アクアワールド 大洗水族館 ~ その2 ~

ネタがないので、アクアワールドネタを引っ張ります。

興味のない方はすみません。


c0357573_16195286.jpg

ゼブラウツボ。結構な大きさでした。私、この手のタイプも好き。「この手」というのは、蛇とかです。爬虫類が好きなんです。

そして、これまたちびっこ達に大人気の、

c0357573_16220249.jpg

/ チンアナゴ!! \

c0357573_16211477.jpg

こいつがね、両隣さんにちょっかいだしてました。ケンカ売ってんのか、ラブコールなのか?相手には「い~っ」と威嚇されてました(笑)。この子達の姿は何だか笑えます。


そして、そして、結構な数いたのが・・・


c0357573_16243856.jpg
/ マンボウ!! \

何考えてんのか、よくわかんない顔ですよね。
夫 「こんなにのんびりで、生物としてよく生き残ってきたよね。あの大海でオスメスが出会って、繁殖出来たのが不思議。」

本当に不思議ちゃんな顔。水槽にぶつからないように、内側にビニールのようなもので覆ってあります。それだけ衝撃に弱いんですね。サンシャイン水族館で初めて見たのは、いくつの頃か・・・(←遠い目)。


c0357573_11095615.jpg

水ダコが産卵していて、卵がふ化するまで一緒にいるようです。

c0357573_11152850.jpg

これが卵です。比較対象があればよかったのですが。かなり大きなタコでした。

c0357573_11200861.jpg

そしてお腹に子供を抱えたオスもいる、タツノオトシゴ。何もそんなに同じ茎にわらわらしなくてもいいのに、集団で絡んでます。

c0357573_11305343.jpg

サメの展示物。上はオスのホホ(ホオ)ジロザメの剥製、下は古代ザメのメガロドンの顎の骨(これまた比較対象がないから大きさがわからない。涙)。ホホジロザメはジョーズのモデルのサメです。子供の頃、ジョーズ映画を見て衝撃を受け、それから海では深いところまで行けなくなりました。泳ぐのは得意ですが、足のつかない深さが怖くてしょうがないのです。絶対にジョーズがいる!と思い込んでるオバチャン。

イルカショーには開始時間前から大行列が出来てるし、あちこちのお食事タイムも人だかりだったので、その隙に展示物を見て、滞在時間わずか1時間半程で水族館を後にしました。


c0357573_23343596.jpg

くるみ 『どんだけ人混みキライなの?』

エヘヘ。

混雑ぶりを見て、諦めるイベントは結構あります。お得でも、珍しくても、人混みにの前には無力です。






# by sunny-side_upup | 2017-10-17 08:40 | お出かけ | Comments(1)

アクアワールド 大洗水族館 ~ その1 ~

最後に昨日放送された大食いのネタバレあるので、ご注意下さい。


********


先週の3連休のことです。早起きしてひとっ走りしてきました。くるっぽさんはお留守番です。

c0357573_12555764.jpg


この日の海は荒れてましたが、近くではサーフィンの大会もあったみたいです。

c0357573_15551245.jpg
茨城の大洗のアクアワールド。

ゾウガメがお出迎えです。

c0357573_15560263.jpg

お目当ては大好きなサメです。

入り口のイワシとシイラの写真はボケボケだったので、綺麗に撮れたクラゲから。

c0357573_15564668.jpg

c0357573_16005965.jpg

宇宙人みたいなイルミネーション。なんでこんなに綺麗に発光するんだろう。ウランが亡くなってから建て替え前の加茂水族館に行きましたが、ほぼクラゲにも関わらずずっと見ていても飽きないくらい幻想的でした。また行きたいなあ。新幹線で新潟経由で行きましたが、途中でお昼ご飯を食べたお店でプチ宴会をして、とっても楽しかった記憶が(笑)。


c0357573_16081849.jpg

リュウグウノツカイの標本。深海でこんなのに遭遇したら怖いの一言。


キモイ写真も。↓

c0357573_16095111.jpg

オオグソクムシ。

の、裏っ側(笑)。岩とガラスに挟まって、横倒しになってました。

c0357573_16123438.jpg

そしてエスカレーターを昇って上を見ると、ガラス張りの水槽に大きな大きなサメの大群が!!!(≧▽≦)

恐ろしく大きく、うじゃうじゃいる水槽に吸い込まれてしまいそう。その位好き。←アホ?
あの水槽の中に落ちたら、とか考えるだけで鳥肌が立ちます。昔、水族館の淡水魚のコーナーで、巨大アロワナが薄暗い照明の中にひしめいているのを見た時と同じ感覚です。ずっと見ていても飽きないコーナーです。


長くなるので続く。


c0357573_14262627.jpg

くるみ 『ママ達だけお出掛けなんてどうよ??』

ごめんね。水族館はくるみは入れないのよ。

c0357573_14195164.jpg
当たり前のように、水族館はペット不可だと思ってましたが、わざわざ入り口に大きく「ペットを連れてのご入場はできません」って書いてあるということは、連れてくるお客さんが入るんでしょうか?





