人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りの小料理屋さん ~2015.5.30訪問~

土曜日は、毎月楽しみにしている小料理屋さんへの訪問日だった。
それなのに体調を崩し、「行けるのか?食べれるのか?」状態だったワタシ。

胃も調子が悪かったので、その日食べたものと言えば、朝にコーヒーとレモンケーキ1個のみ。胃が調子悪いのにコーヒーはあかんやろ・・。

寝不足もあったので、午後少しお昼寝をして、なんとかお店にレッツラゴー(ふるっ)。


いつもお店に一番乗りで、他のお客さんが来る前にご主人や奥様と世間話を楽しみながら、料理を待つ。(すぐ出てくるけどね)


まずは駆けつけ一杯の生ビール。ちょびちょび飲みながら胃の調子を様子見。

お気に入りの小料理屋さん ~2015.5.30訪問~_c0357573_11165643.jpg

今月もおまかせ5品。それとどうにも疲れていたため、すっぽん鍋を1つ追加していた。滋養、滋養。

●空豆豆腐
いつもおまかせの最初は吉野葛で固めた豆腐料理。右の空豆のように見えるのは生麩。築地で季節のものに似せて作っているお店からの仕入れで、中に白みそのようなものが入っている。もっちもち。お豆腐は空豆の香りがして、これももっちりでほんのり甘い。
生雲丹は文句なく美味しい。

お気に入りの小料理屋さん ~2015.5.30訪問~_c0357573_11170867.jpg


ここで生ビールを夫に託し、朝日山のぬる燗に。本調子ではないので、これまたチビチビと。


お気に入りの小料理屋さん ~2015.5.30訪問~_c0357573_11173010.jpg
お猪口を選ばせてもらえるのだが、このお猪口がなんとなく好き


●本日のお造り
左上からヒラマサの活〆、初ガツオ、赤貝、マコガレイ。
どれも美味しかったのだが、初ガツオが絶品。ねっとりしていて静岡で食べれるモチガツオのようだった。マコガレイ、ヒラマサはこりっこりであった。今回もツマを完食。


お気に入りの小料理屋さん ~2015.5.30訪問~_c0357573_11171948.jpg


●タカベの塩焼き
初めて食べた。無知な私は名前も知らなかった。関東で採れる魚のようだが、あまり出回らないらしい。淡白そうに見えたが決してパサパサではなく、しっとりと程よい脂がのっていた。味もしっかりしていた。


お気に入りの小料理屋さん ~2015.5.30訪問~_c0357573_11174390.jpg


●スッポン鍋
大好物だが、そんなに食べる機会はない。しかし今回は体力落ちていたため、追加でお願いした。出来る事なら生き血も飲みたかった。このお店で捌いてるので、次回お願いしてみようか。
グツグツと煮え立ぎった土鍋には、ネギとお餅が入っていてスープの旨みを吸っている。身にはほとんど骨がなく、食べやすかった。プルプルのコラーゲンの皮はねっとりとしていて、もっと食べたかった。スープは生姜が効いていて、最後の1滴まで全て飲み干した。あ~生き返った。1月に食べたお雑煮の時にも夫婦で絶賛したお餅が、まあ美味しいこと。歯ごたえ、焼き目具合といい、このお餅を買いたい!


お気に入りの小料理屋さん ~2015.5.30訪問~_c0357573_11175552.jpg

お気に入りの小料理屋さん ~2015.5.30訪問~_c0357573_11180593.jpg


●きびなご、とり貝、ジュンサイ、モズクの酢の物
きびなごが艶々している。さっぱりした美味しさ。もっとお酢がきいていても良かった。


お気に入りの小料理屋さん ~2015.5.30訪問~_c0357573_11181529.jpg


●鮎魚女(アイナメ)と水ナスの素揚げ
今回5品でお願いしていたが、ご主人の都合で6品に。その代わり5品目と6品目は1人前を半分こ。
アイナメがふかふかで美味しかった!水ナスも柔らかく、生姜が味を引き締めていた。とろみのついた餡には大根おろしが入っていて、さっぱりに。餡は少~し味が濃かったかな。
早く食べたくて、気がついたときには取り分けた後だった・・。


