人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちばわんセンターレポート ~くるみ~

今日は少し長くて、真面目なお話。
※センターレポートとは、ちばわんのボランティアメンバーの方たちが愛護センターを訪問した様子を書いたレポートのこと

私は今までちばわんセンターレポートを見ることが出来なかった。

見ても2頭目を我が家に迎えることはすぐには難しいし、選定室(譲渡室?)にいる子はまだしも、そうでない子たちを直視出来なかった。

でもくるみがいつからセンターにいたのかが気になり、センターレポートを遡ってみた。2013年夏位からとは聞いていた。

恐らく最初に登場したのは2013年9月3日。収容期限が過ぎて、新たに譲渡用に選定された5頭の中の1頭だった。ちょっと驚いたのが、くるみには一緒に飼われていたらしいワンコがいたということ。3頭一緒にセンターにいたことを考えると、持ち込みではないかと思ったのだが、収容期限後に選定されたということは持ち込みではなく、捕獲なのだろうか。

3頭放し飼いだったのか、捨てられたのか、想像は膨らむが、ちょっとビビリンで出産経験のある3頭のメスは、とてもとても幸運なことに譲渡部屋に移された。そこからくるみは選定室NO.6のケージの子として、毎週レポートで紹介され、年末に引き出しされるまで、そのケージで過ごしていた。

ボラトリ(ボランティアのトリマー)さんに綺麗にシャンプーしてもらった時に、赤い太い首輪は外された。


ちばわんセンターレポート ~くるみ~_c0357573_12101907.jpg
※以前預かりママさんからお借りしたセンターでの画像


この黄色い紐は、レポートに紹介してもらうためケージから出す時に使われてる紐のようだ。首輪のない子もいるからね。でも輪っかの紐はちょっと怖いね。
レポートには「大人しく、声を聞いたことがない」と繰り返し書かれてあった。

家族か姉妹なのか、一緒にいた2頭のメスだが、もしかしたら1頭はちばわん預かりさんのお家の子になった「リンダ」ちゃんかもしれない。その時のレポートの写真と顔が良く似ていた。2013年9月に引き出し。もう1頭は選定室NO.Ⅱの茶色の長毛の子。くるみと同じ(ように見える)首輪をしている。この子もくるみよりも早く、2013年10月に一般譲渡されたと記載があった。よかった。


私の母はこのブログを読むのをためらうかもしれない。くるみの過去やセンターにいるワンコ達の現状を考え、想像することが辛いのだ。その気持ちはよくわかる。
今回レポートを読んだ後にこのブログを書いたのは、くるみが可哀想ということを書きたかったわけではなく、くるみが今ここにいるのは、幸運なことに選定で譲渡対象となり、毎週センターレポートに載せてもらったからである。このことに感謝し、くるみの毛むくじゃらの手を絶対に離さない(迷子にさせない)と改めて思ったからだ。

「幸運」と一言で片付けてしまうのはあまりにも簡単すぎるが、それで救われた大切な命である。








ちばわんセンターレポート ~くるみ~_c0357573_15294569.jpg



くるみ 『ママお腹空いた~』



そうだね。今日は何を食べようか。


by sunny-side_upup | 2015-08-19 08:19 | くるみ | Comments(2)
Commented by きなママ at 2015-08-19 20:43 x
くるみママさん
今回お散歩ボラに参加させて頂きましたが
現地に行くとレポートとは違い本当に悲しい状況でした
でも思いを巡らせている時間はありません
次から次へとお散歩を楽しみに待っている子が沢山
やっと帰りの車中で色々思いを巡らせ涙も出てきちゃいました
何度も同じ事しか言えませんが
*飼うなら終生責任をもってください
*迷子にさせない(きちんと登録・迷子札付ける)
*飼えないなら増やさない(不妊・去勢)
改めてワンコを家族を迎えようと考えている方は
保護犬の事を視野に入れて欲しいと思いました



Commented by sunny-side_upup at 2015-08-19 23:47
きなママさん
本当にそうですね。お散歩ボラは一度行こうと思います。泣いて役に立たないかも知れませんが・・。ちゃんと自分で見て感じてこないとですね。


2014年に推定6歳で我が家にやってきたくるみと、2019年に推定3歳で迎えたかや、新たに2023年推定3歳で迎えたひわとの日常あれこれ。くるみは2023年1月17日推定14歳でお星さまに。


by sunny-side_upup

カテゴリ

全体
くるみ
かや
ひわ
くるみ&かや
かや&ひわ
くるみの健康
かやの健康
ひわの健康
土日のくるみたん
土日のかやたん
土日のくるかやたん
土日のひわたん
土日のかやひわたん
おうちごはん
うちのオジサン
ワンコグッズ
くるみのブログ
かやのブログ
くるみごはん&おやつ
ワンコごはん&おやつ
買ったもの
食べ物&外食
生活
お出かけ
ウラン
私(我が家)のこと
いぬねこ
おもちゃ
その他
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

最新のコメント

> oogurai23さ..
by sunny-side_upup at 08:07
ウチもソレで月一病院行き..
by oogurai23 at 09:26
> oogurai23さ..
by sunny-side_upup at 22:36
かやちゃんはおおらかです..
by oogurai23 at 12:44
> ぴのこさん えへへ..
by sunny-side_upup at 15:07
かやちゃん 本当にかわい..
by ぴのこ at 13:33

最新の記事

かや&ひわ お家用首輪 2024
at 2024-03-18 08:08
平日のかやたん
at 2024-03-15 08:08
肛門腺絞りをレクチャー
at 2024-03-13 08:08
おめでとう!
at 2024-03-12 08:08
図々しいが止まらない!
at 2024-03-11 08:08

記事ランキング

検索

タグ

(72)
(40)
(34)
(33)
(29)
(23)
(19)
(14)
(14)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(7)
(6)
(6)
(5)

ファン