、良しとしましょう。

ローストビーフのレシピはあっちこっちのレシピブログやら、料理本から美味しくなりそうなものを取り入れている。今回は、常温に戻した牛肉に塩こしょうをして、全面焼き色を付ける。その後ラップにくるんで、更にジップロックに入れて、沸騰したお湯に入れ数分煮立たせたら、そのまま15-20分お湯の中に放置。その後お湯から出して、自然に冷ます。焼き汁に醤油、みりん、お酒、おろしニンニクを足して、煮詰めたらソースの出来上がり。昨年お正月は、おろし玉ねぎとおろしニンニク醤油のソースにした。切れない包丁なので(夫「買えば?」)、綺麗に薄く切れず見た目が良くないけど、火の通し方もまずまずで美味しくできた。

そして年越し蕎麦は初めて作る鴨南蛮。いつもは面倒なので、ざる蕎麦で終わらせるけど、せめてお蕎麦は手を掛けようかと思い、初めて鴨を買った。フライパンでネギを焼き、その後グリルでじっくり火を通す。鴨は強火でさっと焼いて、取り出す。そのフライパンにお蕎麦に付いている麺つゆと、分量より少な目のお水とみりんを少々足して、ネギと鴨を戻して温める。茹でたお蕎麦に熱々の汁を注ぎ、柚子皮を乗せて出来上がり。やったー。出来たっ。高い鴨を無駄にせず済んだっ(笑)。


大晦日のメニュー_c0357573_12164585.jpg

大晦日のメニュー_c0357573_12170147.jpg
スパークリングワインの次に、赤ワインに突入。でもまだまだ除夜の鐘には程遠いので、あまり飲み進めてはいけない。ちゃんと無事に「ガキ使(ガキの使いやあらへんで)」「紅白歌合戦」を見て、「ゆく年くる年」も見て、ジャニーズのライブも見れた。


あっ、くるみさんは夫がガキ使を見て、大笑いしてるのがうるさかったらしく、早々に寝室に引き上げてました(笑)。


大晦日のメニュー_c0357573_14581801.jpg

くるみ 『パパ、うるさかったよ』

まあそう言わないで。お笑いは我が家のストレス解消なのだよ。


by sunny-side_upup | 2016-01-05 07:48 | おうちごはん | Comments(0)


2014年に推定6歳で我が家にやってきたくるみと、2019年に推定3歳で迎えたかや、新たに2023年推定3歳で迎えたひわとの日常あれこれ。くるみは2023年1月17日推定14歳でお星さまに。


by sunny-side_upup

カテゴリ

全体
くるみ
かや
ひわ
くるみ&かや
かや&ひわ
くるみの健康
かやの健康
ひわの健康
土日のくるみたん
土日のかやたん
土日のくるかやたん
土日のひわたん
土日のかやひわたん
おうちごはん
うちのオジサン
ワンコグッズ
くるみのブログ
かやのブログ
くるみごはん&おやつ
ワンコごはん&おやつ
買ったもの
食べ物&外食
生活
お出かけ
ウラン
私(我が家)のこと
いぬねこ
おもちゃ
その他
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

最新のコメント

> oogurai23さ..
by sunny-side_upup at 08:07
ウチもソレで月一病院行き..
by oogurai23 at 09:26
> oogurai23さ..
by sunny-side_upup at 22:36
かやちゃんはおおらかです..
by oogurai23 at 12:44
> ぴのこさん えへへ..
by sunny-side_upup at 15:07
かやちゃん 本当にかわい..
by ぴのこ at 13:33

最新の記事

たまにしか作らないくせに
at 2024-03-26 08:08
触られるのがお好き?
at 2024-03-25 08:08
チェルシーを買いに
at 2024-03-22 08:08
謎の軟体動物
at 2024-03-21 08:08
今朝のめざましちゃん
at 2024-03-20 08:15

記事ランキング

検索

タグ

(72)
(40)
(34)
(33)
(29)
(23)
(19)
(14)
(14)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(7)
(6)
(6)
(5)

ファン