~ おまけ ~


大大好きな大食い。

それが今回のテーマなのかな?フォトジェニックな食べ物って何でしょう??

大食いにはそんなもんいらんのです。早食いではないですが、1分1秒を争う中で、サイフォンの原理のトムヤムクンって何??そんなん、やめて~!

お願いだから、全員、予選から同じ食べ物で戦わせてよ、と思うのです。

方や大阪で9キロ越えの記録を2名が出しても、勝った1名のみ(番組予選枠で出たけども)。それなのに東京は2名の選出。圧倒的に出場者数の違いはあるものの、ファンとしてはイマイチ納得できないのです。

でもMAX鈴木、よくやった!オメデトーー!

王者ヒヤマ先生は、海外に行く前に負けましたが、実力だったのでしょうか。それとも学校絡みの大人の事情だったのでしょうか??



そうそう、新人ラスカル、次回頑張れ!




# by sunny-side_upup | 2017-10-16 07:56 | お出かけ | Comments(0)

日曜日のくるみたん

c0357573_21095911.jpg

くるみ 『昨日からお出掛けしてるんだあ。』

※写真は天気の良かった先週のものです。





# by sunny-side_upup | 2017-10-15 08:07 | 土日のくるみたん | Comments(2)

土曜日のくるみたん

c0357573_21170407.jpg

先月、私が風邪で喉をやられた時の薬がおやつに見えて、手元にロックオン中のくるみ。


・・・いや食べれんし。





# by sunny-side_upup | 2017-10-14 08:16 | 土日のくるみたん | Comments(0)

お気に入りの小料理屋さん ~2017.9.30訪問~

この週末はテレビ東京の大食いがあるの~(´▽`)


***


前回から1ヶ月経ってませんが、行ってきました、小料理屋さん。

涼しい、気持ちの良い秋の夕方の訪問です。涼しかったこの日は、あちこちで運動会が開催されてました。


c0357573_10460163.jpg

まずは生ビールで乾杯~(*´▽`*)。


c0357573_10463116.jpg

●カボチャ南京蒸し
中には久々のお赤飯と揚げ餅、蓮根、鶏肉蒸し、里芋と具沢山。里芋がなかなか当てられなかった。とろーり餡かけはいつも通り、おいひい。


c0357573_10471155.jpg

●松茸の土瓶蒸し
松茸、ひら茸、鶏、しめじ、カマス、海老、銀杏、三つ葉。松茸は1本位入ってるのではないかという程たっぷり。うれしい~o(≧▽≦)o 入っていた魚が何かわからず、しばらく悩んでいた2人。最終的にギブアップしてカマスと教えてもらった。


c0357573_10475849.jpg

ここで朝日山のぬる燗。この日はクイクイいってしまい、日本酒だけで3合呑んだ。

c0357573_10484957.jpg

●刺身盛り
上から反時計回りで、本マグロ、鰹、ボタンエビ、平目、その上に雲丹。ボタンエビが大きくて食べ応えがあり。鰹はここでは今年お初かも。5月の時には出てなかった。軽く炙ってある鰹と香りの良い生姜が良い。一番最後に雲丹に醤油を付けて平目と一緒に食べたのが絶品だった。ああ、雲丹をお腹いっぱい食べたい。



c0357573_10495471.jpg

●秋刀魚の共肝焼き
前回訪問時には秋刀魚が高くて買えないと言ってたけど、この日は買えたみたい(笑)。さすがのサラマンダー。柔らかくふっくらの秋刀魚で日本酒がススム。


c0357573_10503857.jpg

●松茸の茶碗蒸し
そしてまた松茸たっぷりの茶碗蒸し。蓋を開けるとカボス?すだち?の良い香り。フルフルの茶碗蒸しは私が作ったのと同じくらいじゃない?と夫に言ったら、「いや、全然違う。こちらは絶妙。」。・・・あっそ。



c0357573_11022024.jpg

最後にお肉が出るとのことだったので、慌てて白ワインを追加。夫は珍しくハイボール。

c0357573_11015065.jpg

●常陸牛のすき煮
味が濃い目だけど、玉ねぎもお豆腐も春菊も美味しい。絶対にご飯に合うと思って、ぼそっと「ご飯に合うよね」と言ったら、夫が少しだけ、とご飯をお願いしてしまった。結構お腹がいっぱいだったけど、白米は別腹(笑)。その代わり泣く泣くワインを手放した。味が濃い目だったので、これには生卵があってもいいかも。


c0357573_21043125.jpg

くるみ 『”美味しい”以外の、上手い感想書けないのかね?』

ボキャブラリー乏しくて(照)。




~ おまけ ~

ご主人に先日作った茶碗蒸しがゆるかったという話をしたら、LLサイズの卵1個に対して、出汁は1合(180cc)とのことでした。早速作ったら、上手くいきました(≧▽≦)。