お気に入りの小料理屋さん ~2015.5.30訪問~_c0357573_11182965.jpg

お気に入りの小料理屋さん ~2015.5.30訪問~_c0357573_11183893.jpg


●きんきの煮付け
夫、大絶賛。「頭もらっていい?」としゃぶりつくして、きんきもここまで綺麗に食べつくされて幸せだね、という状態に。お魚を綺麗に食べれる人はいいよね。私は苦手・・。
実山椒と一緒に炊いてあり、ピリッとしたシビレがいい。このお豆腐にも煮汁がたっぷり染みこんでいて、残った煮汁をご飯にかけて食べたかった。


お気に入りの小料理屋さん ~2015.5.30訪問~_c0357573_11184924.jpg


お気に入りの小料理屋さん ~2015.5.30訪問~_c0357573_12594531.jpg
照りっ照りのツヤッツヤ


調子が良くなかった割りには、全て完食。その後、胃が痛むこともなかった。良かった~。

これで飲み物含めて1人¥6500程度。今月も大満足でした。来月も楽しみにしてます。






お気に入りの小料理屋さん ~2015.5.30訪問~_c0357573_13005273.jpg



くるみ 『なんであたしを置いてくの~~~!!』


by sunny-side_upup | 2015-06-03 08:15 | Comments(2)
Commented by きなママ at 2015-06-03 17:59 x
すっぽん鍋、きんきの煮つけ どれもこれもみんな
美味しそうですねぇ
これだけ食べれば体調も回復。いやバリバリですね
それにしても毎回ブログ〆の
くるみちゃんの写真とコメントが超おもしろいです(笑)
Commented by sunny-side_upup at 2015-06-03 19:47
きなママさん
是非一度食べに行ってみてください!滋養ついたはずなのに、なんかまだすっきりしないんです(涙)くるみのコメントは毎回悩みます(笑)それにあう写真もなかなかないんですよね~


2014年に推定6歳で我が家にやってきたくるみと、2019年に推定3歳で迎えたかや、新たに2023年推定3歳で迎えたひわとの日常あれこれ。くるみは2023年1月17日推定14歳でお星さまに。


by sunny-side_upup

カテゴリ

全体
くるみ
かや
ひわ
くるみ&かや
かや&ひわ
くるみの健康
かやの健康
ひわの健康
土日のくるみたん
土日のかやたん
土日のくるかやたん
土日のひわたん
土日のかやひわたん
おうちごはん
うちのオジサン
ワンコグッズ
くるみのブログ
かやのブログ
くるみごはん&おやつ
ワンコごはん&おやつ
買ったもの
食べ物&外食
生活
お出かけ
ウラン
私(我が家)のこと
いぬねこ
おもちゃ
その他
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

最新のコメント

> oogurai23さ..
by sunny-side_upup at 08:07
ウチもソレで月一病院行き..
by oogurai23 at 09:26
> oogurai23さ..
by sunny-side_upup at 22:36
かやちゃんはおおらかです..
by oogurai23 at 12:44
> ぴのこさん えへへ..
by sunny-side_upup at 15:07
かやちゃん 本当にかわい..
by ぴのこ at 13:33

最新の記事

たまにしか作らないくせに
at 2024-03-26 08:08
触られるのがお好き?
at 2024-03-25 08:08
チェルシーを買いに
at 2024-03-22 08:08
謎の軟体動物
at 2024-03-21 08:08
今朝のめざましちゃん
at 2024-03-20 08:15

記事ランキング

検索

タグ

(72)
(40)
(34)
(33)
(29)
(23)
(19)
(14)
(14)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(7)
(6)
(6)
(5)

ファン