人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いぬ親会の日の夜ごはん & お惣菜

私は基本料理は好きである。上手い下手は別として、とても気分転換になるのだ。

平日の夕飯はここでは書けないくらいの手抜きだが、その分週末には何を作ろうかとレシピブログを覗いてはメモってる。(メモらないと誰の何の料理だったかすぐ忘れる)


しかし土曜日に食材を買いに行っても、欲しいお魚がなかったり、買いたかったお肉が高かったり、義母から大量のお野菜が届いたりする(高いお野菜もあるので、毎回ありがたくいただいてます)と献立は余儀なく変更される。レシピの引き出しが非常に乏しいので、アレンジがきかない(笑)

その点、夫はあるものでテキトーに作るのが上手い。ただし作り始めの時点では和なのか、洋なのか、中なのかさっぱりわからないので、何のお酒を合わせようか、付け合わせはどうしようかと悩むのが難点(笑)

さて、先週のいぬ親会の後の夕飯は初めて作るもの2品。



いぬ親会の日の夜ごはん & お惣菜_c0357573_11190678.jpg


・よだれ鶏
パクチーを買ったので、茹で鶏に合わせるのは決まってたのだが、いつも同じ味では面白くないと、タレを変更。辛いものが食べたくてクックパッドを覗いてたら、よだれ鶏に遭遇。
茹で鶏の茹で汁、醤油、酢、ニンニク、ショウガのすりおろし、花椒、味覇(ウェイパー)、豆板醤、ラー油、粉唐辛子、砂糖を混ぜて、たっぷりと茹で鶏にかけて食べた。花椒が効いたピリ辛ダレが、私が初めて作ったにしては珍しく美味しい(笑)



いぬ親会の日の夜ごはん & お惣菜_c0357573_11504619.jpg


・電子レンジで作る包まないシュウマイ
いつもは蒸して作るのだが、手抜き料理で電子レンジで作ってみた。しかも包まず、シュウマイの皮を細く切り、肉団子にまぶして、600wで6分レンチン。豚肉、玉ネギ、塩、コショウ、味覇(ウェイパー)、片栗粉を混ぜてお団子にする。今回はそんなに多くは入れてないが、包むシュウマイの時には片栗粉を多目に入れて、プルンとした触感を楽しむ。辛子醤油で食べた。これも簡単で美味しかった。

その他は写真はないが、くるみ用のサーモン刺身を少しもらって、醤油とみりんで漬けサーモンに。
肉厚シイタケの石づきをとり、傘を下にして、くぼみにニンニクすりおろしとオリーブオイル、塩を軽く振り、グリルで焼く我が家の定番メニュー。
和洋中全部ありね(笑)

その全てが微妙ではなく、まずまずの美味しさだった(それでもまずまずレベル(笑))。全部美味しいのは珍しいね、と夫と笑った(笑う夫もどうかと思うが・・)。

創作意欲は翌日海の日の朝も続いていて、大量に届いた義母野菜を調理。



いぬ親会の日の夜ごはん & お惣菜_c0357573_11390847.jpg

・ピーマンと万願寺のピリ辛醤油炒め
レシピを書く必要もないくらいのテキトー料理。醤油、みりん、味の素で炒め、最後にかつお節を絡める。



いぬ親会の日の夜ごはん & お惣菜_c0357573_11391552.jpg

・ナスのさっぱり漬け
グリルで焼いたナスを大量のネギと、醤油とお酢は1:1、ごま油とみりんはその半量のタレに漬ける。粉唐辛子も忘れずに。



いぬ親会の日の夜ごはん & お惣菜_c0357573_11392291.jpg

・万願寺の漬け((笑)名前さえ付けれない)
グリルで万願寺を焼き、前日残ったよだれ鶏のタレに漬ける。



いぬ親会の日の夜ごはん & お惣菜_c0357573_11393037.jpg

これで今週の夕飯が楽になる(笑)
ね、くるたん




いぬ親会の日の夜ごはん & お惣菜_c0357573_11393959.jpg


くるみ 『パパが今週はご飯いらない日が結構あるって言ってたよ』





なんですとっ!???


by sunny-side_upup | 2015-07-22 08:12 | おうちごはん | Comments(0)


2014年に推定6歳で我が家にやってきたくるみと、2019年に推定3歳で迎えたかや、新たに2023年推定3歳で迎えたひわとの日常あれこれ。くるみは2023年1月17日推定14歳でお星さまに。


by sunny-side_upup

カテゴリ

全体
くるみ
かや
ひわ
くるみ&かや
かや&ひわ
くるみの健康
かやの健康
ひわの健康
土日のくるみたん
土日のかやたん
土日のくるかやたん
土日のひわたん
土日のかやひわたん
おうちごはん
うちのオジサン
ワンコグッズ
くるみのブログ
かやのブログ
くるみごはん&おやつ
ワンコごはん&おやつ
買ったもの
食べ物&外食
生活
お出かけ
ウラン
私(我が家)のこと
いぬねこ
おもちゃ
その他
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

最新のコメント

> oogurai23さ..
by sunny-side_upup at 08:07
ウチもソレで月一病院行き..
by oogurai23 at 09:26
> oogurai23さ..
by sunny-side_upup at 22:36
かやちゃんはおおらかです..
by oogurai23 at 12:44
> ぴのこさん えへへ..
by sunny-side_upup at 15:07
かやちゃん 本当にかわい..
by ぴのこ at 13:33

最新の記事

たまにしか作らないくせに
at 2024-03-26 08:08
触られるのがお好き?
at 2024-03-25 08:08
チェルシーを買いに
at 2024-03-22 08:08
謎の軟体動物
at 2024-03-21 08:08
今朝のめざましちゃん
at 2024-03-20 08:15

記事ランキング

検索

タグ

(72)
(40)
(34)
(33)
(29)
(23)
(19)
(14)
(14)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(7)
(6)
(6)
(5)

ファン