あっ、急に思いついて作ったので、具は殆どなしでしたが。




# by sunny-side_upup | 2017-10-13 08:36 | 外食 | Comments(2)

ウラン4回目の命日

人に媚びず、我が道を突き進むマイペースで、触られるのが嫌いで、でも我が家が好きで。


c0357573_20173661.jpg

夕飯中の夫にねだるウラン。忍耐力はあったかも(笑)。


そんなウランが2013年10月15日に亡くなってから、もう4年。15歳と11ヶ月でした。

急に足腰が立たなくなり、病院に駆け込んだのが2013年の3月。その後、わずか半年ちょっとで私の元からいなくなりました。


たくさんの(雑種の)兄弟の中から、ウランを選んだのは私。兄弟たちの一番下で踏まれてました。この子は私が助けないと死んじゃうって思って選んだんですが、後から思い起こせば単に眠かっただけで、連れ帰る道中、キャーキャー言ってましたっけ(笑)。

2~3歳まではキカン坊でどうしようかと思ったくらいです。噛むわ、人の話聞かないわ、主導権握るわ(笑)。ああ柴って(柴の母ちゃんと、流れの父ちゃん犬との雑種だけど)大変~って思いました。でもウランが大変な子ではなく、問題は私。飼い主次第でした(汗)。


c0357573_20172909.jpg

お手を覚えさせればバンッと不貞腐れたようにするし、伏せも大きな音立ててドンッと。「やればいいんでしょ」的な(笑)。

そんな俺様的なお姫様でしたが(一応女子)、夫には一目置いてたような気がします。

そう言えば、そんな夫も媚びません。我が道を行くタイプです。それがウランには同士のように心地よかったのかもしれません。

・・・よくわかりませんが( ̄▽ ̄)。



ウランが倒れてから平日は実家に預けてました。母は何よりもワンコ優先な人なので、まずは何があってもウラン、ウランでした。ウランと同じ時期に体調を崩していた父と同時介護で苦労を掛けてしまいましたが、ウランは平日は実家、土日は我が家と毎週車で往復してました。

笑えたのが、父が座ってる横をウランがふらふらと歩いていて倒れた時の事です。その時に父が慌てて、「俺じゃない、俺じゃない。ウランが自分で勝手に倒れたんだ。」って母に言い訳したらしいんです(笑)。もし父のせいでウランが倒れてたりしたら、母に何されたかわかったもんじゃありません(笑)。

そんな母に溺愛されていたウランは、10月の3連休を我が家で過ごし、連休最終日に実家に預けたその翌日の朝、亡くなりました。



c0357573_20174287.jpg

ウラン 「あたし太りやすいタイプだったのよね~。」

そうね、空気吸ってても太るタイプだったよね(←夫「違う」)。

未だに夫から、私と母のワンコの育て方はダメだと言われます( ̄▽ ̄)。



どう思う?くるみ。








# by sunny-side_upup | 2017-10-12 08:40 | ウラン | Comments(2)


2014年に推定6歳で我が家に仲間入りした保護犬くるみとの日々をあれこれ綴ります


by sunny-side_upup

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
くるみ
くるみの健康
くるみごはん
くるみのブログ
土日のくるみたん
おうちごはん
外食
買ったもの
食べ物
生活
お出かけ
ウラン
私のこと
いぬねこ
その他
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

お気に入りブログ

最新のコメント

水族館って、20年くらい..
by ぴのこ at 10:44
> ぴのこさん ふふふ..
by sunny-side_upup at 21:37
> ぴのこさん 茶碗蒸..
by sunny-side_upup at 21:37
> ぴのこさん べっぴ..
by sunny-side_upup at 21:22
えーどこへお出かけしたん..
by ぴのこ at 16:10
松茸の茶わん蒸し♡ や..
by ぴのこ at 09:56
本当にべっぴんさんですよ..
by ぴのこ at 15:32
> きなぴいママさん ..
by sunny-side_upup at 20:02
> ぴのこさん テーブ..
by sunny-side_upup at 20:00
くるみちゃんにご褒美をあ..
by きなぴいママ at 20:54

最新の記事

アクアワールド 大洗水族館 ..
at 2017-10-17 08:40
アクアワールド 大洗水族館 ..
at 2017-10-16 07:56
日曜日のくるみたん
at 2017-10-15 08:07
土曜日のくるみたん
at 2017-10-14 08:16
お気に入りの小料理屋さん ~..
at 2017-10-13 08:36

記事ランキング

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン